プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今産休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

2016年4月支出&5月予算

10連休の二日目です。ボーっと過ごしてたなあ…。でも消耗品の買い出しができたし今月の家計簿も締めたんでオッケー!ってことで。4月の収支と5月の予算はこんな感じです。

【4月支出:¥274,050】
・家賃  ¥103,850
・電気    ¥2,743 (前月比▲¥249) 
・ガス    ¥4,275 (前月比▲¥1,288) やっと下がってきた〜  
・水道    ¥2,302 (前月と同じ)
・ネット   ¥3,920 
・食費    ¥10,308 (前月比+¥606) 
・雑費    ¥2,269 (前月比▲¥3,177)
固定費合計:¥129,667(前月比▲¥4,108)
・ダンナ小遣い ¥45,615
・私小遣い   ¥44,728
小遣い合計:¥90,343
・ふるさと納税1件 ¥5,000
・5/5-6白浜旅行 ホテル代・JR往復 ¥49,040
臨時支出合計:¥54,040

【5月予算:46.2万】 
内訳はダンナ24.0万、私22.2万。振り分けはこちら↓
◆固定費:13.3万
 家賃10.4万、光熱費0.8万、ネット代0.4万、食費雑費1.7万
◆お小遣い:9.2万 (ダンナ4.7万、私4.5万)
◆積立:2.0万  
◆貯金:21.7万  共有資産は333.3万円に。3が揃いました!

毎月の給料は二人合わせて42〜46万円をウロウロって感じで固定されてるな。50万に乗ったらいいな〜とは思うけど、給与収入だけじゃ無理っぽいな。まずは個人資産の運用でコツコツ増やしていって、いずれは運用益だけで月10万、15万を稼げるようになりたいな〜。ていうか絶対なる!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

トルリラFX再開しました

今日から10連休の始まりです。嬉しいっちゃ嬉しいけど、海外旅行に行くならともかく、特に大きなイベントもない中での10連休はちょっともったいない気もする…。まあこの間に部屋の掃除や断捨離、普段からやりたいと思っていたことをやろうと思います。1日たりとも無駄にはせんぞ!!と。

そしてそのやりたいことの一環として、このたびトルリラFXを再開することにしました。
過去記事を読んでいる方は知っていると思いますが、私今年の1月に「南アランド強制ロスカットからのトルリラ悲観売り」でごっそりやられちゃいまして。それはもう大いに反省して二度とハイレバFXはやらない、つーかもうFXから足を洗う!!と決めたのですが、再開することにしました。

再開した理由は色々あるけど、
① レバ1倍でも利回りがめちゃ高くて(9%)株の配当金より有利
② 優待株と投信の他にも投資先を持ちたい
③ 過去の失敗を教訓にできるはず
という思いがフツフツと湧いてきたから…ですな。

しかし過去に溶かした金額が半端なかったんで、今回はもう、厳重にマイ取引ルールを守って、絶対に危険なことはせんよーにします。
トルリラ再開にあたって私が決めたルールがこちら。

① 毎月2万円ずつFX口座に積み立て、その証拠金の範囲内でレバ1倍で運用する。
② 急激な円高になった時のみ、レバ1.5倍ルール発動。1.5倍で留めておく。
③ レバ1でも利回りは十分高いんやから、絶対に欲を出さない。
④ 「株の配当金より高利回りの投資先」程度で考える。メインにしようと考えない。

初期金額として20万入れようかと思ったけど、そうすると多分私調子に乗ってまとめ買いしてまうな…と思ったんで、10万円にしました。ちょうど1月から5月までの積立金相当額になるしね。

そして今日、そのまま1,000通貨(約38,000円)を買い。後は様子を見ながら少〜しずつ、慎重に買っていきます。
1,000通貨保有した場合のスワップ目安は、「10円/日、300円/月、3,600円/年(利回り9%)」。ハイレバの怖さを知っているとは言え、時間が経つと忘れてくるのも事実。なので、ブログにこうして宣言することで自分にプレッシャーをかけつつ、取引する時は「調子に乗るなよ!?」と自分に言い聞かせてやっていこうと思います。



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

2016年4月 資産状況

もうすぐ10連休〜。でも連休明けに退職する社員の引き継ぎで忙しい…。まあ仕事が暇すぎて時間が経つのが遅いと思ってたから、担当が増えるのは嬉しいです。頑張るので夏の賞与も期待してます〜って感じでね。

さて、もう数字は動かないと思うので、今月の資産状況を発表したいと思います。
3月の総資産(含み損・含み益を除く)は834万円。
そして4月末時点の総資産額(含み損・含み益を除く)は839万円。5万円増です。

①日本株(株主優待) 654万円(78%)
保有株は69銘柄、含み益は101万円。今月の売買益は2.9万円で、詳細は以下↓
・ビーアールHD(+2.8万円)
3万円台で買っておいたのが一時的に急騰したからささっと売却。
・ヤマシンフィルタ(+0.1万円)
買値を超えたのと、同じ優待内容でヤマシンより安い銘柄があったので、売却して別の銘柄に鞍替え。
・明光ネットワーク(+224円)
ナンピン買いからの売却成功〜!200株保有していたのを100株売って、無事平均取得単価を下げることができました。

②普通預金 165万円(20%)

③投信積立 20万円(2%)
投信積立10ヶ月目。含み損は数千円。

ぼちぼち優待株を買い足したいけど、株価が月初より上がってるからまだ買い時ではないかな〜と思って傍観中。焦って買うと大抵その後値下がりするからね…。根気強く待とう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる