プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
たまには旅行しよう

ボス・ベイビーを観に行った

おはようございます。昨日のレディースデー、ダンナに双子のワンオペを頼んで仕事帰りに映画館に行ってきました。

観に行ったのは「ボス・ベイビー」。タイトルにもなっている主人公の赤ちゃんのキャラデザインがめちゃくちゃ可愛くて、それでいてウチの次男に似てる…という理由だけで、めっちゃ観たいというわけではないけど映画館に行きたいし観るかーと鑑賞。
普段はアニメなんて観ないけど、普通に楽しめた。そして子供ができると涙もろくなるっていうのはホンマやなあと実感…。

もちろん映画やから終盤は泣ける要素を詰め込んでるんやけど、冒頭の全く泣く要素のないシーンで早くもウルウル…。

遊園地みたいな赤ちゃん工場の描写でたくさんの赤ちゃん(とボス・ベイビー)が製造ラインに乗っていくところが可愛すぎて涙。赤ちゃんって可愛い…尊い…(涙)。

そして主人公の7歳の男の子と両親との描写(家族3人で毎日楽しい!って感じの)でまた泣く。いやもう純粋すぎて…。
ああそうか、子供にとっての両親って自分の大部分を占める大きな存在なんやな…。子供は親のことが大好きで、そんで自分は親に愛されてるって絶対的に信じてる…。何て純粋なの、何てかわいいの、泣けるやんかもう~!!

…子なし時代に観てたら「あー可愛いねうん、純粋だねーうん」で済んでたであろうものが、何でかわからんけど全てにおいて泣けてくるという…。不思議だ。

そしてボスベイビーの表情・仕草・フォルムがどれを取ってもかわいすぎて癒される。小さな手、くりくりの目、ぷにぷにのお肉、コロコロ変わる表情…。
ああそうだ、赤ちゃんって可愛いんだよ…。毎日2匹も面倒見てるのに当たり前すぎて忘れかけてたよ。映画を見ることで客観的になって、双子の今の可愛さは貴重なものなんだと再認識しました。

ストーリー展開はわかりやすくて良くも悪くも大雑把。細かいツッコミどころはたくさんあるけど、子供が観てもわかりやすいストーリー、かつ男の子とボス・ベイビーの成長(友情?)がメインやから、まあこれぐらい雑でもええんかなと。

結末もまた泣けたよ~~。希望通り会社で昇進したボス・ベイビーの切なくて寂しそうな表情が泣ける泣ける…。そして最後、男の子の一家に「転職」していく描写で「うわああ~~!よかったなああ~~!!」と涙。
赤ちゃんって、可愛いね…天使だよホンマ…(ただし私の場合自分の子供限定…)。

…まあ、現実の赤子はここまで聞き分けはよくない(ストーリーに合わせて都合よくコロコロ気分を変えたりしないし外出もめちゃ大変)からそこはギャップを感じましたけどね。
アニメやから可愛いんであって、現実でずーっと赤子の世話をしてるとそんな余裕はありませんよ的な。
でも自分が赤子の世話をしたからこそ楽しめる映画やなあと思いました。

あと、アメリカの子育ては大らかで楽しんでる感じがしていいなあと。日本じゃ何か「親(特に母親)がしっかり世話せなあかん」みたいな価値観がまだ残ってるからね…。両親が家を空ける時はシッターを雇って家に招き入れる、小さくても親と子供は別室…という文化の違いも新鮮でした。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

キングスマン:ゴールデン・サークルを観に行った

今日は午後から仕事を休んで双子を後期検診&アレルギー検査に連れて行き(血液採取で二人ともギャン泣き)、夜は双子をダンナに託して「キングスマン:ゴールデン・サークル」を観に行きました。
双子が産まれてから11ヶ月の間に観たい映画が続々と公開されて、これが4回目の映画館です。スターウォーズEP8の時同様、また感想を書き連ねたいと思います。100%ネタバレなんで、これから観る人は読まないで下さい…。

*****
全体を通しての感想は、アクションスパイ映画のスピード感と面白要素が詰まってて「かっけー!面白ー!!」でした。何も考えずに観れるし主演2人もアクションシーンもかっこいい!でもストーリーは一作目の方が面白かったな…。今作は深く考えるとツッコミどころ満載やから、「何で?何で?」と考え出したら止まらないというか。

以下は思ったこと箇条書き。

・前作は内容覚えてるからいいか〜と思って観直さずに行ったけど、自分が思ってた以上に前作のキャラが引き継がれてたから事前に復習してたらもっと楽しめたかも。びっくりしたのが、主人公エグジーと前作のラストに出てたスウェーデンの王女様が付き合ってたこと。前作ではえっこんな軽い男なのか…とちょっとがっかりしたのに、その後交際に発展してたんですね!好印象でした。

・前作で撃たれて死んだはずのハリー(コリン・ファース)が生きてた!…理由はまあご都合主義(スパイ道具で助けられたという)やけど、これは映画やからすんなり納得。でもなかなか以前の勘が戻らなくて失敗続きのシーンが多かったから、かっこいいハリーが観たい私はやきもきしました…(最後復活したけどそれまでが長かった!)。

・敵役は前回も今回も大物俳優やから、安心して観てられた。でも敵役のサブポジション(手下)は前回の方がインパクトあったし強かったよなあ…。

・アメリカ大統領がずる賢く描かれてて「あ、そーいうキャラでいくのか…」とびっくりした。最後に逮捕されるシーンまで描く必要あるのかね…と。

・個人的にモヤモヤしたのは、キングスマンの身内が呆気なく死にまくること。まさか最後に主演2人しか残らないなんて…いくらなんでも殺しすぎやないですか!?同じエージェントの女の子と頭脳的存在のマーリンは殺さなくても良かったんちゃうか!?女の子の死は呆気なさすぎたから「え?まだ出てくるよね?え?死んだの?マジ?」と一人混乱してました。

・新しく登場するアメリカのスパイ組織「ステイツマン」の武器やアクションシーンもまたかっこ良かった!でも投げ縄使いのちょび髭の兄さん、オーランド・ブルームに似ててかっけーと思ってたのに、裏切り者として最後に殺されちゃった…かっこ良かったのに…わざわざミンチにする必要ある…?(ちょっと引いた)

・敵も味方もいっぱい死んだけど、最後はエグジーと王女様の結婚式で希望が持てる感じに。でも結婚からの出産子育て真っ最中な私、「結婚=幸せじゃねーぞ…いつまでもそのラブラブ期間が続くわけじゃねーぞ…嫌なこといっぱいあるぞ〜〜…」と思ってしまい、幸せなシーンなのにいまいち感情移入できず…。男女が一番輝くのは交際期間だと思うんですよ…あ、欧米では結婚してもラブラブで子育ても家事も当たり前のように夫が参加するのかな…?い〜な〜…。

*****
ツッコミどころは色々あるけど、やっぱり単純に面白かったです。数ヶ月後にレンタル開始したら即観なきゃ〜。
そしてやっぱり映画館で観る映画は最高。束の間の現実逃避と非日常。今年は他に何か面白い映画あったかな、また調べてみよ。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

スターウォーズEP8を観に行った

久しぶりの息抜き!双子はダンナに任せて仕事上がりにスターウォーズの最新作を観に行きました。双子の世話があるから諦めかけてたけど、観に行けて良かった!(タイミングのいい時にしかダンナに頼れんからな…)前作よりも更に面白くて大満足!でした。

記憶の新しいうちにざっくり感想を箇条書き。
ネタバレが入ってるんで、まだ観てない人はこの先スルーして下さい。

*****
とりあえず全体の感想は、前作よりも面白い!前作も良かったけど今回は更に良かったよ〜〜。

前作ではどーでもいいキャラだと思ってたパイロットのポーの出番が多くて好きになった。ロボットのBB-8も笑えるシーンがたくさんで面白かわいい。

今回の新キャラでアジア系の女性が出てたけど、アフリカ系に続きアジア系をメインキャストに入れるのはハリウッドの流れ(圧力というか何というか)なんかなあ…という気がした。唐突に出てきたから余計に。

あと小さい子供(少年)が虐げられてるシーンがあったけど、子供できてからこーいうシーンを見ると感情移入するようになったなあ…。子供の瞳が綺麗すぎてね…。少年が未来の我が子を見てるようでね…。

個人的なツッコミどころでいうと、敵の最高指導者(グロテスク顔の爺さん)がカイロ・レンにあっさりやられたのが「ええ!?それで終わり!?」とびっくりした。人の心を読んで操ってるって言ってたのに、言ったそばから弟子にやられてるやん…。え、これ生き返ったりせえへんの?大丈夫?とハラハラ。そもそもこの爺さん誰だよ…前作から見てもとにかく怖い存在としか描かれてなくて、この爺さんの背景がさっぱりわからんから困惑。

あと今回はカイロ・レンとレイの(フォースでの)やりとりが多くて、カイロ・レンがかっこよく見えてきたよ…。前作ではマスクを取ったらインテリ地味顔で「ええ〜〜っ?これが敵キャラ…?」と違和感があったけど、この地味で暗い顔がクセになるというか、キャラも含めて魅力的に見えてくる不思議…。

レイ役の女優さんはちょっとエマ・ワトソンに似てるよな。レイア姫(将軍)はスクリーンでは健在やけど、ご本人は去年亡くなったんよな…ルーク役の俳優さんは渋い爺さんになってカッコいいなー。

*****
とにかく面白かったです。観に行けて良かった!
今年は何やかんやで観たい映画があって、5月にガーディアンズオブギャラクシー2、7月にパイレーツオブカリビアン続編を観に行ったんよな。
年明けにはキングスマン2が公開されるし、やっぱり観たい映画は時間作ってでも行くべきだ!と思いました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる