プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今産休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

電動自転車、すごい

今週は、2日仕事したらまた2日休み。いいね~これ、毎週こんな感じやったらええのに…。

さて、我が家に電動自転車が届いて今日で2週間。いやあもう…日々のストレスがぐっと減りましたよ。ほんまにすごくて、改めてそれを強調したいので記事にします。電動自転車のいいところ!!

1)とにかく坂道がラク
坂道を登ってる感覚が全くない。スイスイぐんぐん進んでくから気持ちいい!
2)全く疲れない
前までは登り坂でゼイゼイ、チャリを降りてからもフウフウ言ってたのに、電動に替えてからはそれがなくなった!
3)移動時間が短くなった
普通のチャリで通勤片道10分弱だったのが、電動にしたら2~3分短縮された。きっちり計ってないけど、明らかに短くなってる!
4)行動範囲が広がった
疲れを感じない&スイスイ走れるから、チャリで行ける範囲がぐっと広がった!

もうね、坂道に住んでて日々の生活にイライラしてる人(そんなにイラついてるのは私ぐらいか?)は迷わず買って下さい。絶対に買って良かった!と思うんで。

もう一つ補足を。今日、北区に電動自転車に乗って初めて行ってみたんですが…これがすごいんですよ。以前普通のチャリで行った時の移動時間は、行き20分・帰り35分(帰りは登り坂がものすごい)。それが今日電動自転車で行った結果は、行き帰り共に15分!!すごい!もう遠くないやん!楽々行けるやん!電動自転車万歳!!…と一人で興奮してました。

今までダンナに「今住んでる場所が嫌やから引越たい」とギャンギャン喚いてたけど、電動自転車を買ったことによってその気持ちも徐々に落ち着いてきましたよ…。職場に近い今の場所の方が平日は便利やし…それに結局どこに引っ越しても不満は出てくるしなあ…ってね。
まあ私もいつまでも引越したいって言うの疲れたし、ダンナにしても10万円の出費で私が機嫌良くなるなら安いもんやしな…(ちなみにダンナ、一回電動自転車に乗ったものの私のような興奮はせず、さして興味もない模様)。とりあえず今は、今いる場所でできることを精一杯やってくのが先なんかな。

*****
そして今日、雑誌を一冊買いました。天然生活。

天然生活 2015年 11月号 [雑誌]

価格:730円
(2015/9/26 17:28時点)



今月の特集は「小さな暮らしの実例集」。少ないものでシンプルに暮らす、本当に気に入ったものだけを持つ…という、私の大好きな要素がたくさん詰まってたもので。こーいうの見ると心が落ち着くわ…そんで自分の家ももっとスッキリさせるぞ!とやる気が出る。ダンナには「断捨離女」と言われるけど、これからも不要品はガンガン捨てていくぞ。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

電動自転車デビュー!

今日は優待や楽天ショップで注文した商品やらが一気に届いたんですが、何と言っても一番大きな荷物は電動自転車!一週間前に購入して今日届きましたよー!!お値段は防犯登録込みで100,480円。私も遂に電動自転車デビューです。ちょっと興奮気味ですがレポします。

届いたのはこちら、パナソニックの電動自転車(ブラック)。き、きれいやー!!
CIMG6973.jpg
左ハンドルには電源(リモコン)が、
CIMG6970.jpg
右ハンドルには変速機が付いています。
CIMG6972.jpg
そして電動自転車の要、バッテリーもしっかりと。すごい~!かっこい~!!
CIMG6975.jpg
バッテリーは取り外して充電器へイン。届いた時は充電満タンだったので問題なし。
私が買ったのは、4時間半充電したら40kmくらい連続走行できるやつ。
CIMG6969.jpg
鍵もワンランク上。普通のチャリとは違って、ティンプルキーみたいな仕様。
CIMG6968.jpg
もう何から何まで普通のチャリとは違いますね。10万円もしたし一応電化製品の部類に入るし、これはほんまに大事に使いますよ!!
共用廊下に放置できんからドアを開けて一旦家の中に入れようと思ったけど、重すぎて断念(マジで重い)。ひとまず部屋にこもって取説を読んで勉強。

そして夕方、エレベーターに乗せて下に降りて(エレベーターの奥行きギリギリでヒヤっとした)いざ試乗!結果は、かなりいい。かなり期待できそう。
家の周辺は緩やかな坂道が何か所もあるんやけど、今までは「よいしょおっ!」と気合を入れてペダルを漕がなあかんかったのが、電動自転車だと「えっ何これ早すぎ!!」ってぐらいシャーッと前進するんですよ。登り坂の途中から漕ぎ出しても全く問題なく、坂道なのに平坦な道を走ってるみたいな感覚。逆に普通のチャリと同じ感覚で踏み込んだらギュンッと勢いがついてビビる。とにかくこれ、かなりすごい。
今日試乗したのは緩やかな坂道やったけど、通勤ルートはかなり傾斜の大きい坂が2、3か所あるから、週明けそこを通るのがすごく楽しみだ…。一体どんな感じなんやろ…。

とりあえずまだ新品で盗難が心配やから、駐輪場の奥まった所に停めてバッテリーを抜いて家へ持ち帰り。これから私の電動自転車ライフが始まるのね…。登り坂の度にウンザリしながら立ち漕ぎをする生活からはおさらばなのね…めんどくさい買い出しも少しは楽になるし、「地下に潜ってからもなかなか乗り場まで到着しない不便な地下鉄最寄駅」に向かう回数もぐっと減るはずやね…。

ちなみに、電動自転車を買うか否かで悩んだ最大の理由は、今後の家族計画。
数年以内に子供できたらどーすんだ、妊娠中はチャリ乗れんし産まれてからも一人乗り用やと子供乗せれんやろ…。子供できるか確定するまで今のチャリで頑張るか?いやでも坂道相当キツいしストレスやしもう嫌だ…電動自転車欲しい…!!
その結果、「後ろにチャイルドシートを載せても大丈夫な規格の見た目は一人乗り自転車」を選ぶに至りました。日々の生活にストレスを感じてるのに無理したらあかんわ…。
というわけで電動自転車さん、これからどうぞよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる