FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
たまには旅行しよう

認可保育園の倍率発表

だんだんと気温が下がってきて、子供が風邪引かないかとヒヤヒヤする毎日。昨日から二人とも咳コンコン、少し鼻水が出るようになってきたから落ち着かない。毛布は蹴飛ばすから、昨日から夜だけ暖房入れるようにしました。
↓の写真は先週末の。次男(右)がやたらでかく見える。
1026IMG_4330.jpg

*****
さて、月初めに認可保育園の申し込みに行きましたが、大阪市は今日、各園の倍率が発表されました。少し説明すると、この倍率はあくまでも「その園を第一希望で出している人に対しての倍率」で、この結果を見た後で希望順位を変えることも可能。選考時には第一希望か否かよりも、保育ポイントの高い家庭から優先して入れます。
(前回の記事は →★こちら

ドキドキワクワクしながら区のホームページを見たら、うちが希望している来年新設の園の倍率はめちゃくちゃ低くて「えっ?」と拍子抜け。0.5倍以下…。第一希望で出してる人うちと他数家庭しかいないのか…。繰り返すけど、拍子抜け。

他の新設園(駅近)の倍率を見たらそっちはまあまあ高かったから、立地の要因もあるのかな。第一希望園は住宅街のど真ん中で駅から少し離れるし。
そんでやっぱ、新設園は出来上がるまで実物を見れないから既存園より心配ってのもあるのかな。でも今通わせてる園も新設数ヶ月で入ったけどめちゃくちゃいい園やったし、その辺りはあまり心配してません。

倍率を見た感想。うちの保育ポイントは208点やからこれほぼ確実に受かるよなあ…。もう一年先延ばしして今の園に満3歳まで通うってのも捨てがたいけど、来年保活することを考えたらもう今回転園した方がええよな…。

結果発表は来年2月。それまではまたひたすら待つのみ。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

認可保育園の申し込みに行ってきた

連休いかがお過ごしでしょうか。私は久々の実家で幸せ…。今回は滞在日数を長くした(5泊6日)からのんびりできるのが嬉しい。やっぱこれぐらい帰らないと移動疲れだけで終わってまうんで。じーちゃんと松ぼっくりを拾って楽しそうな双子。
1007IMG_4130.jpg

*****
で、本題。先週のうちに大阪市認可保育園の申し込み(面接)に行ってきました!

申し込み期間は10/1〜15の平日。いつ有休取って区役所行こうかなーと思ったけど、最終日の方になると絶対混むよな…と思って1週目にさっさと行くことに。面接には子供も同伴せなあかんからダンナも一緒。
混雑が嫌やから朝一で行ったけど、思ってたほど混んでなくて受付2番目だったこともあってすぐに通されました。よかった!!

面接…というか書類確認兼面談は、書類に沿って現状確認と、書類に不備がないかのチェック。10分くらいで和やかに終了。とりあえず一つ仕事が終わって安心。

帰りがけに双子の赤ちゃんを連れたご夫婦が順番待ちしてたから嬉しくなってつい声をかけてしまった…(コミュ障の私が話しかけてしまうぐらい、双子ちゃんに会えた時の嬉しさは格別)。抱っこ紐に入ってる赤ちゃん、まだ生後4ヶ月とのこと。ちっちゃくて可愛い…でもまだ大変な時期だよなあ…頑張って下さい!と心の中でエールを送る。

第一希望に来年新設の徒歩7分ほどの園、第二希望は徒歩3分だが空き0の園を記入。本音は第二希望やけどほぼ100%入れないから一応書いただけで、第一希望一択です。今の保育園に満3歳まで通わせたいけど、来年保活するのは嫌なので寂しいけどあと半年でお別れですね。

我が家のポイントは共働き200+企業主導型保育通園歴5+双子優遇3=208点。ほぼ確実に受かるのでは…?と思ってます。

受かったら入園説明会や健康診断があるし忙しくなるな。第一希望の園は入園準備品の中に手作りのエプロンや布団シーツを用意せなあかんこともわかってめんどくせー!!と思ったけど仕方ないね…。去年何件か保育園を見学した時も思ったけど、園によってはなぜか手作りにこだわるとこがあるんよな。お食事エプロンなんて既製品でええやん…と思うのにそうもいかず。これが幼稚園ならもっと親の負担が大きくなるんやろな。

とりあえず次の予定は10/26に発表される申し込み状況公表。それが終わったら来年2月の合否発表(郵送)までは待機。保活2年目、今回で無事決まりますように。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

双子1歳7ヶ月、平日のタイムスケジュール

以前の記事で平日のタイムスケジュールを書いたのですが、数か月経ってまた少し変わったので更新しようと思います。
その時の記憶って、記録してないとどんどん忘れてくんよな。子供がいなかった時に何してたかなんてもうほとんど覚えてないし…。
では。★=家事&自分のこと、☆=双子の世話で分けてます。

*****
6:00~30 双子起床(リビングと和室を行き来して勝手に遊んでる)
7:00~ 母起床
数か月前は双子の起床と共に私も起きてたけど、今は眠いからギリギリまで寝る。多少放っておいても大丈夫になったのは頼もしい…。でも私が起きると「ごはん!ごはんでしょ!?」とまとわりついて叫び出すから一気に慌ただしくなる。

7:10~55 
☆ NHKの教育番組をつける
☆ 双子の朝食(パン・バナナ・お茶がメイン)
☆ 着替え・おむつ替え
  (パジャマは持たない主義。時短のため、前夜に着せた服のまま登園させる)
★ 洗顔・コンタクト入れる・化粧(後追い泣きしなくなったから大分楽に)
★ 洗濯物取り込み(日によって朝も1回洗濯回す)
★ 料理下ごしらえ
☆ 連絡帳に記入
☆ 保育園の準備
★ さっと家事片付け
★ 自分の朝食+着替え

7:55~ ☆夫が保育園に送る

7:55~8:35 ★やっと私のフリータイム!!
帰宅後自分が楽できる範囲で家事と片付けを済ませる。出勤準備をしたら束の間の自由時間。PCいじったり自分の用事したり。余裕がある時は私も保育園に行ってそのまま出勤。

8:35~45 出勤

9:00〜17:30 仕事
会社にいる間にできることを済ませる(ネットで調べもの等)

17:30〜40 帰宅

17:40〜50 ★さっと家事片付け

17:50~ ☆お迎え(+ゴミ出し)
ここから就寝までワンオペですよ。まあ朝もワンオペやけどね。

18:20~ 
☆NHKの教育番組をつける
☆夕食(わあわあ騒ぐからすぐに準備)
★合間合間で家事
★すぐに準備できる時は私も夕食(立ち食い)、無理な時はつまみ食いで空腹を満たす

18:50~ ☆お風呂

19:10~ ☆歯磨き ★洗濯回す+できる範囲で家事

19:30~20:30 ☆寝かしつけ
部屋を暗くして和室に誘い込む。最初はリビングと和室を行き来してるけど、徐々に布団の上にとどまって遊ぶようになり、だんだん声を立てなくなって就寝という流れ。早い時は20:10、遅いと20:30までかかるから長丁場。一人はすぐに寝てももう一人がなかなかだったりね…。
完全に寝落ちした後にスリーパーを着せる(起きてる時に着せると速攻で脱ぎ捨てるため)。

20:30~21:00
★ 夕食
★ 洗い物
★ 洗濯干す
★ 部屋片付け
★ 翌日の食事を作るor下ごしらえ(これが重要!!)
☆ 連絡帳に記入
☆ 保育園の準備

21:00~ ★やっと自分の時間!!

23:30 就寝
22時台には布団に入らな朝が辛い…と思ってたけど、だんだん慣れてきて23時台就寝へ。双子は一度寝たら朝まで起きないから助かる。寝顔は天使…。

*****
夫の仕事の都合で8月から夜のワンオペが始まったけど、慣れるとまあ何とかなるもんで。むしろいない方が楽なことも。そして夫には寝かしつけ時間を避けて帰宅するように、もし被ってまう場合はリビングに来ず自室で待機するように通達。双子が興奮して起きてまうからな…。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる