FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
たまには旅行しよう

双子、1歳9ヶ月(20日目)

1歳9ヶ月。長男:身長79.6cm、体重11.6kg。次男:身長80.5cm、体重10.7kg。
長時間抱っこがきつくなってきたよ…。もこもこコートを着せてるせいもあるけど、最近抱っこ紐もムチムチになってきて、いつまで抱っこ紐使うもんなんやろか…と考えたり。来年の春にはもう卒業かな、そうすると保育園の送迎は双子ベビーカーしかないな…。よそのお母さんは子乗せ自転車が標準装備やけど、うちは未だに抱っこ紐とバギー。こればっかりはどーしよーもない…。
1211IMG_4684

・少し前は次男が癇癪起こして手を焼いてたのに、ここ2週間ぐらいはずっと長男のターン。まだイヤイヤ期には早いぞ?と思うぐらい少しのことで機嫌を損ねてそこからずっとギャン泣き。抱っこしても怒って泣き続け、かと言って離れるともっと酷くなって追いかけてくるからぐったり…。余裕のない時はこっちもイライラして無視したり怒鳴ったりしてまうんよな…。まだ二人同時でないだけマシというべきか。

・長男のイヤイヤ泣きの対処法、なし。ただ泣き止むのを待つしかない。20分以上泣き続けて何しても無理やったのにふと楽しそうに遊ぶ次男が目に入ってピタッと泣き止んで笑ったりね。偶然かもしらんけど、次男が豆イスを二つ並べて長男の方をチラ見して、「いつまでも泣いてんとこっち来いよ」と言ってる気がした…。長男が泣き止んで寄って行ったら「ここ座れば?」と座面をポンポン叩いたり。うう、そうやってお互いに助け合っておくれ…!

・A型で服のこだわりが強い次男。色違いの服は絶対明るい色を選び、暗い色を着せようとすると「そっち嫌!あっち着るの!」という感じで拒否。襟元にスナップボタンが付いてるタイプのシャツは、着せた後「ぷっちん」と言ってボタンを留めるよう要求。O型次男は服へのこだわり全くなし。

・1歳9ヶ月、就寝時間は遂に21時を少し回るようになってきた…。半年前は19時半に寝てたのに!体力が有り余ってるのかいつまで経っても遊んでるから、最近は20:45まで自由にさせておいて時間になったらもう寝るで!と声かけ。この声掛けでハッとして和室にダーッと来てくれたらスリーパーを着せて電気を消す。呼んでも来ない時は強制的に消灯して和室に連れてく。

・最近の救世主はシール!以前小児科でもらったシールに食いついたのを見て、これは使える…と学習。バナナの房についてるブランドのシールを取り合ったりね。でも頻繁に渡すと効力が薄まるから、ここぞという時のために取っておくつもり。年末の帰省(新幹線)用に100均でシールブックを買って準備万端!です。
1211IMG_4690

どんどん色んなことがわかるようになって、今までスルーしてた戸棚を開けて中身を引っ掻き回すように。悪さしてもすぐ片付けられるよう、元々モノが少ない我が家やけどリビングは特に!モノを減らしてます。
1211IMG_4685

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

双子、1歳9ヶ月(10日目)

最近また寒くなってきたから、去年の冬に着せてたモコモコスリーパーを出す。スリーパー+毛布だとじっとり汗をかいてた…。私は布団かぶってもまだ少し冷えるぐらいなのに、どんだけ体温高いのこの子ら…。
121IMG_4606.jpg

・前にも何度も書いてるけど、大人の言うことをほぼ100%理解して行動してるのも感心するし、最近単語も増えてきたからほんまに面白い。言いやすい単語は母の後について復唱してくれて、それがまた可愛いんだよなあ…。「足→あーしい」、「おてて→て〜てえ」「帽子→ぼーち」か、かわええ…。

・子供のインプット→アウトプットの早さにびっくり。昼過ぎに「手」と「足」を教えたら、夜突然自分で指差しして「てて」「あーしい」と言って感動。

・何を要求してるかは仕草や表情でもわかるけど、最近は単語でも伝えてくれるからわかりやすい。食後にリンゴが欲しくて「あっぽー!あっぽー!」と連呼。保育園で作った落ち葉の制作物を見て「あっぱ!はっぱ!」と興奮。人間が言葉を覚えていく過程ってすごいなあ、面白いなあと思う。

・成長するにつれて公園遊びが楽になってきた。まだ靴で歩けない頃(1歳3ヶ月〜)は滅多に外出しなかったけど、今は毎週末午前中は公園。すべり台で遊んだり落ち葉や石を拾ったり走り回ったり。

・そして犬の散歩が来たら大絶叫で「わうわーー!!!」と全力疾走するから飼い主さんの迷惑にならんようにと気を使う。長男は正面から手を伸ばして触ろうとするし次男はキエエーー!と奇声を上げるから、落ち着かせるのが大変だ(どっちが犬なんだか状態)。そろそろ終わりやでと引き離すと、特に大興奮する長男は「何でや!何で抑えるねん離せー!」って感じで暴れる。

・機嫌のいい時は家の中でも30分以上二人できゃあきゃあ言いながら遊んでるから助かる。双子で良かったと思える瞬間。何かのツボにハマって二人でゲラゲラ笑ってる時が可愛い。

・日が昇るのが遅くなってきたから、運のいい時は7:20ぐらいまで寝てる双子。双子より早く起きて家事や自分の用事ができた日の朝はすごく達成感がある…。
121IMG_4638.jpg

公園で思う存分遊ぶ二人。あちこち駆けずり回るから手とズボンはどろどろ。帰宅後はすぐに着替えと手洗い。
121IMG_4621.jpg
121IMG_4641.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

双子、1歳9ヶ月

昨日(21日)で満1歳9ヶ月やったけど、次男の熱がぶり返してなかなか寝付かないわ放置状態の長男が泣き始めるわでぐったりだったんで、ブログを書く気力がなく…。どうしようもなく泣き喚いた時はこっちも余裕がなくなって無の感情になるorイライラしてまうね…。というわけで1日遅れで記事更新です。
今日も次男は朝38度越えで保育園休ませたけど、今は平熱。今日一日かけて回復させたい。
1121IMG_4450.jpg

・次男は快便で一日数回小出しにするけど、長男は便秘気質。ワンオペ日に夕食を食べさせてたら突然固まって踏ん張り始め、それが2日ぶりのウンチだったもんやから大量すぎてオムツに収まらずズボンも足もぐっちゃぐちゃ。ギャー!!と悲鳴を上げるも処理するのは自分しかいない…のでひいひい言いながらシャワーで洗い流す。その間次男は黙々と食事をし、完食したらエプロンを外して風呂場まで来てくれた。偉い…!

・ますます色んなことを理解して行動するようになって面白い。食事後は自分でエプロンを外して食器を流しまで持って来てくれるし、お風呂の後にタオルをポイしてーと言ったら「ポイ…ポイ…」と言いながら必死に背伸びして洗濯機の中に放り込んでくれる。ゴミ捨てもお気に入り。

・長男の方が女子っぽい。母が床を拭いてたらそこら辺のタオルを持ってきて拭き真似する。転がってたら毛布やタオルを体に乗せてポンポンと叩いてくれる。かわええ…。

・公園遊び後、お気に入りの石ころを離さない次男。無理やり取ったら泣くしなあ〜と思いつつ、ダメ元で「ポイして?また次来た時に遊ぼ?」と言い聞かせたら、しばらく考えた後にそっと地面に置いたから感動…!我慢できるようになってる!

・と同時に怒りの感情もはっきり表すようになり、長男は無言で睨みつけて唸り、次男はキアアー!と叫んで拒否する。オムツ替えを嫌がって怒ったり、食べたくないのに口に近づけると手で払い落としたり。自我がますますはっきりしてきたよ…。

・夫は認めないけど二人の中では「母>父」の構図ができてて、機嫌の悪い時は「トトじゃない!カカに抱っこしてほしいの!」って感じで私にすがり付いてくる。この前公園帰りに二人とも歩くのを拒否してカーチャン抱っこ!となり、抱いた方は泣き止むけどトトに抱かれた方は「「違うんだよおおーー!」って感じで私の方に手を伸ばして大号泣。仕方なく抱く方を交代すると今度は下ろされた方が大号泣して…(当然だ)。住宅街に泣き声が響き渡ってたな。

・最近よく喋る言葉は、長男「アポー(apple)」「はっぱ(葉っぱ)」、次男「こえ(これ)」「ち(こっち)」「かん(みかん)」。TVで動物が出てきたら「ぱおー」「がおー」「にゃーにゃ」「ちゅーちゅ」等器用に使い分けてて関心する。ちなみにライオンを見た時、次男はがおー、長男はにゃーにゃと叫んでた。どっちも正解だよなあ…。

・最近就寝時間が20:30~21:00にずれ込んできた。次男はスッと寝るけど長男がいつまでも暗闇で起きてるんよな。寝るのが遅くなったから、和室に誘導する20時半までに家事を全て終わらせるようになりました。21時過ぎからは私のフリータイム!
1121IMG_4532.jpg

公園で石ころと落ち葉を集める二人。大人にとっては狭くて普通の公園でも、この子らにとっては未知のことだらけで楽しいんやろなあ…。
1121IMG_4464.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる