プロフィール

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今産休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
たまには旅行しよう

2015年のまとめ

大晦日~。例年ならもう実家に帰ってゴロゴロしてるのですが、今年はまだ大阪に留まっています。理由は、今年が結婚一年目でダンナのご実家に行くから。あ~~独身時代(同棲時代)のようにはいかなくなったのね…と実感。年明けにダンナ付きで実家にも戻るけど、早く新幹線乗って帰りたいなーー。

さあ今年最後のブログ更新です。一年を振り返ろうと思い、時系列でまとめてみました。

1月
2月 私実家に結婚挨拶、結婚指輪完成、ダンナと家計を合算する
3月 ダンナ実家に結婚挨拶、式場予約
4月 ダンナの実家への連絡無精で喧嘩→私が直接お母様と連絡を取る  
5月 両家顔合わせ、入籍、改姓手続きでイライラ
6月 身内だけで結婚式
7月 上海社員旅行(疲れただけ)、現地で大学時代の友達と会う
8月 ダンナ実家訪問(泊まりがけ)
9月 高山に一泊旅行、実家に帰省
10月 ハワイ新婚旅行
11月 ダンナ実家訪問、ダンナにこのブログがバレる
12月

…今年はとにかく「結婚」の一年でしたね。ダラダラ同棲で30代突入かーと思ってたら一気に話が進んだんよなあ…。付き合って3年半にして初めてダンナご両親とご対面し、パニくって何も話せず後日速攻でお礼の手紙を書き、コミュ障ながらもお付き合いが始まり…。ダンナが実家では別人かというぐらい無口になるのも衝撃的だった。

お金の面では、2月からダンナと給料を合算。今まで固定費を半々ずつ出し合って残りは自分のお金ーだったのを、1家計として合算管理するように。共同貯金も始まりました。
ただし独身時代の貯金は別管理。株やFXで運用し、20代で1,000万という目標を無事達成。ダンナの貯金でも運用を始めたっつーこともあって、株主優待生活は充実してきたかな。

あとは何やろか…長らくガラケーで頑張ってたのをスマホに換えたのと、仕事は転職2年目に突入したのと。まあ社会人になってから一番色んなことがあった一年でしたよ。

2016年は30歳になる節目の年やし、何か記念っぽいことしたいな~。高いアクセ買っちゃう?鞄買っちゃう?と考えるも、そこまで欲してるわけでもないしな~。でも何かしたい。あっ30歳になったらブログのタイトルも変更せな…。

ブログはダンナバレしたけども、来年もどんどん更新していきますのでお付き合い下さい。
それでは今からダンナ実家に行ってきます(ダンナは予定通り夜から友達と遊びに行くんだってよ、けっ)。皆さま、よいお年を~。



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を観に行った

昨日、レイトショーで「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を観に行きました。

劇場の入口に等身大フィギュアがあったので撮影。
1512sw2.jpg1512sw.jpg

そして席について早々にポップコーンをぶちまけたバカは私です…。ほんとすみません。あっあっ…って思ってるうちに落ちてって…周囲の目もあるしほんま恥ずかしかった…。ダンナにはアホかと呆れられ、係員さんには片付けてもらった上に新しいポップコーンまで持ってきて頂いた…ガキか私は…本っ当に申し訳ないです。皆さんは気をつけて下さい。

で、えーと、肝心の内容は。面白かった!楽しかった!です。何かレビューやニュースで微妙とか言ってる人もいますが、え、どこが?普通に面白いやん!と。こーいうのはストーリーよりもアクション!映像!迫力!なんでね。余計なことを考えたら楽しめないと思います。うん、面白かった。

以下、ちょっとネタバレです。思ったこと(ほんまにただの感想です)。

ダースベイダーの後継者みたいな黒い人、マスクの下の顔見せちゃうのか!とか、悪者のボス、めっちゃデカいんですけど!でも見た目はロードオブザリングにも出てきそうで普通やなあとか、ハリソン・フォードがすっかりおじいちゃん…!ていうか殺されちゃうの!とか、まあそんな感じ(どんな感じだ)。

ヒロインのレイは何も言われてないけど、ルークの子供なんですかね?ダースベイダーの血縁者?と浅い知識で勝手に想像。そして洋画は白人至上主義なところがあるけど、フィン(黒人系)が重要な役回りになってたのはいいなーというか新鮮に感じました。

うろ覚えの知識でも楽しめたんで、前作をしっかり観てたらもっと楽しめるんやろなあ~。

がしかし。終わった後ダンナに「面白かった~」と言ったら、ダンナは「わけわからん」の一言。ダンナ、まさかのSW初心者だった…。え!?観たって言ってたやん!って聞いたけど、前作のどれも観たことがないらしい。で、全く意味がわからん、と。

最後のアレどーいうこと?あのおじさん何?(ルークだよ!)引きこもってんの?(引きこもり言うな!)ダースベイダーは出てけえへんの?(前作で死んだの!)フォースって何?(超能力みたいなもん!)…って感じで全くわかってなかった…。ダメだこりゃ。

ダンナはもうええわーって言ってたけど、私は次回作も観に行きますよ!映画オタクの妹に聞いてみたら、次回作は2017年公開らしい。まだ先かあ…早く続き観たいな。

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組) (初回生産限定) [Blu-ray]


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

アスラポート・ダイニングから優待案内到着★

今日の午前中で仕事納めとなりましたー。午前中で切り上げるなら、最初から昨日も今日も休みにしてくれりゃ良かったのに…(昨日もヒマやったし)。帰りがけにユニクロでセール中のヒートテックとニットセーターを買ってほくほく。ユニクロ便利ですよユニクロ。

9月優待最後のアスラポート・ダイニングから、優待案内が届きました。去年も年末ギリギリに届いたなあ…。優待券を含む全28種類から選べます。すごいな~。
001151229.jpg
002151229.jpg
003151229.jpg

多少の入れ替えはあるものの、ラインナップは毎回ほぼ同じ。下戸の私には関係ないけど、お酒も充実しています。何にしよかな~、まだ注文したことのないやつがいいな~。

今日は今からダンナとスターウォーズを観に行きますよ!ストーリー曖昧なんですけどね…1~3はリアルタイムで観に行ったけどぼんやりとしか理解できてないし(アミダラさんが美しい)。4~6は子供の頃何とな~く家で観たような記憶しかないし(レイア姫が姫なのに不美人なのが衝撃だった)。でもまあ、アクションがメインやし予習なしでも大丈夫ですよね!多分…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
ブログランキング参加中
相互リンク
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる