プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。共働き。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

妊娠4ヶ月、これまでに買ったマタニティ用の服

★妊娠初期の記事一覧★
1/19 2/19 3/19 4/19 5/19 6/19 7/19 8/19 9/19 10/19 
11/19 12/19 13/19 14/19 15/19 16/19 17/19 18/19

ただ今妊娠15週、妊娠4ヶ月の最終週。体調も良くなってきて、もうコレつわり終わったね!!と思えるぐらいに。そして腹が着実に成長してきてます。

というわけで必要になるのがマタニティ服。でもネットやカタログであれこれ探しても、「金払ってまで欲しいデザインでもないのにたっけーよ!」という感想しか湧かない。マタニティ仕様なだけで普通の服より数千円高い。そして妊婦さんならこれを買っておかなきゃ!と煽ってくる宣伝文句にもややうんざり。

ほんまにマタニティ服って必要なんか…?こんなん買ってたらお金がなくなる…もったいない…ということで出した結論が、「マタニティ服に使える普通の服を買う」。やってみるとこれが意外といけて、何だマタニティ服なんていらんやん〜!と一気にテンションアップ。
妊娠4ヶ月までに買ったマタニティ服(に使う普通の服)を紹介したいと思います。

1)無印良品 ノースリーブマキシワンピ 1,500円
セールで半額になっていたのを購入。株主優待で届いた商品券を使ったから、実質タダでゲットです。今年初めてマキシワンピデビューしたけど、ラクやのにオシャレに見えていい!お腹もゆったりして大満足です。

2)楽天市場 長袖マキシワンピ2着 1,980円(送料込)
半額セール中に見つけて即注文!10〜11月に使えそう。着てみたらめっちゃ長かったけど、腹の体積が増してきたらその分裾も上がるし大丈夫かな。いい買い物ができました。

新色追加!透けないシリーズ・・2タイプワンランク上の長袖マキシワンピ マキシワンピ 無地 レディース マキシ ワンピース 秋 ルームウェア マタニティ onepiece

価格:1,990円
(2016/9/10 12:07時点)



3)楽天市場 マタニティアジャスターバンド 1,200円(送料込)
腹が膨れても大丈夫!手持ちのパンツにセットするだけでマタニティパンツの出来上がり〜。マタニティパンツなんていちいち買ってられっか!と思ってたからこれは救世主です。早速手持ちのパンツに使ってみたけど問題なし。臨月まで使い倒すぞ。

【メール便可10】お手持ちのパンツが マタニティ 仕様に!妊娠初期から後期、産前産後まで ウエストサイズ調整 可能 レディース マタニティウエア 腹巻 はらまき 妊婦 冷え インナー ◆zootie(ズーティー):マタニティー アジャスターバンド

価格:1,000円
(2016/9/10 12:08時点)



4)楽天市場 マタニティショーツ3枚組 1,548円(送料込)
これは唯一マタニティ仕様のものを購入。ヘソの上にゴムが来るから楽です。

st01☆【メール便(30)】 ローズマダム/Rosemadame マタニティショーツ3枚セット

価格:1,008円
(2016/9/10 12:11時点)



後期になって腹がパンパンになってきたらまた考えなあかんけど、秋が終わるまではこの方法でいけるんじゃないか?と思ってます。妊娠出産にかける金は必要最低限で!と決めてるから、できる限り手持ちの服(+普通の服の買い足し)で回していくぞ〜。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

14週目、トイレでリバースからの卒業

妊娠14週目後半になり、やっと、やーっと!つわりが落ち着きを見せ始めました。まだ気持ち悪さは残ってるけど、ようやく終わりが見えてきた…二ヶ月間…長い戦いだった…。

・3週連続「日曜晩・月曜午前」にトイレでゲーゲー吐いてたのが今週遂になくなった!
・たまに気持ち悪くなってえづいても、その流れで吐くことはなくなった
・週末に一人でお出かけできた(つわり始まってから初の一人お出かけ…!)
・自炊は完全復帰してないけど、台所に立てるようになってきた
・飲み物は水かマックのアイスカフェラテがいい。お茶は避けてる
・空腹になると気持ち悪い。これ早く治ってほしい
・気のせいではなく確実に腹が前にせり出してきてる
・今度は吐き気ではなく腹の圧迫感が原因で寝つきが悪くなってきたような…

とりあえず、ゲロ吐きからは卒業できたと思います。ほんまに卒業と言えるように、今週も気を配って過ごさなければ。それにしても吐くのはほんまキツかった…。吐き出したモノがトラウマになってしばらくそれを食べる気にならんくなるしね…。後半になると「あ、これ吐かな楽になれんやつや」ってのがわかってきて吐くコツも掴んできたけど…。

そしてつわりが落ち着いて、やっと色んなことを考える余裕も出てきました。出産準備やお金のこと、各種手続き等等、やることは山のようにあるんよな…。とりあえず今進めてる&考えてるのは以下。

・学資保険の資料取り寄せ
・出産・育休でもらえるお金と手続き方法のリサーチ
・マタニティ服をいつどこまで何を揃えるべきか
・ベビー用品って何があるの?何がいるの?
・両親学級・母親学級・多胎児教室の開催日チェック
・双子の名前どーしよう!全然これといったものが思い浮かばん!!

個人的に一番焦ってるのが名付けですよ名付け。妊娠する前は「そんなもん悩まんでもちゃんと思いつくっしょー私なら絶対いい名前付けれるね」とか軽く考えてたのに、いざ当事者になると何がええのかわからんくなるわ…。
一生モノやから責任重大やし、でもまだ自分の体内に別の生命体が宿ってるのが信じられん(エコーでは見てるけど体感的には全然)から、その未知の生命体に名前を付けろってのが唐突すぎて…。しかも二つ考えなあかんし…。
あと、胎児ネームが私とダンナの中でハマりすぎてて(胎児ネームの由来はこちら)、それ以外の名前が思いつかんってのもある…。
まあ、真面目に考えてかなあきませんな…。お互いの両親にも相談してみよう…。
95IMG_1638

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

14週目の検診、双子は更に成長

今日は一ヶ月振りの妊婦検診〜!朝から電車を乗り継いで総合病院へゴー。受付をして血圧&体重測定と尿検査。着いてすぐ(息切れ状態)に血圧測ったからめちゃくちゃな数字が出てたらしく、もう一回測るように言われた…。

そして診察室へ。看護師さんにベッドに横になるように言われ、お腹にスピーカーみたいなものを当てられる。規則的な音が続いてたけど、これって心音?何の説明もないからわからんかったけど…。
そして今日はいきなりベッドに寝かされたから、「これもしかして今回から腹エコー?経膣エコーなし?いやいやそんなわけないか…」と思ってたら、ハイ今日も経膣エコーでした。検査段階になったらベッドの下半身部分がももも…と動いて股ぱっくり状態になりましたよ。総合病院のベッドすげー。

覚悟を決めていざ経膣エコー。女医先生に「息吐いて下さいねー」と言われてフーッと力いっぱい吐く。あれ、今日の経膣エコーは全然痛くないぞ?前までの個人病院はズンッ!と突っ込まれてた感があるのに…。そして一ヶ月振りに双子と画面越しにご対面。ちゃんと育ってた!
経膣エコーの後は経腹エコーに切り替え。腹にジェルを塗られてレジのスキャナーみたいなのを当てられて双子を観察。一匹ずつ拡大したエコー写真を頂いてきました。

一匹目。左が頭、右が胴体。上に見える長細いのはへその緒?
91IMG_1622.jpg
二匹目。下が頭、上が胴体。背骨が白く浮き出てる〜。
91IMG_1625.jpg

そして写真には写ってないけど、エコーで観察してる時に双子のうち一匹が活発に動いてて、長い手足をうねうね動かしてたのに感動した!うわいっちょまえに動いてる!何この動きかわいい!と。普段は何も感じんけど、こうやって動いてるのを見るとやっぱり違うね。母性を目覚めさせるためにも、もっと頻繁に動いてるのを見たい…と思う。

頭の大きさは2.5cm。前回の検診では全長3cmやったから、2倍以上に成長してるんやなあ…すごい。とりあえずここまで育ったらまずは一安心ですわ…。

次回の検診は月末。何気に体重2kg増えてたし、つわりにかこつけて外食&揚げ物ばっか食べてたし、そろそろ食生活を見直して健康的な食事を摂らなあかん時期…?面倒やけどデブまっしぐらは嫌やしなあ…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる