プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
たまには旅行しよう

招待状が到着&お母様に再びご連絡

先週式場で発注した、結婚式の招待状一式が届きました。
CIMG6818.jpg
これを手作りにして経費節約する人もいるんやろけど、ウチは招待客が少ないから外注にして完全お任せにしました。ここまで自前でやってたら、多分イライライ゛ーッ!!ってなってると思う…。
ウチの親族はGWに手渡しするからいいとして、彼氏側のご親族には郵送でご連絡せねば。

というわけで今日、またお母様と連絡を取りました。
午前中にメールして今日か明日お電話していいですか、この前お話した式場からの資料をFAXしていいですかって聞いて、返事を確認してからコンビニに行ってFAX送信。
で、お電話は夜の予定やったけど、もう今日はいつでも大丈夫よ~ってメールが来たので、先ほどお電話。招待状を送りたいので親族の方の住所と名前を教えて頂きたいってことと、式場の人は5月の大安の消印で郵送して下さいって言ってたんですけど、日が迫ってるので1日に郵送しても大丈夫でしょうか…?(そーいうのを気にされるかどうか)ってことを。
親族の方の住所は週明けにお手紙で教えて頂けることになり、招待状の発送日は慶事用の切手を貼ってたら特に気にしないという答えを頂き、ご連絡終了。

で、前回はお電話できた喜びでそこまで気が回らんかったけど、今後「私から彼氏ご実家へ連絡する時の頻度」は気を使わなあかんとこやなあ…と思いました。だって、息子から一切連絡がなくてヨメ予定の私からばっかりあれこれ連絡してたら、やっぱり何か思うところはあると思うので…。自分の子供からの連絡が一番嬉しいと思うしね。
彼氏は頼りにならん、私が連絡する!って何でもかんでもやったらダメ。彼氏にも適度に連絡させて、言葉足らずなところを私が連絡して補足説明する…って感じで、一歩引いた感じで(彼氏を立てて)ご両親に接する方がいいよな…。もう来週お会いするし、これ以上私から連絡するのは控えて、彼氏から当日のこと伝えてもらおう。しゃしゃり出すぎんように気をつけよう。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ

お母様に電話した!!

昨日は取り乱してすんません。一日経って落ち着いた…。と言っても彼氏の主張は全く理解できずイラっとはするんですけど、今日それを解決させました。そう、やっと、遂に、彼氏のお母様に電話をしましたーー!!
これ以上彼氏に言っても理解してくれんし逆に私の方が子供扱いされてイラつく。でもご両親に話が伝わってるのか怪しい状態でGWまで待つのは不安やし、何も行動しない自分もヘタレすぎる。ブログにコメントくださった皆さんの応援やアドバイスもあるし、もうこれは自分で動くしかないやろ!!と思って。
そんで19時半過ぎ、ドキドキしながらご実家の固定電話にかけました。そしてお母様が出てくださいました…!!

ドキドキしながら名乗ったら、この前はお手紙ありがとうございます~っ言って下さって、少し緊張がほぐれる。だ、第一関門突破です…!そんで「突然すみません、これからの準備のことでご報告やご相談させて頂きたくて、●●さんに番号を聞いてかけさせて頂きました…」ってお伝えしたら快く聞いてくださって、ほんまにもう、「これまでの私の不安や彼氏との衝突は何だったんだ…」ってぐらいトントン拍子に話が進みました。

私がお伝えしたのは
・こちら側の式の出席人数と顔ぶれが変わったことのご連絡
・式当日の両親・親族の服装やレンタル衣装の件
・両家顔合わせ日の服装(父はスーツ着てきますので…ってことを)
この3つ。どれもこれも、彼氏には「そんなん全部3日に会う時に話したらえーやん、今言わなあかんことか?」って一蹴されたけど、お母様はどれも「そうね、こちらでも気になってたのよ、聞きたかったのよ」って感じで色々お話してくださいましたよ!!

事務的な連絡の間に世間話的なことも話して、改めて「ああ…やっぱり私の思ってた通りお母様気にされてたんやん、彼氏の『連絡してるから親もちゃんとわかってる』なんて全然信用できひんやん」と実感。
彼氏の連絡ってのは「●日●時に××で顔合わせになったから」とか「結納はいらんって」とか、結論だけを一行メールで送ることを指してるからな…。そうじゃないやろ、もっとこう、それまでのいきさつも踏まえて話さなご両親も不安になるやろ!!って言ってたけど、全く理解してもらえず…。結納の件も、彼氏からお母様にいらんってメールしたみたいやけど、今日の電話でお母様に「●●はああ言ってたけど、本当に大丈夫かしら…」って聞かれたし…。ほら、やっぱり彼氏の言い方じゃ伝わってないやん…(伝わってるけど、結論しか書かんから不安にさせてる)。

電話でお話したのは15分くらいやったけど、直接自分で話して得たものはすごーく大きかったです。
まず改めて、お母様はすごくすごく良い方。「ご迷惑でなければまた私からご連絡させて頂いていいですか」ってお聞きしたら、遠慮せずに連絡してね、●●にアドレス聞いてメールでも大丈夫よ、次会えるのを楽しみにしてますねって言ってくださったし。
そんで、彼氏の言う「ちゃんと連絡した」とお母様の認識とはかなり差がある。やっぱり私が思ってた通り、その都度事細かに報告相談した方が安心して頂ける。
で、でも彼氏の行動や考え方を変えることはできんし無理強いしたら反発されるから、私が自分で動いて変えていくのが最善策だ、ということ。彼氏に頼るからイラつくのであって、私が直接連絡したらそーいうストレスや不安からは解放されるんですね。

これから私は「親に対して愛想のない息子をダンナに持つヨメ」になるわけですからね。こんなことでいちいちイラついてたら身が持たんから、もう彼氏に頼らずお母様お父様と気持ちのいいお付き合いができるように頑張ります。

先週末からのケンカを通して彼氏は「感情的で気分屋な彼女をなだめるのは大変やで、オレが大人やからいいものの」と思ってるやろけど、私は私で「親に無愛想な彼氏を持つのは大変やで、彼氏はアテにならんから私がしっかりせな」と思ってますのでね…。話し合っても通じないから、お互いがお互いのことを「オレが(私が)上手に立ち回ってるから物事がうまく進んでる」と思ってた方が平和なのかなと。

とりあえず任務完了です!コメントくださった皆様のアドバイスに励まされて、勇気が出て行動に移せました。本当にありがとうございました!!!

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ

彼氏にイラつく…

細かく書ききれない&イライラが増幅されるから書かんけど、彼氏にめっちゃイライラする…。正直こんなんで結婚準備なんかしたないし顔合わせも婚姻届も結婚式もしたくないんですけど!?ってぐらい今イライラしてる…。

ついさっきも同じ話をしたけど、全く平行線でかみ合わなすぎて嫌んなった…。
私は私の意見、彼氏は彼氏の意見を持っててそれはいいと思うけど、どこかで妥協とか協力しようと思わんのか?アンタの意見の理屈が聞きたいんやなくて、こっちの気持ちを少しでも汲み取って寄り添ってくれたらそれでいいのに、まーもーとにかく自分の意見の裏付けばっかり延々と話して理論武装してきて、こっちの意見は「子供っぽい」だの「感情的」だの「自分の意見の押し付け」だの好き放題言ってきて。

そんで途中で嫌になって話打ち切ろうとしたら「そーいうとこが子供っぽいってゆーてんねん、モヤモヤするならちゃんと言いーや」と言い、言ったら言ったで「でもオレはちゃんと連絡してるし。自分のやり方を押しつけるな」的な方向に持ってって私が悪いみたいになるし。「何で私が悪いみたいな言い方やねん」って言ったら、「そんなこと言ってないやん。オレは~~(以下延々と反論)」って続くし。理論武装したら自分が優位に立つの知っててまくしたててきて、私が黙ったり泣いたりしたら「話のわからない子供な私を大人なオレがなだめる」的な態度でよしよししてきてさあ。何なん!?バカにしてんの!?話が通じなさすぎてめちゃくちゃイライラする…。

支離滅裂でごめんなさい。あーもー2週間後には入籍とか今の心境ではとてもそんな気分になれないんですけど。何でこんな話の通じない相手に「話の通じない奴」って思われなあかんの!?

「そんなに心配でオレのやり方に不満があるんやったら直接連絡しーや」って彼氏実家の電話番号は教えてもらったけど、かける気にならないんですけど…。気持ちが落ち着いたら「もうコイツは役に立たんから私が自分で自分の不安を取り除かなあかん」と思って電話かけるかもしれんけど。少なくとも今の時点ではとてもそーいう気になれん…。

彼氏の事ばっか責められんし、自分にも非はあるんやと思うけど…。何なんかなあ、何で「配偶者となる相手の気持ちを汲んで(面倒やけど)動く」ってことができひんのかなぁ…。何で「オレはちゃんとやってるのに何が不満なの?そっちのやり方をオレに命令して押しつけようとしてるだけやろ?」って考えに行きつくんかなあ…。わからん。全然わからん。

そうは言っても顔合わせも式も日程は変えられんし、自分の中で方向性を決めて進めてくしかないんやけどな…。ほんまに久しぶりに彼氏に対して不信感を抱いたよ。

書き殴りの文章なんで、かなり乱暴&感情的になってます。すみません。書いてスッキリしました。

あと、こーいう彼氏にどうしようもなくイライラした時に改めて思ったのが、「独身時代の個人資産を合算せずに非公開・個人管理方式にしてて良かった」ということ。自分だけの資産があるかどうかで、だいぶ精神的に違ってくるからね…。これから結婚する方は、こーいう時のために独身時代の貯金は守った方がいいですよ(余計なお世話)。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる