プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。共働き。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

ふるさと納税にマイナンバー制度が入ってきたあ…

今年もふるさと納税をするぞ〜と意気込んで、年明け早々に2つの自治体に寄付。そして先週末、立て続けに寄付金受領証明書が届いたのですが…。同封の説明書を読んでぎょっとする。うわ、マイナンバー制度が導入されてる…!

こちら、佐賀県玄海町の但し書き。
160229IMG_1057.jpg
そしてこちらは静岡県焼津市の但し書き。
160229IMG_1058.jpg

確定申告なしで控除を受けるためには、「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」の提出が必須。去年は申請書を返送するだけでよかったけど、今年からは申請書プラスマイナンバーカード(写真入りのやつ)のコピーも添付しないと受理してくれないんですって。おいおいマジかよとテンションが下がる私。

で、マイナンバーカードを作っていない人は、マイナンバー通知書のコピーと写真付き身分証明書のコピーを添付するんですって。ここまではまあめんどいけどしゃーないかって思えるけど、問題は写真付き身分証明書がない場合。

写真付き証明書がない人は、①健康保険証、②公共料金の領収書、③納税証明書、④印鑑登録証明書、⑤住民票、⑥母子手帳等の中から2つのコピーを添付せなあかんらしい。

私運転免許証持ってないから、写真付き証明書はパスポートしかないよ。でもそのパスポートは旧姓やから海外行く以外は使い物にならん。ってことは身分証を2つ提示…めんどくさくてやってられっかー!

はああ…。つまり、マイナンバーカードがないと今後添付書類が煩雑になるんですね。暗に「それが嫌なら早くカードを発行しなさいよ〜」と言われてるみたいで、何か悔しいと感じるのは私だけだろうか。民間に全く浸透してなくても、行政や金融機関は今後着実に提出を義務付けてくるんやろな…。

とりあえず、ふるさと納税に関しては今年からは確定申告に切り替えます。寄付する度にお金を払って住民票を取りに行ってたら本末転倒やし。
まあ、おとなしくマイナンバーカードを発行してもらうのが最善策なんやろけど…。写真を撮りに行くのが面倒やし、もっと言うと、老けつつある自分の顔がカードに載って晒されるってのが嫌なんですよね…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

2016年2月支出&3月予算

さあ月末です。今月の予算を締めて給料を計算して…という作業が終わったので、公開しようと思います。
毎月収入も支出も安定してるけど、いつ何が起こっても大丈夫なように備えはしとかなあかんよな。早くお金貯めて運用して不労所得を手に入れたい!では発表。

【2月支出:¥236,439】
・家賃  ¥103,850
・電気    ¥3,696 (前月比▲¥1,653) 
・ガス    ¥4,934 (前月比+¥262)  
・水道    ¥2,302 (前月と同じ)
・ネット   ¥3,920 
・携帯代   ¥2,355  ※ダンナスマホ残債
・食費    ¥11,489 (前月比+¥1,580) スーパーの惣菜を買ってたからかな…。 
・雑費    ¥1,916 (前月比+¥1,712) 
固定費合計:¥134,462(前月比+¥1,901)
・ダンナ小遣い ¥47,216
・私小遣い   ¥44,761
小遣い合計:¥91,977
・ふるさと納税 2件 ¥10,000
臨時支出合計:¥10,000

【3月予算:42.0万】 
内訳はダンナ19.8万、私22.2万。ダンナの給料は残業の有無で大きく変わるなあ…。大型連休のあった月は残業も減るから給料も減る、という。振り分けはこちら↓
◆固定費:13.3万
家賃10.4万、光熱費0.8万、ネット代0.4万、食費雑費1.7万
ダンナのスマホ残債を払い終わったんで、今月から予算が2,000円減りました。
◆お小遣い:8.4万 (ダンナ3.9万、私4.5万)
◆積立:2.0万  
◆貯金:18.3万  共有資産は291.0万円に。

共有資産は来月に300万円を達成する予定。まあまあいいペースで貯まってるけど、まだ少ないから貯蓄ペースを上げたいなあ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

モリト・キャンドゥ・SDエンターから優待到着★

昨日と今日で優待が3つ届きました〜!複数届くのは久しぶりですね。

11月優待のモリトから、1,000円分のクオカード。
1602261.jpg

同じく11月優待のキャンドゥ(売却済み)から、2,000円(+税)分の優待券。
店舗に行った時にぼちぼち使わせてもらいます。
1602262.jpg

そして最後は、9月優待のSDエンターテイメント(売却済み)から、豆乳ダイエットクッキー。ダイエットクッキーやから、お菓子というよりカロリーメイトっぽい無機質な見た目。
227IMG_1048.jpg
227IMG_1050.jpg

早速食べてみた感想は、「かったぁ!!(=硬い)」
めちゃくちゃ硬い。硬い硬いとわめく私にダンナが「アンタは口を開けば文句しか言わんな」と言ってきたから、一枚食べさせたら「かった!何これ!」という反応が返ってきた(アンタも同じこと言ってるやん)。
まあダイエットクッキーやから、「いっぱい噛んで空腹を充たせよ」的な発想でこんな作りなんやと思うけど…進んで食べたいモノではないですね…。

来月に入ったら12月優待の案内が届くかな…楽しみに待ちます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる