プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

双子、生後五ヶ月を迎える

ついに生後5ヶ月!!2ヶ月半までは地獄のハードさやったけど、3ヶ月、4ヶ月と時間が経つにつれて楽になってきた。2kgで生まれたのに今はムチムチぷよぷよの立派な赤ちゃん。0歳児の成長はすごいなあ…。
最近やっと自分のことをかーちゃんと呼ぶのにも慣れてきた。最初の頃はこっぱずかしくて双子に話しかける時も「私〜〜してくるから待っときや」って言ってたからな…。私って誰だよ…。

ここ一週間の成長記録です。

長男(私似):
体重7.3kg(前月比+0.8kg)。順調に増加中。Sサイズのオムツがキツくなってきたから、夜だけMを履かせる。まだSの在庫が大量にあるのだよ…。
4ヶ月と22日目、下の歯が1本生えかけてるのを発見!すごい〜!歯茎からニョキッと歯の先っぽが見えてるのがかわいい。
うつ伏せの練習は前ほど嫌がらなくなった。頭を持ち上げてキョロキョロする。
背中が暑いのか、一時期夜中に起きてくることがあったけど、熟睡後(21〜22時)に一度抱き上げて寝る位置をずらすようにしたら収まった。
予防接種の日、抱っこ紐から長男を出したらまだ何もしてないのに泣きそうな表情を浮かべる(注射後ギャン泣き)。今から嫌なことされるってのがわかるようになってきたんか…?

次男(ダンナ似):
体重6.7kg(前月比+0.5kg)。一週間前と変わってない…!多分寝返りで運動量が増えたから体重の増加が止まったんやと思うけど、平均より軽いから早く7kgは超えてほしい…。
寝返りした後、手足をバタバタして何とか動こうと試行錯誤してる。うつ伏せのまま遊ぶ時間も増えてきた。そしてうつ伏せからのミルク吐き戻しも健在…。
顔と頭の湿疹が治らず、予防接種のついでに診てもらう。もらった薬を塗ったらあっという間に肌がきれいになってびっくり。もっと早よ連れてったらよかったな…すまん。
生後5ヶ月を前に、遂に次男も夜通し寝てくれるようになった!今までは夜中の2〜3時に起きてくるから私が二度寝できずにしんどかったけど、これは嬉しい…助かる!

二人に共通すること:
・19時の最終ミルクで寝落ちしてくれる日がほとんど。19時半〜就寝。
・3日前から二人揃って19時半〜翌朝5、6時までまとまって寝てくれるように。嬉しい!!
・今までも生活リズムはついてたけど、最近は午前に軽く昼寝、午後にも2時間くらいまとまって昼寝してくれるようになって(二人揃うことが多い)楽になってきた。
・横抱っこしてブランコみたいに左右にブンブン揺らすと声を上げて笑う。でも私の腕がプルプルするから一度に5〜6往復しかできん…。
・仰向けの状態で腹の上でおすわりさせて高いたかーいをすると次男はきゃっきゃと笑う。長男は無反応(ビビってる?)。
・二人で見つめ合うことが増えてきたかも。私は見てないけど、ダンナが子守してる時に双子同士で笑い合ってたらしい。何それめっちゃかわええやん!!

お揃いの甚平で記念撮影。やっぱり双子育児の醍醐味はお揃いの服を着せることですね。
721IMG_3980.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

双子、生後4ヶ月と21日目

最近ぼちぼちと認可外保育所に問い合わせのメールを送ってます。役所の保健師さんは認可外ならすぐ入れますよーって言ってたけど、話聞く感じそうでもなさそうですよ…?
まだ全部調べてないけど、認可に落ちたら困るやろなあ。認可外に週5で預けたら月15万ぐらい吹っ飛ぶし、一時保育で預けても「一日の保育料=私の日給」になって全く預ける意味がないし。
認可に落ちたらパート勤務に切り替えて何とかやりくりするしかないか…。

ここ一週間の成長記録です。

長男(私似):
体重7.1kg。遂に7kg突破!重量感がある。
ふにゃふにゃと喋ってる声(喃語というらしい)が可愛くて動画に収めようとiPodを構えると、ピタッと鳴きやむ。赤子なりに身構えてるのか…?
ここ数日よくごねて泣く。多分、寝返りができない(体勢を変えられない)ストレスと、背中に汗かいて気持ち悪いのが原因かと。抱っこして落ち着かせても下に置くと泣く。
今日もギャン泣きして、抱いても上半身を起こしても下に保冷剤を敷いても効果なし。母さんのアドバイスで湯冷ましを飲ませたらやっと落ち着いた…。
寝返りの練習をと思って時々うつ伏せにさせるけど、元に戻さんかいって感じで不満げな声を出して最終泣く。

次男(ダンナ似):
体重6.7kg。長男よりミルク飲んでるのに体重の増えは遅い。
転がしておくとエンドレスで寝返り(ひっくり返さなあかん)。うつ伏せでバタバタしてる姿が海亀みたい。
うつ伏せの状態でもしばらくは遊んでるけど、腹が圧迫されて消化中のミルクを何度も吐き出すから目が離せん。マットに敷いてるタオルはよだれとミルゲロ(ミルクのゲロ)であっという間にじっとり。
寝返りをマスターしてからというもの、寝る時は必ずうつ伏せ。息してるんかいなと心配になるけど、器用に顔を動かして気道確保してる。仰向けにしてもすぐうつ伏せになる。
そしてこの子はとにかく肌が弱い。湿疹が落ち着いてきたと思ったら今度はあせも。でこ、腹、背中、膝の裏に赤いぶつぶつがぶわーっと出る。特に朝がひどくて、時間とともに引いてくるけど痛々しい…。

二人に共通すること:
・よく笑う。少し距離が離れててもじっと見つめてきて、ニコッと笑うと笑い返してくる。
・双子ベビーカーデビュー。でも最近一気に暑くなったから、週2回ぐらいしか外に出してやってない。
・日中寝かせてるマット(プレイグラウンド)を更に増設して、大人が入っても世話しやすいように。マットの上に敷いてるタオルはすぐに湿るから毎晩洗濯。
・24時間フルで冷房つけてるけど、赤子の体温の方が高くて二人とも背中が熱い。暑さが原因で最近よくごねてる気がする。
・暑さ&あせも対策で、午前中にも軽くお風呂に入れるようにする。
・服の種類によってはそろそろ60サイズがキツくなってきた。
・今週から哺乳瓶のレンジ消毒をやめる。

一人遊びをする次男と、湯冷ましを飲む長男。
712IMG_3867.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

双子ベビーカーに乗せてみた!

ああ〜膝が痛い。双子をマットに寝かせてるから、かがみ込んでミルクをやったり抱っこして立ち上がったりでめちゃくちゃ膝が痛い。早く成長して楽になってくれ〜。

昨日届いたコンビの双子ベビーカー。横幅でかくてエレベーターに乗らん!!とかなりショックを受けたけど、買ったからには使わなもったいない、何とか使い方をマスターせねばということで、今日双子を乗せて散歩してきました。一人じゃ不安なのでダンナ同伴。

外廊下に出してからベビーカーを開き(開閉は簡単)、部屋から一匹ずつ連れてきて座席に乗せる。二人を乗せたらやっぱりめっちゃかわいい。初めて双子感が出た気がする…!
710IMG_3846.jpg

そして問題のエレベーター。ベビーカーとエレベーターの横幅は同じ80cm。昨日一人で試したら入らんかったから「無理!絶対入らんから!横にして持ち上げなあかんねんって!」と言ったのに、ダンナは「いやこれいけるやろ」と聞かず。正面からは無理っつってんのにもう…と黙って見てたら、入った…。え!?あれ!?

前輪にストッパーをかけてタイヤをまっすぐにし、エレベーターの入口にぴったりセット。片手でドアを押さえながら前進させたら、めっちゃギリギリ(というかガツガツ当たってる)やけど入った…。これにはびっくり。ちょっとダンナを見直した(いつもはぞんざいに扱ってるからな…)。

降りる時も同じ要領で。一回では無理やけど、左右にガシガシ動かしながら何とか出ることに成功。かなり無理があるけど、エレベーター問題はクリアしたよ…!これで一気に使用範囲が広がりそう、嬉しい〜!

今日はお試しなんで、近所をぐるっと一周だけ。操作は全く問題なく、スイスイ進んで動かしやすい。多少の坂道・段差も大丈夫。
やっぱりインパクトがあるから、道ゆく人がチラ見していくのがわかる。幅広の道路を選んで邪魔にならんようにせなね。

私一人で外出することを考えて、帰りのエレベーターの乗り入れは一人でやってみる。やっぱり難しいけど、ガコガコ動かしながら何とか成功。乗ってる双子はたまったもんじゃないけど、慣れたらちょっとはマシになるはずやから…それまで我慢しておくれ。

今日わかったこと:
・慣れとテクニックがいるけど、幅80cmのエレベーターにも何とか入る。
・他にエレベーターに乗る人がいたら申し訳ないから先に乗ってもらった方がいい。
・入口や道幅の問題さえ気をつければ、ベビーカー+抱っこ紐よりかなり楽。
・やっぱり目立つから人通りの少ない道を選んで歩こかな…。
・日よけカバーは、一人用ベビーカーのカバーを横に引き伸ばして幌と安全バーに引っ掛けたら何とかいけそう(追加で買う必要なし)
・持ち手が太いから、一人用ベビーカーに付けている傘立てが使えない。
・双子ベビーカーで買い出しに行ったり電車に乗ったりするのはあまり現実的でないから、私の場合はあくまでも徒歩移動の道具として使う。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる