プロフィール

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今産休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
たまには旅行しよう

THEグローバル社から優待到着★

6月権利確定のTHEグローバル社から、クオカード1,000円が届きました~!

CIMG6580.jpg

優待新設が発表されてからすぐに買った(4.6万円)この銘柄。クオカード1,000円と配当を合わせたらかなりの高利回りです。いいね~、長期保有しますよ~。

にしてもこの社名、変な名前やんなー…。「THE」を付ける意味があるのか…。社員の人は電話取ったら「ザグローバル社です」って言うんかな…ちょっと恥ずかしい名前…。

さて、9月の優待権利確定も終わったことやし、今度は12月・3月の優待株を探しますか。
株主優待に参戦して3年目、遅まきながら「数カ月~半年前に買っておく方が割安なことが多い」ということに気づきました。何事も勉強&経験ですな…。これからもどんどん投資していくぞ。


にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

家事負担の不平等を話し合う

今日からまた一週間が始まった~。まあ、仕事は楽しいまではいかなくても順調。コツコツ事務作業好きやし、人間関係のストレスがないし…。今日は11月の簿記2級の検定料を振り込みにいきました。勉強ペースが遅れてるから、これで少しはお尻に火がつく…はず。

さて数日前に「私と彼氏の家事負担割合が不公平だー!見直しを迫らねばー!」と息巻いていたのですが、昨日それを実行しました。

寝起きの彼氏の目の前に「家事内容(10項目)とお互いの負担比率を書いたメモ」を置いて、こんこんと説明。今私は家事の7~8割を負担してると思うけど、異論はある?で、生活費は完全折半なのにこれって不公平だと思うんやけど、どうしたらいい?どうしたい?どうすべきやと思う?って長々と。
彼氏は苦笑いで何とか私をなだめようとする(予想通りの反応)。家事やってくれてありがとうな、感謝してるで?これからもよろしくお願いします、好きやで?な?…みたいな。それを私が「聞きたいのはそんなことちゃうねん、どーする?って言ってんねんけどどうすんの?」と追い詰めて、彼氏オロオロ&「引越したいに続いて今度はコレかよ~!」って騒ぐも私無視。

解決方法は
① 2人で平等に家事を分担する
② 彼氏の生活費負担額を増やしてバランスを取る
③ 私が彼氏の分の家事を完全放棄する
なんやけど、彼氏はどれもイヤみたいでゴネる。まあ①は絶対無理やろし、②もキツいやろし、かと言って③は絶対嫌だ~!やもんなぁ。

で、最終的に決まった解決方法はこちら。
④ 生活費と家事負担の比率は今まで通りで、外食時の会計は彼氏の財布から

一番現実的で私も納得できる方法に収まりました。彼氏的にも①②③は嫌やからこれならできる…って反応やったしね。
「でもなぁ~、オレ今までも結構色々ごちそうしてるで?●●(私)会計の時にオレに『おごってくれるの!?さっすが~!』とか言うておごらせてるし…お菓子とかも買ってあげてる気がするんやけどなぁ~…」ってブツブツ言ってたけど、「うん、じゃあこれからもそれでよろしく!」って答えといた(笑)

確かに、最近彼氏と外食しても私がお金を出すことはなくなったかもなぁ…。店入る前やお会計の前に彼氏をおだてて乗せて甘えて払ってもらう方向に持ってってるからな…(汗)
まあその分家事は今まで通り私が多めにやるからさ、これからも期待してますよ~。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ

かんなん丸から優待案内到着★

6・12月権利確定のかんなん丸から、初の優待案内が届きました~。選べる商品はこちら。

CIMG6577.jpg
①優待飲食券2,500円分、②米3kg、③干物詰め合わせ、④肉巻おにぎり5個、⑤ジュース2本セット、⑥こだわりパン「みやび」3.5斤、⑦ぜんざい詰め合わせ6個、
CIMG6576.jpg
⑧辛子明太子270g、⑨南高梅600g、⑩本格漬魚セット、⑪ハム詰め合わせ、⑫さつま揚げ詰め合わせ、⑫黒豚バラしゃぶセット です。

12個の商品から選べるのは嬉しいけど、どれもこれも私には今いちピンとくるものはなく…。お米5kgなら迷わず選ぶんやけどなぁ…。結局、こだわりパン「みやび」のセットを選ぶことにしました。某株主優待ブロガーさんがおいしい!と書いてらしたので…。届くのが楽しみ!

居酒屋の株やけど、食品も含むカタログが年2回届くってのはおいしいな~と思います。長期保有でいくよ!!

*****

このブログを始めて早8ヶ月、気付いたら今日訪問者数が1万人を突破していました。う、嬉しいです…。グチ&ネガティブ&金の亡者っぷりを見せつけてる私ですが、見て下さっている方、本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
ブログランキング参加中
相互リンク
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる