FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

岡山県総社市からふるさと納税が到着

岡山県総社市から、到着月指定で注文していたふるさと納税米が届きました!3月指定で3月入ってすぐに到着、仕事が早いです。
302IMG_5444.jpg
1万円の寄付で5kg×4袋と、おまけで赤米(お米に少し混ぜて炊く)も入ってた。この心遣いが嬉しい。まだ優待米も20kg近く残ってるから、少なくとも6月までは安泰やな。

しかし総務省がふるさと納税の返礼品の額を抑えるよう指導?したおかげで、今年のふるさと納税は一気にお得感が減ってますな。1万円で米20kgをもらえる自治体が、ほぼ完全に消えた…!今回寄付した総社市も、15,000円寄付しないと20kgもらえないようになってる。

まあ何というか…余計なことしてくれたよなあと。あれだけ盛り上げて認知度高めようとしてたくせに手のひら返しが凄まじいというか。優待米を減らしてふるさと納税を活用しようと思ってた我が家には完全に誤算。やっぱり優待米をメインに考えなあかんわ…。
今年も寄付はするけど、金額は抑えようかと思ってます。
スポンサーサイト



茨城県河内町からふるさと納税のお米が到着

去年は育休取ってたから休んでたけど、今年からまたふるさと納税に参戦!そろそろ優待米が切れそうだったんで、ふるさとチョイスでお米を物色。「すぐ届く&1万円で20kg」の条件に合致した茨城県河内町に寄付して、本日無事到着しました〜。

10kgが2袋。でかい!重い!
303IMG_1651.jpg
申し込んでから2週間弱で到着。早いのが助かりますね〜。大体新米の季節に合わせてくる自治体が多いけど、その時期は優待米がどっさり届くから注文してすぐに届く方がいいんですよね。これでしばらくは安泰だ。

米は当分(半年ぐらい)足りると思うから、今度は国産牛とか加工食品で探してみよかな。個人的には、色んな種類があって中身もお得な大阪府泉佐野市のふるさと納税が好きです。

*****
今日の双子。手押し車を出してみたら二人ともハイテンションに。新しいおもちゃは食いつきがいいな〜。いっぱい遊んで大きくなれよ。
303IMG_1638.jpg

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

岡山県総社市からふるさと納税が到着!

ここ数日は軽い宅配ラッシュ。4〜5月頃に申し込んだ岡山県総社市から、ふるさと納税の返礼品・お米20kgが届きました。5kg×4袋入り〜。
1224IMG_2181.jpg
1224IMG_2182.jpg
1万円の寄付で20kgもらえる自治体は貴重ですな。しかしふるさと納税米と優待米で今ウチには40kg近い米が待機中。あんま古くなっても味が落ちるし、朝食もご飯に切り替えておいしいうちに頂かねば。

*****
今日は実家の母さんからも食料&手作りおむつ替えマット等々が到着。リラックマのもこもこ毛布2枚も入ってて、「双子のおくるみに使ったら?」とのメモ付き。
あーそうか、わざわざお金出して赤専用グッズを買わんでも代用品を使えばええんよな…。ただでさえお金が2倍かかるんやし、素敵な赤ライフ⭐︎を誰かに見せるわけでもないんやし、無駄なものは買わんようにせな。
そして赤が生まれるからと言ってファンシーなキャラ物や派手な色使いのものは増やしたくない私。物の数もデザインも極力シンプルなもので抑えたい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物