プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

双子、生後5ヶ月と7日目

この一週間でまた少しずつ成長してきてる双子。今週はBCG接種をしたからか、接種後とにかく双子の機嫌が悪い。ギャン泣きやぐずぐずの回数が増えてこっちもぐったり…。抱いても泣き止まんってどーいうこと…。ほんまにお手上げ状態の時は心を無にしてしばらく放置。あー疲れた…。

ここ一週間の成長記録です。毎週体重を測ってるけど、今日は双子のぐずりがひどくて測る余裕がなかった。

長男(私似):
5ヶ月と3日目、長男を仰向けに置いて次男の相手をしてた時、ふと横を見ると長男がうつ伏せになっていた…!その3日後にも、私が目を離した一瞬のうちにうつ伏せになってた。成功の瞬間を見てないけど、寝返りできたんやろなあ…。
次男は寝返りしようとキーキー鳴きながら何度もチャレンジしてたけど、長男はその必死さが全然なくて気が向いた時にやってみる、という感じ。マイペースだ…。まだ失敗する方が多いから、引き続き観察していこうと思います。体を横にひねるのは完全にマスター。
下の歯はゆっくりゆっくりと生えてきてる。もっと一気にニョキッと出てくるもんかと思ったよ。笑った時に歯がちらっと見えるのがかわいい。歯がためも買い与えましたよ。はむはむしてる姿がかわいい!

次男(ダンナ似):
寝返り後にじりじりと前進するようになった。足の力を使って器用に…誰も教えてないのにすごいなあ。気づいたら「えっ!?」って場所に動いてて焦る。プレイグラウンドからはみ出てますよ…ああこれからフローリングも綺麗に掃除せなあかんやん…。
夜寝る時も、うつ伏せの状態で足を動かすからだんだん布団の上に上がっていく。壁にぶつかりますよ…。
ギャン泣きの時は鬼の形相やけど、ご機嫌な時はほんまにかわいい。猫みたいにあお〜なお〜〜とかわいく鳴く。ほっぺもふわふわで気持ちいい…。

二人に共通すること:
・よだれの量がものすごい。もうよだれかけ必須。ぼちぼち離乳食始めなあかんのかな…作るのめんどくてまだ先延ばしにしてる…。
・一人が昼寝してもう一人も寝かせたい時は、私の腹の上に仰向けに寝かせて上下にゆらゆらすると寝てくれる確率が高い。ただ、めっちゃ重い。7kgの漬物石を腹に乗せてるようなもんやからな…。腰にくるわ…。
・二人とも夜通し寝てくれるようになった!と思ったら、なぜか今までぐっすり寝てた長男が深夜に起きるようになったり、次男も睡眠が安定せずに起きてきたりで結局夜中も起きる羽目に。はよ寝てくれ〜。
・BCG接種翌日・翌々日と連続で二人とも情緒不安定?ギャン泣きの回数が増える。注射怖かったのか?それとも歯が生えかけでむず痒いのか?わからん…。

お揃いコーデ実施中。上下セパレート着せるのはやっぱまだ早いか…着せるのがめんどいし腹が出てまうんよなー。
728IMG_4029.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

双子、生後五ヶ月を迎える

ついに生後5ヶ月!!2ヶ月半までは地獄のハードさやったけど、3ヶ月、4ヶ月と時間が経つにつれて楽になってきた。2kgで生まれたのに今はムチムチぷよぷよの立派な赤ちゃん。0歳児の成長はすごいなあ…。
最近やっと自分のことをかーちゃんと呼ぶのにも慣れてきた。最初の頃はこっぱずかしくて双子に話しかける時も「私〜〜してくるから待っときや」って言ってたからな…。私って誰だよ…。

ここ一週間の成長記録です。

長男(私似):
体重7.3kg(前月比+0.8kg)。順調に増加中。Sサイズのオムツがキツくなってきたから、夜だけMを履かせる。まだSの在庫が大量にあるのだよ…。
4ヶ月と22日目、下の歯が1本生えかけてるのを発見!すごい〜!歯茎からニョキッと歯の先っぽが見えてるのがかわいい。
うつ伏せの練習は前ほど嫌がらなくなった。頭を持ち上げてキョロキョロする。
背中が暑いのか、一時期夜中に起きてくることがあったけど、熟睡後(21〜22時)に一度抱き上げて寝る位置をずらすようにしたら収まった。
予防接種の日、抱っこ紐から長男を出したらまだ何もしてないのに泣きそうな表情を浮かべる(注射後ギャン泣き)。今から嫌なことされるってのがわかるようになってきたんか…?

次男(ダンナ似):
体重6.7kg(前月比+0.5kg)。一週間前と変わってない…!多分寝返りで運動量が増えたから体重の増加が止まったんやと思うけど、平均より軽いから早く7kgは超えてほしい…。
寝返りした後、手足をバタバタして何とか動こうと試行錯誤してる。うつ伏せのまま遊ぶ時間も増えてきた。そしてうつ伏せからのミルク吐き戻しも健在…。
顔と頭の湿疹が治らず、予防接種のついでに診てもらう。もらった薬を塗ったらあっという間に肌がきれいになってびっくり。もっと早よ連れてったらよかったな…すまん。
生後5ヶ月を前に、遂に次男も夜通し寝てくれるようになった!今までは夜中の2〜3時に起きてくるから私が二度寝できずにしんどかったけど、これは嬉しい…助かる!

二人に共通すること:
・19時の最終ミルクで寝落ちしてくれる日がほとんど。19時半〜就寝。
・3日前から二人揃って19時半〜翌朝5、6時までまとまって寝てくれるように。嬉しい!!
・今までも生活リズムはついてたけど、最近は午前に軽く昼寝、午後にも2時間くらいまとまって昼寝してくれるようになって(二人揃うことが多い)楽になってきた。
・横抱っこしてブランコみたいに左右にブンブン揺らすと声を上げて笑う。でも私の腕がプルプルするから一度に5〜6往復しかできん…。
・仰向けの状態で腹の上でおすわりさせて高いたかーいをすると次男はきゃっきゃと笑う。長男は無反応(ビビってる?)。
・二人で見つめ合うことが増えてきたかも。私は見てないけど、ダンナが子守してる時に双子同士で笑い合ってたらしい。何それめっちゃかわええやん!!

お揃いの甚平で記念撮影。やっぱり双子育児の醍醐味はお揃いの服を着せることですね。
721IMG_3980.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

双子、生後4ヶ月と21日目

最近ぼちぼちと認可外保育所に問い合わせのメールを送ってます。役所の保健師さんは認可外ならすぐ入れますよーって言ってたけど、話聞く感じそうでもなさそうですよ…?
まだ全部調べてないけど、認可に落ちたら困るやろなあ。認可外に週5で預けたら月15万ぐらい吹っ飛ぶし、一時保育で預けても「一日の保育料=私の日給」になって全く預ける意味がないし。
認可に落ちたらパート勤務に切り替えて何とかやりくりするしかないか…。

ここ一週間の成長記録です。

長男(私似):
体重7.1kg。遂に7kg突破!重量感がある。
ふにゃふにゃと喋ってる声(喃語というらしい)が可愛くて動画に収めようとiPodを構えると、ピタッと鳴きやむ。赤子なりに身構えてるのか…?
ここ数日よくごねて泣く。多分、寝返りができない(体勢を変えられない)ストレスと、背中に汗かいて気持ち悪いのが原因かと。抱っこして落ち着かせても下に置くと泣く。
今日もギャン泣きして、抱いても上半身を起こしても下に保冷剤を敷いても効果なし。母さんのアドバイスで湯冷ましを飲ませたらやっと落ち着いた…。
寝返りの練習をと思って時々うつ伏せにさせるけど、元に戻さんかいって感じで不満げな声を出して最終泣く。

次男(ダンナ似):
体重6.7kg。長男よりミルク飲んでるのに体重の増えは遅い。
転がしておくとエンドレスで寝返り(ひっくり返さなあかん)。うつ伏せでバタバタしてる姿が海亀みたい。
うつ伏せの状態でもしばらくは遊んでるけど、腹が圧迫されて消化中のミルクを何度も吐き出すから目が離せん。マットに敷いてるタオルはよだれとミルゲロ(ミルクのゲロ)であっという間にじっとり。
寝返りをマスターしてからというもの、寝る時は必ずうつ伏せ。息してるんかいなと心配になるけど、器用に顔を動かして気道確保してる。仰向けにしてもすぐうつ伏せになる。
そしてこの子はとにかく肌が弱い。湿疹が落ち着いてきたと思ったら今度はあせも。でこ、腹、背中、膝の裏に赤いぶつぶつがぶわーっと出る。特に朝がひどくて、時間とともに引いてくるけど痛々しい…。

二人に共通すること:
・よく笑う。少し距離が離れててもじっと見つめてきて、ニコッと笑うと笑い返してくる。
・双子ベビーカーデビュー。でも最近一気に暑くなったから、週2回ぐらいしか外に出してやってない。
・日中寝かせてるマット(プレイグラウンド)を更に増設して、大人が入っても世話しやすいように。マットの上に敷いてるタオルはすぐに湿るから毎晩洗濯。
・24時間フルで冷房つけてるけど、赤子の体温の方が高くて二人とも背中が熱い。暑さが原因で最近よくごねてる気がする。
・暑さ&あせも対策で、午前中にも軽くお風呂に入れるようにする。
・服の種類によってはそろそろ60サイズがキツくなってきた。
・今週から哺乳瓶のレンジ消毒をやめる。

一人遊びをする次男と、湯冷ましを飲む長男。
712IMG_3867.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる