FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
たまには旅行しよう

双子、1歳8ヶ月(20日目)

平日は保育園やから双子の世話は朝と夜だけで楽やけど、土日の過ごし方に毎週悩むこの頃。時々親戚んち行ったり義実家に行ったり、でもそればっかりってわけにはいかんから自分らでも何とかできないかと試行錯誤。で、最近見つけたのが地域の掲示板。今までスルーしてたけど、よく見ると掲示板でしか告知してない地域のイベントが結構あるある。明日はその掲示板で見つけた、近所の秋祭りに行ってきます!
1110IMG_4401.jpg

・平日は週3ぐらいで夜ワンオペ育児。大人一人だと相手しきれないからか、次男が頻繁に癇癪泣きする。ぎゃおーんと泣き叫んで手がつけられず、横で長男があらまあ…という感じで傍観(時々慰めに来てくれる)。

・意思表示も明確に。「お風呂入る子ー!」「○○食べたい子ー!」と呼んだら「あーい!」と元気よく返事するのに、「歯磨きする子ー!」と呼んだら二人とも無言で首を横に振る…。ちゃんとわかってるんやな。

・次男、怖いという概念がわかるようになりビビらせると怖がるように。道端にある足元が透けて見える側溝を「こあい」と行って拒否、夫が面白がって「暗いの怖いで~」というと「へええ~ん、こあい~」と泣きべそ。無駄に怖がらせるな、子供で遊ぶなとは言ってるけど…。暗いとこは怖がるようになったな(長男はまだ怖がらず)。

・悪さをして叱った時、次男は「え?自分何もしてへんけど?」って顔でしらばっくれるけど、長男は「怒られた…!」と察してすぐに泣き出すから素直で可愛い…。この前も次男が母の太ももを噛んだからコラッ!と叱ったら、自分が叱られたと思ったのか声が怖かったのか、横にいた長男が泣き出すという有様…(次男は知らんフリ)。

・最近増えた単語は「こあい(怖い)」「いち~、い~、いたい~(痛い)」「ぽっぽー、ぷー(乗り物全般)」「ぱおー(象)」「ねーね(寝んね)」「んー、うんー(ウンチ)」自分のウンチを指差してンー!と言う。

・毎日見てたらあまり成長が実感しにくいけど、ふと考えると二人が起きてる時間帯でも前より格段に家事がはかどるようになった…!これは嬉しいし助かるわ。寝る時間は最近20時半から21時にずれつつあるけど、起きてる間にほとんどの家事が終わるからまあいいかと思える。

・1歳8ヶ月目にしてようやく、ようやく!家でのご飯もお皿に盛って自分で食べさせる方式に変更しましたよ…。片付けがめんどいという理由で、これまでずっと母がスプーンで食べさせてたんですよね。でもいつまでもこれじゃあかんやろってのを、この前義実家に泊まった時に思いまして(義実家で出されたご飯を一生懸命自分で食べる姿に打たれた)。1歳の誕生日にもらったお食事プレートを8ヶ月経ってやっと使いました。どんだけ遅いんだ自分…。
でもまあ、汚すよね!こぼすよね!ぐちゃぐちゃにするよね!!食後のテーブルと床下は大惨事で思わず悲鳴が出てもーたけど、これも今だけの辛抱だと思って頑張ります。それにこの方式に変えてから、私も双子と一緒に夕食を取れるようになったし。自分のを食べながら双子の食事も補助。こっちの方が時間を有効活用できる。
1110IMG_4442.jpg

大人が二人いる日は夫に双子の食事を見てもらって私は家事&床下やテーブルに落ちたご飯をせっせと回収。納豆ご飯の日は大惨事度が高くなります。
1110IMG_4414.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

双子、1歳8ヶ月(10日目)

日に日に寒くなってきたよ…。コートを出すには早いし、でもトレンチだと寒い。この時期着るものに悩むわ…。双子は鼻水と咳が少し出てるものの、今の所元気。風邪引かずに頑張っておくれー。
1031IMG_4334.jpg

・1歳8か月にしてようやくよだれかけ卒業。少し前からもういらんかなーとは思ってたんやけどね、次男は付けても引きちぎるし、長男もよだれ少なくなってきたし。これで洗濯と在庫管理の手間が一つ減ったぞー!

・最近の就寝時間は20:30。20時から部屋を暗くして和室に誘導して、静かになって眠りこけるまでひたすら待機。半年前は19:30に寝てたからその後に大人の夕食や家事をしてたけど、今は二人が起きてる間に同時進行で夕食と家事を済ませる。

・朝、私が起きたのに気づくと寄ってきて「まま?まーまあ?」と可愛い顔で囁いてくれる。でも機嫌の悪い日や私が一足先に和室から出て机に向かってる時は怒り泣きながら這い出てきてカオス。和室に夫が寝ててもガン無視してちょっとカーチャン何でいないのよ!?と追ってくるのがかわいいね…(朝からしんどいけど)。
1031IMG_4365.jpg

・長男、アンパンマンを見ると「あんば!」と言う。アニメは一度も見せてないんやけど、保育園で刷り込まれてくるんかな(次男は反応なし)。

・次男、一日一回は癇癪泣き?をする。この時は何やっても無駄やから嵐が過ぎるのを待つしかない…。泣くだけ泣いたら急に静かになってケロッと笑ってるしなあ…。

・土日は午前中に公園で遊ばせるのが定番に(ただし大人二人いないと無理)。でも体力がついてきたのか、午前中遊ばせてもなかなか昼寝しない。14~15時にやっと寝てくれて、それも一時間ぐらいで起きてくる。加えて二人同時に寝てくれないから束の間の自由時間は一時間もないことが多い。

・この前次男が夜急に39度の熱を出すも、翌朝平熱に戻る。子供って急に熱出すんやな…。

・当たり前やけどふと気づいたこと。平日日中は保育園に預けてるから、この子らは私よりもお互い(相棒)と一緒にいる時間の方が圧倒的に多いんだよな…。改めて考えると何かすごい。片方が寝てるともう片方がちょっかいかけに行ったり、片方が泣いてると片方が慰めに行ったり。双子で良かったなーと思うと同時に、成長してもお互いを助け合ってほしいなと思う。

赤レンジャー青レンジャー!お下がりや色違いの服をもらった時は少しでも双子コーデに近づけるよう組み合わせに四苦八苦。でもうまくはまった時は最高に嬉しい!
1031IMG_4315.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

二卵性の双子、血液型が判明!

今日は朝から小児科へ行き、この前の血液型検査(兼アレルギー検査)の結果を聞きに行きました。私はA(父A母OなのでAO)、夫もA(AAかAOかどっちか)なので、子供の血液型はAかO。確率的にはAの方が高いけど、O型も混ざってたら面白いな〜と思ってたら!

長男O型、次男A型で見事に分かれました!すごい!
1027IMG_4342.jpg
おっとりマイペースな長男はO型って感じで少し納得。次男は自分ルールやこだわりがあるからきっちりしたA型なのかな?まあ血液型占いを鵜呑みにするのはどうかと思うけど、逆のイメージはなかったからやっぱり少しは当たってるのかな。
何かあった時は長男にも輸血してもらおう。逆に私らが長男に輸血することはできないけど…。

ちなみに診察室に入った時に前回の注射と採血を思い出したのか、二人とも不穏な表情を浮かべて泣きべそをかく。抱っこしたらおさまったけど、ちゃんと覚えてたんかなー。

小児科の帰り道、公園で遊ぶ二人。鳩と犬にはすぐ反応。
1027IMG_4338.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる