プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今産休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

ゼクシイ購入のその後…

昨夜ゼクシイを買ったものの、言いだしっぺの彼氏はなぜか中身をちゃんと見ない。何それ?と狐につままれた状態の私。
んで今日も一日家で過ごしてたんやけど、彼氏のゼクシイスルーは変わらず。しかも結婚式に否定的な発言ばっかりで、ゼクシイでちょっと乙女心をくすぐられてた私は一気に萎え~…。な、何なんだ一体…あんたが買おうって言い出したんやろ…!?と彼氏にちょいイラ&諦めの気持ちが湧く私。あ~、結局このパターンかい…。

ゼクシイ(=結婚)にノリノリな男はほぼいないことはわかってたはずやけど、いざ目の前の彼氏にそーいう態度取られると心底がっかり&悪態の一つもつきたくなるわけで…。
彼氏が今日発した言葉をまとめてみると。

彼氏:結婚式に金かけるなんて無駄や、披露宴なんてめんどくさいで~、身内だけでええやんな?披露宴いる?式だけでええんちゃう?それか2人だけで挙げたら?
私:まあそやな。私も目立つの嫌やし式に300万とかアホらしいし、身内だけで小さくで十分かな。(でもちょっと待て、式は親に見せたらなあかんやろ、2人だけはナイわ…。それに彼氏の「~でええやろ?」っていうめんどくささ全開の言い方イラっとするわぁ…何やねん、やりたくないけど仕方なくってか!?)

彼氏:(私が身内だけでも100~200万はかかるんちゃう?と言ったら)ええ~!?そんなかかんの~?身内だけやったら50でいけるんちゃうん?
私:こら、身内っつっても両方合わせたら2、30人はいくやろ、それを50万で済ませられるわけないやろ、どんだけケチってんねん
彼氏:え~式だけやったらそんなかからんやん、披露宴省いたらええやん
私:は?披露宴なくても食事は絶対いるやろ?50で収まるわけないやん!(来て頂く立場でしかも身内に対して予算削ってんじゃねー!)

私:写真は撮りたいな~(それは彼氏も賛成)、着物とドレスと両方着たい
彼氏:え~両方~?どっちか一つでえーやん、どっちか選び
私:…。(お色直しするわけちゃうやん、写真で両方残したいだけやのにここにもケチつけるんかコイツは…!)

…まあ、しゃーないのはわかってるんやけどね。男にとって結婚式なんて「何でこんなもんにこんな金がかかんの?ボッタクリやん」ってことの目白押しやもんなぁ…。私も結婚式は小さく安く済ませればそれでいいと思ってるし…。
でも、あまりにざっくざっくと切り捨ててく&ケチ根性出されると「もーえーわ、そんなに嫌ならもう何も言うな、この話は止めや!!」と投げやりになってしまうのも事実でして。結果、ゼクシイを買ってはみたものの、それ以上の進展はなさそうです。

つーか彼氏、自分から言い出したクセにゼクシイに拒否反応起こしてるしな…。「素敵な式にするためにはアレもコレもオプションいっぱいつけて豪華にしましょーね!!」ってノリの広告&記事に「イラつくわー(笑)、もう買うことはないわ」って言ってるし。数ページしかチラ見してないし。まあ気持ちはわかるけどさ…そんなの買う前からわかってたことでしょーに…。

それでも、「私と(いつかその内近い将来)式を挙げる」のを当然のこととして話してるだけ、嬉しいことですよね…と自分に言い聞かせてみる。
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ

「ゼクシイ買お♪」と言われたから買ったのだが

いきなり突然ですが。今日、ゼクシイ買ってきちゃいました。

事の発端は昨夜、彼氏が帰ってから。いつも通り喋ったりじゃれたりしてたら、彼氏が何の脈絡もなく突然「なあ、ゼクシイ買おか♪」と言ってきた。はい?なぜいきなり?冗談か?と思って聞き返したら、も一度「ゼクシイ買おか♪そろそろ準備せなあかんやろ」と。おいおいいきなりどうした?また気まぐれか?と思ってそのまんま「どしたん急に?気まぐれ?」と言ったら「おお、俺と言えば気まぐれやろ(ニヤリ)」と。何じゃいやっぱり気まぐれかい…もうこれ以上は突っ込まんとこか…と思ってたんやけど。

どうしたことか、今日も「ゼクシイ買おか♪」と言ってきた。おお?今日も言ってる?ってことは本気にしてええの?じゃあここは私もすっとぼけるのはやめて乗っかってみよう!と思い、「買うー!」と返す。で、夜のコンビニで買ってきましたゼクシイ9月号!(これ買うの恥ずかしいから彼氏にレジ並ばせた)

さすがゼクシイ、ものすごい厚さ&重さ。でもお値段は390円と安め(広告料で儲けてるんかな)。んで家に帰って私はパラパラ読んでみたんやけど、なぜか彼氏は全く手に取らない。お~い、ゼクシイ買おってかわいく言ってきたんはアンタやろ、何してんの!?…彼氏の言動が意味不明。

多分、彼氏は「まあこれでも見て勉強しようや、そっからまた考えようや」ってスタンスなのかと。私が読んでる傍でパソいじりながら「うわたっか!!」とか「披露宴はいらんやろ、式だけやろ?」とか茶々入れるだけ。いや、まあ別にいいけど…今すぐ結婚どうこうって話ではないし…。男の方からゼクシイと言ってきて実際に買ったってだけで今は満足やし。

それにゼクシイ買う以前に私らまだやることがたくさんあるしな…(ほんまに結婚すんの?な意思確認とか、親への報告挨拶とか。ていうか彼氏、「ゼクシイ=結婚、だからプロポーズはないよ」なノリで来そうな気がする…)。結婚が本決まりのカップルじゃないとこの本はあまり有効活用できんというか…。ほんまに参考として買っただけな感じ。
まあでも、このずっしりと重いゼクシイがしばらく我が家に置かれることは確実なので…コレが今後の彼氏の言動にどう影響するのか、様子見してみようと思います。
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ

只今の資産状況

久しぶりに資産状況を見てみようかな、ということでバランスチェック~。
まず、今日現在の総資産は832万円。毎月の貯金+運用益で、年度末までに900万超えするぞ。割り振りはこんな感じ。

①日本株(優待株限定) 488万(59%)
5~6月にかけて株を売ったり買ったりして中身を入れ替え、ただ今47銘柄を保有中。もっといっぱい買って優待生活を充実させたい~!!けど、今めっちゃ株が上がってて買える状態にない…のでひたすら待ち。含み益が出てるのは嬉しいけど、そろそろ暴落してくんないかな…。
株の比率高すぎやと思うけど、やっぱ優待株は好きやし他に投資したいものもないし、引き続き増えていくと思います。

②FX 100万(12%)
変わらず100万円のレバ25倍設定で投資中。含み益は出てるけど、もっと円安になった時にどーん!と利益確定したいから、これもじっと待っている状態。時々円高になったら買い足して、円安になって儲けるのをじっと待つ…。早く実らないかな~。

③定期預金 200万(24%)
結婚資金…にはなりそうにない定期預金200万。年末に満期が来たら、このうち100万円は株とFXの資金に回そうかな~と考え中。定期の利息なんて雀の涙ですからね…。

④普通預金 44万(5%)
株購入用に待機中。

今月のお給料日、賞与も一緒に支給されるんやけど私はもらえる対象なんかな…。採用条件の中には、「入社後一年間は原則賞与なし、ただし3カ月無欠勤の場合は例外」って書いてたから、一応対象にはなるけど…。あまり期待はしてない。
それでも毎月のお給料で慎ましく生活できて貯金も順調やし、ストレスはほぼゼロやし、今の職場環境にはほんま感謝ですな…。
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる