FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベビーカーを購入

育児の必須アイテム・ベビーカー。まだ母親業も板についてないのに私がベビーカーか…と気持ちが追いついてないけど、次の予防接種までに用意しときたかったんで、遂に注文。購入したのはこちら、ピジョンのPATTAN(パタン)です。

Pigeon 新生児対応ベビーカー PATTAN フラワーベール【入荷予定あり★ 5月12日頃の発送予定 送料無料(沖縄・北海道は別途500円(税別)加算) ピジョン パタン 軽量4.7kg 生後1ヶ月~36ヶ月 ハイシート53cm 大きなバスケット20L】

価格:24,840円
(2017/5/13 13:17時点)


双子ベビーカーも憧れるけど、現実的に考えると重い・邪魔・かさばる・通路を塞ぐ・通れない…とデメリットばかりが浮かぶんで、最初から候補にはなく。
とにかく軽くてコンパクト・使いやすいものを探してこれに行き着きました。

ベビーカー初心者やからまだ部屋で練習中やけど、この折りたたみはほんまに楽で便利!名前の通りパタンと開閉できますよ。荷物入れのスペースは若干小さめ&持ち手にカバンを引っ掛ける場所がないのが物足りないけど、軽さ重視で選んだから文句はありません。

もうすぐ三ヶ月やし、もっと外に連れ出した方がええんやけどね…。二人同時に連れ出すのはしんどいし、だったら一人ずつにすりゃええんやけどめんどくて…。同じ月齢の子を持つ母はもっと外に出てるんやろなあと思うとプレッシャーやけど、すまん、もう少し待ってくれ…。相変わらずの引きこもりです。

長男をベビーカーに乗せてみた。
513IMG_3001.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

生後74日目、少しずつ成長を感じる

3、4、5日と3日連続で外出をした双子。初日こそ帰ったらギャン泣きで手こずったけど、3日目になると落ち着いてきていつものリズムで寝静まってくれた。夫婦二人だけで面倒見てるとなかなか難しいけど、これから徐々に外出して慣らしていきたいな…。

生後約2ヶ月半の双子の備忘録です。

長男(私似):
体重5.0kg。遂に5kg超え!髪の毛はフサフサ、顔はまん丸、手足はムチムチで内太ももがめっちゃ気持ちいい。
いい子ちゃんだと思ってたけど、最近訳もなくへっへへっへと興奮して暴れる時がある。熟睡中に急にふええーーん!と大声で鳴く(その後すぐ静かになる)。夜寝つきが悪い時はおしゃぶりを咥えさせたら寝てくれる。

次男(ダンナ似):
体重4.6kg。ほっぺたに肉がついてきてふにふに。数週間続いていた顔の乳児発疹が今日急にきれいになってきた。頭は相変わらずハゲハゲ&右ばっか向くから頭蓋骨が斜めに歪んでる…もうこれは諦めるしかないか。
ここ1、2週間で急に聞き分けがよくなってきて、起きててもご機嫌で抱かれてることが多くなる。退院当初はギャン泣きで反り返ってたから嬉しいよ私は…。新生児微笑も長男より多い。

二人に共通すること:
・指しゃぶり、こぶししゃぶりが始まった
・よだれが出てくるようになった
・日中起きている時間が増えてきた
・抱いてると寝るのに、布団に下ろすと目を覚まして泣くようになった
・日中のミルクの間隔が3時間以上空いても大丈夫な時が出てきた
・ウンチは一日一回、色は黄色から緑に変わった
・「腹減った」「オムツ替えろ」以外に「抱っこしろ」が理由で泣くようになった

夜の睡眠時間のリズムはほぼ固定されてきて、19時〜ミルク、20〜21時に就寝したら4〜5時間がっつり寝てくれて1〜2時台にミルク&オムツ。そこからは間隔が狭くなって3〜4時台に再び起き、次は5〜7時台に起きてくる。
夜中に起きてくる回数が1回減るだけでも楽になるんやけどなあ…いつになったらもっと寝てくれるようになるんだ。

あとは早く、新生児微笑じゃなくて自然にニコッと笑うようになって欲しい〜。今は無表情か泣くかしか感情表現ができんからね。
506IMG_2973.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

生後72日目、お礼参りと親戚の家へ

今日は暑いぐらいの快晴でしたね。もう半袖でもいいぐらいだ。昨日に続き今日も双子と外出。お礼参りと親戚の家に行ってきました。

移動手段はやっぱりまだタクシー。目的地まで結構距離があるし、双子連れで電車移動はまだ怖い。母さんと一緒に乗って、まずは東大阪のばあちゃんちへ。家の前で親戚に双子を預け、私と母さんはそのまま大東市にある野崎観音へお礼参りに。妊娠中期に安産祈願をしたので、お守りを奉納しに行きました。

とにかく真夏日で暑い暑い!そしてお祭り中で人混みもすごいんで、奉納したら疲れてすぐにばあちゃんちに戻る。
ばあちゃんちでは、親戚はじめGW中で広島から遊びにきた妹も来てて大賑わい。写真では見せてたけど、実物の双子は初のお披露目。わいわいきゃあきゃあ楽しく過ごせました。やっぱり自分の親戚は気疲れせんしリラックスできていいねー。双子も皆に可愛がってもらってよかった。

夕方に母さんと双子とで再びタクシーで帰宅。行きも帰りも運転手さんに双子ちゃんですか?と聞かれ、軽く世間話ができたのが嬉しかったです。
車内では時々ぐずったけど概ねおとなしく。日中違う環境で色んな人と接したから、帰宅後はやっぱり疲れが出たのか大泣き。でもお風呂入れてミルク飲ませたら落ち着いたし、あんま外出をビビりすぎんでもええかもなー。

私は私で眠かったけど、良くも悪くも寝不足状態に慣れてきたというか…。しんどいけど、日を重ねるごとに絶対楽になると信じて頑張るしかない。
とりあえず今日は親戚に双子をお披露目することができてよかった!嬉しかった!です。

ばあちゃんちにあったぬいぐるみと双子。
504IMG_2947.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物