プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
たまには旅行しよう

双子、1歳2ヶ月(20日目)

GWも終わってすっかり日常。ミルクを卒業して食欲が増してきた双子のために、市販のパウチをフル活用しつつない頭で考えた栄養のあるご飯を準備すべく試行錯誤中。でもモリモリ食べてくれるのは嬉しいね…。離乳食初期はドロドロのおかゆを黙々と食べてたのに、成長したなあ…。めんどくさくてまだスプーンとフォークの練習はさせてません、ハイ…。まあそのうちできるようになるさ。
511IMG_2324-2.jpg

長男(私似):
身長73.3cm、体重9.5kg(園で測定)。
連休最終日に小児歯科へ。気になってた歯の白いのは歯石で、削り取ってもらってスッキリ(長男ギャン泣き)。でもまた一週間もせずに歯石付いてきたぞ…。よだれの多い子は歯石もできやすいと言っていたような。
保育園のドアに手を挟んで左手の平が内出血ですごい色に。園経由で小児科に連れてってもらい、先生達にこっちが恐縮するぐらい謝られる。痛々しかったけど数日で色も引いてきて一安心。保育士さんも大変やったやろな…。
支えなしで立つのが嬉しそう。園では2、3歩歩いたとの報告が!えっ早く家でも見せてくれーー!!

次男(ダンナ似):
身長74.8cm、体重9.6kg(園で測定)。
最近二人ともよく喋るようになったけど、特に次男がよく喋る!宇宙語で何言ってるかはわからんけど、時々空耳ワードも出てきて面白い。バナナの房を私に手渡して「あーでーでー!」…えっ今開けてって言った!?みたいな。そんでわざととぼけると開けろっつってるやろ!って感じでキレて泣き出した…。
最近の次男のクセ:お尻に手を突っ込むからズボンとオムツがズレて半ケツ状態に。服をめくって腹を見せつける。
長男の内出血事故から数日後、次男が公園でこけて鼻におっきな擦り傷をつけてくる。男の子やし生傷が耐えなくなってくるんやろな…。

二人のあれこれ:
・GWの帰省を機にフォローアップミルク&哺乳瓶を完全卒業!調温ポットに続き哺乳瓶も処分できて台所がスッキリ!嬉しい〜!ああ、もう赤ちゃんちゃうねんな…(しみじみ)。かーちゃんあんたらのご飯作り頑張るよ…。
・ゴロンと仰向けになってくつろいでる時、シャツの裾をめくって母のへそをブスッと指で突き刺す。あとはシャツの胸元をガバッと掴んで、その中に積み木やら何やらおもちゃを入れて、ずり落ちてきたおもちゃをまた胸元から入れるという遊びを延々と…。
・二人ともカーテンの中(窓とカーテンの間)に入るのが好きで、カーテンの中からきゃははっげへへってめっちゃ楽しそうな声が聞こえてくる。微笑ましい…でも窓掃除してなくて汚いからかーちゃんあんま触ってほしくないんだ…。
・ご飯をあげる時「はいあーん」と言いながらスプーンを近づけると「あ〜むう」「あ〜〜ん」って自ら効果音をつけてパクッと食べてくれる。何これかわいいやん…!
511IMG_2444
カーテンの内側で秘密会議を開く双子。
511IMG_2432-2.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

双子、1歳2ヶ月(10日目)

ただいま実家でまったり中。実家最高。この前友達と色々喋った中で「人生やり直せるならどこからやり直したい?」と聞かれたんやけど、私は双子はそのままで実家が近くならよかった!!と答えました。やっぱりすぐ頼れる距離に実家があると精神的に違うよ…。大阪に出てくるのを選んだのは自分やから今更どうこう考えたりはせんけど、育児中は頼れる人、話せる人を一人でも多く作っておくことが大事やな…と実感します。
51IMG_2252.jpg

長男(私似):
支えなしで立ってニコッと笑う。ずり這いはここにきて進化して、片膝とお尻を上げて前よりスピードアップ。無駄にずり這いのスキルが上がってるな…。膝を上げて進む姿がトカゲ(イグアナ)みたいで面白かわいい。この姿を見れるのは今だけなんよなあ、しっかり目に焼き付けておこう。
これまで次男に泣かされることが多かったけど、最近は互角に戦えるように。物の取り合いの時は取られた方がきええ〜と不満げに叫んで再度取り返し、取られた方はまたきゃああ〜と高音で叫んで怒りアピール。

次男(ダンナ似):
保育園で練習してもらったおかげで靴を嫌がらなくなった!屋内ほどではないけど、外でも靴を履いてよちよち歩くように。か、かわいいよ…!歩くのはすっかり当たり前の光景になって、後ずさりもするように。
Youtubeの子供チャンネルがお気に入りで二人揃っておとなしく視聴。が、途中CMが入ると次男は怒って叫ぶ。はいはいよ〜とCMをスキップしてやるとまた静かになる…。

二人のあれこれ:
・帰省してからミルクは飲ませてないけど、食欲旺盛で全く問題なし。あと1缶フォローアップミルクが残ってるけど、哺乳瓶洗うのめんどくさいしご飯しっかり食べてるから開けるのめんどいな〜…。実家で色んな食材を用意してもらってるのもあって、めっちゃ食いつく。家で食べさせてたのは少なかった…?器が空になると怒って叫んだり泣いたりする。
・大人の真似っこ?言葉がわかってる?って感じることが増えてきた。実母が次男に「これ母ちゃん(私)に持って行って」と行ったらよちよち歩いて私に手渡してくれたり、次男ギャン泣き中に長男に「ちょっと次男の頭なでなでしてあげて」ってなでるジェスチャーをしたら、長男がシャッと次男の顔をなでたり(なでるっつーより高速タッチやけど)。すごいよ、人間らしくなってきてるよ…!こーいうとこは育児の楽しさですね。
・言葉は発しないけど言いたいことがわかるようになってきた。バナナやお菓子の袋を持ってきて「あ!(開けて)」とか、手押し車がカーペットに引っかかって動かない時にこっちを見て「ああ〜!ああ〜!(早く何とかして)」とか。面白い…どんどん成長してる。
・二人とも不機嫌で私の元に寄ってくる時、お互いを「お前邪魔やねん!」という感じで押したり引っ張ったり顔を叩いたりする。言葉はわからんけど明らかに「長男あっち行きーや!(グイッ)」「次男こそどけよお〜狭いやろ〜(バシッ)」って言ってるようで面白い…。なだめるけど難しいね。
・二人同時に運ぶ時は両脇にガシッと抱えて持ち上げる。でも数秒が限界…。この前やってみたけど、一人抱っこ紐した状態だともう一人片腕に抱えても楽だった(長時間は無理やけど数分はいける)。一人で双子連れで外出する時の最終手段として使えそう。

祖父母の家の庭で。石に興味津々で黙々と遊ぶ。ああ、ぼちぼち外遊びもしっかりやったった方がええねんな…。
51IMG_2284.jpg
実家の近所の公園にて。芝生と幼児の組み合わせは最高ですな。しかし外は暑い…!
51IMG_2309.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

双子1歳2ヶ月、新幹線での移動

今日と来週と有休を取って、一足先にGW突入。新幹線で実家に帰りました。双子連れでの帰省は今回で4回目。しかしミルクで何とかなった0歳の時期は過ぎ去り、自我が出てきた1歳児。今日の帰省はぐったりでした…。

メンバー: 夫婦+まだ靴で歩けない1歳児2人
装備: 抱っこ紐+ベビーカー(荷物は宅配で送り極力身軽にする)
ルート: 徒歩10分→JR40分〜(乗り換え1回)→新幹線1時間半
427IMG_2260.jpg

*****
新大阪でゆっくりしようと思い余裕を持って8時過ぎに出発。しかし通勤ラッシュのことを忘れていて、とてもベビーカーで乗り入れられる状態ではない。というわけで1本電車を見送り、ベビーカーを畳んで私は抱っこ紐なしで長男を抱っこ(う、腕が…!)。そのままの状態で大阪駅での乗り換え移動もこなし既に疲れる。

新大阪9時過ぎ着。新幹線の出発まで1時間も余裕がある。お土産を買ったり軽食をとったりしたけど、この時間配分がのちに失敗だったと思うことに。双子、退屈そう。おもちゃで紛らわすも、バーンと床に投げつけたりベビーカーから出ようとしたり。

10時過ぎに新大阪出発。座席は最前列を確保。乗ってすぐにおやつ解禁。卵ぼうろを食べさせ、合間にお茶を飲ませ、まだ足りなさそうだと思ってチューチュー吸うタイプのゼリーを飲ませ、飲み干した後はその容器で遊ばせる。も、ずっと抱っこで飽きたのかもぞもぞ動くしああー!ええー!と声も出す。0歳児の鳴き声は細くて可愛いけど、1歳も過ぎると声もでかいし突然キエエーーと高音で叫んだりもするから気が抜けない。

乗車から40分ぐらい過ぎた頃から次男がぐずぐず。オムツ交換に行って気分を変えるも岡山過ぎてから本格的に不機嫌に。youtube見せても無理、叫んで動き回るようになりこれはヤバイな、時間的に眠いのもあるんやろなと思いすぐにデッキへ。が、岡山から広島までの30分強、ずーっとギャン泣き暴れまくり。これは精神的に参った…。

ちゃんと抱っこしてもうわああーー!と泣いて反り返ってイナバウアー、抱き方を変えても軟体動物のようにぐにゃぐにゃ体制を変えるからこっちがバランス崩しそうになる。立ってたら疲れるからしゃがんで抱いてみるも、変わらず鮮魚のように暴れまくってもうお手上げ。デッキやからまだマシかと思ったけど、車両の方にもかなり泣き声が響き渡ってたよ…。

これ、眠いのと自分の好きに動けない(抱っこばっかり)のが原因の怒り泣きなんですよね。で、こうなったらもう泣き疲れて寝るのを待つしかないという…。
到着まで10分弱というところでダンナが交代に来て(長男は座席でぐっすり)抱っこ紐に装着してからもしばらく泣きまくり、数分後スイッチが切れたように眠る。あまりに泣いてたからか、よそのお母さんが車掌さんに言ったら部屋貸してもらえますよ〜と教えにきてくださったし…。いやほんま申し訳ない。

広島駅到着後、浅い眠りから覚めた次男は再びギャン泣き→タクシーの中でも泣きわめき、卵ぼうろで少し落ち着く。家に着いてからは少しの間人見知りで泣くも、その後はケロッとご機嫌に。おい〜。

*****
今回の反省点と次回へ向けての改善策。

・10時過ぎの早めの新幹線を選んだつもりやったけど、双子の活動時間を考えるともっと早めてもいいかも。6時起床後2〜3時間は元気に活動、保育園のない日は10〜11時に眠くなってぐずり出すから、予定を前倒した方がぐずる確率が低くなるような気がする。
・余裕を持たせて出発して新大阪で小一時間ぶらぶら…があかんかった。双子のご機嫌タイムを駅構内で完全に無駄遣いしてもーたよ。早く着きすぎるのも問題だ。
・新幹線に乗ったらとりあえず食べ物で気を紛らわせよう。youtubeは今日はあまり効果なし。泣いたらすぐデッキに出れるように端っこの席を予約するのは必須。

次は7月に帰省したいんやけど、その時は私一人で連れて帰ろと思ってるんよなー。その時双子は1歳5ヶ月。大変やからという理由で帰省を中止にはしたくないし、万全の準備で臨まなければ。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる