プロフィール

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今産休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
たまには旅行しよう

結婚指輪の最終確認に行く

年末に正式発注したオーダーメイドの結婚指輪。今日は途中経過の確認&仕上げ方法の打ち合わせのため、彼氏と一緒に杢目金屋へ行きました。

結婚指輪これまでの記事はこちら↓
お店探し編~その1 お店探し編~その2 発注編

お姉さんが製作途中の指輪を持ってきてくれて、いざご対面。
150131_143027.jpg
ほお~。こんな感じなのかぁ~。こんな感じなのね~。指輪の知識ゼロやから、現物を前にしてもいいのか悪いのかよくわからず。まあでも、自分らで選んだ色とデザインですからね。いいんじゃないでしょうか。

お姉さんいわく、製作途中なのでまだ荒々しい感じですけど、最後の仕上げをしたらきれいになりますよ~とのこと。ふんふん。で、デザインとかの最終確認をしました。

1)デザイン
彼氏のは彫りを入れるから位置や幅の確認。私はダイヤを入れよかな~と思ってたけど、シンプルなのが一番と思ってダイヤ中止。
2)ツヤを入れるかツヤ消し加工をするか
彼氏のは全面ツヤ消しで彫り部分だけツヤあり、私のは全面ツヤあり加工にする。
3)窪み(凹凸)を入れたままにするか滑らかに加工するか
彼氏も私も窪みありのままで。彼氏のは彫部分に凹凸が残って、私のは全体にうっすら木目模様が出てるから、その凹凸はそのままにしてもらう。
3)裏面の刻印
「(彼氏名前)【自分の誕生石】(私名前)」にしてもらう。文字体は筆記体で。

こだわる人はもっとこだわるんやろけど、あれこれ考えるのもなかなか大変で…。結構軽いノリで決めてしまった。実際付け始めたら当初のこだわりなんてどーでもよくなるやろし…。まあ、オーダーメイドでこれだけ色々してもらったら十分です。

完成は二週間後。早っ!ダイヤを付けたりする作業がないから早く上がるそうな。バレンタインの週に来店予約をして店を出る。どんなんが出来上がるんやろ…楽しみだ。
まだ入籍してないけど、受け取ったら週末だけ指輪付けるかもな…。職場への報告はホンマに正式に固まるまでは黙っとこ。100%結婚するけど、万が一のことがあったらアレなんで。お互いの親に挨拶行って、両家顔合わせの日程が決まったらやっと安心して公表できるかな…。


にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ

キャリアバンク・八洲電機から優待到着★

今日は優待が2つ届きました~。
まずは初取得のキャリアバンクから、図書カード1,000円分。
CIMG6757.jpg
権利確定は11月、年一回の優待やけど長期保有します。母さん名義で買った分も実家に届いたみたいやからよかった。
で、八洲電機からは選択してた鮭の加工食品が到着。
CIMG6758.jpg
お弁当のふりかけ&ごはんのおともにします~。
優待が届くとテンション上がるわぁ…。今年もこの調子で優待取ってって現金支出を減らしてこー!!


にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

結婚うつ

この前の記事でテンション高め&彼氏に感謝!な記事を書いといてアレなんですが、ここ数日めっちゃウツ…。結婚のこと考えるとイライラするし、「めんどくせー!!」って叫びたくなってくる…。これが俗に言うマリッジブルー?とにかく結婚うつ状態です。
彼氏は悪くないんやんけどね(不満はあるけど)…私があれこれ考えてパンク状態になって彼氏にもイラつくっていう悪循環でね…。ざっと挙げてみると。

改姓手続きがめんどくさい
まず29年間慣れ親しんだ名字とお別れせなあかんのが嫌だ…。仕方ないことやけど、自分が自分じゃなくなるような感じが嫌だ…。そんで改姓したらしたで、保険証・パスポート・通帳・証券口座もろもろ全部の変更手続きをせなあかん…ってことを考えるとそれだけでうんざり。いいよなー男はラクで、結婚したらほぼ100%男側の姓になるもんなー、何で私ばっか面倒な思いせなあかんねん!…と、彼氏に理不尽にイラつく。

結婚するまでの過程がめんどくさい
もっと言えば、結婚式がめんどくさい…。相手側の親族とご対面するだけで緊張とストレスでやられそうやのに、「一生に一度の素敵な結婚式♥」なんてテンションになれるんやろか…。日程調整して相手側の希望も聞いてあれこれ準備して…め、めんどくせえ。でも相手の親族と顔合わせするためには結婚式が一番手っ取り早いし、やらんかったらやらんかったで後悔しそうな気もするしなぁ…。

引っ越し&それに付随する子供の話
まあこれがうつの一番の原因なんですが。私は今住んでるエリアが嫌いで結婚するなら北区に引っ越す!って言ってて、彼氏も「アンタが費用全額負担するならええで」って言ってたのに、話を突き詰めていったら結局彼氏、引っ越し反対なんだと。おい、話が違うやんか!
彼氏の言い分私の言い分
・梅田に近い、商店街があるってだけで引っ越すのはナイわ。梅田には週末遊びに行ったらええやん、今住んでるとこにもスーパーはあるやん、もうアンタ大人やねんからこれから子供もできるかもしれへんのやから、そんな独身気分で考えたらアカンで
(便利なとこが良くて何が悪いねん、私は今の場所に住む意味が見出せんのやけど?子供なんてどこでも育つわ、結局自分が何十年も今の場所に住みたいからそう言ってるんやろ、それが嫌やねん)

・大体アンタ今の家から職場までチャリで10分やろ?引っ越して電車通勤になったら絶対文句言うやろ、わかってんねんオレは
(これは一理あるから言葉に詰まったけど、それでもいつかは引っ越したいんだよ…)

・オレが何で今の物件選んだかわかってる?子供できても住めるように将来のこと考えて選んだんやで。部屋も広いし環境もええし子育てにぴったりやん
(勝手に決めんとってよ私は知らんで!?同棲当初なんて私は「結婚まで行かずに別れるかもしらんし」くらいしか考えられんかったし、「いつかは絶対北区に戻るからな!」ってのはしつこく言ってたやん。それに100%妊娠出産できる保障もないのに子供とか言われても全然実感湧かないんだよ…。あと妊娠したら物理的に絶対私に負担が来るんやけどそれはわかってんの?とにかく今の段階で子供子供言われても困るんだよ…)

家事がめんどくさい
自分が住みたい町に引っ越せたら、多少狭くて古くても住みやすい部屋にするぞ!って頑張れるんやけど、結局現状維持かぁ…。周囲に住宅と車通りしかない閑散とした場所で、何年(下手すりゃ何十年)も住まなあかんのかぁ…。結局私の意見は通らんで彼氏の思惑通りかぁ…アホくさ…。何で私頑張って一人で二人分の家事やってんだ、あ~あ~だるいだるいやってられっか~!…て思考になりつつある。…まあ、家事はするんやけどさ。彼氏に思いやれなくなる自分…。

数日したらこのうつとイライラも収まると思うけど…何か今は結婚関係の全てにおいて投げやりな気分になるわ…。あ~あ、引っ越ししたかった…。せめて時期が決まってたら我慢できるのに、彼氏の口ぶりじゃ「余程の事情がない限りは引っ越さない」っぽいしな…だったら最初からそう言えよ!!…いかん、またイライラしてきた…平常心、平常心…。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
ブログランキング参加中
相互リンク
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる