FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
たまには旅行しよう

ちょっと重要なお知らせ

ダンナのご親族に不幸があり、葬儀に参列しておりました。葬儀に出たのは中3の時祖父が亡くなった以来だったんで、しきたりやマナーを間違っていないだろうか…と心配やったけど、何とか終了。
これから年を重ねていくにつれてこーいう機会もどんどん増えるんやろなあ…とか、2、30年後は自分らが親を看取る番なんよなあ…とか、今は親世代が中心となっている親戚付き合いもこれからは自分らが担っていくんやなあ…とか、色々と考えさせられた日でした。

*****
それとは別に、ちょっと重要なお知らせが。当ブログが…ダンナバレしました!ダンナが見れる状態になってしまいました!!

きっかけはちょっとしたことだったんですけどね…。私がブログネタを話す→ダンナ試しに検索してみる→ブログヒット、という。あーあーあー。まあ私がブログ書いてるのは知ってたし、いつかバレてもおかしくないとは思ってたけどね…。

バレたのもバレたことに私が気づいたのも今日。雑談中にダンナのスマホをチラ見したら私のブログが開かれていた…。ダンナは一瞬でページを切り換え、私は一瞬で「あっ!!」と思うも、一旦スルーして一人で考える。
ダンナには何も言わずに「ブログバレした」って記事をアップして反応を見てみるか?いやでも何かめんどくさいなー、もうええわ直接言ったれ!ということで数十分後単刀直入に「あんた、私のブログ見たやんな?」と切り出し、あっさり終了。「コイツ検索したらすぐわかるようなこと喋ってるわーアホなんかなー試しに検索したれーうわ見つかったよ」らしいです。おい、検索すんなよ!!

でも約2年間ブログを書いてきたし閉鎖はしたくないので、ブログは続行します。私の黒い部分はダンナも知ってるし、もうええわー。個人資産もバレるけど別にええわー。ただ、一部の過去記事は削除させてもらいましたが…。

とりあえずこれからも変わらないスタンスで書こうと思うので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

はせがわ・ダイショーから優待到着★

昨日からダンナが二泊三日の社員旅行なんで、久々に一人で過ごす週末です。昨日の夜は寂しいなーと思ったけど、その後じわじわと自由!ごはんの準備ラク!家事手伝えってぎゃあぎゃあ言わんでええからラク!って気持ちの方が大きくなり…。気楽に過ごしてますわ。すまんな、ダンナよ。
思えば一人暮らししてた頃(2年半前)は自分のペースで自分の世話だけしてりゃ良かったから今より楽やったなあ…。当時彼氏だったダンナが泊まりに来ることはあっても、客人という立場をわきまえて洗い物やら何やら手伝ってくれてたし。同棲してからやな、家事をこっちに投げてきよったのは…。まあダンナの家事が大雑把&溜め込みすぎで私が耐えられんかったのが大きいけど。

さて今日は優待が2つ届きましたよ~。まずははせがわから、ピエトロのドレッシング・パスタソース詰め合わせ(1,500円相当)です!
hasegawa11281.jpg
内容は去年とほとんど変わらんかな。ドレッシングの賞味期限は来年2月まで。ウチはサラダなんて作らんから、3か月で使い切れるかハラハラ…。
サラダ以外にも使えるよ!ってことで、ドレッシングを使ったレシピも付いています。
hasegawa11282.jpg
去年このレシピを見て作ったドレッシング炒飯がめちゃおいしかったから、今年も作ろう。

はせがわは来年から長期優遇制度に変更されて、1年以上保有しないと詰め合わせがもらえなくなります(ただし来年に限り、継続保有半年でも優待がもらえる)。ここもワタミと同じく含み損&低迷中やから、こーいう縛りを作ったんやろなあ。私は来年ももらえるけど、含み損の方が気になってね…年初来安値を更新してるけど、回復するのかしら…。

次はダイショーから、1,000円相当の自社製品詰め合わせです。毎回思うんやけど、段ボールを開けたらまた段ボールっていうこの梱包方法、何とかならんのやろか…資源の無駄。
001daisho.jpg
中身はこんな感じ。年2回届くけど、冬に届く優待には鍋の素が入っています。
002daisho.jpg
株主優待を始めた3年前に買った株で愛着もあったけど、昨日売却したんですよね。なので今回が最後の優待です。売った理由はずばり、「使わない『××のタレ』系が多すぎるから」。

塩こしょうとかスープの素、鍋系はガンガン使うからありがたいんですよ。もらって困るのが、上の写真にもあるけど「エビチリソース」「ロールキャベツソース」「煮豚のたれ」とか、ある特定の料理専用のタレ。これ、私にとっては非常~に使いにくい。この料理を作らなあかんという無言のプレッシャーを感じてストレスやし、「ロールキャベツは作らんからこのソースを何の料理にアレンジしようか…」とか考えるのもストレス。
そしてこの『××のタレ』系が優待の半分を占めてるからもう…必要なくね?売っちゃう?と思って売却しました。含み益はあったから、ワタミの含み損と相殺して少しプラスになりました。

これから続々と優待が届くと思うので、また紹介していきます~。


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

ワタミから優待到着★

業績悪化でおなじみのワタミから、優待券&案内が到着しました~。ふれあい通信という、ワタミ情報がたくさんつまった冊子と共に届くのですが、冊子の明るい雰囲気と実際の業績とにギャップがありすぎて何とも言えない気持ちになるのは私だけ…?
watami2.jpg
冊子の真ん中のページに優待券6,000円分が入っています。来店時一人1回2枚(1,000円)までという縛りがあるから、私にとっては使いにくい。
watami1.jpg
今回も4,000円分を返送して食料をもらうかーと思ってラインナップを見ると、あれ?微妙にランクダウンしてる?
watami03.jpg
①お米2kg(以前は5kgだった)、②有機アイスクリーム12個、③人参ジュース170g×12本、④トマトジュース1ℓ×2本(以前は3本だった)、⑤そばセット6食入

業績低迷が優待品にも影響を及ぼし始めたか…。とりあえず無難に米2kgを選びます。残り2,000円分の優待券は、またダンナと二人で来店してテイクアウトしよう。

ワタミ…頑張ってほしかったけど、結局今日売却(損切り)しました。ちょっとヤバいな、怖いな…という気持ちの方が大きくなってね…。理由は色々。

①優待品が微妙にランクダウンしている。産直品配ってる場合ちゃうんやろな…そのうち産直品との交換制度もなくなりそう…。
②次の3月から優待券の金額が半減(6,000円→3,000円)する。その説明が「優待券利用による値引き販売の拡大に伴う業績影響を考慮し、1回当たりの送付枚数を従来の半分に削減」ですからね…。私のように優待券の額面ギリギリでしか使わない客が増えたんでしょうな。そりゃ利益も出ませんわ…。それに3,000円に減額したら、産直品との交換サービスがなくなりそうな気がする。
③とにかく店舗で優待券を使うのが心苦しい、そう思わせてしまう負のイメージが拭えない。私だって優待券2,000円+現金支出100円以下でテイクアウトするの、すごーく申し訳なく思ってるんですよ…。業績好調な会社なら気にならんけど、赤字続きのワタミでですからね…こんな重い気持ちで注文するのは嫌なんですよ…。
④介護事業を売却したから久々に配当金が出ることになったけど、でもそれが終わったらもう何も残らない気がする…。

というわけで、2回しか優待を取っていませんが、撤退します。応援してるけど、これ以上持ち続けるのは無理ですわ…。頑張れ、ワタミ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる