プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。共働き。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

生後86日目、こどもチャレンジの教材が到着

やばい、ここ最近双子のお世話が楽になってきてる…!午前中はご機嫌タイムかぐっすり寝てるから、家事と買い物がはかどるはかどる。生まれてから二ヶ月が大変というのは本当やったんやな…と。嬉しい、嬉しいよーー!!

今日はこどもチャレンジの教材(という名のおもちゃ)が届きました。プレイマット・絵本・音楽が鳴る機械と読み物が付いて2,000円ちょい。
最初は無料の離乳食セット目当てで応募したけど、資料を見たら意外と安いし使えそう…と思って、来年の3月分まで一括で申し込み。

ベネッセと言えば個人情報漏洩じゃねーか…と警戒してたけど、内容はかなりよさげ。ベネッセの回し者ではないけど、おもちゃと親向けの読み物が毎月届くのはやっぱり便利やと思います。巷のママ雑誌はママタレや素人ママの自己アピールの場みたいになってて、何か受け付けないんですよね(ひねくれてる私)。

で、プレイマットを組み立てて双子をイン!何これ…マットに乗せただけやのにめちゃくちゃかわいい!と興奮。親バカは百も承知です、はい。
518IMG_3060.jpg
そして同時に、これを置くことで一気に「赤ちゃんのいるおうち」になったな〜と感じる。ベビー用品はカラフルやからなあ…うちもいよいよ部屋が子供仕様になってくんやろか。

付属の絵本、こんな単純な内容で喜ぶの?つーか私がこれ読み聞かせさせるんよなあ…子供が苦手ではっちゃけられない性格の私が赤子に読み聞かせ…。何か信じられんけど、こうやって徐々に赤子のいる生活に慣れて自分も変わっていくんやろなあ…と思う。

とりあえず、来年3月分(双子1歳1ヶ月)まではこどもチャレンジのお世話になります。二人で使うから十分に元は取れると思うしね。それから先も続けるかどうかはまたその時に決めよう…。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

やっと抱っこ紐の使い方をマスター

生後三ヶ月を前にして、やっと、やーっと私が抱っこ紐を使えるようになりました。買ったはいいけど何だこれ、私ロボット?鎧を着てるみたいやし使い方もわからん!と放置してた抱っこ紐。購入から二ヶ月後の今日、初めて赤子を乗せての装着に成功。そのまま近所を散歩してきました。嬉しい嬉しい!

鏡の前で記念撮影。体格のいい長男を乗せました。
517IMG_3048.jpg
新生児から使えるのを選んだけど、やっぱり赤子が小さすぎると装着は難しいですね。赤が嫌がるし安定しない。双子の体格がしっかりしてきた今やからすんなり装着できたんやと思います。

そして驚いたのが、抱っこ紐を使うと体が楽!ということ。両手で抱っこしてたのは何だったんだ…ってぐらい軽く感じる。もうスリングなんて使えないぐらいこっちの方が楽。すごいなー抱っこ紐…。
そして一人だけを連れて外出する時は、ベビーカーより抱っこ紐の方が楽そうやな〜と思う。ベビーカーは周囲の邪魔にならんようにせなあかんから気疲れしそう。

抱っこ紐、いろんな種類があるから迷うけど、私はベビービョルンにしました。

★送料無料★ ベビーキャリア ONE Air ワン + ワンプラス エア 4WAY 抱っこひも ベビービョルン BabyBjorn 子守帯・スリング 子守帯 【あす楽対応】【RCP】

価格:21,600円
(2017/5/17 16:38時点)


最初はゴツくて選択を間違えたかな〜と思ったけど、今日装着してみるとかなり安定してたし、一度使い方を覚えたらあとは楽そう。これからガンガン使おうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

お散歩デビュー!といつ職場復帰するべきか

長男が3日連続で夜中起きてくる回数が減りましたよ!19〜20時台にミルク飲んで後は3〜4時までぐっすり。次男もこれに続いてくれたら、かなり世話が楽になる…。頼むぞ次男。

今日はやっと双子のお散歩デビューを果たしました。夕方、私もダンナも余裕があったのでいざ外へ。私はベビーカー、ダンナは抱っこひもにそれぞれ双子をセットして近所を散歩。

初めてのベビーカー、軽さ重視で選んだからガタガタ揺れるけど、ちゃんと操縦できました。家族4人で出かける時は基本ベビーカーと抱っこひもで行くつもりやけど、一人で双子を連れ出す時は大変そうやな…。抱っこ紐とベビーカーの両刀って、どっちかがぐずったらグタグダになりそう…。

公園デビューの記念撮影。これからは散歩を日課にしよう。
515IMG_3034.jpg
515IMG_3033.jpg

*****
そして最近気になってるのが、いつ職場復帰するべきか、ということ。上司からは「いつでもいいよ、何なら週何回とか数時間とかから入ってもらってもいいよ」とかなり自由な感じに言われてたんやけど、現実的に考えて、バイトやないんやからそんな飛び飛びで出社しても仕事がないし迷惑にしかならんやろな…と。さてどうすべきか。

少なくとも生後半年までは双子をしっかり見たい。それ以降(秋頃)から復帰かな〜と考えてたんやけど、ダンナは年明けの復帰でええやんという考えで。

いつ復帰しても上司は温かく迎え入れてくれると思う。ただ私の仕事は全部補充社員に振られたから、復帰してもやることがないんちゃうか…と不安で。だから早く復帰してロスを取り戻したいんやけど、でも現在進行形で私の代わりはいるんやから時期を早めても大して変わらんよな〜とも思うし…。

いっそのこと「嫌でも来年には復帰せなあかんのやし、今は専業主婦と育児に専念しよう!」と開き直った方がええんかな。でも今までずーっと働いてたから、やっぱりまだ専業主婦生活に慣れないんですよ…。コミュ障のくせに人との関わりが欲しくなってる。

人との関わりつながりで言うと、同じ月齢の子を持つママ友が欲しいなとも思うし。ブログのコメント欄で色々アドバイスを頂いて元気をもらってるんですが、リアルではぼっちなんでね。他のママさんはどーやって毎日を過ごしてるんやろなあ…。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる