プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。共働き。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

片倉工業から優待到着★

今日はすごくいい天気で日差しが強い。チャリで心斎橋まで出かけて、ブックオフで本とCDをまとめて売却。919円で売れましたよ~。スーパーでアイスやお菓子を買いました。

そして今日も優待が。片倉工業から、選択していた国産はちみつ180gが届きました。
CIMG6852.jpg
多分めっちゃええやつなんやろな…。上品なパッケージで、はちみつも透明感があってとろーんとしてる。はちみつ…ヨーグルトにかけて食べるしか思い浮かばんのやけど、他に何か使えんかな。ちょっとまた調べてみよう。

あとは今日、久しぶりに日経マネーを購入。

日経マネー(ニッケイマネー) 2015年07月号



たまーに読むとやっぱり刺激になるし勉強になりますね。資産を築き上げた人たちも初めは小さなところから始めたのね…と思うと、やる気も出てきます。専門用語&知識が多くて「???」なとこもあるから、毎月買う方がええんかな。でもそうしたら多分同じ特集のループで飽きてくるやろから、やっぱりたまに買うくらいでいいのかも。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

4社から優待到着★

ねむ~…。今日は一日中ダラダラしてて体が重い…。一応結婚式まであと一週間なんですけどね。ブライダルエステも何もしてへんから、当日きれいに化けられるかがちょっと心配。
さて、昨日と今日で優待&優待案内が4つ届いたのでご報告です。
まずは丸久から、JCBギフトカード1,000円分。
CIMG6846.jpg
年2回ももらえるなんてありがたい!手持ちのギフトカードが着々と貯まってきましたよ。

次はおなじみエコスから、自社優待券と引き換えに米2kgがもらえる優待。
CIMG6847.jpg
ここは普通の米と無洗米とが選べるから、いつも無洗米を選択。家事の手間は少しでも省きたいんで。関係ないけどここの社長さんって若ハゲなんですよね…。株主通信が届くたびに社長の頭髪に目が行ってしまう…。

で、次は初取得、ブラック企業として浸透してしまったワタミからの優待。株主通信(かなりページ数が多い)の中に優待券(6,000円分+オマケ)が挟み込まれてました。
CIMG6848.jpg
叩かれまくって株価も下がる一方やけど、株保有者としては何とか頑張ってほしい。ちょっと叩かれすぎちゃう?と思うところもあるし、社員さんに罪はないしね。で、居酒屋は多分使わないんで、4,000円分を返送して産直品を送ってもらいます。
CIMG6849.jpg
数に限りがあるので第二希望まで選んで下さいってのが気になるけど…。第一希望は牛肉セット800g、第二希望はトマトジュース1ℓ×3本で返送します。

最後は大庄から、この前選んでおいたギフトカタログが到着。届くの早いな~。
CIMG6850.jpg
これ、他のブロガーさんが書いていた通り選択肢がかなりあっていい!肉、魚、加工食品からお菓子系まで食品類が一通り揃ってます。悩んだ結果ハンバーグセットにしました。
CIMG6851.jpg
9個もあったら4日分は夕食のメインにできる=コスパがいい!ってことで。お菓子系も欲しいけど、やっぱり最後に選ぶのは食費削減に直結するモノですな。

来週も優待が来るのを楽しみに待ちたいと思います。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

不動産投資用ローンの審査結果

先週末に不動産投資の個別相談に行って、ローンが組めるか確認をしてもらってたのですが。今日メールで、残念ながら難しいとのお返事が来ました…。ま、マジかー!!多分いけると思ってたからまさかの結果に衝撃。。でも無理とわかったらあっさり諦めがつきました。

担当さん曰く、融資が難しい理由は以下の3つ。
① ご年収が低水準である(えらいすんまへんなー)
② 勤続年数が短い(私は一年ちょい、ダンナは一年未満)
③ 勤務先の規模が小さい(私は零細会計事務所、ダンナはベンチャー企業)

①は、今年の源泉徴収票ではもう少し年収が上がるはずやから可能性は上がると思うとのこと。あとダンナが個人事業で稼いだ収入に経費を突っ込んで赤字にしてたから、それは避けた方がいい、と。そりゃそーやんな…融資を受けるのに赤字にしてたらアカンよな…。
②は、単純に来年になれば勤続年数も増えるので可能性が広がるだろう、と。
③についてはどーしようもないから、融資してくれる銀行を探すしかない、と。

今の状況で融資してくれる銀行もあるが、金利が高くなり不動産投資のうまみがなくなるのでおすすめしない。来年以降、(年収と勤続年数の)状況が変わるのを待ったら新しい展開があるかもしれません、と。

はっはぁ~…。やっぱり不動産投資の融資って、難しいのね…。業者さんに任せたら「売りたい業者と貸したい銀行の利害の一致」で何やかんやで審査が下りると思ってたんやけど、そーいうもんでもないのね…。やっぱり大企業に何年も勤めてる年収400万円以上の選ばれし人々でないと下りないのね~。これが現実か。

でもこれで諦めがついたというかスッキリしたというか。あ、今の状況じゃ無理なのね、ほんなら別の投資に回そう!ってスイッチが入ったからまあ良かったかな。よくよく考えたら不安もあったしね…。
一点モノに高額投資して大丈夫なんか?正直私のFXの方がはるかに利回りいいぞ?まだ十分に貯まってない共有資産を不動産に回したら余裕がなくなるんちゃうか?結婚早々負債を抱えるけどええんか?とか。
だから審査に落ちてちょっと安心した部分もあり。結局、今は不動産投資を始める時期ちゃうねんなってことで納得。

で、今はますます資産運用への熱が上がってます。おっしゃ、じゃあご年収が低水準な私らは株とFXと他の資産運用でガッツリ資産を増やしたろーやないの!年収300万をナメんなよ!って感じでやる気がメラメラと。

ダンナは「またいつでも不動産投資始められるように資金だけは準備しとこーや」って感じでやる気は続いてるみたいやけど、私の方は一気に興味が薄れたわ…。買えんもんはしゃーないし、それよか別の投資のことを考えたい。
他の業者にあたったらローンが通るかもしらんけど、多分条件は厳しいやろし、私もダンナも無理してがっつかんでもええかということで一致。あと今回の担当さんはすごく丁寧に対応してくれたから、買うならここにしたいってのもあり。

あと今回のお返事で唯一嬉しいことが。私の資産のうち100万円は不動産の頭金用に取っておいたけど、もうこの縛りがなくなったから自分の好きに使っていいんですよー!やっほーい!というわけで、これからはまた株とFXに投資していきたいと思います。頑張るぞ!

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる