プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

母子手帳ケースはいらないかも

日々の生活のスリム化・効率化を目指して試行錯誤してるんやけど、育児用品についても例にもれず。今度は母子手帳ケースを断捨離しました。数ヶ月使ってみて、母子手帳ケースっていらんよな…むしろ邪魔…という結論に至り。

子供が医療機関にかかる時に必要なもの。母子手帳、保険証、子供医療証、おくすり手帳、小児科の診察券。これを今まで母子手帳ケース(義母手作り)にまとめてたんやけど、色々とストレスが出てきましてね…。

1)ケース自体がかさばる
ケースが大きくて厚みもあってかさばるから、入れるカバンが限られるしとにかく邪魔。
2)ファスナーの開閉が面倒
これが地味にイライラする。双子と荷物で手が塞がってるから手際よく開閉できない。
3)ポケットから一つずつ出す&片付けるのが面倒
仕切りたっぷりで使いやすい…と思ってたけど、この仕切りから母子手帳を取って、こっちから医療証、このポケットから保険証を…(×2人分)ってやってるとすごいめんどい。
片付けはもっと面倒。窓口ではまとめて返されるけど、その場でキレイに直す余裕がないからカバンに突っ込む→帰ってから一つずつ収納せなあかん。

…というわけで、義母には悪いけど母子手帳ケースはお役御免。無印良品で「EVAケース・ファスナー付 B6(105円)」を買い、一人ずつセットにして収納することにしました。
920IMG_5107.jpg
これが自分の中ではかなりヒット。かさばらないしわかりやすい!半透明やから、双子それぞれの保険証を手前に入れておいたらどっちがどっちかもすぐわかる。小児科に行く時は入ってるものほぼ全部を出さなあかんから、わざわざ母子手帳ケースの中で仕切る必要はないんですよね。ケースに入ってるものをがさっと渡して、帰り際もそのままケースに戻すだけやから楽。おすすめです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

双子の布団事情

出産前のベビー用品の準備で散々悩んだのが、布団をどうするか。ベビー布団セットは高い!色々付いてるけどこんなにいるの?二人分もいらんくない?無駄になりそうやし買いたくないなー…。と思い、ベビー布団は買わずに回すことにしました。

しかしいざ産まれてみると思っていたようにはならず、双子の寝床は成長に応じて変えていくことに。我が家の場合を紹介します。

*****

1)0〜2ヶ月半 ソファと電動チェア
シングル敷布団に並べようと準備してたけど、いざ寝かせてみると体が沈みこんでいく…。何か寝心地悪そうやし、片方の寝汗やおしっこが漏れたら丸ごとシーツを替えなあかんし、沈み込む布団の上で世話するのも大変…。というわけで、早々に場所移動。二人がけソファの上と、出産祝いにもらった電動チェアの二手に分けることにしました。

ソファのクッションは固くて弾力があるから、寝心地が良さそう。ミルク吐きまくり&寝汗をかくから、バスタオルを敷いてから乗せる。その周りを抱き枕で囲い、更にテーブルで固定して抱き枕が落ちんようにして安全対策。ちなみに片側だけ使ってるとへたりそうなんで、一日交代で右側、左側と位置を替えてました。
この方法の欠点は、①ソファが湿気そう(&汚れる)、②ソファで横になれない、ということ。特に②はきつかった…。

電動チェアの方は、座席を180度に倒してタオルを敷いて使用。自動でゆらゆら揺れる&音楽つきで寝かしつけ効果も抜群。新生児期はこれにかなり助けられました。

2)〜3ヶ月半 低反発マット
2ヶ月半を過ぎてくると、季節は5月。暑くなってきて、電動チェアに寝かせると背中にものすごい汗をかくように。そしてソファの片側をいつまでも寝床にするのも何だかなあ…そろそろ二人並べて寝かせたいなあ…と思い、寝床変更。

親戚にもらった低反発マット(70×100cm)の上にバスタオルを敷いて、並べて寝かすことに。小柄な双子がすっぽり入る大きさ&低反発なので体の重みで沈み込まない。いいものをもらったなーと感謝感謝。

3)〜5ヶ月 赤子サイズの敷布団
3ヶ月を過ぎた頃からよく動くようになってきて、就寝中も90度・180度回転したりマットから落ちたり二人が接触しそうになったり。もうマットは狭すぎる…ということで、赤子サイズの敷布団2枚(義母手作り)を並べる。
スペースが広くなったから、多少動いても大丈夫。マットは日中の遊び場に移動。

4)6ヶ月(現在)〜 大人用シングル敷布団
二人の寝相が更にひどくなり、赤子サイズの布団では狭くなってきた(サイズアウトするの早い…)。次男は就寝中もうつ伏せのままずりずりと足を蹴って動くし、長男は足をバタバタして回転&下にずれていく。
そこでようやくシングル敷布団を投入。この布団からもはみ出してゴソゴソ動くけど、赤子サイズを2枚敷くよりは広いし片付けもしやすい。

今は6畳の和室にシングル(双子)とダブル(夫婦)をくっつけて寝てるけど、容赦なくダブルの布団に侵入してくる双子…。夜中のミルクの度に元の場所に戻してるけど、朝起きたらまた大移動してるんよな。

でもまあ、これからしばらくはこの寝かし方になると思います。というか、それ以外に方法がないしね。写真は明け方の双子の寝相。なぜこうなった…。
824IMG_4469.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

増えすぎたおもちゃの管理方法

今日は午後から双子が揃って&交互にギャンギャン泣いてイライラした…。抱っこから下ろすと泣くし、興奮のあまり抱っこした二の腕を思いっきりつねってきていってーよ!となったり。余裕がない時はダメだ、泣き声にイライラするし抱っこする顔も無表情になる。そして夜、天使のような寝顔を見て後悔、っていうね…。

*****
さて、おもちゃの話です。
双子が4ヶ月を過ぎた頃から親戚に色々とおもちゃを買ってもらうようになり、ふと気づくと「さすがにコレ多すぎやろ…」というぐらいまで増殖してしまいました。

ありがたいけど、これを全部床に広げたら収拾がつかないし、夜おもちゃを洗濯&水洗いするのもめんどくさい。というわけで、おもちゃを2つのグループに分けて、一日交代で出すことにしました。

今日使うおもちゃはプレイグラウンドに放流。
819IMG_4410.jpg
明日使う予定のおもちゃは、もらったもののほとんど使っていないスリングに放り込む。
S字フックに引っ掛けてるので、すぐに取り出せます。
819IMG_4416.jpg

とりあえずしばらくはこの方法で散らからずに済むかな…。
ちなみに、まだ月齢に合わないおもちゃも別室で待機中。ラッパとかパズル的なおもちゃとか手押し車とか…。断捨離女の私、使わなくなったおもちゃはどんどん処分していきますよ。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる