FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

安産雑誌を購入&いつから産休を取るべきか

最近胎動が活発です。手で触らんでも動いてるのがわかる。立て続けにボコボコ蹴られたり、ケータイのバイブみたいにブルっと震えたり。すごいなー。

で、双子教室に参加して以来、出産が怖い怖いとビビっていた私ですが、昨日こんな雑誌を買ってみました。その名も「安産Pre-mo」。
1112IMG_1877.jpg
双子は帝王切開やから関係ないさ〜と他人事だったものの、病院の普通分娩推しや帝王切開の術後の痛みのことを考えると、普通分娩もアリか…と思うようになり。どっちでもいけるように心構えしとかな、という精神安定剤的な意味で買いました。

まあ結局、臨月までに出産の痛みに耐える覚悟を決めなあかんということなんですよね。私も数週間前は嫌だ怖い痛いしか考えられんかったけど、「妊娠した以上は腹から出さなあかんもんな…世の母親は皆やってきたんよな…」とほんの少しの覚悟(諦めとも言う)が芽生えてきたし…。
とにかく、出産はものすごく痛い、死ぬほど痛いものだと考えとけばいざその時になっても「まだまだ!まだこれ以上の痛みが来るはず!」って感じで耐えれるのでは…?

*****
そして今気になっているのは、「いつから産休を取るべきか」。これね…上司からも周りからも特に何も言われんし具体的な話もしてないからマジで悩むんですけど…。
出産予定日から逆算すると、一応法律上は12月から産休取れるんですよね。でもさすがに12月は私まだ働けますよー!お金もいるし!ってことで年内は働くつもりでいるんやけど、年明けからどーするよ?って話でして。

最初は1月から産休のつもりやったけど、年明けから繁忙期ということもあり1月中旬、いや月末まで働くべきか?いやでも多分2月中旬には産まれるのにさすがに働きすぎ?と思ったり、だんだんわからんくなってきた…。

もちろんそれまでに体に異常がないことが前提やけど、どーすりゃいいんですかね。ちなみにダンナは1月に入ってまで働くの!?って反応。職場は多分、私が○日から休みますって言ったらすんなり了承はしてくれると思う。さあどうする私。早くに産休取っても平日家で一人ってヒマすぎて死にそうやし、でも産前しかゆっくりできひんよなあとも思うし…。

とりあえず来週上司に相談してみるか。希望は1月中旬まで働いて出産まで一ヶ月くらい休む、かなあ…。

安産Pre-mo [ 主婦の友社 ]

価格:896円
(2016/11/12 12:45時点)



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

妊娠7ヶ月目突入!慣れた感じで診察をこなす

昨日はトランプ大統領の誕生で興奮した一日でしたね。トランプさんに決まってから無性に「Back to the Future 2」を観たくなってる私です。

さて、今日から妊娠24週目=7ヶ月目に突入しました。早いな〜。腹は苦しいけど、今から双子の怒涛の成長が始まるから覚悟せな。午前中は3週間ぶりの診察へ行ってきました。

診察にも慣れてきて、エコー画像を見て大興奮!ってほどではなくなってきたな…。「腹はボコボコなってるけどほんまにこの中にいるんかいな→あ、いた…」という生存確認というか。でもエコー画像を見ても「これが私の子供!私はこの子の母!」っていう実感?母性?はなかなか湧かん。生まれて直に見るまではずーっとこんな感じな気がする。

24週目の推定体重は二匹とも650g。ネットで調べたらこの時期の標準らしく、つーことは私は今普通の2倍の重さを抱えてるのか…と思う。単胎児の体重と差が出てくるのはいつからなんかな。

エコー画像は色んな場所が見えて面白いけど、エコー写真はわかりにくくなってきた〜。今日は3枚もらったけど、わかりにくいから実母&義母へのメールには添付しないことに…。

背骨くっきりの写真。左が頭、右が胴体か。エコー画像では背骨やあばら骨、手足の骨がほんまにくっきり写ってて、人間の体ってすごいな〜と感心しきりです。
1110IMG_1860.jpg
エイリアン(顔のアップ)。黒い部分が脳みそで、下に目、鼻、口と続いてるっぽいけど、エコー写真じゃ赤子の顔なんてわかりませんな。どっち似かなー。
1110IMG_1861.jpg

診察後は検査用に血を抜かれ、看護師さんと別室でバースプラン諸々の面談。双子育児は身内だけでも大変だから、自治体のファミリーサポートやエンゼルサポートに登録しておいて下さいと言われる。覚悟はしてるつもりやけど、そんなにキツいの…?(ビビり気味)

そして引き続き食生活や体重を指摘されまくってぐったり〜。自分なりに控えめに、でもちゃんと栄養は取れるようなメニューにしてたつもりなんやけど、今度は質素ときましたか。もっと乳製品と野菜と大豆をとか何とか言われてぐったり〜。
いやいやわかってますけど、働きながらそんな立派な食事作れませんし。お母さんの食べるものからしか赤子は栄養を摂取できないんですとも言われたけど、いやいやそうですけども、そこでヘタれるほど赤子もヤワじゃないっしょ、完璧な食事を目指してストレス溜める方が悪影響ですって。…といちいち心の中で屁理屈をこねる私。気をつけるけど完璧には無理です。

7ヶ月に入ったから、次から検診も2週間おきになります。出費も増えるけど、お金しかり体調しかり、無理のない範囲で頑張っていきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

23週目、体重管理がストレスすぎる…

妊娠23週目。今週で妊娠6ヶ月目も終わりです。胎動ぼこぼこで中の二匹は元気と思われるものの、どーにもこーにも体重が抑えられずめちゃくちゃストレスです。

妊娠前の体重は42.5kgぐらい。検診のたびに順調に増えて、前回の検診では50.3kg。
116IMG_1833.jpg
そして今日現在の体重、51.9kg…。医者と看護師に食事に気をつけて体重落とせって言われてんのに、順調に増えてるやんか…。日によっては52kg超える時もあって、遂に妊娠前から10kg増加ですよ…。

もうね、体重落とせって言われてんのに増えるのがストレスで嫌になる。イライラと自己嫌悪の嵐。もっと自分に厳しくしたら落とせるんやろとは思うけど、食欲が抑えられない!!つってもドカ食いしてるわけやなくていつも通りの食事やねんけど、それでも太る。休日ずっと家にいたら口が寂しくて菓子パンとかお菓子に手が出てしまう。食べたらあかんのはわかってるけど止まらない。そんで体重増加して自己嫌悪っていう。

来週の検診で52kgなんて数字叩き出してもーたら、医者と看護師に何て言われるか…。あああ、嫌だ、憂鬱だ。つわりが終わって楽になったと思ったら体重制限でストレス抱えてさあ、そんで今からは腹がどんどん重くなって日常生活に支障が出てくるんやろなあ、下手したら出産まで数週間の管理入院がついてくるかもしらんのよなあ…って考えると、「あーー!!早く出てきてくれ!!普通の体に戻してくれー!!」って叫びたくなる…。

頭ではわかってるつもりやったけど、改めて。妊娠って、赤子を腹から出すまで終わらんのやな…と。もう私これを最初で最後の妊娠出産にしたいから、まず双子は無事元気に育っておくれ。私はその間に出産の痛みと恐怖を受け入れる準備をするからさ…。

116IMG_1834

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物