プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

アスラポートダイニングから優待案内到着★

今年最後の優待が届いてたのでご報告。アスラポートダイニングから優待案内~(帰省前に郵便受けをチェックしてそのまま実家まで持って来た)。これで9月優待は全部到着です。
そしてこれ、初取得やけどめっちゃ選択肢が多くて内容が充実…!27種類の中から選べます。
CIMG6738.jpg
居酒屋優待券の他に、米5kg、お肉系、加工食品系、洋菓子、ジュース、酒類、鍋…とよりどりみどり。これはすごい。
めっちゃ悩むけど、餃子・焼売セットにしよかなぁ…。食費が浮く&自分では買わない食材を食べられるのが嬉しいし。

500株保有(約15万円)で年2回カタログ優待が届くんやけど、1,000株(約30万円)にしたら1回のカタログで2個商品が選べるらしい。ちょっとこれ、買い増ししよかなぁ…。配当0やけど優待内容が魅力的です。

*****

さてと。昨日今日とそれぞれ別の友達に会って気分転換&近況報告。結婚するよ~報告もして、ありがたいことにおめでと~!と言ってもらえたのが嬉しかった。でもま、冷静に考えたらまだ何の準備もしてないんすよね…。果たして順調に進むのか。来年結婚できるのか。

そして気になるのは結婚にかかるお金のこと。私は自分が出すお金の予算は150万までと決めてるんやけど、それで収めるには不要なとこはどんどん削ってかなあかんなぁと思い…。
今考えてる配分は、
1)結婚指輪  20万円 (これはもう発注済みやから金額もほぼ確定)
2)引っ越し  45万円
3)結婚式   40万円
4)新婚旅行  45万円
…てな感じ。

結婚指輪以外のイベントにどの程度お金をかけるか…って感じですな。一番のネックは引っ越し費用か…。私は「今住んでるエリアは彼氏の希望で決めただけで、私はこんなとこに延々と住みたくない!結婚するなら絶対引っ越すから!!」と思ってるけど、彼氏は「オレは別に今のとこでええし。そんなに嫌なら引っ越してもええけど費用は全部アンタが出しや、オレは出さんで」って宣言されてるから、費用は全部私持ち…(それでもやっぱり引っ越したい)。
で、そうなると予算が圧迫される→じゃ式の費用削るか?大事なのはその後の生活やし、そもそもたった数時間の式に大金投じるのが勿体ない…とも思い。
まあこれから考えて詰めてくとこなんでしょうな。


にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

両親に結婚報告をする

昨日帰省し、家に着いてさっそく母さんに報告。そしたらまさかの返しに拍子抜け…。

「(よしさっさと言うぞ…)報告することがあるねんけど」
「何や~?」
「来年彼氏と結婚することになりました」
「うっそやぁぁ~~(笑)」
「(えっ!?)いやいや、ほんまやって!」
「あーそうなん?まあもう今一緒に住んでるしなぁ~(別に今更何も思わんけど的な言い方)」
「あ…うんまあ…。3月くらいに挨拶来ると思うから、その後は顔合わせもすると思うから大阪来てな~」
「あーそうか、そんなんあんねんなぁ、はよ彼氏の顔見せてーや(笑)」
「プロポーズなかったけど…」
「そんなん今更いらんいらん(笑)」
「婚約指輪もなかったけど…」
「婚約指輪なんてどうせ使わんって!いらんって!(笑)」
「…まあそやけどさ」
「えっそんで何かすんの、式すんの?」
「あーまあ身内だけで小さくしよかって言ってるけどまだわからん」
「まあ好きにしたらええけどな~」

…母さん、アッサリしすぎ…。あまりに淡白すぎてびっくりした…。まあ母さんはそーいう性格やしな…。
で、問題は父さん。どのタイミングで言うべきか…もう黙っといて母さんから言ってもらうか?いや私から言わなあかんよなぁ…と思ってたら、夕食時母さんが唐突に言う。

「●●(私)来年結婚すんねんて」
「そうなんか」
(おおおっ!?突然言っちゃったよ…!)
「いつ頃するんや?」
「あーまだわからんけど秋くらいちゃうかな…」
「彼はどこの人なんや?」
「大阪の片田舎に実家があるって」
「そうか」
(会話終了)

こんなもんなんですかね。まだ挨拶も何もしてへんし、今どうこう言っても何も進まんし。ウチはかなり淡白&放任主義やから、結婚でモメることはまずなさそう。
で、問題は彼氏側のご両親ですよね…。私はこれでちゃんと報告したけど、彼氏側の返事がどんなもんなのか…(まずほんまにちゃんと報告するのかって話もあるけど)。とりあえず待ちますか。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ

帰省前に…彼氏に再度確認

おはようございます。今日は今から実家に帰るよ~。前日に母さんから『明日の夜は鍋物にするけど何時に帰って来る?』って呑気なメールが来たけど、『来年結婚する』という発表をする私にとってはちょっとドキドキの帰省です。

で、結婚報告することはもう決まってんねんけど(会えない友達には既にメールで報告したし)、ほんまに親に言ってええねんな?って確証が欲しかったんで、昨日彼氏にしつこく確認を取る。
何せ彼氏、同棲始める時私が絶対自分の親に報告してや!!って念押ししてたのにしれっと「報告した」って嘘ついてたからな…(実際には同棲して半年後の帰省時に言ってた)。前科があるから100%信用できん。
更に私は「ざっくりとでもいいから結婚までのスケジュールを決めたい派(せっかち)」、彼氏は「先のことまできっちり決められへんやろ、ちゃんと考えてるからオレに任せときゃええねん」的考えやから、話しててちょっとイライラしたけど…。とりあえず、今確認できたのはこんだけ。

「明日帰省したら私親に結婚すること言うで?ほんまに言ってええねんな?大丈夫か?」
「ええって、言いーや、この前から何回も言ってるやん、何回同じこと言わすねん」

「あんたほんまにちゃんと自分の親に報告できるんか?私はそれが心配やねん、前同棲してたこと親に隠してたやんか、また同じことするんちゃうやろなぁ?」
「さすがにそれはちゃんと言うわ、年末話してくるからとりあえず待ち」

「挨拶いつすんの?えっ3月?遅ない?何で1月じゃあかんの?えっオレの仕事が忙しい?挨拶ぐらい時間取れるやろ(はぁ~先延ばしかよ…大丈夫かよ…)」
<「も~そんな急かしなや~とりあえず親に話つけてからやないと決められへんやろ?キッキキッキうるさいわぁ~オレに任せときゃ全て上手くいくねんって」

「ご両親はどんな人なん?」
「う~ん、中肉中背」
「そんなん聞いてるんちゃうわ!性格は?」
「う~ん、普通」
「普通って何やねん!」

消化不良な確認やったけど、もうとりあえず自分の親には言わなあかんし言うか…。さすがに彼氏が結婚話でいい加減な対応するってことはないと信じたいし、こっちはこっちで進めるか…。
まあ、とりあえず今日からしばらくは実家だ!ゆっくりくつろぐぞ~。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる