プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

オリックス他3社から優待(案内)到着★

この数日で優待ががさっと届いたのでまとめて紹介します。
まずはオリックスから、カタログで選択した海鮮丼セット12食分。あじ、さば、ぶりが4食ずつ入ってます。
922IMG_E5211.jpg
これ、去年も同じ優待を選んだんやけど、つわりがキツくて生モノなんて食べられない…状態で、全部ダンナが食べたんよな。今年こそは!私もしっかり味わいたいと思います。

日本コンセプトからはレトルトカレーセットが到着。ハガキ返信してから2週間弱で届いたよ、早いなあ〜。残り1名義はまだ届いてない。
920IMG_5161.jpg
8月優待の案内も。天満屋ストア、リテールパートナーズからはそれぞれギフトカード1,000円分がもらえる優待案内。貴重なギフトカード優待なんで地味銘柄やけど長期保有します。
922IMG_E5182.jpg
922IMG_5271.jpg

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

双子、生後7ヶ月を迎える

もう7ヶ月。毎日見てると一ヶ月前と何がどう変わったかがわかりにくいけど、着実に成長してるんですよね。一年前はまだ腹の中やったんやしなあ…。

今日は午後から家族4人で難波へ。出産祝いにもらったトイザらスのギフトカードを消費しに行きました。久々の遠出&電車移動、疲れた…。特に電車、エレベーターを探して移動するからめっちゃ時間かかる。でもやっぱ外に出るといいね、気分転換になるし一日中家や近所で過ごすより刺激がある。赤子が一人だけやったら私一人で連れ出せるんやけど、二人いるとダンナの協力がないと無理ですわ。

ここ一週間の成長記録です。

長男(私似):
体重8.2kg(前月比+0.6kg)、身長はあんま変わらず64cmぐらい。
生後6ヶ月を前に寝返り成功したから6ヶ月の間にずり這いもマスターするかな〜と思ったけど、まだ時間がかかりそう。腹を支点にしてくるくると向きを変えることはできるけど、足の使い方がまだわかってない感じ。届きそうで届かない距離にあるおもちゃを、短い腕を伸ばして必死に取ろうとしてる姿がかわいい…(取れないイライラか?手で床をバンバンと叩く)。頑張れ!
ほっぺにちゅーするとヘヘッと声を出して笑う。
そういえばと思ってベビービョルンの抱っこ紐で初めて前向きに抱っこしてみたら…何これめちゃくちゃかわいい!!癒される!赤子も視界が広がって楽しいやろし、前抱っこできる抱っこ紐を選んでよかったわ〜。

次男(ダンナ似):
体重7.7kg(前月比+0.5kg)。こちらも身長は変わらず64cmくらい。
現時点でずり這い、つかまり立ち、お座りをマスター。自分で自由に動けるから一人遊びが上手で全然泣かない。まあ元の場所に戻す手間はあるけど…。
つかまり立ちを始めてからケガが絶えなくなってきた。バランス崩して側頭部を床にゴチーン!とか、ちゃぶ台のふちに頭をぶつけてぎゃーん!とか。その瞬間はギャン泣きするけど、抱っこしたらすぐ落ち着く。
自分の手で自分の足先を持つようになって、両手で両足を掴んでにぎにぎするのがお気に入り?に。寝返りからひっくり返って仰向けに戻れるようにもなった。
寝相がひどくて、夜中もずり這い?みたいにしてあちこちに動く。畳をカリカリ引っ掻いたり襖にドーンとぶつかる音で目が覚める…。

二人に共通すること:
・二人で笑い合うのが一日1、2回ぐらい。おもちゃを取り合ったり片方が持ってるおもちゃに興味を示したり。絵本を読み聞かせるとじっと見つめる。
・二人とも夜中にまとめて寝るようになってきた。長男は19時台に寝たら5〜6時台までぐっすり、次男はそれより早く3〜4時台に起きたりするけど、夜中のミルクの回数は減ってきた。嬉しい!
・哺乳瓶を自分で持って最後まで飲む率、長男は7割、次男は3割。でも2、3ヶ月前と比べたら成長したよ…。
・この数日で離乳食をきれいに食べきるようになってきた。今日量を増やしてみたらこれも完食したから、ちょっとやる気が出てきたよ…。まだお粥とかぼちゃとさつま芋と人参しか食べさせてないけど…。
・ひと月前から人見知り発動中。義父には終始ギャン泣き(孫ラブの義父はかなり傷ついたらしい…)、この前妹が遊びに来た時もギャン泣き(こっちは時間が経って慣れた)。ちゃんと親と見分けついてるんやなあ、こう言っちゃ何だが日々のお世話が報われたようで嬉しい。

左次男、右長男。ミルクを渡した直後は二人ともしっかりと哺乳瓶を抱えて持つ。
921IMG_E5206.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

母子手帳ケースはいらないかも

日々の生活のスリム化・効率化を目指して試行錯誤してるんやけど、育児用品についても例にもれず。今度は母子手帳ケースを断捨離しました。数ヶ月使ってみて、母子手帳ケースっていらんよな…むしろ邪魔…という結論に至り。

子供が医療機関にかかる時に必要なもの。母子手帳、保険証、子供医療証、おくすり手帳、小児科の診察券。これを今まで母子手帳ケース(義母手作り)にまとめてたんやけど、色々とストレスが出てきましてね…。

1)ケース自体がかさばる
ケースが大きくて厚みもあってかさばるから、入れるカバンが限られるしとにかく邪魔。
2)ファスナーの開閉が面倒
これが地味にイライラする。双子と荷物で手が塞がってるから手際よく開閉できない。
3)ポケットから一つずつ出す&片付けるのが面倒
仕切りたっぷりで使いやすい…と思ってたけど、この仕切りから母子手帳を取って、こっちから医療証、このポケットから保険証を…(×2人分)ってやってるとすごいめんどい。
片付けはもっと面倒。窓口ではまとめて返されるけど、その場でキレイに直す余裕がないからカバンに突っ込む→帰ってから一つずつ収納せなあかん。

…というわけで、義母には悪いけど母子手帳ケースはお役御免。無印良品で「EVAケース・ファスナー付 B6(105円)」を買い、一人ずつセットにして収納することにしました。
920IMG_5107.jpg
これが自分の中ではかなりヒット。かさばらないしわかりやすい!半透明やから、双子それぞれの保険証を手前に入れておいたらどっちがどっちかもすぐわかる。小児科に行く時は入ってるものほぼ全部を出さなあかんから、わざわざ母子手帳ケースの中で仕切る必要はないんですよね。ケースに入ってるものをがさっと渡して、帰り際もそのままケースに戻すだけやから楽。おすすめです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる