FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
たまには旅行しよう

かんなん丸・アマナから優待到着★

今日も引き続き3月優待は値下がりしてる感じ。でもここがまた買い時なのかもな〜。売却益も出たことやし、また別の株を買ってどんどん資金を循環していきたい。

さて、昨日今日で2つ優待が届きました。まずはかんなん丸から、2名義分の注文していた商品。返信する時に配達希望日と時間を書くとその通りに届きます(地味に嬉しい)。

辛子明太子と、
330IMG_1187.jpg
干物セットです!
330IMG_1188.jpg
ちょうど食材がなくなりかけてたからよかった〜。早速夕食に使おう。

アマナからは優待案内が届きました。今回からダンナ名義も追加。
16329IMG_1184
・保有1年未満: 新米2kg ←ダンナ名義
・保有1年以上: 新米4kg ←私名義(来年は6kgにランクアップの予定)
・保有3年以上: 新米6kg

株価は絶賛ダダ下がり中やけど、長期優遇制度があるのでこのままキープします。優待廃止だけはやめて〜。

最近優待株をチェックしていて思うのが、長期優遇制度を設ける会社が増えてきたのかな?ということ。アマナみたいに保有年数に応じてグレードアップしていくものもあるけど、それより「●年以上保有しないと優待もらえません系」が目立ってきたような。

私はあんま詳しくないけど、これって多分、逆日歩?クロス取引?を使ったいわゆる「優待タダ取り」を抑制する目的なんやろなあと。でも、個人的には大歓迎!です。

こーいう裏ワザを使って(もちろんリスクはあるけど)優待を取る人が増えたら、結局は企業が優待を続けられなくなって廃止…ということにつながると思うんですよね。それで損をするのは長期保有者、という。
優待タダ取りも一つの方法ではあるけど、現物一本でやってる身としては「優待廃止のリスクが上がるからやめろー!!企業を弄ぶな〜!!」と思ってしまうんですよね…。
あれですよあれ、携帯大手3社のプランみたいに、長期ユーザーが損をするような事態は避けてほしいと思うんですよ。

というわけで長期優遇制度、対策としてはぜひぜひ進めていってもらいたいと思います。



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

天満屋ストア・内外トランスから優待案内到着★

眠いなあ…寝ても眠いわあ…週休二日じゃ足りませんわ。早く私にセミリタイア生活を…。資産運用で生活できるようになりたいなあ。

天満屋ストアから、優待案内のハガキが届きました。ギフトカードを頂きます。
16326IMG_1156.jpg

内外トランスラインからは、1,500円相当のカタログが。
16326IMG_1154.jpg
ジュース、お菓子、レトルト食品等12種類から選べるけど、無難に洗剤セットにしておこうかな。ドラッグストアで買うと重たいし。
16326IMG_1153.jpg

優待生活の基盤は着実にできてきてるけど、もっと増やしたいなあ…。あと、優待がなくても配当金の高い銘柄も気になったり。配当金と優待のダブルでリッチな生活ができるようになりたい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

リビングに掛け時計を設置!

今の部屋に住み始めてもうすぐ3年、ようやくリビングに掛け時計を付けましたよー!長かった…。欲しいなーと思いつつ優先順位が低くて購入まで至らず、でも最近時計がないと不便なことが重なって、ついに購入となりました。
費用は家計から。ダンナは別にいらんと言ったけど、私はいるから買うで!?と押し切る。

注文したのはこちら。安くて気に入ったデザインのものを探すのはなかなか大変でしたよ…。こーいうレトロすぎない、ほどほどクラシックが好きなんですよね。

レトロナ掛ケ時計 ユナイテッドクロック ブラック UNITED CLOCK(代引き不可)【ポイント10倍】

価格:2,570円
(2016/3/26 19:41時点)


注文して一週間でやっと到着。
16326IMG_1160.jpg

早速取り付けるぞ!と思って画鋲を出したら、あれ…?フックの穴が小さくて画鋲が入らない!!おいおいマジかよ、これじゃ壁に掛けられへんやん〜!!ガーン…ガーン…。
16326IMG_1166.jpg
フックに糸を通して引っ掛ける?でもそしたら画鋲が見えて不恰好だ…。明日ぴったりサイズの画鋲を買ってくる?いやいやもったいないし私は今すぐ壁に掛けたいんだよ!!

というわけで強硬手段。画鋲の先っちょを削りました。左が削る前、右が削った後。
16326IMG_1163.jpg
ハサミで削ろか?いやまさか削れるわけないか〜と思ったら削れた。ハサミでカリカリカリカリ、地道に削ること約20分。途中「何やってんだ私は…」と思ったけどちゃんとできたから結果オーライ。というわけで、掛ける位置をメジャーでしっかり測っていざ設置!

【BEFORE】
16326IMG_1167.jpg
【AFTER】
16326IMG_1168.jpg
念願のリビングに掛け時計の夢が達成されました〜!嬉しい!

アップはこんな感じ。
16326IMG_1169.jpg
針はスーッと動くからカチカチ音がなくて快適。
他のインテリアにも馴染んでるし、買ってよかったです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる