プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。共働き。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

双子、生後8ヶ月と21日目

月初から親子揃って風邪でぐずぐずしてたけど、やっと治ってきた…。双子の鼻水はだいぶマシになり、私の風邪もひき始めから10日以上経って快方に向かう。自分だけは絶対に風邪ひかんようにせなあかんわ。
今日はおばちゃん(母妹)が遊びに来てくれたけど、次男が人見知りを発動。30分くらいひんひん泣いてやっと慣れてくれたよ…。新生児の頃毎週手伝いに来てくれてたのに薄情やなあ。

ここ一週間の成長記録です。体重計出すのが面倒になって体重測ってませんー。

長男(私似):
風邪薬をスポイトで飲ませようとすると、嫌!って感じで両手で払いのける。奥に突っ込んで無理やり飲ませてるけど、そんなに嫌かね…。
ずり這いで部屋のあちこちを動き回るようになってきた。でも足を全然使わず、手の力だけで進んでる…。だからちょいちょい足が置いてけぼりくらって変な方向に向いてる。
体がめっちゃ柔らかい!お座りさせてたらいつの間にか足が180度に開脚してて、そのまま上半身をぺたんと前に倒してからのずり這いが始まる。いや、ほんまにすごい柔らかいな…。

次男(ダンナ似):
風邪薬に抵抗なし。スポイトで飲ませようとすると待ってましたとばかりに食いついて一気に飲み干す。双子でこうも違うのか。
どこにでもハイハイ&つかまり立ち。あとは自力で立つのと歩くのだけやん…成長が早い!息をハアハアさせながら寄ってくるのがかわいい。
明け方4〜5時台に一度起きてくるけど、腹の上で抱っこしてトントンしたらまたすぐ寝る。

二人に共通すること:
・ウンチが臭いー!離乳食を増やしてから大人と変わらんようになってきたぞ…。ゴミ袋に捨てるよりトイレに流した方がええんちゃうかぐらいの臭い…。平日園で過ごしてるから、家でのオムツのゴミが減ったのがせめてもの救い。
・二人とも19時半には寝て翌朝6時半くらいまでぐっすり(次男は一回起きてくるけど)やから、ほんまに助かる!睡眠不足が一番辛いからな…。このままの睡眠時間が続いてくれ〜。
・遅ればせながら、やっとセパレート服デビュー。ツナギ服でスナップボタンパチパチ留めてくのがしんどくなってきたもんで(次男がおむつ替えの時暴れる暴れる)。と言ってもまだメインはツナギ服です。

上下セパレート服。これ着せると一気に成長した感じがする。
1111IMG_6238

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

双子、生後8ヶ月と14日目

慣らし保育が終わって職場復帰。時短で17時に上がった後17時半に迎えに行って家に帰る。なかなかキツいなこれ…家から近い保育園でこれやから、もうこれより遠いとこなんて預けたくない…。双子は泣かず寂しがらず園生活にも慣れてるけど、揃って鼻水ずるずるやから気になる。
今朝小児科に連れてって鼻水吸引してもらって(ギャン泣き)薬もらってきました。早く治れー。

ここ一週間の成長記録です。私も風邪気味なんでいつもより簡易版。

長男(私似):
下の歯に2本目が生えてきた!太ももとかをはむっとされた時、次男はよだれが付くだけやけど長男は歯が当たってぞわっとするんよな。
一昨日から鼻水ずるずるし出して、吸引器で吸おうとしたら両手で素早く払いのける。手と顔を抑えて吸ったらひいーっと泣く。ごめんよ…!
よく笑う。お座りの状態で笑う時、手を上下にブンブン振る仕草がかわいい。

次男(ダンナ似):
週初めから風邪ひき。吸引器で吸おうとしたら顔をのけ反らせて拒否。大人二人でガシッと抑えて吸うとギャン泣き。耐えてくれ〜。
オムツかぶれ?でお尻が真っ赤に腫れたけど、一日で治った。
鼻水ずるずるが長引いて苦しそうやけど、夜中起きてくることもなく逆に元気?でも鼻の下がカピカピになってて痛そうだ。

二人に共通すること:
・やっぱり病気は順番に移るのか?次男→長男で鼻水ずるずる、ついでに私も風邪。看病する側が風邪引くともうめちゃくちゃしんどい。しかも職場復帰初日と二日目からワンオペ育児せなあかんくなって(ダンナは仕事で外出)、二日目は自分の風邪もひどかったからもうフラフラでしたよ…。
・二人でキャハー!あははー!と笑い合うのが微笑ましくて癒される。一緒に遊ぶのはまだもう少し先っぽい。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

油断したところで発熱…

慣らし保育6日目、二人とも全く泣かないし園で楽しく過ごしてるみたいやから良かった余裕やん〜と思ってたら、今日。二人揃って発熱で園から呼び出しが入りましたよ…。マジか。

最初は次男から。前夜に鼻づまりでぐずぐず泣いて起きてきたけど、朝は元気やったから安心してたら、38度超えたので迎えに来てくださいと。多分風邪。初めての病気にビビる私。
14時半に次男だけ回収して16時に小児科に連れて行く。多分鼻風邪ですね〜と言われ、吸引器で鼻水を吸ってもらう(次男ギャン泣き)。とにかく鼻水ダラダラですんすん言っててかわいそう…。

小児科から帰ってふーやれやれと思ってたら、玄関で長男を連れたダンナと鉢合わせ。小児科行ってる間に長男も38度超えして呼び出しがかかったらしい。マジか…。

家に帰ってからは二人とも元気に遊ぶも、やっぱり心配やな…。特に次男は鼻水すんすん言ってるから息苦しいよな…と。次男には薬をやり、二人とも暖かくして寝かせる。

慣らし保育余裕〜♪と思ってたらいきなり発熱早退の洗礼が…。しかも明後日から職場復帰するというタイミングで…!完全に油断してたけど、最近急に寒くなったし園では他の子の病気が移ったりもするし、気をつけなあかんことだらけなんやな。改めて気を引き締めなければ…と思いました。

二人を預けてる間に用事を済ませようと、今日は朝からダンナとヨドバシに冷蔵庫を買い替えに行って帰りに軽く買い物やランチをして自由を謳歌してたんやけど、午後から一気に慌ただしくなりましたよ…。心なしか私も風邪ひきかけてるんやけど。ヤバい。

明日が慣らし保育最終日やけど、発熱で呼び出しがかかることも想定して家で待機してようと思います。明日冷蔵庫届くしね!楽しみ。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる