FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう

認可保育園に合格〜

昼過ぎに郵便が届いて、無事認可保育園に合格しました〜(パチパチ)。新設園で倍率低かったし絶対受かると思ってたからまあ想定内。は〜春からは転園かあ…。以下、思ったことをつらつらと。

・今の保育園気に入ってるからあと2ヶ月しかいられないのが寂しいけど、ここで転園しとかな後がないから仕方ないよなあ…転園したら小学校入学までは安泰やし。ああでも慣れ親しんだ先生に近い保育園、寂しい…。

・春から通う園は、今通ってる園を通り過ぎて徒歩1分くらいのところ。さほど距離は変わらんけど、子連れだとこの少しの距離でも長く感じるんよな…。まあこんなこと言っても仕方ないから慣れるしかない。2歳児の間は双子ベビーカーで、3歳過ぎたら徒歩で通わせられるか?

・年明け園の前を通ったらまだ鉄骨を組み立てたとこまでやったけど、ちゃんと通知が来たということは4月には間に合うんやろな…。分譲マンションは一年以上かかるけど、こーいう施設はささっと数ヶ月でできるもんなんやな。

・新しい園は体操服で登園。双子育児の楽しみ・お揃いコーデができないのが寂しい〜(いや、体操服もお揃いではあるけどさ…)。大規模園(定員80人くらい)はどこもそうやろけど、服装や持ち物がきっちり決まってる感じで、今まで小規模園のゆるい感じに慣れてたから最初は戸惑いそう。

・お手製のお食事エプロンと布団カバー(タオルにゴムを縫い付ける)を準備せなあかんのがめんどくさい!!今時手作りとか勘弁してくれよ、既製品でもよしとしてくれよ〜。この辺が大きい園だときっちりしてるんよなあ…。

・保育料の口座振替用紙が入ってて「子供1人につき1枚記入」って書いてたけど、1枚しか入ってなかったぞー!事務処理のミス?どっちみちこれ提出するのに区役所まで行かなあかんっぽいし、その場で申告してもう一枚書くしかないか…。

・入園説明会兼健康診断は3月の日曜日だった。平日を指定されるかと思ったから助かった〜!場所も徒歩15~20分圏内やから双子ベビーカーで行きますか。

・入園式の有無とか慣らし保育のこととかは説明会で聞けばええんかな。気になることがいっぱいだ。

以上、備忘録でした。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

認可保育園の倍率発表

だんだんと気温が下がってきて、子供が風邪引かないかとヒヤヒヤする毎日。昨日から二人とも咳コンコン、少し鼻水が出るようになってきたから落ち着かない。毛布は蹴飛ばすから、昨日から夜だけ暖房入れるようにしました。
↓の写真は先週末の。次男(右)がやたらでかく見える。
1026IMG_4330.jpg

*****
さて、月初めに認可保育園の申し込みに行きましたが、大阪市は今日、各園の倍率が発表されました。少し説明すると、この倍率はあくまでも「その園を第一希望で出している人に対しての倍率」で、この結果を見た後で希望順位を変えることも可能。選考時には第一希望か否かよりも、保育ポイントの高い家庭から優先して入れます。
(前回の記事は →★こちら

ドキドキワクワクしながら区のホームページを見たら、うちが希望している来年新設の園の倍率はめちゃくちゃ低くて「えっ?」と拍子抜け。0.5倍以下…。第一希望で出してる人うちと他数家庭しかいないのか…。繰り返すけど、拍子抜け。

他の新設園(駅近)の倍率を見たらそっちはまあまあ高かったから、立地の要因もあるのかな。第一希望園は住宅街のど真ん中で駅から少し離れるし。
そんでやっぱ、新設園は出来上がるまで実物を見れないから既存園より心配ってのもあるのかな。でも今通わせてる園も新設数ヶ月で入ったけどめちゃくちゃいい園やったし、その辺りはあまり心配してません。

倍率を見た感想。うちの保育ポイントは208点やからこれほぼ確実に受かるよなあ…。もう一年先延ばしして今の園に満3歳まで通うってのも捨てがたいけど、来年保活することを考えたらもう今回転園した方がええよな…。

結果発表は来年2月。それまではまたひたすら待つのみ。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

認可保育園の申し込みに行ってきた

連休いかがお過ごしでしょうか。私は久々の実家で幸せ…。今回は滞在日数を長くした(5泊6日)からのんびりできるのが嬉しい。やっぱこれぐらい帰らないと移動疲れだけで終わってまうんで。じーちゃんと松ぼっくりを拾って楽しそうな双子。
1007IMG_4130.jpg

*****
で、本題。先週のうちに大阪市認可保育園の申し込み(面接)に行ってきました!

申し込み期間は10/1〜15の平日。いつ有休取って区役所行こうかなーと思ったけど、最終日の方になると絶対混むよな…と思って1週目にさっさと行くことに。面接には子供も同伴せなあかんからダンナも一緒。
混雑が嫌やから朝一で行ったけど、思ってたほど混んでなくて受付2番目だったこともあってすぐに通されました。よかった!!

面接…というか書類確認兼面談は、書類に沿って現状確認と、書類に不備がないかのチェック。10分くらいで和やかに終了。とりあえず一つ仕事が終わって安心。

帰りがけに双子の赤ちゃんを連れたご夫婦が順番待ちしてたから嬉しくなってつい声をかけてしまった…(コミュ障の私が話しかけてしまうぐらい、双子ちゃんに会えた時の嬉しさは格別)。抱っこ紐に入ってる赤ちゃん、まだ生後4ヶ月とのこと。ちっちゃくて可愛い…でもまだ大変な時期だよなあ…頑張って下さい!と心の中でエールを送る。

第一希望に来年新設の徒歩7分ほどの園、第二希望は徒歩3分だが空き0の園を記入。本音は第二希望やけどほぼ100%入れないから一応書いただけで、第一希望一択です。今の保育園に満3歳まで通わせたいけど、来年保活するのは嫌なので寂しいけどあと半年でお別れですね。

我が家のポイントは共働き200+企業主導型保育通園歴5+双子優遇3=208点。ほぼ確実に受かるのでは…?と思ってます。

受かったら入園説明会や健康診断があるし忙しくなるな。第一希望の園は入園準備品の中に手作りのエプロンや布団シーツを用意せなあかんこともわかってめんどくせー!!と思ったけど仕方ないね…。去年何件か保育園を見学した時も思ったけど、園によってはなぜか手作りにこだわるとこがあるんよな。お食事エプロンなんて既製品でええやん…と思うのにそうもいかず。これが幼稚園ならもっと親の負担が大きくなるんやろな。

とりあえず次の予定は10/26に発表される申し込み状況公表。それが終わったら来年2月の合否発表(郵送)までは待機。保活2年目、今回で無事決まりますように。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
スポンサーリンク
カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる