プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
たまには旅行しよう

双子、1歳4ヶ月(20日目)

月初から双子発熱&風邪→大人も風邪ひいてへろへろ…ということしか記憶にない。風邪っぴきで送迎と双子の世話するのは疲れるわ…。

↓は寝起きで騒ぐ二人にスティックパンをやって静かにさせるの図。長男(左)は笹を貪るパンダみたいな貫禄がある…。今回は二人まとめての備忘録です。
711IMG_3077.jpg

・大人の真似するのがかわいくて面白い〜。仕込んだら色んなポーズしてくれたりバナナの皮をゴミ袋に入れることまでできるように。すごいよすごい、人間になってきてる…!

・話せんけど大人の言うことは理解してる。「あれ取って」よりも「マグマグ取って」「ズボン取って」と具体的に言ってやるとサッと取ってきてくれる。偉い、偉いぞ〜!!

・わざわざおもちゃを与えんでも、そこらのゴミを大事に持って遊ぶ。冷えピタシートの透明フィルムをくしゃくしゃ触って音を立てて遊んで、最終的に二人で取り合って負けた方が泣く…というのが定番の流れ。

・長男は水気の多い果物が苦手で食べる時と食べない時がある。この前スイカをやるも自分では全く食べず、もしゃもしゃ食べてる次男の口元に持ってって「あ!(どーぞ)」とグイグイ食べさせようとする姿が面白かった…。
710IMG_3107.jpg

・イヤイヤ期はまだ早すぎるから、我が強くなってきたんかな。二人ともちょっとしたことで泣き喚く。バランス崩してこけてギャ―!おもちゃ(ゴミ)を取り上げたらギャー!そっち行ったらあかんでと進行方向を塞いだらギャー!自分の思い通りにいかないと泣いて叫んで自己主張!成長したもんだ…。

・二人とも、うお~~ん!!と泣いて駆け寄ってくる先はほぼ100%私。そりゃ私の方がいっぱい世話してるもんな…。でもだからってダンナがあやすのを放棄するのは別。仕方ないや~んじゃなくて、もっと本気でやれ!ごろ寝で片手間に抱っこするな、まず立たんかい!…と私が怒鳴るから、家の中は余計カオスに。双子の同時泣きじゃなくて目の前にいるのに何もしないダンナの方にイラついてるんですよ、私は。

・寝る時に母の腹の上によじ登ってふう~…とリラックスした感じでぺたっと貼りつくのがかわいい…。二人で場所の取り合いするのも最高…。生後半年ぐらいまでは誰に抱かれても反応は一緒で「私が母親でいる意味ってあんの…?」と悶々とした時もあったけど、カーチャン大好き!を行動で示してくれてる今、最っ高に可愛くて幸せ。でもそのまま腹の上で寝られるとめちゃくちゃ重い。

小競り合いの末に胸元に次男、腹の上に長男が乗っかって昼寝するの図。ソファで寝そべってた時に乗ってきたから動くに動けず、1時間ほどこの状態をキープ。体温高いし合計20kgやしさすがにこれはキツかった…。
710IMG_3096.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

双子、1歳4ヶ月(11日目)

週が明けても長男の熱が下がらない…ので、今日は長男お休みで次男のみ登園。長男の子守=ダンナ、次男の送迎=私で分担したけど、一人だけの世話をするのがめっちゃ楽で感動した…。荷物が軽い、準備がすぐ終わる、一人に神経を集中すればいい…。ダンナも同じこと思ってたらしい。いやー、感動…。でもわちゃわちゃしても楽しいのが双子育児やしね。大変やけどこれがウチの普通なんよなーと再認識。
72IMG_2976 2

長男(私似):
今日身体測定の日やったのに休んだから身長体重がわからんぞー。
1歳4ヶ月を過ぎて遂に「ママ」と言ってくれるようになった!!…と言っても、私がしつこくママ〜まーまーと言い聞かせた後に「ま〜まあ〜、まーー」と復唱するだけなんやけど。でもめっちゃ嬉しい!!今までは完全無視されてたからすごい進歩ですよ。意味も多分わかってくれてるはず…。

次男(ダンナ似):
身長77.2cm、体重10.9kg(保育園より)。いつの間にか10kg超えてるやん…!
長男のように私の後に続いてママ〜とは復唱してくれんけど、ぐずって寄ってくる時に何度か「へえ〜ん、ま〜まあ〜!」と言う時があってこれはもしや…!?と思った私。ちょっと試してみよかと思って、まずは「長男をなでなでして」と言うとヘヘッと笑って長男を撫でる次男。その流れでジスチャー&目配せなしで「ママをなでなでして」と言ったら、少し考えた後に私の頭を撫でてくれたあーー!!めっちゃ感動。2回成功したよ。う、嬉しい…!

二人のあれこれ:
・体重増えてきてるよなこれ…。ちょっとの間抱っこするのは何とも思わんけど、昨日次男を抱っこ紐に入れてスーパーに行った時、家を出て早々に「ちょっ…重いんやけど…!?」と後悔。いつもの外出ではダンナ抱っこ紐&私ベビーカーが普通やったから、久々に抱っこ紐使ってびっくりした。早くいっぱい歩けるようになってくれ…。
・外が明るいからか5時台に起きてくるようになった。カーチャン眠いよ…。そんなわけで週末の朝は7時前に近所の公園に連れてって歩かせる&遊ばせるのが定番になりそう。犬の散歩中のおばさまにまあ〜可愛い〜と声をかけてもらえる&犬を近くで見せてもらえるのがありがたい。
・TVや実物の動物によく反応するようになってきた。きゃああーー!と甲高い声で喜びを表現する。
・次男、興奮するとその場でバタバタと高速足踏みをして喜びを表現する(喜びの舞?)。それを見た長男も真似して足踏みするも、次男ほど速くないからもったりしてて、それもまた可愛い。

早朝散歩には寝巻きのまま連れて行く。見た目は不恰好やけど、汚れても気にならんし帰ってから服を着替えさせればいいから親的にはかなり楽です。
72IMG_2904.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

双子1歳4ヶ月、ボーネルンド天王寺公園に連れて行く

今日は久々の「家族でお出かけ」の日(前回のお出かけは★こちら)。天王寺駅すぐにある屋内外遊び施設「ボーネルンドプレイヴィル天王寺公園」に行ってきました。

天候を気にせず、よちよち歩きの1歳児でも遊べる貴重な施設です。二人とも楽しんでたから連れてきて良かった~と実感。簡単にレポします。

*****
9時開園で9:20くらいに入園。まだ人も少なくすぐに通してもらえる。まずは6~18ヶ月向けの遊び場で双子を放流!おもちゃやボールプール、小さい滑り台が置いてます。親が誘導する形で一通りの遊具で遊ばせる。大興奮!ってわけではないけどあちこち動いてそれなりに楽しんでる模様。
624IMG_2927.jpg

ちょっと飽きたかなというところで一般エリア(幼児~小学生向け)にも連れて行く。が、開園から1時間以上経って徐々に人が増えているのもあって、わちゃわちゃして落ち着かない…。何より、大きい子供が中心のエリアやから1歳児を放流するのは神経を使う。ので、入園から1時間ちょい、親子ともにちょっと飽きてきたタイミングで一旦外に出る。

外に出るとすぐに広~い芝生が。近くのファミマで大人の昼ごはんを買って(もちろんクオカードで!)芝生に向かい、木陰にレジャーシートを敷いて早めの昼食。双子、めちゃくちゃいい子で機嫌よくお食事。

お昼が近くなり、続々と家族連れが木陰にレジャーシートを敷き始める。ほんまに子供がいっぱいで気兼ねせんでええから楽や~~。
近くに座っていた外国人のお姉さんと次男の目が合ったことをきっかけに、お姉さんからブドウをもらう双子。ブドウはその時の気分によって吐き出すこともあるんだよな~と心配してたら、二人ともめっちゃ食べる。しかもいつもは人見知りで固まる次男も割とすぐに打ち解けて、長男と一緒に最高の笑顔を振りまく。初対面でここまで見せるとは…!多分お姉さんが美人やからやな…。双子を可愛がってくれてありがとう、お姉さん。そしてもっと英語できるようになりたい!と思った私。

お姉さんと別れて時刻は12時過ぎ。もう一回遊んどく?ということで今度は屋外遊び場へ。ここも大きい子供が中心やったけど、端っこにあった水遊びおもちゃに釘付けになった双子。今日一番の真剣な表情で遊び続ける。
624IMG_2937.jpg
次男は興奮して「きゃーーー!」と叫んで水バシャバシャ!→シャツもズボンもびしょ濡れで、着替えもタオルも持って来なかった私は焦る…。でも二人とも楽しそうに遊んでて、その姿を見るだけで嬉しかったよ…(あ、ちょっと母親っぽい?)。でもほんま、子供が喜んでるだけで自分も幸せな気持ちになれるなんて、子供の力ってすごいなと思う。親になって初めてわかった感情です。

放っておくといつまでも遊びそうやから、キリのいいところで抱きかかえて退場。オムツ換えコーナー(個室)でオムツを替えてびしょ濡れの靴と靴下を回収し、次男はパンツを脱がせてオムツ1枚で帰らせることに。シャツもびしょ濡れでお腹が冷えるのが可哀想やったけど、着替えがないから帰るまで我慢してもらうことに。ごめんよ次男!

12時半過ぎ、入口は来園者で混雑していて園内も人でいっぱい。我が家はさっさと退散することに。ベビーカーに乗せてすぐ、午前中ぶっ通しで遊び倒した長男は入眠。抱っこ紐の次男も間もなくぐっすり。おおお、完璧な流れ…!

家に戻ったのは13時過ぎ。布団を広げて双子を運び、長男は起きずにぐっすり、次男は起きたけどポーッとしてていい感じ。午前中に遊び倒して午後から昼寝という流れ、理想ですよ…!土日はできるだけこのリズムにしたい…!

*****
ボーネルンドプレイヴィル天王寺公園のまとめ
*****
・開園から時間が経つほど混雑してわちゃわちゃするので、朝一で入園して午前中に遊び倒すのがおすすめ。
・0歳児の子もちらほらいたけど、靴履いて外歩けるぐらいになってから行った方が楽しめると思う。更に大きくなったらもっと楽しめるんやろね。
・午前中でも昼になるにつれて人口密度が高くなって騒々しくなる(これは仕方ない)。午後より午前、日曜より土曜、土曜より平日の方がゆっくり楽しめるのかなと。
・午後から行くと人が多すぎて入場制限がかかることも!現に今日は午後から制限がかかってました。
・1~2歳の子が一般エリアで遊ぶ時は、幼稚園児・小学生もいる中で遊ぶことになるから危なくないか注意せなあかんのがちょっと疲れた。
・オムツ替えコーナーは個室で広くて清潔で良かった!使用済みオムツのゴミ箱があったのは嬉しかった。持ち帰らなあかんと思ってたんで…。
・大人一人で双子を見るのは無理だ!それぞれ興味のある方向に散って行くから、大人二人でしっかり見とかなあかん。
・着替えとタオルは忘れずに!!(タオルを忘れるなんてアホか私は…)
・園内はそこまで広いわけではないので、一旦外に出て芝生で遊んだり食事を取るのがおすすめ。従って、芝生にレジャーシートを敷いて寛ぐのが気持ちのいい季節=真夏と真冬以外に行く方がより充実すると思われます。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる