FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリスマスイブと母さんからの食料便

クリスマスイブですね~。ディナーとケンタッキーの一大イベントを済ませた私にとっては、もはやクリスマスはどーでも良くなっているのですが…。が!今日ダンナがポインセチアの鉢を買ってきてびっくり。帰り道でクリスマスセールをやっていて、そこで買ったそうな。えええどしたのアナタ、そんなドラマに出てくるような良き夫的な、「はい、お土産だよ♥」的なことしてくれるタイプやったっけ!?ちょっと感動しましたよ。

でも最初信じられんくて、ダンナが買ったと言っても「え、ホンマに自分で買ったん?誰かからもらったんちゃうん?」と連呼した私…(すまん)。
ポインセチア、きれいです。
151224-3.jpg
ダンナは「これ来年のクリスマスまで持たすで」って言ってるけど、ちゃんと枯らさずに育てられるだろうか…頑張ろう。

そして今日は、実家の母さんからも小包みが届きました。お歳暮という名の食料便です。
ダンボールの中にみっちりと色んな食料が詰まっていて、全部出してみると圧巻。
151224-1.jpg
冬の食料便の中にはいつもお餅が入ってるなあ…自分では買わないから嬉しい。あとは毎度おなじみのコープのお菓子、ふりかけ、ティーライフのお茶。このごちゃごちゃ感に母の愛を感じますな。ほんまにありがとう~!

食料の中に、マナーブックが紛れ込んでいました。
151224-2.jpg
これは多分、この本をしっかり読んでダンナ家で恥をかかんようにしろということですよね…(ゴクリ)。ハイ、勉強させてもらいます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

クリスマスはケンタッキー

昨日に続き、今日もクリスマス気分を味わうために特別メニューを…。それはケンタッキーです!クリスマスと言えばやっぱケンタのフライドチキンなのでね。むか~し昔、10代の頃のクリスマスイブぐらいに家族でケンタッキーをテイクアウトした時、やっぱり24、25日は繁忙期のせいか、チキンの質が悪かったんですよ…何かパサついてるというか。というわけで、それ以降は24、25日を避けてチキンを調達している私です。

フライドチキン6個入り。どーん。
k151220.jpg
私は小さめのを、ダンナは大きい部位を食す。10代の頃は3個でもガツガツ食べてたんやけど、ここ数年はもたれてしまいますわ…。でも衣がめちゃおいしくてほわ~となる。やっぱケンタッキーは衣ですよね!

そして大好きなビスケットも。
k1512201.jpg
これはもう子供の頃から大好きです。ビスケットはふわっとしてほんのり甘くて、メイプルがめちゃうま。昔は二つに割ってメイプルをかけてからサンドして食べてたけど、メイプルがこぼれてまうんですよね。というわけで、今はサンドせずに半面ずつ食べてます。

ディナーに行ってケンタッキーも食べたんで、これで今年のクリスマス行事も無事完了ですわ…。あ、あと覚えてたらデパ地下でケーキ買おかな。付き合って一年目の時はイルミネーション観に行ったりプレゼント的なこともしてたけど、イルミネーションは人が多くて前に進まない&寒い、プレゼントはあれこれ考えて準備するのが面倒ということで、早々になくなりました…。ディナーとケンタがあれば十分さ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

早めのクリスマスディナー

今日はダンナとちょっと早めのクリスマスディナーに行ってきました。特別コースではなく、ただ単にクリスマス近くに行くから私が勝手に「クリスマスディナー」って名付けてるんですけどね。年数回はちょっといいお店で食事したいので…。

行ったのは梅田の阪急グランドビルの高層階にある「ちょうつがひ」という創作料理のお店。ここに行くのは今回が3回目。同棲初期の頃ダンナと行って、今年5月の両家顔合わせの時には個室で食事会&婚姻届記入をして…ということもあり、特別枠に入ってます。

コース料理の一部を抜粋。うまうまでした。
001151219.jpg
003151219.jpg
005151219.jpg
006151219.jpg
007151219.jpg

このお店、窓際に沿ってカップルシートがずらりと並んでいて、かつ隣との距離も適度に空いているので二人で行く時はちょうどいい。客層も落ち着いてるし、店内の照明も控えめで雰囲気があるので、大阪にお住まいの方は機会があればぜひ!候補に入れてみて下さい。

特別な日に行くお店の候補をもっと増やせたらな~と思うんやけど、まだちょうつがひ以外は開拓できず…。せっかく行くのに店内が騒がしかったら残念やし、ここらも踏まえて探すとなると結構難しいんですよね…。

で、今回のディナーはダンナのごちそうになりました^^「一年間頑張ったからごちそうしたるわ」だそうで。もう外食する時はほぼダンナ持ちになってますね…私は何やかんや言って出してない、という…。まあその分家事はやってますので、ね…?ごちそうさまでした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物