プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今産休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

我が家に双子がやって来た

★産後の記事一覧★
1/10 2/10 3/10 4/10 5/10 6/10 7/10 8/10 9/10


本日、二週間の管理入院を経て双子が無事退院。我が家にやって来ました。ここからが本当の意味での双子育児スタートです。はい、家に着いて早々挫けそうになりました。GCUでのいい子ちゃんぶりはどこへ行ったの…。

双子の定位置はシングル布団の上。タオルをシーツ&枕代わりに、掛け布団は義母手作りのとフリース毛布を使用。寝かせてみたところ、まあ大丈夫そうでした。
307IMG_2527.jpg
今から徹夜か細切れ睡眠になりそうやけど、双子が寝てるうちにブログ更新。

午前中、GCUで双子の世話をした後退院説明、着替えをして無事送り出される。二週間お世話になった助産師さん達にお礼を言っていざ外の世界へ。外で待っていた義母と一緒にタクシーで家に帰る。

帰ってから最初のオムツ&ミルク時間にトラブル発生。哺乳瓶の乳首が合わないらしく、次男がミルクを全然飲めなくて今までに見たことのないギャン泣き(長男は体が少し大きい分何とか飲めた)。私かわいそうで見てられなくて軽くパニック、義母冷静、ダンナ病院に電話してGCUで使ってた哺乳瓶の種類を確認。急きょ義母に買って来てもらうことに。その間も真っ赤な顔で泣き叫ぶ次男。ひえええ、ごめん泣かないでえーー!!泣き疲れて寝るも、不安で仕方がない。

次のミルク時間でやっとミルクを飲めた次男、安堵する私。すると今度はおとなしい長男がぐずり出して四苦八苦。オムツ?ミルク?授乳?…あれこれ試した結果、どうやら便秘だったようで肛門に綿棒を差し込んで便を出す。あああ、心臓に悪い…。

その後も次男が泣き止んだと思ったら長男がご機嫌斜めになったり、寝たと思ったらぐずり出して抱っこしたり、まさにモグラ叩き状態。GCUでは規則的だった双子の授乳時間も家に帰って早々にずれてしまい、もう全く思うように行きません!!

ダンナが育休&在宅仕事やから二人で世話できる、というのが唯一の救いですわ…。一人で双子を看るなんて怖すぎる。そして二人より三人、四人。助けてくれる人を絶対に確保した方がいいと実感。おかーさん、ごめんなさい。私義母の助けがないと多分無理ですわ…。
今日も次男がギャン泣きしてる中で哺乳瓶を買いに行ってもらい、夕食の準備もしてもらい。双子が泣いたりぐずったりした時、経験者の声があるとだいぶ落ち着けるということも実感。とにかく周りに頼ろう、頼らねば…。

ちなみに今日は、仕事帰りの義父も我が家にやって来ました。初孫が二人やもんね、やっぱり嬉しいよね…。

23時現在、双子はすやすや睡眠中。でももうすぐ長男のお腹が空いて起きてくるはず…。ミルク時間やウンチの回数をメモるのに、病院でもらった育児日記が大いに役立ってます。2冊あるから間違えんようにせなね…。頑張ろう。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

職場に顔出し&双子退院まであと一日

双子が生まれてから今日で13日目。まだGCUにいるから夜はゆっくり寝れるけど、明日退院してからが本当の意味でのスタートやなあ…。ダンナは「何とかなるやろ、大丈夫」って楽観的やけど、私は戦々恐々。

そして双子入院中に色んな用事を済ませようと思ったものの、GCU通いや何やらでこの二週間結局あまり進まず。何やかんやで忙しい…。そんで今日は、一ヶ月ぶり・出産後初めて職場に行って挨拶してきました。

職場に行く日程は産後入院中に段取り。出産報告をした流れで、出産祝いを渡したいから来れる日教えて〜という感じで。で、のこのこお祝いをもらうためだけに行くのは図々しいから、3時のおやつを携えて行って参りました。

久しぶりの職場…!繁忙期で皆忙しそうやったけど、暖かく迎えてもらいました。上司にお祝いを頂いて色々話をして、同僚のとこに行ってちょっと喋ったり。あ〜出産してから今まで病院関係者との関わりばっかり持ってたから、久しぶりに「職場での私」に戻れたのが新鮮で嬉しかった。旧姓で呼ばれたのも久々やったしね。時期はまだわからんけど、早く復帰したいなあ。

双子の保険証が届いたら、また職場に出向いて内祝いを渡したいと考えております。

*****
そして午後はダンナとGCUへ。次男はオムツミルク時間の前にぐずってることが多くて、大抵おしゃぶりをくわえてる。長男はぐっすり夢の中。オムツ→授乳→ミルクの順で世話をしてるけど、母乳は飲んだり飲まんかったり、量もそんな多くないから家に帰ったらミルクに切り替わりそうやなあ…。

双子の世話は大変やと思うけど、長男次男で性格も行動も違ってるから見てて飽きないし面白い。どっちにもそれぞれの可愛さがあっていいなあ…。

明日は午前中に退院予定。義母も付き添うそうな。会えば天然で優しい義母やけど、陣痛室に付き添う発言以降、どうしても警戒心を抱いてしまう…。退院後うちの母親が手伝いに来るまでの間、毎日来たら嫌やな…気が休まらんからやめてくれ…いやさすがにそこまではしないか…いやわからんぞ…と疑心暗鬼になってる自分が嫌だ。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

産後11日目、体調や近況など

出産から11日が経過。双子はまだ入院中やから本格的なしんどさはこれからやと思うけど、今でも十分にぐったりなのはなぜ…?な毎日です。とにかく体が、重い。

会陰切開の傷も便秘も腱鞘炎もすっかり治り、今の疲労感の原因は筋肉痛と眠気…?あとは数時間ごとに張る乳の痛み?肩こり・背中と腰の痛みもあるなあ…。下半身はガタガタでのろのろ歩きのままやし。ううう、だるい。
ちなみに体重は49~50kgで8kg減、妊娠前の体重まであと8kg。まだお腹がぽってり突き出してるから、ゴムスカートしか履けない…。妊娠前に履いてたジーンズが履けるのはいつになるんやろか…。

ここ数日はほぼ毎日GCUに通って双子の世話。オムツ替えて授乳してミルクやって、時間帯が合えば沐浴もして。だいぶ慣れたけど、この一連の作業を二人分やるからなかなかの重労働なんですよね。上半身が筋肉痛ですよ。

毎日必ず行かなあかんってわけちゃうけど、一日空けただけで看護師さんに「あれっお母さん、明日来れないんですか…?」って無言の圧力をかけられるから結局毎日通うことになりました。そーですよね、私おかーさんなんですよね、ちゃんと見たらなあかんのですよね…。その点男は「お父さん来ないんですか?」とは聞かれないからやっぱり母親の方が育児のメイン扱いされるんやなあと実感…。

双子の息子は生まれた直後は全く違いがわからんかったけど、もう今ははっきりくっきりと顔が違う。体格が違う。長男は私似、次男はダンナ似。
私にとってはどっちもかわいい双子やけど、兄弟で全く似てないから成長するにつれて周りから「こっちはかわいいのにこっちは普通ね」とか言われないかが心配…。次男はぱっちりお目めでかわいい系、長男はむっちりぽってりの和顔なんですよね。

次男は何となく顔の成長過程が予想できる(ダンナの赤子の時の写真と瓜二つ)けど、長男は顔のお肉がスッキリしたらどんどん印象が変わっていきそうな感じ。次男はかわいい路線で、長男はしょうゆ顔の硬派路線でどっちもかっこよく成長してくれたらいいなあ…。

ちなみに性格も違う感じ。長男はどっしりのんびり構えてて、ぐずりも控えめ。次男は手をバタバタさせて落ち着きがなく、ぐずると甲高い声で泣く。双子やから兄とか弟とかは関係なく育てたいと思ってるけど、早くも長男は長男らしく、次男は次男らしくなっているというか…。

しかし腹の中にいた時から「右の子(長男)は早くから頭下にしてスタンバってるから私似、左の子(次男)はギリギリまで逆子でチョロチョロしてるからダンナ似やな〜」って話してたのが、実際に産まれてみたら顔も性格もその通りだったとは…。うまくできてるなあ。

双子が退院するまであと3日、それまでGCU通いと部屋の準備を頑張ろうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる