プロフィール

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今産休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
たまには旅行しよう

今日の夕食☆株主優待品で炒飯

一週間が終わったー!これから年度末まで繁忙期になるっぽいし、効率よく仕事を片づけねば。先日の所長との面談で私が長~く働く前提で話して頂いたことが嬉しくて、ちょっと今後の将来設計を考えてみたり。まあ先のことは何とも言えんけど。

今日は久々に自炊料理のアップを。二人分やのに食費がめちゃ少ない(月平均1.2万くらい?)ウチですが、ほぼ毎日自炊してちゃんと食べてますよ。それもこれも、私が料理してるから&私の株主優待とふるさと納税のダブル活用で食費をカバーしてるから。私エラいわぁ~~!と、誰も褒めてくれないので自分で自分を褒めてみる。

今日は株主優待品を使って炒飯を作ることに。先日届いたはせがわのピエトロドレッシングとワンダーコーポの焼豚を使用。
CIMG6725.jpg
ピエトロのレシピサイトを見たら、ドレッシング一本で炒飯の味付けができるそうな。マジで!?すごいやん!!と思って作ることに。
それがこちら。おおお、炒飯になってるよ…!焼豚が入ってるからおいしそうに見える。
CIMG6726.jpg
気になるお味もいい感じ。ドレッシングの酸味がすっかり消えて、ほんのり味がついてました。まあ焼豚の味も結構濃いしね。おいしかった。

こうして毎晩二人分の料理を作っては、彼氏が帰宅後すぐにレンチンして食べようとする横で「これ私が帰ってきてから全部一人で作ったんやで」「帰ってすぐごはんにありつけるのが当たり前と思うなよ~」と恩着せがましく囁いてます。

やっぱ家事はほぼ私に負担が来るんよなぁ~。同棲前は彼氏のこと「一人でちゃんと自活できてるし家事もできるし偉い!」と思ってたけど、一緒に住み始めるといつの間にか家事はほとんど私…。
これって、他人の家事のやり方が気になってもて私が率先して進める→結果、彼氏がやらなくなる&私が彼氏に家事のダメ出しをする(これ「家事ハラ」って言うみたいですな)のが原因なんですね。わかっちゃいるけど彼氏の家事を見てると「違う!そうじゃない!!」ってことがたくさんあってね…。ついつい口出ししてまうんよなぁ…。


にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ

今日の夕食☆頂き物ですき焼き風牛丼

今日は職場の方からこんなに豪華な食材を頂いてしまいました…!
国産黒毛和牛、豆腐、白菜、きゅうり。
CIMG6583.jpg

ひいいっ、すみませんこんなに頂いてしまって…!ありがたいけどほんまに恐縮です…。
値札を見たらこの黒毛和牛、170g980円だったよ…!ひえっ、めっちゃ高い!グラム1円の肉しか買わない私には手が出ない金額…。野菜も最近ずっと高いし、こんなに頂けるなんてすごくありがたい。ほんまにほんまにありがとうございます…。

で、頂いた黒毛和牛(半分)を使って、すき焼き風牛丼を作りました!
CIMG6585.jpg

牛丼でもええんやけど、卵を入れてしょうゆと砂糖で甘辛く煮つめたこの丼ぶりの方が好きなんです、私。お肉が高級やからめっちゃ柔らかくておいしい…。ありがとうございます~!!

高級和牛は一回で使い切らず、半分は冷凍。170gの半分(85g)で私と彼氏の2食分を作るって、傍目に見たらドケチ?でも半分の量でも十分満腹感はあるしなぁ…玉ねぎと卵でかなりボリューム出るし。
でも2人分の食費が月14,000~16,000円で収まってるから、やっぱりお金使わなさすぎ?(前母さんに食費のこと話したら「2人で2万以下!?ちゃんと食べてるんか!?」と驚かれた)まあでも、安く収まってるのはええことやんね…。


にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ

今日の夕食☆さんまの塩焼き

今日は午前中家事して、夕方から外出。虫歯治療&親不知抜歯のため予約してた歯科に行くも、そこでは抜歯は扱ってないらしく、改めて口腔外科を探さなあかんことに…。ううう、抜歯怖いよ~。

その後は駅近のショッピングモールをうろついて、軽く買い出しして帰宅。彼氏は休日出勤+仕事関係の知り合いと会うらしく、この時間になってもまだ帰ってきませんよー。平日も休日もあんま一緒にいることないんよなぁ…。そんで家事の負担は私ばっか。

生活費折半やのにバランスおかしくね?来月から彼氏が2千円多く払ってくれるけど、正直2千円増やされたところで…なんですよね…。今の家事分担の不平等を紙に書いて何とかしろって迫ってみようかな。平等に家事をするのか、私が今後彼氏の家事を一切やらなくするのか、それが嫌なら費用負担を見直すかってね。「大好きな彼のために頑張る」っていう思考は持ち合わせてないんでね…。

その話は置いといて、今日の夕食は久々にヘルシー志向でいってみました。さんまの塩焼きに初挑戦!
CIMG6575.jpg

今が旬やし、この前実家で食べておいしかったので。さんまを自分で買うのは初めてやったから、母さんに電話して焼き方教えてもらって。ちゃんと焼けたよ~。大根おろしとポン酢をかけてさっぱりおいしくいただきました。う~ん、いつも固定メニューに走ってまうけど、やっぱり旬のものを食べるのがいいね。

結婚して財布を私に握らせてくれるか専業主婦にしてくれるなら料理も家事も本気で頑張るけど、そうじゃないなら時間も手間もかけられないし無理っすねー。まあ、子供もいないのに専業になろうとは思ってないけど。彼氏ほど拘束時間は長くないとは言え私だって働いてるし、その上平等にお金も出してんのに、更に料理にも気を配って…なんてやってられっかー!ってのが本音です。


にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
ブログランキング参加中
相互リンク
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる