FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
たまには旅行しよう

来年度の認可保育園申込み

大阪市の来年度認可保育園の詳細が公開されました。
企業主導型保育園(保育料激安だが2歳児までしか通わせられない)に通わせている我が家。来年度(2歳児)認可に移るか再来年(3歳児)まで待つか悩みに悩んだのですが、結局来年度の新設園に申し込むことにしました。

以下、それぞれのメリット(○)とデメリット(×)です。

A: 来年度(2歳児クラス)から認可に移る場合
○ 今の園に執着せず、入れる時にさっさと認可に入っておいた方が後々自分が楽
○ 新しい園に慣らすなら親も子供も早い方が楽?
○ 新設園の初年度は学年が上がるほど人数が少なくなる傾向があるから、1年でも早く通わせて同学年の子が多い中で成長した方がいいかも?
× 2歳児の一年間は今より保育料が上がる。多分1.5~2倍(年間20~30万)ぐらい
× 今の慣れ親しんだ信頼できる園に最後までお世話になれない(これは完全に私の主観)

B: 再来年度(3歳児クラス)から認可に移る場合
○ 保育料が一番安く抑えられる最善のコース
○ 今の園は徒歩5分、園が1階で送迎が楽やからまだ1年半通わせたい
○ 再来年度にも近所に認可が新設されるから入れる可能性大
× でも滑り止めの幼稚園も申し込むから、手続きや説明会で忙しくなる
× 更に幼稚園の入園前払い金は辞退しても返金されないため、企業主導型保育園で節約した1年分の保育料が全て吹っ飛ぶ

*****
家から徒歩6~7分の場所に来年度、再来年度に1園ずつ新設園ができるから、当初は「再来年度まで待ったらええやん~」と思ってたんですよ。
我が家のポイントは、「共働き200点+企業主導型保育園に通っている実績5点+双子3点=208点」。新設園は兄弟加点(既に兄姉が通ってる子が優遇される)がないから、ウチが一番点数高いんちゃうか?確実に入れるやろ~と。

でも、滑り止めの申し込みを考えたら途端に面倒&不安になり…(さすがに新設園一つの専願は怖い)。208点ならほぼ間違いないと思うけど絶対ではないし、3歳児は倍率が高いから甘く考えん方がええかなと思い直し…。

一年後の後がない状況でヒヤヒヤドキドキするよりも、一年早く認可に入れた方が精神的に楽だ…という結論に至りました。だって、一年後まで待って幼稚園や認可外の情報収集して手続きするのは全部私やし…(ダンナは本っ当に何もせえへん。うぜー)。

あー、またあの煩雑な申込書類×2を書いて、有休取って区役所に面接に行かなあかんのか…。めんどくさいけど頑張ろう。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

平日(保育園日)のタイムスケジュール!

職場復帰して8ヶ月目。試行錯誤の末、平日のタイムスケジュールが固まってきたので書き出してみようと思います。
★=家事&自分のこと、☆=双子の世話で分けました。

*****
6:30~ 起床
★ 洗顔・コンタクト入れる・化粧(後追い防止のため朝一で済ませる)
★ 洗濯物取り込み(日によって朝も1回洗濯回す)
★ 料理下ごしらえ
☆ 朝食
☆ 着替え・オムツ替え
☆ 連絡帳に記入
☆ 保育園の準備
☆ 歯磨き
★ さっと掃除片付け
★ 自分の朝食+着替え(早く着替えると双子に汚されるから出発直前に)

8:00~ ☆保育園に送る(徒歩5分以内)

8:20〜35 ★戻ってさっと家事(+ゴミ出し)
今までは直で出勤してたけど、10数分でも家事を済ませた方がいいと思って最近は一旦家に戻るようになった。

8:35〜45 出勤(電チャリで10分以内、徒歩20分ちょい)

9:00〜17:30 仕事
会社にいる間にできることを済ませる。
 ・ ネットショッピング
 ・ 検索、調べもの
 ・ アンケート・ポイントサイト
 ・ 優待株チェック・計算
 ・ ブログ記事
 ・ レシート・家計の計算
 ・ 銀行入出金(月数回)
 ・ マツキヨ買い出し(月数回)
あと、役所の書類とか就寝前は眠くて頭が働かないものも会社に持ってって休憩時間に片付ける。

17:30〜40 帰宅

17:40〜50 ☆夕食・風呂の準備

17:50~ ☆お迎え(+ゴミ出し)

18:20~ ☆夕食 ★合間合間で家事

18:50~ ☆お風呂(一緒に入る)

19:10~ ☆歯磨き ★洗濯回す

19:20~ ☆寝かしつけ
母が和室から出ると泣いて追っかけてくるから、完全に寝るまで私も寝転がる。

20:00~21:00
★ 料理→夕食
★ 洗い物
★ 洗濯干す
★ 徒歩1分のスーパーに買い出し(必要な時だけ)
★ 部屋片付け
★ 料理の下ごしらえ
☆ 連絡帳に記入
☆ 保育園の準備

21:00~ やっと自分の時間!!

22:30 就寝
睡眠時間を削ると朝が辛いから、この時間までには布団に入るようにする。

*****
つかまり立ち&よちよち歩きができるようになって、お風呂も一緒に入れるようになった。
たまに風呂場でウンチするから気が抜けんけど…。
あとはまだ子供と大人の食事時間を分けてるから、これも一緒に食べれるようになったら楽になるんやろなあ。子が起きてる時に大人が食事したら、それよこせー!って喚いて泣いて全然落ち着かんからな…。
そしてやっぱり料理と洗い物が一番面倒。子供の食事だけちゃんとして、自分のはもっと手抜きしたい。

1ヵ月経つごとに楽になると信じて頑張ろう。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

保育参観に行ってきた

今日は保育園の「保育参観」に行ってきました。普段の子供達の様子を見てもらおうってやつですね。午前中だけやったけど中身は濃くて、そして親が参加するレクリエーションもあって体力を奪われました。

毎日の送り迎えで園に行ってるし先生と話してるし他の子の名前もわかるし〜ってので知った気でいたけど、今日数時間過ごしてみて新しい発見がいっぱいでしたね。

ああ、私が朝バイバーイと部屋を出てから夕方まで、この子らは先生と過ごしながらお迎えを待ってるんやなあと…。なんて健気なんだ、小さいのにすごく頑張ってるやん…と。
平日の朝晩、この子らが起きてる間は家事よりもこの子らと向き合うことを最優先にせなあかんわと思いました。手がかかって大変やし、夫は育児のいいとこ取りしかせんからイラつくけど(全然話が通じんからもう諦めてる)、数年後母ちゃんっ子になって母ちゃんを手助けしてくれる頼もしい子になることを励みに頑張るわ…。

そして保育士さんはすごい!!私なんてちょっとのレクリエーションで体が痛え〜ってなってたのに、保育士さんは全然疲れを感じさせず常に明るいテンションで子供と向き合う。他人の子にここまでしてくれるってほんまにすごいよ…。それが仕事といえばそうやけど、私には到底無理やからやっぱりすごい。ほんま、保育士という仕事はもっと評価されるべきやなと思いました。

家に帰ってからは、長男は2時間爆睡。次男は抱っこ紐でちょっと寝ただけで家では覚醒するも、昼寝抜きやったから18時過ぎに電池切れしたようにに眠る。二人とも毎日園で頑張ってるもんな、同時にギャン泣きされた時はあまりのカオスっぷりに私も能面になるけど、自分の気力体力が持つ限りは全力で受け止めようと思います。

225IMG_1563.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる