プロフィール

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今産休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
たまには旅行しよう

アスラポートダイニングから優待案内到着★

今年最後の優待が届いてたのでご報告。アスラポートダイニングから優待案内~(帰省前に郵便受けをチェックしてそのまま実家まで持って来た)。これで9月優待は全部到着です。
そしてこれ、初取得やけどめっちゃ選択肢が多くて内容が充実…!27種類の中から選べます。
CIMG6738.jpg
居酒屋優待券の他に、米5kg、お肉系、加工食品系、洋菓子、ジュース、酒類、鍋…とよりどりみどり。これはすごい。
めっちゃ悩むけど、餃子・焼売セットにしよかなぁ…。食費が浮く&自分では買わない食材を食べられるのが嬉しいし。

500株保有(約15万円)で年2回カタログ優待が届くんやけど、1,000株(約30万円)にしたら1回のカタログで2個商品が選べるらしい。ちょっとこれ、買い増ししよかなぁ…。配当0やけど優待内容が魅力的です。

*****

さてと。昨日今日とそれぞれ別の友達に会って気分転換&近況報告。結婚するよ~報告もして、ありがたいことにおめでと~!と言ってもらえたのが嬉しかった。でもま、冷静に考えたらまだ何の準備もしてないんすよね…。果たして順調に進むのか。来年結婚できるのか。

そして気になるのは結婚にかかるお金のこと。私は自分が出すお金の予算は150万までと決めてるんやけど、それで収めるには不要なとこはどんどん削ってかなあかんなぁと思い…。
今考えてる配分は、
1)結婚指輪  20万円 (これはもう発注済みやから金額もほぼ確定)
2)引っ越し  45万円
3)結婚式   40万円
4)新婚旅行  45万円
…てな感じ。

結婚指輪以外のイベントにどの程度お金をかけるか…って感じですな。一番のネックは引っ越し費用か…。私は「今住んでるエリアは彼氏の希望で決めただけで、私はこんなとこに延々と住みたくない!結婚するなら絶対引っ越すから!!」と思ってるけど、彼氏は「オレは別に今のとこでええし。そんなに嫌なら引っ越してもええけど費用は全部アンタが出しや、オレは出さんで」って宣言されてるから、費用は全部私持ち…(それでもやっぱり引っ越したい)。
で、そうなると予算が圧迫される→じゃ式の費用削るか?大事なのはその後の生活やし、そもそもたった数時間の式に大金投じるのが勿体ない…とも思い。
まあこれから考えて詰めてくとこなんでしょうな。


にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

12月取得予定の優待株&来年の投資について

クリスマスイブやけど、平常運転~。大体毎年12月初め~中旬までにケンタやケーキを買ってクリスマス気分を満喫→イブ&当日には年末年始モードに入ってる…てな感じなんで。
ああ~今週末には広島に戻ってるのかぁ~。早く帰りたい!!

さて。株価が上がって買うに買えないこう着状態が続いてるのですが、保有株はそこそこあるんで優待はもらえます。12月に取得予定の優待株はこちらです。

【食事優待券】
① 三光マーケティングフーズ 3,000円分 (初取得)
【買い物優待券】
② 千趣会 1,000円分
【ギフトカード】
③ 天満屋ストア 1,000円 
【カタログギフト】
④ 内外トランスライン (初取得)
⑤ バリューHR      (初取得)
【食品】
⑥ コカコーラウエスト ドリンク詰合せ
⑦ かんなん丸     選べる産直品 
⑧ ソルクシーズ    米2kg (初取得)
⑨ アマナHD        米4kg
⑩ メディアフラッグ  和菓子1,000円相当 (初取得)
⑪ 片倉工業      はちみつ他 (初取得)

初取得が結構多いかな。長期で持ちたいのもあるし、権利取ったらさっさと売った方がええかな~ってのもあるし。軍資金が限られてるから効率的に回してかななぁ…。

で、最近の円安株高状態で新規に買えない状態が続いてて、ふと目を向けたのがトルコリラのFX。ここも南アフリカランドと同じく、新興国でスワップポイントがめちゃ高い。チャートもまあ長期的に見たら低い方やんなぁ…?と思って、一気に興味が湧く。
南アフリカ+トルコって、新興国ばっか揃えたら危険やろ!て思うけど、スワップポイントが魅力的すぎて…。来年はトルコリラFXにも挑戦しようと思います。今使ってるFX口座では取り扱ってないから、別の口座を開設せな…。
来年も資産運用で稼げるように頑張るぞ!!

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ

ヤマウラから優待案内到着★

昨日、ず~っと待っていた9月優待のヤマウラから、ようやく優待案内が届きました~。
100株保有で選べる商品はこちら。
CIMG6731.jpg
CIMG6732.jpg
A.人気商品セット、B.あたたか商品セット、C.スープ&ポタージュセット、D.デザートセット、E.大人の焼き菓子セット、F.「高嶺ルビーはちみつラスク」幻のはちみつセット、G.即席みそ汁・スープ春雨セット、H.こだわりの長野県産ごまセット

…すごいね、選択肢が多いしまんべんなく使い勝手のいい商品が揃ってる。3万円台の投資でこれをもらえるならかなりおいしいかと。私はスープ&ポタージュセットにします。届くのが2月上旬やからまだまだ先やけど…楽しみに待ってるよ。

ヤマウラは今年優待を新設したから、初めての取得です。9月に優待発表してすぐ購入→権利落ち後3万円台に下落…ってことで含み損やけど、これは長期保有でいきます。

で、この株は母さん名義でも買ったから電話で報告。そしたらもう届いてたらしく、「人気商品セットに○つけたで~」との返事。おお、ちゃんと中身見て返信ハガキを書いたのね…。母さん名義で株買い始めた時に、「母さん優待届くことちゃんとわかってるかな、中身見ずに捨てたらあかんよ大丈夫?」って若干お年寄り扱いしてたから(失礼)、順調に届いて確認してくれてることにとりあえず一安心。

ちなみに、電話した時に彼氏と来年結婚するよ~と言いたかったけどぐっと我慢。今週末から帰省するし、その時に直接言おう(彼氏も正月実家戻った時に言うって言ってたし…疑わしいけど)。母さんは多分、「まあ~!まあまあ!!」ってテンション上がりまくりな反応しそう。父さん(影薄い+私に対して若干ビビってる)は淡白な反応かな。


にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
ブログランキング参加中
相互リンク
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる