プロフィール

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今産休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
たまには旅行しよう

2017年2月 資産状況

無事出産も終え、我が家は4人家族になりました。これから支出が増えていくと思うけど、夫婦の資産は着実に積み上げていこうと思います。2月末時点の総資産はこんな感じです。

スクリーンショット 2017227

株の利益は税引後62,415円。内訳はこちら。
・ 配当金(+718円)
・ VOYAGE(+57,152円) 思いがけず爆上げしたので利確。
・ 田中精密工業 2名義ナンピン分(+3,158円) ナンピン買い成功。
・ クリレス ナンピン分(+1,247円) ナンピン買い成功。
・ マックスバリュ東海(+410円) 優待権利を取ったので一旦売却。
・ 広済堂 2名義(▲270円) 優待改悪の発表後即売却。

新たに買い足した株はこちら。
・ 日本製麻 優待目当てでとりあえず1名義だけ購入。
・ 近鉄エクスプレス 私の購入額より下がってたからダンナ名義で買い足し。

トランプ政権になってからどんどん株価が上がって、もう3月までに買う予定はないかも。また次の暴落までじっと待つか…。双子名義の証券口座を作って3名義、4名義目の優待も取っていきたいし、今年はやることがたくさんだ。

ちなみにこちら、入院中に届いていたモリトのクオカード。優待廃止になったのでこれが最後です。一部上場するから優待廃止って、仕方ないとしてもやっぱりがっかりですよねー。
222IMG_2492.jpg

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

2017年1月 資産状況

あっという間に月末。前半は仕事、後半は産休ですっかり仕事のない毎日に慣れた私です。でも家でできることはコツコツやってたのでね!その一つが株投資。
今年は夫婦の資産を合算した一年目ということで、「株の配当金と売却益で年間100万円の利益」を目標に掲げました。株高もあって今月は順調。総資産はこうなりました。

2017-01-31.png

株の利益は税引後195,709円。内訳はこちら。
・ 配当金(+599円)
・ ダスキン(+43,544円) ダンナ名義。ダンナの了解を得て売却。
・ GMO(+33,006円) 同上。
・ モリト(+15,855円) 一部上場決定からの優待廃止で速攻売却。
・ アルファ(+34,362円) 報道のおかげで爆上げした日に売却。買い戻したい。
・ AGS(+50,459円) 爆上げした日に売却。
・ エストラスト2名義(+17,884円) 爆上げ初日に売却。

新たに買い足した株はこちら。
・ ヤマナカ 2名義買い。3月優待の自社商品=お米!?目当て。
・ ゲームカードジョイコ 2名義買い。3月優待で配当金もまあまあ。
・ プロトコーポ(ナンピン) 私名義分。含み損出てるけど配当高いし待つ。
・ クリレス(ナンピン) ダンナ名義分。権利確定までに100売る。

株は上がった時にある程度利確して売って、下がった時に買い足し&ナンピンで上手に回していこう。

*****
産休16日目。朝一で職場に行き半月分の給料+産休育休手当の書類をもらう。よかった、一応ちゃんと手続きしてくれてるのね…。ついでに引き継いだ仕事のチェックをして、なんだかんだで昼前まで仕事。手土産渡して挨拶して退散〜。
半月ぶりの職場は新鮮でしたわ…久々やったけど皆歓迎してくれて、復帰を待って頂けて感謝感謝です。双子はいつ産まれるんかなー…もう出てきてええねんで、いやでも産むの痛いからやっぱりまだ待ってほしい…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

2017年、夫婦の資産を合算します

明けましておめでとうございます。2017年になりました〜。夕方から実家巡りが始まるけど、それまでは夫婦揃って家でゴロゴロタイムです。正月のこの非日常感が好き…。

せっかくなので今日も記事を更新。2017年、独身時代の貯金を合算して、夫婦の資産としてまとめることにしました。資産の管理はグーグルドライブで、スクショの撮り方も覚えたので、今後は毎月総資産の推移を報告していきます。

2016年末時点の我が家の総資産はこんな感じです。
20170101-480.png

一応お金の出所(元私の資産・元ダンナの資産・夫婦の資産)は分けて集計するけど、総資産額を増やしていくことを目標にします。

そして資産とは別に、目的別の積立も。UFJに入れているのは臨時支出用のお金。冠婚葬祭・交際費・帰省や大きな出費がある時はこの口座から引き出します。今の残高はご祝儀の残りやけど、残高が減ってきたら自分らの給料から一部を回す予定。
1月からは双子貯金も始めます。これは100%教育費用。児童手当も全額ここに入れるよー。

ちなみにピンクが私名義の口座、水色がダンナ名義の口座に入っているという意味です。運用方針は二人で話すけど、入出金はほぼ100%私がやるから私名義の方が多め。

今年はあんま貯金ができんと思うけど、運用はコツコツ続けていこうと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
ブログランキング参加中
相互リンク
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる