プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今産休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

2017年4月 資産状況

早くも月末です。今月はあんま株の利益が出えへんかったかな…。目標は株の運用で年間100万円の利益!やけどどうなることか。暴落時に買い足せるように資金に余裕は持たせとかなね。4月末時点の総資産はこんな感じです。

スクリーンショット 2017-04-28 1
スクリーンショット 2017-04-28 2

株の利益は税引後51,845円。内訳はこちら。
・ あかつき(▲1,919円) 操作ミスでマイナスのまま売ってもた…。
・ チムニー ナンピン分(+185円) 権利落ち後にナンピン→プラ転したので売却。
・ ラックランド(+53,579円) 日経平均が上がってるうちに何か利確しようと思って売却。優待は年2回届くけど、ラインナップが渋すぎてそこまで選ぶ楽しみがなかったので。

新たに買い足した株はこちら。
・ スクロール 双子名義で2つ買い足し(家族で4名義)
・ クリエイトレストランツHD 双子名義で1つ買い足し、ダンナ名義でナンピン(家族で3名義)
・ 内外トランスライン 私名義で1つ買い足し(家族で2名義)
・ 日本製麻 権利確定後売却したものの、下げてたので買い戻し。
・ フジ・コーポレーション 4月優待。商品券5,000円に惹かれて買うものの、権利落ちでマイナスに。
・ 丸善CHI 私名義で200株、ダンナ名義で100株ナンピン。

今月から双子名義でも株の売買を開始。名義は双子やけど、夫婦の資産を運用します。
双子の学費はソニー銀行にそれぞれ積み立てていくことに。学資保険も考えたけど、保険会社に手数料(利益)払ってまで預けるメリットがないわ…自分で管理運用した方が安心や…ということで早々に却下。ある程度金額がまとまったら投信で運用したりするかも。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

優待株投資の当面の目標

毎日双子の世話でバタバタ。仕草がかわいい・面白い!と思ったり、疲れと寝不足でイーっとなったり、その時によって感情の起伏も激しい。義母や親戚が手伝いに来てくれる日を励みに乗り切る毎日だ…。

さて、先日双子名義の証券口座を開設したんで、早速ちょこちょこ買い足しています。運用方針は前の記事で書いた通りやけど、今後の目標も立てておこうと思いまして。こちら。

★家族で複数名義(最大4名義)を保有して、優待の恩恵をフルに受ける!

★双子が食べ盛りになる時期(小学校入学前)までに米・食品・カタログ系の優待を買い揃えて、優待で日々の食事をまかなえるようにする!特にお米が最優先。

★クオカ・図書カード・商品券も複数名義効果で買い揃えて、日々の細かな支出を抑える!

★双子が外食できる(店内で行儀よくできる)年齢になるまでに外食系の優待券も買い足して、レジャーがてら家族で外食を楽しめるようにする!

日々の生活を優待でまかなうことが夢ですね。優待ブログを見ているといいな〜と憧れるブロガーさんが何人かいるので、うちもこれから数年かけてその基盤をもっと強くしたいと思います。目指せ優待生活!です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

双子名義の証券口座を開設!

結局「双子を連れて花見」という目標は達成されぬまま4月中旬に突入。いやーやっぱ体力的にも気力的にも無理っすわ。双子の外出はまだ一ヶ月健診の時だけ。次は今月末の予防接種、そしてその次はGWの宮参り。ぼちぼち外出の練習もしてかなあかんな…。

さて、今日もずっと家に引きこもっていたのですが、先月末に手続きしていた双子名義の証券口座が遂に開設されましたー!我が家が使っているのはマネックス証券。簡易書留でログインIDとパスワードが到着しました。

よっしゃ、これで双子名義で3名義、4名義目の株主優待をゲットできるぞー!週明けから早速いくつか株を買い足そうと思います。

我が家の優待株の基本方針はこちら。
1. (一番買付余力のある)私名義で1名義目を購入。
2. 私名義でいいなと思った株は、ダンナ名義で追加購入。私の買値より安くなったら買うけど、これは絶対に欲しい!と思った株はそれより高くても買う。
3. 夫婦名義で買った後、更に欲しいと思った株を双子名義で購入。
4. 株価が上がっている時はある程度利確。暴落している時は新しい株を買い足したり、今ある株をナンピン買いして平均取得単価を下げる。

株の売買はダンナも私に任せてくれてるから(相談はするけど)うまく利益を出して家計に貢献したいですね。今産休育休中で給与収入がないから余計に…。

おまけ:次男を上から撮った写真。なぜか長男も次男も、縦抱っこでお腹に乗せたら腕と腹の隙間にぐいぐい頭を突っ込んでくる。狭いとこが好きなのか?息苦しくないんやろか…。
415IMG_2781.jpg

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる