プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

2015年6月 資産状況

ギリシャ問題で今日も株が下がるかなーと思ったけど、そうでもなかった。国民投票が終わった来週初めにまた大きい動きがあるんかな。今日も1銘柄を買い足したけど、来週までは一旦買い控えとこかなー。

さて、今日も3月権利確定の優待が複数届いたんですが、気が付いたらもう月末やん!!ということで、先に資産状況のまとめをしたいと思います。それではいざ。

先月の総資産額(含み損・含み益を除く)は1,095万円。
今日時点での総資産額(同上)は1,121万円で、26万円増えました。
増えた一番の要因は、「結婚指輪を株の売却益で買ったけど、結婚式のご祝儀で全て賄うことにしたから、指輪代18万円を丸々資産に戻し入れたから」です。
ありがたいことに双方の親族からたくさんお祝いを頂いたから、結婚費用(指輪・挙式・内祝・新婚旅行)は全部この中から出すことにしたんですよね。だから結婚に伴う自己負担はゼロ、むしろまだ余るくらい。ありがたい…。その分たくさん親孝行しますからね!!
では資産状況の確認です。

①日本株(株主優待) 614万円(55%)
保有株は62銘柄。今月は配当金がたくさん入ってきたけど、損切りもしたから利益は1.6万円。明細は以下の通り。
①エムジーホーム200株を損切り(▲3.6万)
 …優待廃止するとは思わんかったからナンピン買いで300株も持っててさあ…。ようやく重い腰を上げて200株を損切り。残り100株もさっさと売りたい。優待廃止する会社は嫌やわー、もう二度とここの株は買わん!!
②片倉工業(+1.2万)
 …12月優待で蜂蜜(肌着も選べる)をもらったんやけど、「別に蜂蜜いらんなあ…蜂蜜の為に12万円の株持ってるの勿体ない…他の株買う資金に回したい…」と思って売却。優待に必要性がないと愛着も湧かないんですよね…。
③配当金34社分(+4.0万)
 …エムジーホームの損切りを配当金で相殺。

②FX(南アフリカランド) 228万円(20%)
ポジションは92万通貨。ギリシャのデフォルトでどーんと円高になったら買い足したい。

③FX(トルコリラ) 100万円(9%)
証拠金を100万円に増やして63,000通貨を保有中。こっちも円高になったら買い足したい。

④普通預金 179万円(16%)
100万円は絶対に投資に回さないお金として確保(暴落起こったら怖いし…)。来月から月2万ずつ投信の積立をしていくから、ここから出していこう。投信ってすぐには結果が出んから堪え性のない私には難しいんやけど、投資の幅は広げておいた方がいいと思うので…。途中解約しないように頑張ります。

年内に総資産1,200万円にしたいなあ~…。その為には株でめっちゃ売却益出さなあかんけど…。まあ地道に頑張ろう。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

クオカード祭り!5社から優待到着★

投資をしてる皆さん、ギリシャ問題が来ましたね!!素人知識しか持ち合わせていませんが、いよいよデフォルト!?→株安円高キター!!という流れは理解してます。久しぶりの買い時到来?で朝からテンションは上がり気味。
為替は思ってたほど下げてなかったけど、株はぼちぼちかな…。今からまた下がるかもしらんけど、とりあえず目星を付けてた株を2、3銘柄買いました。ほどほどに下げて、また盛り返してくれるとええんやけどなあ~。

さて今日も優待が到着。クオカードを中心に5つ届いたので紹介します。
まずはTOKAI HDから優待案内。いつもと同じクオカード500円を選びます。
CIMG6891.jpg
ここの優待は、ハガキを投函してから到着するまでの間が空きすぎるのが残念。3月権利確定のが8月末に届くってどうなんよ…たかだか500円なんやから、そんな勿体ぶらんでもええやろ…と、貰う立場のクセに偉そうなことを考えてます。

次は初取得の東海運から、500円分のクオカード。長期保有(放置)でいきます。
CIMG6893.jpg
リックスからは1,000円分のクオカード。年2回もらえます。
CIMG6894.jpg
初取得の廣済堂からも、1,000円分のクオカード。年1回もらえます。
CIMG6895.jpg
最後は初取得&貴重なお米優待!ホリイフードサービスからの優待案内です。
CIMG6896.jpg
2,000円分の居酒屋優待券と引き換えに、米4kgがもらえます。優待とふるさと納税で米を賄う私には大助かり!でもこれ、今年の10月末の発送なんですね…。夏までに米が切れそうなんやけどなぁ~…。意地でも米は買わんぞ。何とか対策を考えよう。

3月優待は8割方届いたかな。残り分が届いたら、優待祭りは一旦終了。もっと優待生活を充実させるべく、こまめに情報をチェックして資産計画を立てていこう…。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

今日も優待祭り!4社から到着★

土日はテンション上がりますわ~。仕事がヒマすぎてマジで何もやることがないから、来週出社すんのが嫌すぎる。仕事ないなら帰らしておくれ。早く早期リタイアしたいなー、投資だけで食べていきたいなー。
今日は優待で届いた図書カードを使って日経マネーをゲットしてきました。

日経マネー(ニッケイマネー) 2015年08月号



今月は株主優待(&ふるさと納税)特集があって面白かったですよ!大体知ってる銘柄やけど、聞いたことないのもあってこれ面白そう~と思ったり、投資の基本や注意点も書いてて改めて勉強になったり。う~ん、やっぱり優待はいいね!またぼちぼち買い足そかな。

そして家に帰ったら今日もポストに大量の郵便が!昨日に引き続き優待祭りです!
まずは初取得の河西工業から、1,000円分のクオカード。
CIMG6885.jpg
1年以上の保有で2,000円に増額されます。長期保有するよー!

次はプロトコーポから、2,000円相当の優待カタログ。
CIMG6886.jpg
①サラダ油、②米2kg、③紀州南高梅、④せんべい、⑤牛たんカレー、⑥盛岡名物じゃじゃ麺、⑦全国百貨店共通商品券2,000円、⑧図書カード2,000円の中から選べます。
去年に続き今年も商品券2,000円を選びますよ!これで私腹を肥やすんです(お小遣いの足しにね)!3年以上保有で3,000円相当に増えるから、来年が楽しみ。

そして今回が3年目の保有となるエスリードからはグルメ優待カタログ。CIMG6887.jpg
CIMG6888.jpg
到着月が8~12月の中から選べて、月によって商品が変わります。全体的に旬の果物が充実してて、自然と果物に目が行く感じ。う~ん、ここは果物にしよかな。自分じゃなかなか買わんからね。

最後は初取得・優待新設組の新晃工業から、3,000円相当の優待カタログです。
CIMG6889.jpg
CIMG6890.jpg
ここ、大阪が本社なんですね。しかも私が大好きな北区南森町ということで、勝手に親近感。優待内容は、本社・支社のある地域のご当地グルメや肉・魚・加工食品・スイーツ、果物、お米なんかが選べます。
マスクメロンが一番豪華…。欲しいなあ~、でもダンナと二人で一玉消費は多すぎるかな~…いや、でも気になる。ゆっくり考えよう。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる