プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

双子、生後7ヶ月を迎える

もう7ヶ月。毎日見てると一ヶ月前と何がどう変わったかがわかりにくいけど、着実に成長してるんですよね。一年前はまだ腹の中やったんやしなあ…。

今日は午後から家族4人で難波へ。出産祝いにもらったトイザらスのギフトカードを消費しに行きました。久々の遠出&電車移動、疲れた…。特に電車、エレベーターを探して移動するからめっちゃ時間かかる。でもやっぱ外に出るといいね、気分転換になるし一日中家や近所で過ごすより刺激がある。赤子が一人だけやったら私一人で連れ出せるんやけど、二人いるとダンナの協力がないと無理ですわ。

ここ一週間の成長記録です。

長男(私似):
体重8.2kg(前月比+0.6kg)、身長はあんま変わらず64cmぐらい。
生後6ヶ月を前に寝返り成功したから6ヶ月の間にずり這いもマスターするかな〜と思ったけど、まだ時間がかかりそう。腹を支点にしてくるくると向きを変えることはできるけど、足の使い方がまだわかってない感じ。届きそうで届かない距離にあるおもちゃを、短い腕を伸ばして必死に取ろうとしてる姿がかわいい…(取れないイライラか?手で床をバンバンと叩く)。頑張れ!
ほっぺにちゅーするとヘヘッと声を出して笑う。
そういえばと思ってベビービョルンの抱っこ紐で初めて前向きに抱っこしてみたら…何これめちゃくちゃかわいい!!癒される!赤子も視界が広がって楽しいやろし、前抱っこできる抱っこ紐を選んでよかったわ〜。

次男(ダンナ似):
体重7.7kg(前月比+0.5kg)。こちらも身長は変わらず64cmくらい。
現時点でずり這い、つかまり立ち、お座りをマスター。自分で自由に動けるから一人遊びが上手で全然泣かない。まあ元の場所に戻す手間はあるけど…。
つかまり立ちを始めてからケガが絶えなくなってきた。バランス崩して側頭部を床にゴチーン!とか、ちゃぶ台のふちに頭をぶつけてぎゃーん!とか。その瞬間はギャン泣きするけど、抱っこしたらすぐ落ち着く。
自分の手で自分の足先を持つようになって、両手で両足を掴んでにぎにぎするのがお気に入り?に。寝返りからひっくり返って仰向けに戻れるようにもなった。
寝相がひどくて、夜中もずり這い?みたいにしてあちこちに動く。畳をカリカリ引っ掻いたり襖にドーンとぶつかる音で目が覚める…。

二人に共通すること:
・二人で笑い合うのが一日1、2回ぐらい。おもちゃを取り合ったり片方が持ってるおもちゃに興味を示したり。絵本を読み聞かせるとじっと見つめる。
・二人とも夜中にまとめて寝るようになってきた。長男は19時台に寝たら5〜6時台までぐっすり、次男はそれより早く3〜4時台に起きたりするけど、夜中のミルクの回数は減ってきた。嬉しい!
・哺乳瓶を自分で持って最後まで飲む率、長男は7割、次男は3割。でも2、3ヶ月前と比べたら成長したよ…。
・この数日で離乳食をきれいに食べきるようになってきた。今日量を増やしてみたらこれも完食したから、ちょっとやる気が出てきたよ…。まだお粥とかぼちゃとさつま芋と人参しか食べさせてないけど…。
・ひと月前から人見知り発動中。義父には終始ギャン泣き(孫ラブの義父はかなり傷ついたらしい…)、この前妹が遊びに来た時もギャン泣き(こっちは時間が経って慣れた)。ちゃんと親と見分けついてるんやなあ、こう言っちゃ何だが日々のお世話が報われたようで嬉しい。

左次男、右長男。ミルクを渡した直後は二人ともしっかりと哺乳瓶を抱えて持つ。
921IMG_E5206.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

双子、生後6ヶ月と21日目

離乳食が全然進まん…。やり始めてから一ヶ月経つけど、進歩がないぞ。最初の頃は「食べた〜!鳥のヒナみたい!」と感動してたけど、今は二人とも食いつきが悪いし吐き出すし手でぐちゃぐちゃにするし…。育児の中で離乳食が一番のストレスだ。

反対に、生活リズムはついてきたから予測しやすくて精神的には楽に(体力的にはしんどいけど)。
6〜7時起床→適当に遊ばせてる間に家事とネット→落ち着いたらミルクとオムツ→起床から2〜3時間後に眠くなって泣く→1〜2時間昼寝(ゴールデンタイム)→離乳食(食べねー)→長い午後を何とかやり過ごす(30分くらい昼寝)→夕方機嫌悪くなったら風呂入れる→18時ミルク→19時〜ミルクで就寝(ゴールデンタイム)→深夜に一度次男が起きてくる(たまに長男も)

ここ一週間の成長記録です。

長男(私似):
体重8.1kg(先週と変わらず)。
1〜2ヶ月ぶりに再び夜通し寝てくれるようになってきた。助かるわ…。
哺乳瓶を自分で持って飲むのが当たり前に。ただ横向きになるとミルクが底に移動して飲めなくなる(スコスコいってる)から、その度に仰向けにするのがめんどい。飲みたくない時は何やっても拒否るから飲みかけを次男に回す。
ぐずる時は対面縦抱っこでゆらゆらしたら寝る。だんだん力が抜けていって穏やかな表情になると「寝かしたった!」と達成感を味わえる。この体勢から自分が仰向けに寝っ転がり、長男を自分の体から床にジリジリとずらして体を抜く。アメーバみたいやな自分…。
いつもは次男に泣かされてるけど、今日は次男がうとうとしてる時にハイテンションで「アーー!!」と叫び次男びっくり→ギャン泣きさせる。たまにはやるやん…でもこのタイミングはやめてくれ…。

次男(ダンナ似):
体重7.6kg(前週比+0.2kg増)。
起床後、放っておいたら自分で和室からリビングに移動する。ずり這いであちこちをベロベロ舐め、バランスを崩して床に頭をゴーン!と打ちつける(でも平気そう)。
ずり這いに疲れたら途中斜め座り?片側に重心をかけてぺたんと座る仕草をするようになった。もう少しでお座りするかも?
そして今日、人の太ももを踏み台にして、ちゃぶ台に手をかけてつかまり立ちした…!いやまだグラグラなんやけど、すごいなこの子…。長男のペースが普通やねんけど、次男を見てるから遅く見えてしまう…。
寝返りはいつも向かって左側しかできんかったけど、今日う〜んと唸りながら右側に寝返り(難しそうだった)。

二人に共通すること:
・一日一回くらい?二人で笑い合ってて可愛い。長男「えへっ、えへへへ〜」次男「キャハハッ、きゃーん!」それぞれ笑い方が違ってて、どっちも可愛い(親バカ)。
・外出すると夜早い時間にぐっすり寝る。もっと外出してあげたいんやけどな、ごめんよ…。
・オムツはグーンのパンツタイプMサイズに完全移行。テープタイプの時は上の隙間からウンチが漏れて服にベッタリ…てこともあったけど、パンツはゴムでしっかりホールドしてるから安心ですね。

先週と今週は認可保育園の見学を入れまくったんで、久々に双子ベビーカーの登場です。電車やバスを使う距離ではないけど抱っこ紐で歩くには遠いし重い…という場所へ行く時に。保活関連の記事はそのうちカテゴリを作ってまとめたいと思います。
911IMG_4838.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

双子、生後6ヶ月と14日目

6ヶ月半、離乳食はなかなか進まず。手でべちゃべちゃにして遊ぶしあんまパクパク食べてくれんし。後片付けもめんどいし早くもぐったり。

ワンオペ育児にはだいぶ慣れてきたけど、一日が長いなー。
朝6時に次男がゴソゴソ動き回って起こされ、二人がおとなしいうちに家事を済ませ、ぐずってきたらミルク&プレイグラウンドに放流。起きて3時間くらいで次男が眠くてぐずるから寝かしつけ、長男の相手をしつつだらだら。
二人とも最近昼寝の時間が短いから30分くらいですぐ起きる。ずり這いで動き回る次男を移動させ、まだ自由に動けなくて癇癪起こす長男を抱いてなだめ、ギャン泣きしたらミルクで静かにさせ…。何やかんやでやっと夕方。
ぐずってきたらお風呂に入れて、もう寝るかなーって頃合いを見計らって暗い和室に移動させてミルクで寝かせる。だいたい19時半くらい。そこからやっと自由〜。家事済ませてネットして、でもまだ夜中に次男が起きてくるから22時までには寝る。は〜長い。

ではここ一週間の成長記録です。

長男(私似):
体重8.1kg(二週間前より+0.5kg増)。遂に8kg突入か…。抱き上げる時めっちゃ重い。どすこい系男子。
寝返り後しばらくしたら、手を床にバンバンと叩きつける。多分前に進みたいんやろな…でも足が浮いたままやから進めない。足を使うんやで、足を!
昼寝の時は基本寝かしつけ不要で、うつ伏せで静かやな〜と思ったらすやすや寝てる。でも30分くらいしか寝ない。
自由に動けないから、やっぱりよく泣く、唸る。次男より扱いにくい。
哺乳瓶を持って飲むのはどんどん上手になってる。私が支えて持つのが嫌みたいで、自分で持ちますから!って感じできゅっと哺乳瓶を傾ける。そしてお腹いっぱいでもういらんって時は哺乳瓶を口に近づけると両手で押しのけて拒否。おお、意思表示するようになったよこの子…。

次男(ダンナ似):
体重7.4kg(二週間前より+0.2kg増)。長男より体重の増えが遅いし小柄でスリムで抱きやすい。双子でこんなに差がつくものなのか…。
ずり這いから人の膝の上に手をかけてきて、中腰で立ちそうな素振りをする。すごいなこの子、成長が早い…。ずりずりと近寄っては膝にべしゃっとへばりつくんで、太ももは常によだれまみれ。でも不思議なもんで、汚いと思わない。子供の頃から「赤子のよだれ汚いやん、絶対無理」とか思ってた私が…変わったもんだ。
長男にしょっちゅうのしかかっては泣かせてるから引き剥がすのがめんどくさい。
ずり這いで引きずってるから、膝下の皮膚が固くなってた。
喃語で「んまんまんまんま〜」と言うようになってめちゃかわいい。
仰向けになってる時、貧乏ゆすりのようにかかとをカンカン床に叩きつける。痛くないのか…?

二人に共通すること:
・二人ともめっちゃ飲むけどめっちゃ吐く。服もマットもタオルもミルゲロまみれ…。
・たまに二人で笑い合ってる。双子育児の醍醐味だ!
・最近めんどくさくなって普通に哺乳瓶を使い回してる…。長男の飲み残しを次男にやったり、寝落ちした次男の飲みかけをミルクもっとよこせと泣いてる長男にやったり。ミルクもったいないもんなー。
・パンパースMが一ヶ月もしないうちにキツくなったから、同じMでも大きめ仕様のグーンに買い替え。ただ間違ってパンツタイプを注文してもたからまだ慣れない…。
・人見知りが始まった?一月ぶりに義父が来た時、二人ともギャン泣き(次男は最初耐えてたけど長男につられて泣いた)。しばらくは抱っこしても顔見ても泣きまくってすごかった。多分男の人限定の人見知り。義母は「恥ずかしいのかな〜?」ってフォローしてたけど、イヤ恥ずかしいんじゃなくて怖いんですよ…と心の中で突っ込む。

ぐずる長男を膝に乗せてると、次男も寄ってきて登ろうとする。
904IMG_4793.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる