プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

両親に結婚報告をする

昨日帰省し、家に着いてさっそく母さんに報告。そしたらまさかの返しに拍子抜け…。

「(よしさっさと言うぞ…)報告することがあるねんけど」
「何や~?」
「来年彼氏と結婚することになりました」
「うっそやぁぁ~~(笑)」
「(えっ!?)いやいや、ほんまやって!」
「あーそうなん?まあもう今一緒に住んでるしなぁ~(別に今更何も思わんけど的な言い方)」
「あ…うんまあ…。3月くらいに挨拶来ると思うから、その後は顔合わせもすると思うから大阪来てな~」
「あーそうか、そんなんあんねんなぁ、はよ彼氏の顔見せてーや(笑)」
「プロポーズなかったけど…」
「そんなん今更いらんいらん(笑)」
「婚約指輪もなかったけど…」
「婚約指輪なんてどうせ使わんって!いらんって!(笑)」
「…まあそやけどさ」
「えっそんで何かすんの、式すんの?」
「あーまあ身内だけで小さくしよかって言ってるけどまだわからん」
「まあ好きにしたらええけどな~」

…母さん、アッサリしすぎ…。あまりに淡白すぎてびっくりした…。まあ母さんはそーいう性格やしな…。
で、問題は父さん。どのタイミングで言うべきか…もう黙っといて母さんから言ってもらうか?いや私から言わなあかんよなぁ…と思ってたら、夕食時母さんが唐突に言う。

「●●(私)来年結婚すんねんて」
「そうなんか」
(おおおっ!?突然言っちゃったよ…!)
「いつ頃するんや?」
「あーまだわからんけど秋くらいちゃうかな…」
「彼はどこの人なんや?」
「大阪の片田舎に実家があるって」
「そうか」
(会話終了)

こんなもんなんですかね。まだ挨拶も何もしてへんし、今どうこう言っても何も進まんし。ウチはかなり淡白&放任主義やから、結婚でモメることはまずなさそう。
で、問題は彼氏側のご両親ですよね…。私はこれでちゃんと報告したけど、彼氏側の返事がどんなもんなのか…(まずほんまにちゃんと報告するのかって話もあるけど)。とりあえず待ちますか。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ

帰省前に…彼氏に再度確認

おはようございます。今日は今から実家に帰るよ~。前日に母さんから『明日の夜は鍋物にするけど何時に帰って来る?』って呑気なメールが来たけど、『来年結婚する』という発表をする私にとってはちょっとドキドキの帰省です。

で、結婚報告することはもう決まってんねんけど(会えない友達には既にメールで報告したし)、ほんまに親に言ってええねんな?って確証が欲しかったんで、昨日彼氏にしつこく確認を取る。
何せ彼氏、同棲始める時私が絶対自分の親に報告してや!!って念押ししてたのにしれっと「報告した」って嘘ついてたからな…(実際には同棲して半年後の帰省時に言ってた)。前科があるから100%信用できん。
更に私は「ざっくりとでもいいから結婚までのスケジュールを決めたい派(せっかち)」、彼氏は「先のことまできっちり決められへんやろ、ちゃんと考えてるからオレに任せときゃええねん」的考えやから、話しててちょっとイライラしたけど…。とりあえず、今確認できたのはこんだけ。

「明日帰省したら私親に結婚すること言うで?ほんまに言ってええねんな?大丈夫か?」
「ええって、言いーや、この前から何回も言ってるやん、何回同じこと言わすねん」

「あんたほんまにちゃんと自分の親に報告できるんか?私はそれが心配やねん、前同棲してたこと親に隠してたやんか、また同じことするんちゃうやろなぁ?」
「さすがにそれはちゃんと言うわ、年末話してくるからとりあえず待ち」

「挨拶いつすんの?えっ3月?遅ない?何で1月じゃあかんの?えっオレの仕事が忙しい?挨拶ぐらい時間取れるやろ(はぁ~先延ばしかよ…大丈夫かよ…)」
<「も~そんな急かしなや~とりあえず親に話つけてからやないと決められへんやろ?キッキキッキうるさいわぁ~オレに任せときゃ全て上手くいくねんって」

「ご両親はどんな人なん?」
「う~ん、中肉中背」
「そんなん聞いてるんちゃうわ!性格は?」
「う~ん、普通」
「普通って何やねん!」

消化不良な確認やったけど、もうとりあえず自分の親には言わなあかんし言うか…。さすがに彼氏が結婚話でいい加減な対応するってことはないと信じたいし、こっちはこっちで進めるか…。
まあ、とりあえず今日からしばらくは実家だ!ゆっくりくつろぐぞ~。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ

結婚指輪発注!いよいよですか…

昨日は彼氏と梅田へ。そして予約してた杢目金屋に行って、結婚指輪を決めちゃいましたよ…!は、早い…。これを皮切りに、これから本格的に物事が進んでいくんやろな…と、変な高揚感に包まれた一日でした。

まずは予約した時間に杢目金屋へ。オーダーメイドが売りの店やから、当然自分の希望を出していくのですが。これがかなり難しかった…。「ゴールド寄りの色でデザインはシンプルで淵は丸みがあるのがいい」ってのは決めてたけど、それ以上のことになるともう何がええのかわからんくてパニック。
一方の彼氏はサクサク決めてて、「おいおい何でそんなすぐ決まってくの!?」とビビる。二人で似たデザインをイメージしてたんやけど、彼氏と私とで好みが違うからデザインは全く別物に。で、結局指輪の色味を揃えてペア感を出すことになりました。

そして婚約指輪ないし、結婚指輪に小さいダイヤを付けようか…いやでもシンプルな方がええやろか…と悩む私。ダイヤを付けるかどうかは1回目の調整の時に決めても間に合うってことやったんで、とりあえず検討中にしてもらう。で、見積金額を出してもらって正式に発注することに。おおお…もう今日決まってまうんか…!

見積金額と指輪デザインはこちら。2本で税込367,848円でございます。
CIMG6730.jpg
さんじゅうろくまんななせんはっぴゃくよんじゅうはちえん…。こんな大きな買い物をすることなんかないから、何よりもまずその金額に「ほおぉ~っ…!」と言葉を失う。でも一生ものやしね、勿体ないとは思わない。
ダイヤを無しにしたらちょっと安くなる、でも裏に刻印してもらうのに別料金がかかる…ってことで、36~37万くらいでほぼ確定かと。
一週間以内に半額の前金を振り込んだら制作開始、1カ月半~2ヶ月後くらいに最後の微調整をして、2~3カ月後くらいに完成品引き渡しです。

うわああ…決まっちゃったよ、発注してもーたよ…。てことはアレですよね、年が明けたら結婚に向けて動き出さなあかんねんな…。うわああ…!つい一カ月前は「結婚なんてどーせ一年以上先やろ~、20代で結婚は無理やな~」と思ってたのに、急にハイスピードで物事が進んでってる…す、すごい…。
でもハイスピードって思ってるのは私だけで、彼氏にとっては予定通りなんやろな…。『オレの準備体制が整ったからそろそろいっとくか』的なノリで上手に誘導される→既成事実があんねんから今更プロポーズなんて要らんやろ?オレについてきーや!って感じで引っ張られ今に至る。…上手く乗せられた感がハンパない…。

まあ、ええか…流れに乗っときゃええか…。結婚指輪が決まっただけで、親への挨拶とか結婚式とかいう踏み込んだ話も躊躇なくできるようになったのが大きな変化やな…と思う(ラブラブモードではなく、業務連絡みたいな感じで)。でもこれからの結婚準備で、絶対にイライラきいぃーっ!!ってなったり思い通りにいかんくてウツになったりするんやろなぁ…。どうなることやら…。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる