プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今産休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

双子、生後二ヶ月を迎える

今日でやっと生後二ヶ月になりましたよー!早く夜寝るようになってくれ!という一心で毎日を過ごしてるので、節目の日を迎えると達成感があります(いや、もちろん双子の成長も嬉しいけど、それより何より自分が楽になりたいっていうね…)。

双子は2kg前後で産まれたから、まだ平均より小さい。でも着実に体重は増えていて、抱っこする時によいしょおっ!と声を出さなあかんよーになってる。そのうち腱鞘炎になりそうだ…。

長男(私似):
体重4.2kg。遂に4kg超え…!顔も手足もムチムチで、これぞ赤ちゃん!という感じ。相変わらず便秘気味なんで、うんうん唸って苦しそうな時は綿棒や浣腸で便を出す。
基本おとなしくて聞き分けがいいというか、原因不明のギャン泣きがないから楽。でもその分次男より構ってあげられてないのが罪悪感…。次男が寝てる時はできるだけ抱っこするようにしてる。

次男(ダンナ似):
体重3.8kg。長男ほどではないけど、顔に肉がついてふっくらしてきた。時々自分の手をおしゃぶりするように。よ、よだれが糸引いてますよ…。
ひいひい不機嫌に泣くことが多くて、長男より手がかかる。抱っこしても仰け反るし体制変えてもちゃうねんー!って感じで鬼のような顔をするし、何やねんオマエは…。

二人ともここ数日でウンチの回数が一日1、2回に減ってきた。消化機能が発達してきた証拠ですね。でもその分ニオイが前よりきつくなった&一回の量が増えたから、オムツ替えの時がキツい…。ミルクだけでこんな匂ってたら、離乳食始まったらどーなるんだ…。

あとは私らの姿を目で追うようになってきた。音の鳴るおもちゃへの反応はまだ今ひとつ。たまに新生児微笑はするけど、自分の意思で笑う(社会的微笑というらしい)のはまだ全然。笑うようになったらかなり印象が変わるんやけどなあ…。今はまだ、小動物の世話をしているような感覚。前より「あー、うー」と喋る?ようにはなってきた。

夫婦二人で世話してる時は、とにかくいい子で寝てくれ!おとなしくしててくれ!という気持ちの方が強くて、どうしても余裕がなくなるというか、純粋にかわいいな〜、遊ぼな〜って気持ちになることが少ない。もちろんかわいいけど、それよりも自分の体を休める方が最優先でして。
でも週1〜2回、義両親が来た時は存分に構ってもらってるからちょっと罪悪感が減るし助かりますわ…。義母曰く、孫は本当にかわいい、毎回会いに行くのが楽しみで、ずっと見てても飽きない、と。自分の子供を世話してる時はそんな余裕はなかったけど、孫になるともう全く別物らしい。まあそうやろなあ〜、喜んで頂けておまけにお手伝いもして頂けて、ありがたい限りです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

生後57日目、夫婦で双子育児のタイムスケジュール

もうすぐ生後2ヶ月!世話が楽になるという3ヶ月まであとひと月。まだ夜中も数時間ごとにミルクをやらなあかんから、夫婦でどうやって双子の面倒をみるかってのは重要な問題なんですよ。

退院してすぐの頃は、目を離すのが怖くて1〜2時間ごとに起きてフラフラの状態でミルクをやってたけど、今はその時よりは楽だよな…。まあ、しんどいことに変わりはないけど…。

最近は夫婦で睡眠時間を分けて双子の世話をしてます。

私は0〜8時くらいまで睡眠をとって、その間はダンナが徹夜で双子の世話&在宅仕事。私が起きてから昼過ぎくらいまでは二人で世話しつつダンナは仕事、私は家事。そして14時くらいから夜までがダンナの睡眠時間で、その間は私が一人で双子の世話。看護師の夜勤日勤みたいな感じ。試行錯誤の結果、最近はこれに落ち着いてます。

ダンナは昼夜逆転生活が続くから体がキツいらしい。でも夜中は双子も夜だと認識してて活動が控えめ&ミルクやったらすぐに寝るから、その点では気が楽なのでは?
私は双子が活発に動く時間帯やから、ギャン泣きされると心が折れそうになることも…。風呂も一人で入れてるし。でも夜にしっかり眠れるのは助かる。

睡眠時間を確保するという意味ではこのやり方はいいなーと思うけど、実際の世話はまだまだ大変なことも多く…。
ワンオペ時間の時に同時泣きされると、どっちか一人しか抱っこできんくてもう一人は放置になるから心苦しい(そして泣き声もものすごいし)。
そうならんようにミルク時間(起きてくる時間)をずらすようにはしてるけど、ずらすと今度は自分の休む時間が少なくなる。かと言ってミルクが重なると一人ではさばききれんくなるという…。

なんで、もうワンオペ中は双子の世話以外はできない!と割り切って、ダンナが起きてる間に家事やら自分のやりたい事やらを一気に片付けるようにしてます。で、ワンオペ中に双子が同時に寝てくれたらラッキー!みたいな。

大変やけど、成長とともに楽になると思って頑張るしかないっすね。月末にまた母さんが一週間ぐらい手伝いに来てくれるし、当面はそれを目標に乗り切ろう。

*****
今日はワンオペ中に双子が奇跡的にぐっすり寝てくれたんで、iTunesでレンタルしたゴーストバスターズを観て気分転換してました(さすがに都合よく2時間ぶっ通しは寝てくれないんで、ミルクを一回挟んでの視聴)。
去年8月、つわりが少し楽になってきた時に映画館に観に行ったんよなー。あの頃は体長数センチしかなかった双子が今は目の前でギャンギャン泣いているとは…。改めて生命の不思議を感じますわ。

ゴーストバスターズ (エクステンデッド・エディション) (字幕版)

新品価格
¥399から
(2017/4/19 23:58時点)



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

生後51日目、育児日記の記録を励みに頑張る

数日更新が空いておりました。PCを触る時間はあるけども、ブログを更新する体力と気力がなく…。日や時間帯によって双子の世話が楽に感じたりめちゃくちゃしんどく感じたり、それに比例して私の感情の起伏も変わるんでとにかく余裕がなかった…。加えて双子の世話を巡ってダンナにイラついて「あーこーいうのがきっかけで世の奥様方は産クラになったり離婚が頭をよぎったりするのね…」と実感したり(今は平常運転ですよ)。
改めて、子供を持つということは苦労の連続&夫婦仲がものすごく重要ということを認識させられる日々です。

最近の双子の様子。

長男(私似):
体重3.9kg。寝てる時の唸り声は一時期よりマシになった。オムツとミルク以外で泣くのは、大抵げっぷかウンチが出なくて苦しんでる時。泣いてる時の顔は完全にオッサン(orゴリラ)、でも機嫌のいい時はつぶらな瞳でかわいい。乳児発疹は目立たなくなってきた。
今日ダンナがオムツを替えている時にウンチを大量噴射して床に飛び散る…。ぎゃーと悲鳴を上げながら二人で片付けてたら、再びウンチ噴射(ぎゃーー)。おしっこだけじゃなくウンチも飛び散るということを初めて知った…。

次男(ダンナ似):
体重3.5kg。寝てる時に唸り声を出すようになった。ミルク後すぐに寝る時は「くう〜ん」とかわいい声を出すけども、まだ寝ねーぞ状態の時はハッハッハッと荒い息遣いの後にギャン泣きする。退院当初次男の甲高い泣き声&なかなか泣き止まないことにアレルギー反応を起こしてた私やけども、やっと扱いに慣れてきた。
どうやっても右向きでしか寝てくれず、頭の形がいびつになってるのが気になる…。

二人に共通すること:
昼と夜の区別がついてきて、夜は2時間半〜3時間おきに起きるものの、ミルクをやったらすぐに寝る。日中は起きてる時間が増えてきたけど、所在なくハアハア手足バタバタさせててどう扱えばいいのやら…。そして最終的にはギャン泣き。
昼過ぎぐらいと夜の一日2回、必ずギャン泣きタイムがある。何をやってもダメな時はもう放置。抱っこしても泣き止まず耳元でギャーー!!と泣かれると耳がキーンとするしこっちも思考停止するわ…。
まだ笑ったりしない。笑うようになったら印象もぐっと変わるんやろなあ…。

世話が楽になると言われている生後三ヶ月まではまだ遠い。それまで何とか頑張らねば…と励みにしているのが、病院でもらった育児日記帳。
413IMG_2777.jpg
ここに毎日のミルクやウンチおしっこ、睡眠時間をメモ。以前より確実に楽になっていってることを確認したり、ここ数日はこーいうリズムで寝てるから今日もこれぐらいに寝るやろな、と予測したりするのに役立ってます。あとは「生後3ヶ月まであと○日!」とカウントダウンしたりね。

しかし二人いるとやっぱり自由時間が取りにくい…。ネットサーフィンしたりブログを更新したりするのは、双子が揃って寝てる(or機嫌よくしてくれてる)数時間。私はこれをゴールデンタイムと呼んでるんやけど、これが多い日もあれば少ない日もあり…。今日は少なかったから疲れた。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる