プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今産休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

双子、生後3ヶ月と7日目

育児日記もつけてるけど、ブログでも定期的に双子の成長記録を残していこうと思いまして。今が一番成長著しい時期なんで、一週間ごとに書いていきます。

だんだん一日の流れがつかめてきたから、これからは生活リズムを作っていこうと試行錯誤中。
今習慣化を目指してるのは「日中は窓際の明るいところで寝かせる&遊ばせる。16時以降は昼寝させんようにして、夕方に散歩で疲れさせてそのままお風呂、ミルク、寝かしつけ。夜20時までに寝かせる」です。まあまあ順調にできてます。

長男(私似):
体重5.7kg。一回150〜170mlのミルクを6回。200mlやってた時もあったけど、量を減らして回数を増やした方がええかも…と思って変更。
夜は20時前後に寝たら朝方4〜5時までぐっすり。いい子だ…!
この一週間でだんだん笑うようになってきた。にこっと笑ってかわいい。
そしてクーイング(アーとかウーとかいう優しい鳴き声)がすごく活発!ご機嫌な時は一人で延々と喋っててこれまたかわいい。

次男(ダンナ似):
体重5.3kg。新生児用のオムツが切れたからSサイズにレベルアップ。まだブカブカ…。
一回150mlのミルクを6回。飲む速度が遅いけど地道に飲ますしかない。
次男も遂に夜の睡眠時間が延びてきた?昨日今日と連続で7〜9時間寝てくれた!これが明日以降も続いたら、遂に双子揃って夜ぐっすり寝てくれることに…。頼むぞ〜。
笑顔は長男より多め。クーイングは長男ほどではないけど一人で色々喋ってる。

二人に共通すること:
・寝相が悪い&マットが狭くなってきたから、大きめの敷布団に変更。
・夜の連続睡眠時間が延びた分、昼寝の時間が短い&細切れになってきた。
・機嫌悪い時は抱かないと泣く。泣き止んで下に下ろすとまた泣くの繰り返し。
・両手を胸の前に持ってきて手と手を合わせる。
・タオルやガーゼを手でつまむ、引っ張るようになる。
・夜の寝かしつけで不機嫌な時は、ちょっと泣かせてから横抱っこでゆらゆらすると電池切れみたいに寝てくれることが多い。
・散歩しなかった日は寝つきが悪かった。やっぱり散歩で疲れさせた方がええんやな…と思う。

日に日に重くなってきて、朝起きたら私の体は全身筋肉痛…。これ双子を抱くだけで筋トレになってるよなーと思う。1歳になる頃には10kg…!それでも持ち上げられるようになるんやろなあ…。
528IMG_3224.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

双子、生後三ヶ月を迎える

今日で無事生後三ヶ月を迎えることができました。産んだのが三ヶ月前って、すごく遠い昔のことのようだ。産んでからがめちゃくちゃ大変やったから余計に。でもこの1、2週間で急に楽になってきて、やっと出口が見えてきた感じ。

長男(私似):
体重5.6kg(前月比+1.4kg)。生後三ヶ月の平均体重の中心よりちょい下ぐらい。太ももと腹がパツパツになって、オムツをSにサイズアップ。
一日のミルクの回数が5〜6回に減った!夜7〜8時間ぶっ通しで寝るようになってほんまに嬉しい…。一回の飲む量は170〜200ml。
少〜しずつ、ご機嫌な時に声をかけると笑うようになってきた。次男ほどではないからまだレアやけど…。

次男(ダンナ似):
体重5.1kg(前月比+1.3kg)。生後三ヶ月の平均体重の最低ラインよりちょっと上。兄弟で差が出てきたなあ…。オムツはまだ新生児用のを使う。
一日のミルクの回数は6〜7回。まだ夜は0時台、3〜4時台の二回起きてくる。一回の飲む量は150ml前後。飲む速度が遅い。もっと体重増やさなあかんのにな〜、頑張れ。
ご機嫌タイムに声をかけると満面の笑みで返してくれる。この調子でもっと頻度を上げてー!

二人に共通すること:
・足の力がついたのか、寝相が悪くなってきた。夜中起きたら180度回転してたり、布団から落ちて畳の上でギャーギャー泣いてたり襖を蹴ってたり。
・両手を胸の前に持ってくる仕草をする。両手を握るのはまだ。
・機嫌がいい時はあ〜とかフ〜♪とか歌うように喋ってる。癒しボイスですな…。
・ご機嫌な時に声をかけると笑う。でもまだ回数は少ないし、声を上げて笑うのもまだ。
・午前中はご機嫌か寝てることが多いんで、家事や買い物がはかどるようになってきた
・今週から夕方に散歩を導入。ダンナと二人でベビーカー&抱っこひもを使い、日替わりでポジション交代。散歩で疲れさせてからお風呂→ミルク→寝かしつけの習慣を作っていきたい。

まだまだ小動物の世話をしてる感が否めないけど、前よりは感情が出てくるようになったから可愛さが増してきたかな。赤子の視力は弱いと聞くけど、もう私とダンナのことは特別な存在として見てくれてるんやろか…。
ちなみに双子は先月末から横に並べるようにしてるけど、未だにお互いの存在を認識しているのかわからない。並べた時片方の手足が当たったりするんやけど、当たられた方が無反応なんよな…。
521IMG_3085.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

生後86日目、こどもチャレンジの教材が到着

やばい、ここ最近双子のお世話が楽になってきてる…!午前中はご機嫌タイムかぐっすり寝てるから、家事と買い物がはかどるはかどる。生まれてから二ヶ月が大変というのは本当やったんやな…と。嬉しい、嬉しいよーー!!

今日はこどもチャレンジの教材(という名のおもちゃ)が届きました。プレイマット・絵本・音楽が鳴る機械と読み物が付いて2,000円ちょい。
最初は無料の離乳食セット目当てで応募したけど、資料を見たら意外と安いし使えそう…と思って、来年の3月分まで一括で申し込み。

ベネッセと言えば個人情報漏洩じゃねーか…と警戒してたけど、内容はかなりよさげ。ベネッセの回し者ではないけど、おもちゃと親向けの読み物が毎月届くのはやっぱり便利やと思います。巷のママ雑誌はママタレや素人ママの自己アピールの場みたいになってて、何か受け付けないんですよね(ひねくれてる私)。

で、プレイマットを組み立てて双子をイン!何これ…マットに乗せただけやのにめちゃくちゃかわいい!と興奮。親バカは百も承知です、はい。
518IMG_3060.jpg
そして同時に、これを置くことで一気に「赤ちゃんのいるおうち」になったな〜と感じる。ベビー用品はカラフルやからなあ…うちもいよいよ部屋が子供仕様になってくんやろか。

付属の絵本、こんな単純な内容で喜ぶの?つーか私がこれ読み聞かせさせるんよなあ…子供が苦手ではっちゃけられない性格の私が赤子に読み聞かせ…。何か信じられんけど、こうやって徐々に赤子のいる生活に慣れて自分も変わっていくんやろなあ…と思う。

とりあえず、来年3月分(双子1歳1ヶ月)まではこどもチャレンジのお世話になります。二人で使うから十分に元は取れると思うしね。それから先も続けるかどうかはまたその時に決めよう…。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる