FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
たまには旅行しよう

双子、1歳8ヶ月

1歳8ヶ月になりました!2歳のイヤイヤ期を控え、少しずつやけどわけもなく延々と泣き続けたり思い通りにならんくて癇癪起こしたりということが出てきた。今はまだ全然余裕やけど、2歳になるとどうなるんかな…。
1021IMG_4205.jpg

・今日は区民祭りへ。快晴で暑かった!人が多すぎてこの子らを歩かせるのは危なっかしいから、少し離れた芝生で休憩しつつ無理せず楽しむ。子供向けの蒸気機関車に乗って楽しかった!あとはゆるキャラと写真撮ったり。
1021IMG_4255.jpg

・平日ワンオペの日はとにかくお風呂が面倒。シャンプーの時お姫様抱っこで流してたけど、ある時めんどくなって頭からバッシャーとかけたら二人とも大泣き。待ってる方もギャン泣きしてる相方を見て泣き出す始末。かーちゃんが風呂入れる時はそーいうもんだと認識しておくれ…そして慣れてくれ。

・言葉は次男の方がやや早め。二人とも少しずつやけど単語が増えてきてる。返事をする時は長男は「あーい」、次男は「あいっ」。二人とも母のことを「ママ」だけでなく「かか」とも言えるように。父=「とと」は言いにくいらしく、長男は「ちゅちゅ」、次男は「ここ」になる。

・大人の言うことはほぼ100%理解してるんじゃないかというぐらい言った通りに動く。すごいなあ…すごいわ。

・1歳代最後の予防接種2本とアレルギー・血液型検査で採血。注射2本は想定内の泣き方やったけど、採血は針も太いし刺さってる時間も長いしで二人とも鬼の形相で泣き叫び暴れ倒す。どさくさに紛れて長男が「イヤヤアーー!!イダイイイーー!!」、次男も「イダイイーー!!イダイイイーー!!」と絶叫してちょっと感動。痛い・嫌やって言えてるやん…!

・おむつ替えでウンチを拭く時、四つん這いになってお尻をプリッと突き出してくれるように(クレヨンしんちゃんのあれみたいな感じ)。何これ拭きやすいし可愛い、園で習ったのか!?お尻の割れ目もちっちゃい肛門もタマも、幼児だとめちゃくちゃ可愛くてずっと見ていたくなる…。

・産むなら絶対女の子!と思ってたけど、男児2人を育ててる今、二人が可愛くて仕方ない…。男の子ってこんな可愛かったのか!可愛すぎるからこそ、成長して体がでかくなっても同じように思えるのか…?とか、母に甘えてくれるのは小学校までかなあ…寂しいなあ…とか色々考えてまう(息子2人を持つ伯母に話したら「いつまでたっても可愛いで!」と返ってきたけど)。

区民祭りの会場は徒歩圏内だったので双子ベビーカーで出動。双子ベビーカー、滅多に使わんし処分しようかと思ってたけど、2歳過ぎて保育園の送迎する時にさすがに抱っこ紐はキツいかな…と思うのでまだ取っておこうかと。双子ベビーカーの本領発揮なるか。
1021IMG_4249.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

双子、1歳7ヶ月(20日目)

先週末~今週にかけては、広島に帰って嬉し楽しの数日間でした。宮島行って、祖父母宅を訪問して、近所の広場で遊ばせてショッピングモールにも行って。楽しかったなああ…という滞在中の話をメインに書いていきます。

*****
・フェリーで宮島へ。外に連れていくと、エンジン音と強風にビビッて泣く長男とハイテンションで喜ぶ次男。鹿を見ると二人ともわうわ!わうわー!!と叫んで喜び、鹿が距離を詰めてくると大人の後ろに隠れる。
1011IMG_4199.jpg
・鹿にはビビるも鳩には強気。ぽぽー、ぽっぽーと言ってしつこく鳩を追いかけてた。自分で歩くのが楽しいんやろけど、大人の行きたい方向には全然進んでくれないから大変だ…。

・両親妹と大型ショッピングモールへ。子連れで行くの憧れてたのよー。大人4人いると最強。長男は到着早々「何やこのつまらん場所は…」とバギーで爆睡。次男をカートに乗せて機嫌のいいうちにゾフでメガネを新調。が、後半起きてきた長男とカーチャンどこ!?な次男が騒ぎ出して抱っこ抱っこ。うおーんカーチャンじゃないと嫌なのよー!を全身で表現してくれる二人がかわいい…。
1011IMG_4153.jpg

・広島にいる数日の間に言語が発達。「ちゅーちゅー(鳥)」「ぺーぺー(ペンギン)」を覚え、次男に至っては「コワイ」「イタイ」も真似するように。意味はまだちゃんとわかってないやろけど、呪文のように「コワイコワイコワイ…」と喋ってるのが面白い。脳内インプット中?「ママーった、ママーったい」のようにママの後に次男語をくっつけて喋るようにも。子供の喋り始めってほんまにかわいい…。

・大阪に戻った翌日、寝坊した。朝次男が怒り泣きながら私を起こそうとして、「まだ大丈夫よーハイハイ…」と背中をトントンするも全然収まらない。しまいには叩くわ髪の毛引っ張るわ体を起こそうとするわで大暴れするから何事よ…と時計を見ると8時過ぎ!慌てて起きて保育園連れてった。次男の体内時計の方が正確…。

・今までケンカで長男がよく泣かされてたけど、最近やり返すようになってきた。腕っぷしの強さを武器におもちゃを頑として離さない→次男が根負けして泣くとか、次男の上にのしかかって泣かせるとか。いっぱいケンカして強くなってくれ。

・ケンカもするけど兄弟愛も強い。夕方昼寝中の次男を置いて先に長男と風呂に入ろうとしたら、次男が起きて泣き出した。するとすぐに長男がダーッと和室へ走っていって、次男のお腹をポンポン叩いて落ち着かせてた。すごいよ…!

・シンクロ泣き?先に風呂から上がった長男が次男のシャワーを見守り中のこと。お姫様抱っこでシャンプーを流すのが面倒で、頭からシャワーをバッシャーとかけたら次男大号泣。そしてそれを見た長男まで大号泣。何であんたまで泣くの…。思わず笑ってもーた。

・次男がドアの開け方をマスターしてしまった…。今までドアをバリケード代わりにしてたのに、自由に行き来するようになってもーたよ。

ひいじいちゃんにお餅を渡したり並べたりして遊ぶ二人。
1011IMG_4116.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

双子1歳7ヶ月、新幹線での移動

10/4〜9、1歳7ヶ月の双子を連れて広島に帰省してました。毎度のことながら子連れでの新幹線道中を記録しておこうと思います。

★1歳2ヶ月での新幹線は →こちら
★1歳4ヶ月での新幹線は →こちら

*****
往路:地下鉄(乗り換え1回)→新大阪〜広島→タクシー
人員 …夫婦+双子
装備 …抱っこひも2本
荷物 …リュック2つ、スーツケース1つ

平日の15時半発ということで地下鉄も新大阪駅構内も空いててスムーズ。移動日は極力平日を選んだ方がいいですね。スーツケースは宅配で送ろうと思ったけど、ドケチの夫が自分が持つからということで荷物を全て持って新幹線へ。ついでに言うと、新大阪までタクシーで行こうかと思ってたけどこれもドケチの夫が電車にしよう?と言ったので電車で。でもJRは駅まで歩くし乗り換えもめんどいから嫌だ!と私が主張して地下鉄で落ち着く。時間的にはどっちもあまり変わらない。
1004IMG_4012.jpg
行きの地下鉄で次男お昼寝→新幹線乗ってからも30分ほど寝てくれたから母大助かり。出発ギリギリに着くように時間計算もしたからロスタイムなしで乗り込み成功。起きてる長男にはおやつを与えつつ空箱を渡して遊ばせる。
次男起床後はおやつやジュースで気を引く。後半二人が交互にぐずり出したから、私が抱えてデッキで落ち着かせる。大人2人だと何があっても対応できるから気楽だ。

*****
復路: タクシー→広島〜新大阪→タクシー
人員 …広島駅ホームまで母、新大阪の改札出たとこで夫の迎え
装備 …抱っこひも1本+バギー
荷物 …リュック1つ、双子おやつ袋(スーツケースは宅配)

7月に続き、2回目の母一人で双子帯同新幹線!2回目ということもあって前ほど不安にはならず。まあ泣く時は泣くしなあ…と。
とは言えできるだけ移動中は寝ててほしいから、家を出る前に昼寝しないように四苦八苦。出発1時間前に長男がぐずぐず。ヤバいこれ寝ぐずりや…!と思った私は寝かせまいと心を鬼に。長男を抱っこしてすぐ降ろしたり母を追いかけさせたりしてギャン泣きをエスカレートさせる。ごめんよ…私が抱っこしてトントンしたらすぐに寝れるのにひどいことして…。何やかんやで次男まで泣き出してカオスの状態で母とタクシーに乗る。そして乗って数分で二人とも熟睡。おおお…!

出発20分前に駅到着。長男は抱っこひも、次男はバギーに移し替えてホームへ移動。
あ、脱線しますがベビーカー乗り換えました!新生児から使えるベビーカーは重いし邪魔になってきたから、ヤフオクでバギーを3,000円で購入。送り先を実家にして帰省中に使ってそのまま持って帰る作戦です。コンパクトで軽いし小回りきくしめっちゃ楽!!

2人掛けの指定席に次男の乗ってるバギーを入れ込み、抱っこひもでぐっすり寝てる長男の様子を見ながらゆっくり着席。30分は寝てほしいな〜、岡山までは、いや欲を言えば姫路まで…と思ってたら、何と新神戸まで寝てくれた!!何て親孝行な息子なの…!よほど疲れてたんやろな(特にギャン泣きしてた長男)。
109IMG_4171.jpg
いつ起きるかと身構えてたのに、岡山過ぎて姫路まで来ちゃったよ?え、次新神戸やからそろそろ起きてもいいんですよ?と私がびっくり。新神戸で次男が起きたから(ここ、どこ…?って顔してた)すかさずえびせんとお茶をやって落ち着かせる。新大阪に着く直前で長男も起きて、実に平和な奇跡的な1時間半の移動でした…。達成感!!

新大阪の改札で夫と合流してそのままタクシーで帰る。無事帰宅、お疲れ様でしたー。

*****
座席は行きも帰りも11号車の最前列の2人席を予約。気を使わなくていいし入口に近いから最前列がおすすめ。移動中にオムツを替えることはなくなったなあ…。1時間半やから無理に替える必要はなし。

今回は奇跡的に昼寝してくれたけど、そうでなくてももう私一人で双子連れて新幹線乗れるやん!?と自信がつきました。今度から行きも帰りも私一人で帰りたいなー。別に夫は毎回ついてこなくてもいいよ、年4回帰ってるからうち2回は私と子供だけで帰るよと思った(交通費浮くし私はストレスから解放されるし、夫は夫で家で羽伸ばして大好きな仕事も思う存分できるしwin-winでしょうよ)。

はー、また次の帰省を励みに頑張ろう…。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる