FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

双子、生後11ヶ月と14日目

認可保育園の内定通知をもらってバタバタとした週末。昨日悩みに悩んで第4希望やけどここに入れよう!と決めたのに、一夜明けて色々調べてみると新たな情報がわかり、やっぱり内定辞退しようか…という気持ちに傾いてます。その詳細はまた別の記事で…。

ここ一週間の成長記録です。

長男(私似):
ちゃぶ台以外にもつかまり立ちできるようになった!ベビーサークルの柵やソファ、ちょっと高さのあるテーブルなど。でもまだ一人で降りれんくて泣く〜。
癇癪起こして泣く時、自分の希望通りのものが出てこないと両手を上下にブンブン振って拒否する。お茶飲みたいんか?とマグマグを差し出すとお茶じゃねえ!って感じでバシッと叩きつけたりね…。
上の歯3・4本目が生え始めた。これで上下8本。この子歯が生えるのは早いな〜(次男は上下4本)。
日によってめっちゃぱっちり二重。涼しげな奥二重も好きやけど、二重になると女の子みたいでかわいいんよな…。


次男(ダンナ似):
支えなしで立つのは数日に1回ぐらい。寝返り、つかまり立ち、ずり這いは早かったけど、ここにきて成長がゆっくりになってきた?
仰向け状態で泣く時、両足のかかとを床にバンバン叩きつけて怒りをアピールする。他にも触ってほしくないもの取り上げたり襖閉めて進行を妨げたりしたら怒って叫んで泣く。怒りの感情表現がはっきりしてきた…。
先日エレベーターで年輩女性に話しかけられ、警戒しつつもじっと見返す次男。顔が近づいてきて不穏な表情になっていき、女性にほっぺたを触られた瞬間アラーム発動!「へええええっ!!」と大声で叫んで面白かった…。触んじゃねえ!って言ってるみたいやったわ…。

二人に共通すること:
・二人の気質が全く違う。長男はゆったりのんびり、おとなしめで我慢強い。次男はちょこまか活発に動いて喜怒哀楽がはっきり。二人のいいところを伸ばしてお互いに補っていけるようにしてやりたいなー。
・ミルクをやると長男はちまちま、次男は一気に飲み干すから、手持ち無沙汰な次男が長男の哺乳瓶を奪って長男が泣く…ということがしばしば。頑張れ長男。
・長男を豆椅子に座らせてたら、次男がきいええーーと叫んでどけとばかりに長男の服を引っ張る(長男ぽかんとしてされるがまま)。長男を下ろすと満足したようで叫び終了。何やねん一体…。
・3回に1回ぐらい固形のウンチをしてくれるから、ブツをトイレに流してからオムツ処分。

保育園で作った鬼のお面を付けて記念撮影。ちょこまか動くし次男は嫌がってお面を取ろうとするし、最近二人ともいい顔をしてる写真を撮るのが難しい。
23IMG_1372.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

双子、生後11ヶ月と7日目

昨日から次男が鼻水ずるずる→一日遅れで長男も鼻水ダラーで軽い風邪。やっぱり双子は病気も移りやすいのか…。熱はないからこのまま様子見やけど、夜中寝苦しくて何度も起きてきたから寝不足やー。久々に新生児期の極限状態を思い出した。

ここ一週間の成長記録です。

長男(私似):
つかまり立ちの時間が長くなってきた。でもまだ伝い歩きはできず、自力で降りれんから叫んで助けを呼ぶ。今日夜2回だけ自力ですとんと降りるのに成功。もう少ししたらすんなりできるようになるかな…。
いつものように赤ちゃんせんべいをやってたら、上下の前歯でパキッと割って分けて食べてた!歯を使えるようになったのね、すごいすごい!
左目はうっすら二重。顔のお肉が取れてきたらはっきりしてくるのかなー。
まだ自分のゾウさんに気づいてない。もしやこの子自分の腹肉で見えてないのかも…?

次男(ダンナ似):
一週間前初めて2,3秒立ってからは全く立たずやったけど、気が向いた時に少しだけ立ってくれる(大人がお膳立てして手を離すというやり方で)。今日は初めて自力で立ち上がってニヤッと笑ってくれた。嬉しい!
風呂上がりに座らせて体を拭いてる時に自分のゾウさんをじっと見つめて触る&引っ張る。気になるんやな…。
めっちゃ私にひっついて来る。PC作業してたらつかまり立ちで構ってアピール、座ってたら寄ってきて体を委ねてくる、その場から離れたらギャン泣きで追って来る。すごい直球の愛情表現。

二人に共通すること:
・ミルクから離乳食メインに移行中。保育士さんに相談に乗ってもえらえるから心強い。粉ミルクも昨日からフォローアップミルクに変更!赤ちゃんからの卒業が近づいてきたなあ。
・双子の食料にバナナが大活躍。いつもいつも手作り離乳食ってわけにはいかんから、既製品や大人のおかずもフル活用して時短でいきますよ。
・おやつ・ごはんが足りないと「うー、うー!!」と叫んで怒る。
・ウンチがクサい!もう大人と変わらんやんけー、オムツ外れるまでこれからまだ一年以上ウンチオムツを替えなあかんのか…(遠い目)。
・家族4人でいる時、双子が私にべたーっとひっついて来て「いや〜モテてモテて困るわあ〜♪」と言うのがマイブーム。こんなにひっついてくれるのは子供の時だけやからね、しっかり堪能しておかねば…。
・土日一日中双子の世話をしてても、前ほどきつくはなくなってきた。疲れる時もあるけど、成長につれてどんどん楽になってる。自己主張を始めて子の感情がわかりやすくなってきたってのもあるかも。

次男(左)はつむじが3つ。台風が3つ同時発生みたいに渦巻いてて面白い。長男は1つで、きれいな大型台風になってます。
128IMG_1325.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

双子、生後11ヶ月を迎える

生後11ヶ月を迎えましたよ…。何かすごい。一年前はまだ腹の中に入ってて、産休入ったけど腹が重すぎてどこにも行けずずーっと引きこもってたんよな。その頃は生まれた後のことなんて想像もつかんかったけど、今は双子が生まれる前はどうやって過ごしてたか思い出せんぐらい毎日がバタバタ。
最近どんどんできることが増えて急成長ぶりに嬉しいのと感慨深いのと。子供って面白いなあ…。

ここ一週間の成長記録です。

長男(私似):
身長70.0cm、体重9,060g、胸囲47.0cm、頭位45.5cm(後期検診より)。
つかまり立ちは慣れた場所(ちゃぶ台)でならやりますよ、というスタンス。立った後どうすればいいかわからず、疲れてくると泣いて下ろせアピール。足はピーンと伸びたままでつたい歩きはまだ先かも。ゆっくり成長しておくれ。
未だに膝を立ててのハイハイはしないけど、ずり這いのスピードは無駄に上がってる。
おもちゃを持ってすごい勢いでブン投げる。投げるなっつーのに…。
次男に比べ甘え方が控えめやけど、父より母(私)の方に寄ってくる。ずり這いと覚えたばかりのつかまり立ちの技を駆使して、よいしょ、よいしょと私の膝の上に登ってくる姿がかわいい…!

次男(ダンナ似):
身長71.3cm、体重9,040g、胸囲46.0cm、頭位45.5cm(後期検診より)。
10ヶ月と30日目、支えなしで2,3秒立った!引き出し整理してた時に手をかけてきたから、あっち行っててなーと次男の手をどかす→ふと横を見ると手をどかしたのに直立してる…?えっ!?と声をあげると、にや〜っと笑う次男。その後何度か立たせて手を離してを繰り返すと、数秒立ってえへへ〜と笑う次男。すごい!でも今日は見せてくれんかった…。
次男の中での序列が完全に父<母(私)に。ぐずりながらハイハイしてきて、手前にいるダンナをスルーして私の膝へダイブ。私がその場を離れるとダンナがいても泣いて後追いするし、やっぱり一番世話してる人間がわかってるんやな〜、偉いぞ次男!
何か数日前から指しゃぶりするようになった。う〜ん、気になるからやめさせたいけど…。

二人に共通すること:
・10ヶ月と24日目、そろそろストローの練習させなマズいよな…と思ってダメ元で咥えさせてみたら、二人ともじゅっと吸ってあっさりクリア。す、すごい…!嬉しいけど、そろそろ赤ちゃんも卒業かーと寂しくもあり。乳児から幼児に成長してきてるんやな…。
・ストローで吸うけどまだうまく量を調整できんくて、吸うだけ吸って口から吐き出したり咳き込んだりする。
・10ヶ月と27日目に後期検診へ。オムツ1枚にされて二人とも泣く泣く。アレルギー検査で血液採取した時がギャン泣きのピーク。大人でもあれは痛いもんな、よく頑張ったよ…。先生に血液型わかりますかと聞いたら、1歳過ぎてからの方が正確&検査料別途1,500円と言われてパスする。まあ多分二人ともAやろ…(適当)。
・おやつや果物が好き。見せると叫びながら寄ってきて、食べてる最中はしきりに手をパチパチ叩く。もっとくれって言ってんのかな?食べっぷりがいいからどんどんあげたくなるわ…。
・長男を抱っこしてると次男も寄ってきて、私の背中につかまり立ちしてじゃれる。双子にサンドイッチされて幸せを感じられます。

ベビーサークルの中で。入口を開放してるから自由に出入りしてて、楽しく遊んでくれてるから良かった。
121IMG_1227.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物