FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
たまには旅行しよう

双子、1歳7ヶ月

1歳7ヶ月になりました!季節の変わり目は風邪引きやすいから気をつけようと思ってたら、今日次男が発疹でお迎え要請。ミミズ腫れみたいなのがあちこちに出てた。小児科行く頃にはひいてたから一旦様子見やけど、次男は長男より体調崩しやすいし肌が弱いな…。
次男だけ引き取って帰宅して小児科に行った1時間半、「一人だとめっちゃ楽やな…!」」と感動。二人いるから相乗効果でわちゃわちゃになるんやなと。でもやっぱり二人揃ってる時が一番だ!

*****
・先週の3連休は双子と一緒に東大阪の親戚宅にお泊まりで楽しかった!何より私がリフレッシュできて救われた…。土日は子供中心で動いて欲しいのに、ウチの夫にはそーいうのが通じなくてストレス(仕事を理由に部屋にこもるかリビングに寝そべって気の向いた時だけ子供の相手をする)。家事育児の分担も今まで散々訴えてるのに全く通じんし、だったらもう夫はいないものとして身内に頼るしかないやん…という諦めの境地に達してる。レジャーは叔母を頼り、帰省の頻度を上げてそれを心の支えにするという感じ。夫のことを一緒に子育てをするパートナーとして見れないのがしんどいわ。デカい子供・産んだ覚えのない長男って言葉がしっくりくる。仕事と子供に恵まれただけまだマシと言うべきか。

・連休初日はペット博というイベントへ。会場外にいるたくさんの飼い犬達に駆け寄って「わうわ!わうわー!!」と大興奮の二人。わうわの大安売り…。が、会場内のふれあいコーナーでは反応が真っ二つ。次男は子ヤギの角を握ってびっくりしてぎゃああーー!と大泣き。自分から触りに行ったくせにその反応…。アルパカや羊、モルモット、オウムにもギャン泣きして母にべったり(ひよこはセーフ)。対する長男は「ふんふん、これがヤギですね」と言ってるかのような落ち着きっぷり。対照的だ…。
920IMG_3928.jpg

・連休2日目は大東市民祭りへ。めちゃくちゃ暑くてすぐに撤収したけど、かき氷デビューしたり白バイに乗せて記念撮影したりして楽しかった。白バイに乗せると長男が不穏な表情をし、母が離れたらうおーん!!と大泣き。昔実母が「子供泣かすの面白いねん~」と言ってた気持ちがわかるわ。こーいう状況で子供が泣いてるの見るの、すまんけど面白くて笑ってまう…。
920IMG_3896.jpg

・保育園の送迎は朝夫、夕方私で分担。迎えに行くと先生の「ママ来たよ~」の言葉に反応して二人がママ!ママアーー!!と叫ぶ声が聞こえてきてにんまり。かわいいなあ~。

・体力がついてきたのか、今まで午前中に昼寝していたのが13~14時まで起きていられるようになった。同じく夜も、19時半寝かしつけ20時就寝だったのが30分遅れるように。でも朝までぐっすり寝てくれるから、睡眠に関してはウチの子は親孝行者です。

・マグストローにお茶を補充するのが面倒でコップでやったりもするんやけど、こぼしそうやから少しずつしか入れれない…。コップで飲むのが楽しくてどんどんお茶を要求してくるからエンドレスお茶注ぎ。

・お互いを思いやる姿が見れるようになってきた。先日長男がギャン泣きして手がつけられんかった時、次男が私の真似をしてタオルを持ち長男の顔(涙)をふきふき。え…!!?と感動してたら、今度は次男お気に入りのぬいぐるみ達を次々と長男に渡して、遂に泣き止ませることに成功。すごいよ…!ちょと涙が出そうになった。
921IMG_3950.jpg

ヤギと一定の距離を取って観察する二人。公園で犬に遭遇した時も同じ距離を取っていて、子供なりに考えてこの間合いなのかと思うとかわいい。
920IMG_3810.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

双子、1歳6ヶ月(20日目)

双子1歳半。赤ちゃんの頃は「成長すると睡眠時間が減るよな、起きてる間どうやって過ごせばいいの…」と不安やったけど、成長した今の方が楽だよ楽。二人遊び、一人遊び、親子でじゃれる時間、不機嫌タイム(一人だけor二人とも)、食事…とこのサイクルを繰り返したら結構すぐに時間が経つ。とは言え大人一人で面倒見るのは疲れるなー。二人が夜寝た時が一番ホッとする。
99IMG_3770.jpg

・二人とも言葉は発達途上。聞き取れる言葉は「ママ」「パパ」「わうわ」「にゃーにゃ」「ばばーい(バイバイ)」「あー(ハイ)」のみ。1歳半ってこんなもん?でも喜怒哀楽は表情とその時発する宇宙語で十分伝わる。嬉しい時はきゃああー!と叫び、何かを要求する時は「んっ、んっ、ん!」と急かしてくる。

・1歳過ぎた辺りから毎日NHKの教育番組を付けてる。二人とも朝7:30から始まる「コレナンデ商会」のテーマ曲が好きで、曲中の「ッウー!」という掛け声と同じタイミングで「ウー!」「ンー!」と叫ぶのが面白い。ちゃんと曲覚えてるんやなあ。

・納豆を出したらモリモリ食べたから、最近ずっと夕食は納豆ごはん。安いし栄養あるし手間かからんし何て便利なんだ…。あとは野菜スープと豆腐やバナナで栄養摂取。バラエティ豊かは食事は保育園で済ませてきておくれ…。

・納豆ご飯をやってる最中、次男が茶碗にボールを投げて納豆ご飯が私の服にべっとり…。これにはプツーンと来て、低い声で懇々と説教。次男もいつもと違う雰囲気にやべっと思ったのか、終始無表情無言の直立不動(空気を察した長男までも無言に…)。多分理解はしてるんやろなあ、叱った時は神妙な顔になる。

・片方が不機嫌でギャン泣きしてる時、もう片方は空気を読んでおとなしく遊ぶor相方の様子を見に来る。この前次男がギャン泣きしてた時、長男がそっとおもちゃのボールを渡してきた。優しい~!

・お風呂上がり、長男の服を着せてから次男の体を拭いてると、長男が一人でリビングへ→しばらくして次男のオムツを持ってきてくれた!頼んでないのに偉い!と誉めてると、またリビングに行って今度はパジャマを持ってきた!偉い、偉いよ~~!

・歯磨きするよーと歯ブラシを持つと、長男はいつもののんびり具合とは打って変わってサーっと逃げる。それを捕まえて歯磨きすると、ブラシの柄を噛んで磨くのを阻止。次男は逃げはしないものの、最近口をぎゅっと閉じて歯ブラシの侵入を阻止するように。すました顔でしれっとするもんやから、面白いやら呆れるやら…。

・8月からダンナが外勤入るようになって月の半分は夕方からワンオペ育児。最初は勘弁してくれよーと思ってたけど、慣れるとこの方が楽…。多分一人だとダンナに無駄に期待してイラつくことがないからですね。とは言え、お風呂→着替え→歯磨きの流れはどっと疲れるから毎回腰が重い。そして寝かしつけ中にダンナが帰宅すると双子が興奮して和室から飛び出すのが地味にイラ~。ワンオペの時は最後までワンオペを貫きたい!

梨を食べる二人。一口食べるごとにこっちを見てポーズを取ってくれる。小首を傾げてほっぺに手をやって、あざとかわいい〜。
99IMG_3765.jpg
タオルケット大好きな次男(右)をくるっとみの虫みたいに巻いてやるとご満悦の表情。僕もやって〜とよって来た長男もみの虫に。二人並ぶとかわいさ倍増です。
99IMG_3739.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

双子、1歳6ヶ月(10日目)

1歳半になったけど、まだまだ言葉は出てこないし「歩く赤ちゃん」て感じだなあと思うことが多い日々。その一方で、感情表現豊かになって何を伝えたいかはよくわかるし、大人の言うことを理解して動くしすごいなあとも思う。1歳児って不思議…。

831IMG_3724.jpg

・風呂上がりにドライヤーをしてたら、次男は興味津々で近づいてきて風を浴びるとゲヘヘ!と笑って走り回る。長男はドライヤーを警戒して遠くから見つめるのみ。長男の方が髪多いから乾かしたいんやけどな。

・保育園でトイレトレーニングが始まったのを機に、家でも便座に乗せるタイプの補助便座を導入。園での成果か、二人とも嫌がらずに座ってくれた!でもそこでおしっこウンチを出すのはまだ先かな〜…。母の体力的な問題で一日一回座らせるかどうかって頻度です…。

・二人とも、両手をバッと広げてハグしてくれるように。私がハグの時に「きゅ〜!」と言うと真似して「きゅ〜〜」と言ってくれる。かわいい…(涙)

・お風呂中、和ませるために「あわあわ〜」と言って体を洗ってやると、長男は真似して「あわあわ〜」と言ってくれる。次男はお風呂上がりにおもちゃを全部桶に入れて「はいっ!」と渡してくれる。賢い…!

・次男に服のこだわりが…?色違い柄違いのお下がりパジャマを着せる時、絶対に黄色い方を選んで青を着せようとすると断固拒否。保育園でも、水着(色違い)を着せる時次男は絶対スイカ柄を選ぶらしい。二人の服は基本全く同じ柄同じ色を着せてたから最近までわからんかったよ…。長男はこだわりがないから、今のところ喧嘩にはならず。
831IMG_3731

並ぶと身長差が目立つ二人。長男はころっとしてて、次男は縦に伸びてる感じ。どっちもかわいいぞ!!
831IMG_3589.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる