FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
たまには旅行しよう

双子0歳で役に立った育児用品

明後日で我が家の双子は満1歳!1歳ってまだこんな感じなのか…子供できる前はもう立って歩いてるものかと思ってたよ。でもまた最近成長してきて見てて面白い。
1歳になる前に、双子0歳児で役に立った・立たなかった育児用品をまとめてみたいと思います。役に立たん方が圧倒的に多いけどね…。

役に立ったもの
・調乳ポット
ダントツでこれ。ミルク作りに欠かせません。今も活躍中。最初の頃は調乳ポットのお湯をフルで入れて水道水や氷水で冷やしてたけど、めんどくなって途中から煮沸済み冷蔵庫で冷やし済みの湯冷ましを足してすぐに飲めるようにした。

・抱っこ紐
まあこれは役に立つというよりは必須。でも生後4~5ヶ月ぐらいで買っても良かったかな。我が家はベビービョルンを買って(後からもう1つ追加購入)、毎日の園の送り迎えでフル活用してます。9kgになってなかなか重いけど、徒歩5分の距離なら重さを感じないしベビーカーを乗り降りさせるより楽です。

・一人用軽量ベビーカー
周囲を見ると結構ガッチリした高そうなベビーカーに乗ってる赤ちゃんが多いけど、ウチはとにかく軽さとコンパクトさを重視しました。ピジョンの「パタン」。これ軽いし折りたたみもサッとできるし便利!新幹線で帰省した時に特にその便利さを実感しましたね。抱っこ紐があるから使用頻度は低いけど、まだ1年ぐらいは使うと思う。

・ベビーフェンス「とおせんぼ」
双子がガンガン押しまくって完全に行く手を防ぐことはできないけど、抑止力にはなってるから買ってよかったかな。正規で買うと高いので中古を探すことをオススメします。

・着せるタイプのスリーパー
とにかく寝相が悪くあっちこっちに移動&毛布を蹴飛ばすから、モコモコ素材のスリーパーは必須。毎日使ってるからだいぶくたびれてきたけど、それだけ役になってるってことやんなー。

いらなかったもの
・ベビーラック
お祝いにもらった、電動のゆらゆら機能が付いているベビーラック。3~4ヶ月までは大活躍してたけど、その後は無用の長物に。だんだんおとなしく乗ってくれなくなるし、季節が暑くなってきて寝かせると背中に大量の汗。自己出費は0やけど、貰い物なだけに勝手に処分できず未だに家にあって邪魔。義両親が引き取るらしくダンナの部屋に置いてるけど、そのまま数ヶ月経過。引き取らないならさっさとリサイクルショップに売ればいいのに…。

・ガーゼ
これ、必要最小限で十分。タオルの方が面積広いしいっぱい水分吸収するし役に立つ。ただその後保育園に行くようになって、お食事用のタオルハンカチの代わりにガーゼを使ってるから無駄にはならんかったかな。一日6枚のタオルハンカチを翌日までに洗濯・乾燥させて持ってくのはキツいしかさばるから、ガーゼの方が便利です。

・双子ベビーカー
我が家最大の負債です。使ったのは3、4回ぐらい?中古で買ったから金額は大したことないけど、邪魔…。目にするたびに「ああ…使ってないなあ…」と鬱になる。
0歳しかも双子だとほとんど外出しません(そんな体力がない)。基本一人で双子を連れて出て行く機会が少ない、出て行く時はダンナとダブル抱っこ紐or一人用ベビーカーと抱っこ紐で行くから、ウチは必要なかったなあ…。
暖かくなったら双子ベビーカーで花見に行こうとは思ってるけど。時期が来たらリサイクルショップ行きやな。

・スリング
人からもらって使ってみたけど、いまいち使い方がわからない&あんま効果を実感できず処分。これは向き不向きあるんやろな…。抱っこ紐があるなら別にいらないかと。

*****
…とりあえず思いついた限りではこんな感じです。そして思ったけど、育児用品に限らず人からもらったものは処分したくても処分できないものもあってめちゃくちゃストレスが溜まるなあ。いや、実際はガンガン捨ててますよ?それはもう容赦ないぐらいに。ただ家にはたまに義親が来る手前、ある程度は考えて処分せなあかんってのがストレス。とりあえずあのバカでかいベビーラックを早く何とかしろよ…。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

双子11ヶ月、ベビーゲートを使った我が家のリビング公開

ずーっと家で双子の面倒見てると後半やっぱり疲れがくるわ…。双子が不機嫌にぐずり出しても動く気力が湧かず、別室で仕事してたダンナに「もう無理面倒見て」と片方を預けてソファでぐったり。自営やから仕方ないとは言え、それを理由に土日も部屋にこもるのはどうなんよ。歩くようになったら公園連れてくとか言ってるけど、果たしてほんまにやってくれるんですかねえ…?あんま期待できん。

モヤモヤイライラしてる時は部屋をスッキリさせるのが一番だ!と思い、今日はベビーゲートの配置をちょっと変えました。

我が家は日本育児のベビーゲート「おくだけとおせんぼ」のSとスマートワイドの2つを使っています。これ、部屋に馴染むデザインやし使えるからおすすめです。

日本育児 おくだけとおせんぼ Sサイズ

価格:9,800円
(2018/2/12 21:29時点)


おくだけとおせんぼ スマートワイド ブラウンドットベビーゲート セーフティ 自立式 【設置幅 約108cm~271cmx奥行き65cmx高さ60cm】【日本育児】Nihonikuji

価格:18,800円
(2018/2/12 21:30時点)


今までの使用方法はこちら。
212MG_1329.jpg
↑Sサイズは棚の前に置いて荷物をガード&空いた奥のスペースにオムツを配置。
212IMG_1072.jpg
↑スマートワイドは壁とソファの間に挟んで端部分は台所に入ってこないようにガード(双子就寝後は開放)…してたんやけども。双子の成長につれて問題発生。

まず棚の方。背伸び→手を伸ばして棚の荷物を床にぶちまけるようになった。棚とベビーゲートの距離が近すぎるのが原因。
そして台所への侵入を防いでいた方も、双子がグイグイ押して隙間からすり抜けるように。一度覚えたら何度もやってもはやゲートの意味なし。ゲートの端部分は支える力が弱いのが原因。

というわけで、今日ベビーゲートの配置を交換しました。こちら。
212IMG_1428.jpg
↑コンセントや棚、机の上など触られたくないものがたくさんある壁際に沿ってスマートワイドを配置。ゲートで区切った向こう側が私の作業スペースになります。
突破されるか…?と思ったけど、あんま興味がないのか?寄ってこない。せやな、どっちかっつーとあんたらは台所の方に行きたいんよな…。
212IMG_1425.jpg
↑で、台所への入口=ソファとベビーサークルの間にSサイズのをガシッと挟んで侵入阻止。最初配置が甘くて突破されたけど、調整したら防げた。そのうち突破されるかもしらんけど、前よりは強くなったからひとまず良しとしよう。

成長につれてどんどん変えてかなあかんな〜、でもこのベビーゲートも今後1年以内にはさよならすることになるやろし、その時々のインテリア&配置を楽しんでいこう。
子供の写真を撮るのも大事やけど、その時の部屋の様子も撮っておくと後で見返すと面白いですよ。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

双子、生後11ヶ月と21日目

仕事復帰してから土日はずっと家に引きこもって双子の世話&家事で一日が終わる。でも専業主婦やったら毎日やもんな、私は育児より仕事の方が楽やからほんま保育園に預けて仕事復帰できたことには感謝ですわ…。
しかし我が子はかわいい。疲れるけどかわいいよ。寝顔が最高。

ここ一週間の成長記録です。

長男(私似):
つかまり立ちした後自分で下に降りられるようになった!時々助けを求めてくることもあるけどすごい成長。偉い!つかまり立ち状態で床にあるおもちゃを拾えるようにもなる。つたい歩きはまだ。
ずり這いから何かにつかまって体勢を起こす→お座りができるようになった。支えなしで起き上がれるようになるまで頑張れー。
一口サイズのおやつや野菜を渡すと、毎回ではないけど「うー」と言いながらバシッと床に叩きつける。やめろー!
レンジで熱くしすぎた野菜スティックをあげてしまい、口に入れた瞬間苦しそう&泣きそうな顔になる長男。ご、ごめん!

次男(ダンナ似):
膝立ちの状態でずりずりと前に進む。ハイハイのスピードもめっちゃ上がってきた。
調子のいい時は2〜3秒支えなしで立つけど、まだ立ちたくないのかやる気はない模様。
テンションの高い時、膝立ちの状態から地面にドーン!とダイブする。布団の上や母の膝めがけての時は全体重をかけてバフン!と来るけど、畳や床の上ではちゃんと両手を出して踏みとどまる。賢いなあ…!
ベビーゲートの隙間をくぐり抜けて台所へ侵入してくる。一回覚えたらもうアカンわ、何回もやりよる。ネズミかあんたは…。

二人に共通すること:
・まだ一緒に遊ぶというのは理解できてないみたいやけど、何かのスイッチが入った時に二人でエヘヘ〜っ!と笑い合ってきゃあきゃあ叫んでてめちゃくちゃ可愛い。ごくたま〜に片方が泣いてる時に片方がえへっと笑いかけたら泣き止むことがあって助かる。
・今までお粥に具材をぶち込むスタイルの離乳食ばっか作ってたけど、茹でた野菜を手渡しでやるのも追加。レンチンしたじゃがいもを渡すと器用に手で掴んで口に持っていく。いいねこれ!作るの楽やし今度からイモ系買いだめしとこ。
・一日三回食にする気力がなくて、朝はバナナで栄養補給させてる。
・大人のマネをしてパチパチ手を叩いたり手を振ったりしてくれるように。意思疎通の第一歩…!?
・大人だけ何か食べてたら「何で自分だけ食べてんねん、こっちにもよこせー!!」って感じでめっちゃ不満げに叫んでくる。

ソファの上に二人を乗せて落ちないように自分の体でガード。
これやってみてわかったけど、かなりキツい。もうやめとこ…。
IMG_1417.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる