プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

認可保育園の申込書を提出

してきました。
明日から一週間帰省するのと、締め切り直前は役所の窓口が混むという噂を聞きまして。

お昼時に行ったら、少しだけ待ってすぐ窓口へ通される。書類の書き漏れ・不足がないかのチェックを受けて、本人確認のためのマイナンバー通知書と保険証・年金手帳を提示。
マイナンバー、全く浸透してないのに役所の書類には書かなあかんくて二度手間になったよなあ。私は写真入り身分証(免許証。パスポートは旧姓のまま)を持ってないから、本人確認書類を2つ提示せなあかんのが余計にめんどくさい。

入園審査は書類だけかと思ったら、別途面談もあるんですね。私は第一希望の園を居住区ではなく隣接区にしてるから(ちょうど区と区の境目に住んでるもんで)、後日隣接区の役所から日程調整の連絡が来るとのこと。ドキドキ…。

とりあえず書類は不備なく書いた、来月初めに面接予定、それが終わったら後はもう待つしかないですね。第一希望に受かりたいなあ…。そして一応書いたものの、第四希望になるとテンション下がるなあ…でも内定してる企業主導型保育所は2歳児までしか預かってもらえんから、第四希望でも通ったらそっちに移るやろなあ…。そんで全滅したら翌年度持ち越し(可能性は限りなく低い)か。どうなることやら。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

保育園の見学完了&備忘録

来年度入園に向けての保育園見学、昨日をもってやっと終了しました〜。

最初は「認可はこっちが選ぶんやなくて役所に選ばれる立場なんやから見学しても意味ないやん」と思ってたけど、見学してみると視界が変わるというか、世界が広がってびっくり&新鮮でしたわ。ああ、こーいう感じなのか…と。

とりあえず今まで見学した全保育園をまとめてみます。

*****
【入園予定(暫定)】
企業主導型保育施設
○ 徒歩7分・職場とは方向が違うけど近いから問題なし
○ 保育料がめちゃくちゃ安い
✖️ 2歳児までしか受け入れていない(2年しか通わせられない)

【申込予定】
第一希望: 認可保育園 A
○ 徒歩5分・歩いて通わせられる・電チャリ追加購入不要
○ 建物全体が保育施設になっていて広くてきれい
○ 先生の年代が幅広くて感じがいい・園内に活気がある

第二希望: 認可保育園 B
○ 徒歩25分・チャリ10分・職場から徒歩1〜2分で安心
○ 建物の一部フロアが保育施設・中は広くてきれい
○ 先生の年代が幅広くて感じがいい・園内に活気がある
△ 職場近く=ほぼ100%私が送り迎え担当
△ 3人乗り電チャリ必須・子が成長したら乗せられんから夫婦で送り迎え必須

第三希望: 認可保育園 C
○ 徒歩15分・チャリ5分・家と職場の中間地点
○ 建物全体が保育施設になっていて広くてきれい
△ 開園して1年未満のためか、上2つの園のような活気は今ひとつ?
△ 3人乗り電チャリ必須・子が成長したら乗せられんから夫婦で送り迎え必須

第四希望: 認可保育園 D
△ 徒歩20分・チャリ7分・家と職場の中間地点からやや外れる
△ 公立のため施設が古い・園内も20数年前にタイムスリップしたようなレトロ感
○ よく言えばアットホーム・40〜50代のベテラン先生が多く安心感がある
○ 保育料以外の経費が上3つと比べてものすごく安い&制服なし
✖️ 布団セット(×2)を毎週末持ち帰って週明けに持って行かなあかん
△ 使用済みオムツを毎日持ち帰らなあかん
△ 3人乗り電チャリ必須・子が成長したら乗せられんから夫婦で送り迎え必須

【候補外】
認可保育園 E
✖️ 徒歩40分・チャリ15分・職場からまだ先にあって、やっぱり遠い
✖️ 交通量も人通りも多い道を通らなあかんから危ない&神経使う
△ 来年4月開園のため説明会のみ参加。やっぱり実物を見ないとイメージが湧かない
△ その地域にあまり馴染みがないのもあり、入りたい!という意欲が湧かなかった

認可保育園 F
○ 徒歩5分・歩いて通わせられる・電チャリ追加購入不要
✖️ 2歳児までしか受け入れていない(2年しか通わせられない)
→企業主導型保育施設への入園が確保できたのでこっちは不要になった

*****
まあ結局立地が一番重要なんやけど、見学せなわからんこともたくさんあったんでよかったです。今月はまた広島に帰るから、その前に認可保育園の申込書を出してきますよー。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

認可保育園の申込書を入手

大阪市内では、今日から来年度の認可保育園入園の申込書配布が始まりました。こーいう用事はさっさと済ませたいんで、朝一でもらいに行きましたよ!
915IMG_5031.jpg
区役所に取りに行くつもりやったけど、認可保育園でも配ってると知り、願掛けの意味も込めて第一希望の保育園に取りに行く。あーーここなら家から徒歩数分やし入れたら楽やな…入りたいな…。

しかし今日、役所のHPで一部来年度の定員が公表されたから確認したんやけど…定員少なっ!6年保育の1歳児はどこも6〜7人しか募集がなく、2歳児以降はほぼ0。つまり、来年度に入園できんかったら、その後の入園は絶望的…。わかっちゃいたけどいざ数字を見ると怯むなあ…。
まあ自分は何とかなるんちゃう〜?と思ってたけど、何とかならんかった場合のことも考えなあかんな。

一応企業型保育施設の枠は押さえてあるから3歳なるまではそこに通わせられるけど、やっぱり早く認可に入れた方がいいっすわ。入れるかどうかは役所の審査次第やけどさ…。

あまりの定員の少なさにビビって、当初3つしか希望を出さんつもりやったけど急遽2つを追加することに。その2つは少し遠いから通わせるのがめんどいけど、んなこと言ってられんしな…。見学予約も入れました。

これが巷で話題の保活ってやつか…自分でできることはほとんどないけど、とにかくちゃんと書類を作って提出しよう…。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる