プロフィール

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今産休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
たまには旅行しよう

ブログ開設3周年&出産まであと2週間

さて、今日でブログ開設丸3年になりました、そして31歳になりましたー。31歳…中途半端な数字。子供産むならキリのいい30歳がよかったんやけどなー、でも予定では私の誕生日から2週間後に赤が産まれるからそれは実現して欲しい。

今日は母から電話、父&おばからおめでとうメール。母さんは退院後2週間手伝いにきてくれるからその確認と、産むの怖いわーって話を。私なりにイメトレとか出産の恐怖を和らげる方法を調べたりはしてるんですけどね。母さんいわく「痛いのは一瞬や!!」らしいけど。乗り越えな。

腹はものすごくでかくなってるけど、この中に二匹も入ってると考えると小さすぎひんか?とも思い。最近また腹が重くて寝つきが悪くなってきたり、出産関連の夢を見るようになったり。ダンナも赤が産まれる夢を見たらしく、「アンタの腹突き破って出てきた」と。突き破るのはやめてくれ…。

自分の体内に別の生命体がいる状態で誕生日を迎えるのはこれが最初で最後、ということで。出産にビビリすぎず残り2週間を過ごそうと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

ブログ開設2周年&タイトルを変えました

このブログを始めてちょうど2年が経ちました。いつも訪問頂いている皆さん、ありがとうございます。そして今日で30歳になりました。

遂に…遂に30代突入なんですね。何か感慨深い。ちょっと前までは年を取るのは嫌やなーと思ってたけど、今はわくわく。そうか私も遂に30歳か、よっしゃもっと頑張るぞ~みたいな。毎年そう思えるように成長していきたいなあ。

そしてブログのタイトルを変えました!30代前半戦に突入です。
34歳まではこれで行きますのでどうぞよろしく。

記念すべき30代一年目の前に、20代を振り返りたいと思います。
「20代でやった初めてのこと&やっててよかったこと」。

① 中国留学(20~21歳)
一カ月+半年の短期やったけど、学生のうちにやっといて良かった。日常会話程度の語学力やけど、中国語に関しては間違えるのを恥ずかしがらずにとにかく何か喋る!ってクセがついたのも良かった。逆に英語を見事に忘れて苦手意識も芽生えてしまったから、これは今後やっぱり少しは話せるように勉強したい…。

② 就活(21歳)・社会人デビュー&初一人暮らし(22歳)・退職→転職(28歳)
売り手市場にも関わらず就活はかなり苦労したから内定した時はほっとした…。が、入社後は業務的にも私の性格的にもしんどいことが多くて精神修行の日々。で、もう嫌や!と思ってやっと転職。
転職後の仕事はものすごく楽で、20代のうちに働き方を変えて良かったーと思う。

③ ちゃんとした彼氏ができる(25歳)→同棲(27歳)→結婚(29歳)
元々男の人が苦手やから学生の時から私は一生彼氏も結婚も無理~と思ってたけど、色々あって彼氏ができた。これは自分で動いたおかげですよね…ぼーっとしてたら何もなかったから、あの時行動した自分偉いと思う。
同棲はまあ結果オーライにはなったけど、男が得するだけやし一年半も延ばされたらこっちのテンションも下がるからやっぱりおすすめはしませんね。自分に娘ができて挨拶もなしに同棲するとか言ったらその男大丈夫かと思いそうやし、そう考えると親不孝してたんかもなあ私は…ごめんよ。
最終的にはいきなり結婚話が進んで挨拶入籍式旅行、とサクサク進んでいったけど。ギリ20代で結婚できたのは良かったかなと思います。

④ 資産運用(22歳~現在進行形)
貯金と言えば普通預金しか思いつかんかったけど、ふとしたきっかけで外貨預金を始め、そこから投信、FX、株と運用の幅を広げていけたのは良かった。そして何より、20代の早いうちから資産運用を始められて良かった。不労所得で生活の夢は諦めてないんで、これからも勉強&実行あるのみ!

20代は色んなことがあったなあ…。でも30代ももっと充実させていきたいと思います。
というわけでこれからも当ブログをよろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

ブログ開設1周年

本日29歳の誕生日を迎えましたー。ブログ開設して1周年になりましたー。

ついに20代最後の年になったか…。でもまあ、いくつになっても誕生日を迎えるのは嬉しいし感慨深いね。28歳の一年は色々あったなぁ。まずはストレスだらけだった前職を何とか辞めて、初めての転職をして平穏を手に入れて。彼氏とは相変わらず将来が見えないままダラダラ同棲…と思ってたら年末に急展開で結婚する方向になって。収穫の多い年でした。

今年は何事もなければ彼氏と結婚して、式はどうするかわからんけど新婚旅行は行くんかなー。後は結婚生活を軌道に乗せて、個人資産・共有資産を順調に殖やしていけたらいいな。

そんでブログも開設一年。最初の頃の記事と今の記事を比べると、だいぶ言葉遣いが汚くなってる…(これが素)。それでも見て下さっている方のお陰でここまで続けてこれました。ありがとうございます。これからも長~く続けていく予定なので、どうぞよろしくお願いします。

そして夜、母さんから小包が到着。
CIMG6764.jpg
誕生日に食料便が届くのが毎年恒例になってます。餅とかお菓子とか保存食とか、とにかく家にあるもの入れるだけ入れたったでーって感じのごちゃごちゃ感が懐かしくてすごく好き。母の愛ですな…。妹からの化粧水とリップクリームも入ってた。ありがとーー!!

一緒に入ってた手紙には、「おたんじょうびおめでとう。20代最後の一年元気にすごして下さい。彼氏に会えるのものすごーく楽しみにしています」との言葉が。おおお…二週間後には挨拶行くねんな…。どうなることやら。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
ブログランキング参加中
相互リンク
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる