FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
たまには旅行しよう

双子、1歳5ヶ月(20日目)

もうすぐ満1歳6ヶ月になるのか…。早い、あっという間。0歳の間はしんどい、早よ自分で立って歩けるようになってくれとばかり思ってたけど、1歳過ぎたらあっという間。ダンナははよ喋るようになってほしいって言ってるけど、いやいや今のこの状態が一番かわいいやん!!急いで成長せんでもええんやでと思う私。喋れないけど言いたいことはわかる。モチモチの肌とかわいい四等身。これが数年後数十年後にはいかつい男になるなんて想像もつきませんわ…。

左:長男 身長75.7cm、体重10.5kg   右:次男 身長77.8cm、体重10.1kg
810IMG_3446.jpg

・次男の行動が「お前はちっこい彼氏か!?」ってぐらいあざとかわいい…。母が仰向けに寝てたら腹の上にまたがって、顔面ギリギリのチューする距離まで顔を近づけてきたり。ほっぺに何度もちゅーしてたら「もっとやってもいいのよ?」って感じで母の顔を自分のほっぺに引き寄せてきたり。小悪魔か?

・今月の保育園送迎は朝:ダンナ、夕:私で分担。迎えに行くといつも抱っこ紐を巡って二人で争い。今日は最初次男を抱っこしようとしてたけど、それを見た長男が「僕は…?僕は抱っこじゃないの…?」って顔で立ち尽くしてウルウルお目目でぐすっ、ぐすっ…と泣き始め、その姿にノックアウト。かわいい奴め〜!抱っこしたるわ!と長男を抱いたら、当然横にいた次男はギャン泣き→保育士さんに抱かれてベビーカーに連れて行かれる。すまん…!

・保育園では早くもトイレトレーニング開始。便座に座らせるところから始めてもらってるけど、ほんまにありがたい…。それに合わせて家でもやろう!と補助便座&踏み台を決めるとこまで行ったけど、「多分今買っても自分がめんどくさくて使わなそう…」と思って一旦保留。今月は夜ワンオペで特に余裕がないしね…。

・喧嘩では負けることの多い長男。でも最近、正面から戦うのではなく「逃げる」という勝ち方を学習したよう。長男のおもちゃを次男が取ろうとすると、素早いディフェンスで攻撃を回避→小走りで逃げる。次男は追いかけるけど捕まえられなくてへえ〜んと泣く、という…。面白いなあ…。

・おもちゃや食べ物の取り合いで喧嘩することもあるけど、それ以上に二人仲良く遊ぶ方が多くて見てて微笑ましい。腹の中からずっと一緒の兄弟か…。改めて双子って面白いなあ、双子でよかったなあと思う。
810IMG_3481.jpg
810IMG_3486.jpg

ちょんまげツインズ。保育士さんに結んでもらってご満悦の二人やけど、母は不器用やから家ではできません…。
次男は最近よだれかけを自力でブチっと外す。もう赤ちゃんじゃないのよ!!ってか?付けてると何かと便利なからまだ使ってるんやけど、いつ頃卒業するもんなんですかね…。
810IMG_3412.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

双子、1歳5ヶ月(10日目)

今日は数ヶ月に一度あるかないかの「20時を過ぎても寝ない」状況が発生してくったくた&イライラ。長男がぐずる声で次男も覚醒し、スイッチが入ってもう寝ない。イライラが入っていたため私は粛々と自分の夕食&家事。二人はその間楽しく遊んだり私の足にまとわりついてうおーんと泣いたり。
ダンナが寝かしつけようとしても、私のとこに寄って来て寝やしない…。母ラブなのは嬉しいけどこーいう時は困るな…。次男21時、長男21時半就寝。

*****
先週末は義実家に泊まって水遊びしたりお祭りを見たりと元気に遊んだ双子。ああ、子供がいるから季節のイベントがこんなにも楽しいのか…子供の力ってすごいなと密かに感動。疲れるけど、もうこの子らなしの生活は考えられん。
731IMG_3315.jpg

・アレルギー検査で反応が出て以来牛乳は一切飲ませてなかったけど、試しに飲ませてみたら二人とも嫌がらずアレルギー反応も出ず。遅ればせながら牛乳デビュー。カルシウム摂取せな…。

・就寝時に着せてるスリーパーのチャックを自分で下げて脱ぐようになった。今までそんなことできなかったのに…!成長に驚く。

・二人の発語は「ママ」「パパ」「わうわ(動物全般)」。ママパパの意味はわかってるけど、私らを呼ぶ時に使うかと言ったらまだ微妙。でも次男は泣いて抱っこを要求する時にまーまあ〜!!って言ってるな…。

・母が仰向けに寝てると、長男は腹の上に乗ってうつ伏せにぺたんとくっつく。もしくはシャツの裾をめくってへそを触ったり腹を押したりして遊ぶ。対する次男は、腹の上にまたがってドフッ!と急降下。不意打ちでやられると私も「う〝っ!」となるから、その反応を楽しんで繰り返しよる…。遊び方が完全に男子…!

・保育園の先生に、長男の髪の毛が伸びてきてお母さんにますますそっくりです〜と言われた。寝顔が私そのものなんだとか。私、先生に寝顔は見せてないけどそんなに似てるのか…。第三者から似てると言われると、改めて嬉しくなる。そして次男はお父さんにそっくりで、双子でこんなにはっきりと分かれるんですね〜とも。うん、ほんまにうまくできたもんだ…。

・大人の言うことを理解して行動したり、昨日までできんかったことが急にできるようになったり、とにかく成長著しくて見てて面白い。そこに双子同士のやりとりも入るから飽きんわ…。昨日の面白エピソードを育児日記に記録。パンを握ったまま食べようとしない長男が、最後には次男に取られて泣くの図。
730IMG_3396.jpg
730IMG_3397.jpg

義実家でプール遊びをする二人。かわいいよ…!それにしても子供の体力はすごい。午前プール遊び→お祭り見に外出→昼食挟んでもまだ寝ないから、もう一回プール遊びさせてお風呂に入れたらやーっと寝た。これからどんどん体力がつく双子とどんどん体力が衰える母。ついていけるかな…。
731IMG_3345.jpg
731IMG_3318.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

双子、1歳5ヶ月

1歳5ヶ月になりましたー!まだ言葉らしき言葉は出ないけど、うにゃうにゃと宇宙語を喋ってるのが面白い。赤子の頃は「話も通じないのにどーやって話しかけろと…」と戸惑ってたけど、母親1年過ぎると慣れたもので、双子の宇宙語にハイハイと相槌をうったり話しかけたり、双子それぞれのオリジナルソングを歌ったりしてる私。子供の力はすごい。

721IMG_3261.jpg

・モノの取り合いや母の膝の上ポジション争いでちょくちょく喧嘩する。膝の上争いは、左右に一人ずつ乗せるけど二人とも不満らしく、お前あっち行け!という感じで押したり引っ張ったり。

・母が追いかけるぞ〜くすぐるぞ〜とにじり寄ったら、めっちゃ嬉しそうにゲヘヘと笑う。早く来て!と期待を込めた表情で見てくるのが素直でかわいすぎる…。で、襲いかかるとゲヘヘ〜と逃げる(フリ)。かわいい!

・夜の寝かしつけ時、次男はタオルケットをきゅっと巻いて静かに眠りに落ちる。長男は30分くらいかけてやっと寝る。寝たと思ってその場を離れてまうと、ええ〜んと叫びながら和室から出てくるから注意。寝る前のコロコロタイムに二人とも母の側でわさわさと動くのがかわいい。

・負け癖がつき気味の長男。お気に入りのおもちゃを持っている時に次男が近づいてきたら、まだ何もしてないのに「へええ〜〜!」と泣き顔で威嚇してるのが面白かった…。取られると思ってんのかな。
721IMG_3276.jpg

・ある日突然、長男が次男の手を取って二人輪になってくるくると回り始めた。何これ可愛すぎる…!保育園で教えてもらったそうな。これからどんどんかわいい盛りになるんやろなあ。
721IMG_3274.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる