プロフィール

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今産休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
たまには旅行しよう

2016年5月 資産状況

月末になったんで、個人資産を集計します〜。
4月の総資産(含み損・含み益を除く)は839万円。
そして5月末時点の総資産額(含み損・含み益を除く)は845万円。6万円増です。

①日本株(株主優待) 672万円(80%)
保有株は71銘柄、含み益は102万円。今月の売買益2.2万円で、詳細は以下↓
・きょくとう(+0.6万円)
クオカード銘柄は他にもあるし、とりあえず売るかーと思って売却。
・メガチップス(+17円)
業績悪化&優待グレードダウンして含み損が出てたので、買値を超えると同時に一旦売却。
・アクトコール(▲790円)
5月末に3分割して分割後の100株でクオカード3,000円がもらえます。200株をダラダラと保有したくなかったんで、多少損が出てもいいわと思って100株を残して売却。
・配当金15社(+1.7万円)

②普通預金 139万円(16%)

③投信積立 22万円(3%)
投信積立11ヶ月目。含み損は数千円。

④トルコリラFX 12万円(1%)
レバ1〜1.5倍で運用再開。現在4,000通貨を保有中で、月1,200円のスワップが貯まる計算。安全運用でいきますよ!

年初の強制ロスカットで総資産が800万円に沈んだけど、そこから5カ月、45万円増やすことができましたよ…。目標は6月末で850万円、12月末で900万円達成やけど、これはあんま無理せんようにしよう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

2016年5月支出&6月予算

今日は優待が届いてなかった〜。この時期郵便受けを開けるのが楽しみなんですよね。来月になったら優待ラッシュが来るはず!!
そして今月の収支を締めたので、発表したいと思います〜。

【5月支出:¥251,694】
・家賃  ¥103,850
・電気    ¥2,883 (前月比+¥140) 
・ガス    ¥3,637 (前月比▲¥638)
・水道    ¥2,131 (前月比▲¥171)
・ネット   ¥3,920 
・食費    ¥13,315 (前月比+¥3,007) 
・雑費    ¥1,180 (前月比▲¥1,089)
固定費合計:¥130,916(前月比▲¥1,249)
・ダンナ小遣い ¥47,538
・私小遣い   ¥44,728
小遣い合計:¥92,266
・ふるさと納税2件 ¥10,000
・5/3母来訪 ダンナと3人でランチ ¥3,498
・5/5-6白浜旅行 現地観光代 ¥15,014
臨時支出合計:¥28,512

【6月予算:43.5万】 
内訳はダンナ21.2万、私22.3万。振り分けはこちら↓
◆固定費:13.3万
 家賃10.4万、光熱費0.8万、ネット代0.4万、食費雑費1.7万
◆お小遣い:8.8万 (ダンナ4.3万、私4.5万)
◆積立:2.0万  
◆貯金:19.4万  共有資産は352.7万円に。

食費が結構かさんだなあ〜。でも1万円はさすがに低すぎやし、15,000円以内で収めるようにしたらいいかな。優待で食料品が届き始めたら少し変わるかも。
後は消耗品の調達先を、今度から優待クオカードが使えるマツキヨに切り替えてみよかな。マツキヨはあんま安くないけど、クオカードを有効活用できる&現金支出がゼロになるのは結構大きいし。

来月も無駄遣いせず、優待をうまく使ってやりくりするぞー!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

エストラスト・クリエイトレストランツHDから優待到着★

今日は天気が悪いけど、涼しいから快適〜。ダスキンの優待券期日が来月末だったんで、ミスドでドーナツを買ってきました。108円セール中で、6個買って現金支出は148円なり。
528IMG_1353.jpg
久々に食べるとやっぱりおいしいな〜。優待利回りは決して高い方ではないけど、もう「ミスドが好き」という理由だけで持ち続けようかなと思います。

さて、今日は優待が2つ届きました。まずは優待を新設したばかりのエストラストから、クオカード2,000円分×2名義。優待利回りは高いのに株価は奮わない…。塩漬け中やけど、優待廃止とかしないよね?頼みますよ…。
528IMG_1356.jpg

クリエイトレストランツHDからは、優待券3,000円×2名義。こっちは業績も好調で安心です。今回からダンナ名義も増やしたからリッチに外食ができる〜。かごの屋で使おうかな。
528IMG_1359.jpg

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
ブログランキング参加中
相互リンク
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる