プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
たまには旅行しよう

認可保育園、やっぱり辞退しよう

先週土曜に第4希望の認可保育園への内定通知をもらい、散々悩んでそっちに移ることに決めたのですが…(その時の記事は★こちら)。一夜明けた日曜日、その方針を覆す情報=第三の選択肢を入手。結果、我が家は今回の内定を辞退することにしました。

*****
その情報とは。「来年4月、近所に5歳児まで預けられる認可保育園が開設される」!!
この情報を知った瞬間、一人で大興奮。マジで!!前の記事で「近所に認可園が新設されるのを祈って待つかあ〜」ってことを書いてたけど、まさかのそれが現実に…!?これはもう私のために用意してくれてるとしか思えん…!(←超うぬぼれ)

立地は今通ってる園(徒歩5分以内)と同じエリア。まだ番地は公表されてないけど、ここなら雨の日も寒い日も暑い日も大丈夫、徒歩で通える!もうここに賭けるしかないやん!

この時点で第4希望の園に通う気力は瞬時に消え去り、大興奮でダンナに報告。私の興奮ぶりにもうコイツは何言っても聞きやしねえ、もうこの選択肢にしたいんやろ?って感じでアンタの好きにしたらと答えるダンナ。ハイ、じゃあ好きにさせてもらいます。今回の認可内定、辞退します。次年度の申し込みに賭けます。

…つまり、今から来年3月まで(1歳児)は引き続き今の園にお世話になる。と同時に来年新設の認可園に申し込みをして内定をいただく。そして来年4月(2歳児)から認可園に移る。理想のコースの出来上がり。

もちろん新設園は応募も殺到するから落ちる可能性もあるけど、その場合はまだ1年今の園にお世話になれるから逃げ道はある。そして今の園に在籍しながら次は3歳児枠の認可園に申し込み(ラストチャンス)。これは落ちる確率の方が高いけど、1年待ってる間にまた保育園が新設されるかもしらんし、そこはあんま考えすぎんでもいい気がする。

最悪認可が全滅したら、その時は覚悟を決めて公立幼稚園(3年)か認可外1年公立2年コースに進む。自分で納得して決めたことやからこれはもう文句言わない。

*****
とにかく第三の選択肢ができた今、4月からわざわざ苦労して遠い認可園に通うメリットが全く見当たらなくなりました。よくよく考えたらやっぱりキツいもん…。

ヨチヨチ歩きの幼児2人を連れて毎日送り迎え+大量の荷物。今は通園に一日トータル20分くらい(園内での作業含む)なのが、認可園に行ったら1時間半はかかる。今は近所やから楽やけど、遠くなったら時間の余裕がなくなってストレスと疲れが蓄積・爆発しそうな気がする。一番手のかかる時期に一番しんどい思いをせなあかんのは、数年後の保険とはいえやっぱり嫌だ…!!

今の園は双子も慣れてるし先生も信頼できるし、土日も預かってくれるから月に一回リフレッシュできるのが助かるんですよね…。もう私は目先の楽さを優先します。2年後のことは2年後に考える!!

そうと決まれば早く内定辞退の旨を連絡しなければ…。枠を待ってる人がいるもんな。辞退って電話?書面?役所に出向く時間はないからHPから書類をダウンロードして郵送しよかな…。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

認可保育園、内定

まさかの、そして複雑な心境ではあるけども、認可保育園の内定通知を頂きました…!

*****
本日13時にドキドキしながら郵便受けをチェック。役所からの封書が2通入ってた。あれ、何で2通?あ、双子やからか…つーかこれ中身分厚いぞ…内定なら書類がいっぱい入ってるから分厚いって聞いたな…まさかこれ…と思い開封すると、「第4希望の園への内定通知」が入っておりました。

夫婦で「ええ〜〜っ!」と何とも言えない感じで叫ぶ。いや、198点で認可に受かったのは嬉しい。嬉しいけど第4希望って…通える距離やけど微妙に遠くて不便、更に他3園より親の負担が多いあの園じゃないですか(詳しくはこちらの記事をどうぞ)。「第4希望は受かっても行かへんわー」と話してたあの園じゃないですか。せめて全滅ならさっぱり諦められたのに、めっちゃ悩む選択肢を突きつけらてるやん…!!

そこから緊急会議(双子は部屋に放流)。今後5年間の保育料総額、送迎時間、預かり時間、今蹴ったら2年後認可に入れないリスクの高さ等、色んな要素を書き出して考えて考えて…。
自分の中ではまだ「うう〜ん…!!」と決めかねてるところはあるけど、この第4希望の認可保育園に行くことでほぼ決まりそうです。

これ、めっちゃ悩むよ…。悩めるのが贅沢なことはわかってるけども、すっごい困った。
今通ってる園は安いし近い、これが4月から徒歩20分(子連れならもっとかかる)になるから相当不便になる。しかも使用済みオムツは毎日持ち帰り&二人分の布団セットは毎週末持ち帰るときたもんだ。
送迎方法は?片道20分の距離を抱っこ紐で行くのは自殺行為やから双子ベビーカーの登場か。1歳半過ぎたら電チャリ1台買い足して後ろに一人ずつ乗せて夫婦で行くしかない(チャリなら10分以内)。布団も根性で持ち帰るしかない。
オムツの持ち帰りって何の罰ゲームだよ…でもオムツが外れたら問題解決。公立幼稚園に通って毎日2人分の弁当作るのも同じぐらいかそれ以上に嫌やし、どこかで辛抱せなこの5年は乗り越えられん…。

今通ってる園はすごく気に入ってるからあと2ヶ月でお別れってのが寂しすぎる…。けど私情に流されたらあかんし。移るなら双子がまだよくわかってない小さいうちの方がええし。これからハードな送迎生活が始まるけど、今までが恵まれすぎてたんよな…これが世間の標準なんよな…。

というわけで、認可に行く方向でほぼ確定。感謝すべきことやけど、「行きたい園ではなく行ける園に行く」を実感して何とも言えない気持ちです。まあ見学した時の園の雰囲気は良かったし、慣れたら特に何も思わなくなるんやろけど…。

雨の日の送迎がキツいなー、真夏日とか真冬日もキツいぞ〜…。でも双子の成長につれて楽にはなってくるはずやし…気合い入れて頑張るしかないな。

以上、我が家の保活結果でした。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

認可保育園の合否通知の前に…今後5年間の計画

こんばんは。昨日間違ってテープ式のオムツを買ってもてオムツ替えがストレスになってます。サイズと値段と枚数しか見てなかったよー、アホか私。二人とも体をよじらせて逃げるから疲れるの何の。紛らわしいからテープ式のLサイズは売らんとってくれ…。

*****
さて、明日は大阪市の認可保育園の合否結果が自宅に届きますね。今日発送やから明日の昼過ぎには届くはず。
まあウチはほぼ100%落ちてるやろし、現状認可より安い企業主導型保育園に預けてて料金も園の雰囲気にも満足してるから切羽詰まってはないんやけど、早く白黒ハッキリさせたい!って気持ちはありますね。

(ちなみに100%落ちてると言い切れる理由は、「双子で3点加算されるけど夫が在宅仕事で5点減点されるから」。当初は知り合いに住所借りて外勤の体にしようと思ってたけど、下手に細工すると危ないし今の園に満足してるからそこまでせんでもええか…となり、ほぼ落ちるであろう198点で書類を出すことになった)

落ちてもいいやと思えるのは幸せなことやーと思う一方で、今の園は2歳児までしか受け入れてないから次の3年を考えなあかんわけで…。
現時点での我が家の「小学校入学までの5年計画」を紹介したいと思います。

*****
理想のコースは、2歳児(双子満3歳)までは保育料の安い今の園に通い、その後の3年間は認可保育園に移る。まあそんなうまいタイミングで行けるとは思ってないんで、あくまでも理想です。現実的な線で候補を挙げていきます。

A. 認可保育園に移る (現実的には厳しい&運任せ)
1歳児(つまり明日の合否通知)で第1or第2希望の認可園に合格、 もしくは
双子が3歳になるまでの2年間ずっと入園希望を出し続けて途中入園、 もしくは
それまでに新設の認可園が近所に開園することを祈って入園
 メリット: 一度入ったら小学校入学まで見てもらえる&平日夕方まで預けられる
 デメリット: 2歳児までの保育料は今通ってる園より高い(2倍前後)

B.  公立幼稚園(3年保育)に行く
平日17時までの預かり保育や長期休み中の保育を実施している公立幼稚園に行く。
徒歩15分圏内に2つあるけど、実際どれだけ見てもらえるのかは不明。
ダンナが在宅仕事やから送り迎えするで!とは言ってるけど、幼稚園は専業主婦の人が中心やろし、私も仕事セーブせなキツいやろな。
 メリット: 保育料激安!大阪市の公立幼稚園は4・5歳児は無料!
 デメリット: 平日午後と長期休み中にどれだけ預かってもらえるか?
        水曜は午前で終わる
        毎日手作り弁当持参(い、嫌だーー!!)

C. 認可外保育園1年→公立幼稚園(2年保育)
大阪市の公立幼稚園の入園は抽選(くじ引き)で決まる&併願不可。もし3年保育に落ちた場合は1年は認可外に預けて年中からの入園に再チャレンジする。
 メリット: 2年間は保育料無料
 デメリット: 認可外の1年分の保育料が高額(二人で月12万〜)
        あちこち移らせると親も子供も疲れるかも?
        幼稚園の2年間は仕事を要調整&毎日手作り弁当

D. 認可外保育園3年 または 私立幼稚園3年
公立幼稚園にも落ちたらこれしかないんですよね。ざっと調べてみると、認可外は保育料二人で月12万〜、私立幼稚園は二人で年間100万前後かかりそう。メリットは全くない。
認可外の場合、フルで働いても保育料でお金が吹っ飛ぶから、子供と離れてまで預ける意味あるのか?仕事抑えて幼稚園に入れて子供との時間を増やした方が有意義ちゃうか?と思う。
とはいえ私立幼稚園にすると保育料はバカ高いのに預かり時間は短いから仕事とのバランスが難しいし、私立に入れるメリットが全く見当たらん…という感じ。

*****
まあでも今通ってる園もほんまに運よくタイミングよく見つかったから、2年後も何とかなるかなーとは思うけど。というか今あれこれ考えても何もできんしなあ。できることと言えば、心構えと色んな選択肢を考えておくこと、情報収集とお金の準備やな。

幸い今の職場は家から近いし上司の理解もあるから、幼稚園に通わせることになったらパートとか時短で働けないか交渉してみよう。周囲への配慮は必要やけど、交渉自体は受け入れてもらえるはず。

そして2年後にお金がかかっても大丈夫なように、保育料激安の今から2年間(ゴールデンタイム)にガンガン稼いでガンガン蓄えを増やしていこう。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる