プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今産休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

2016年6月 資産状況

あっという間に月末です!明日から7月やけど、なんか今年はまだ肌寒い日が多いな…。
優待も届いてるけど、今日は月末恒例の個人資産集計日です。
5月の総資産(含み損・含み益を除く)は845万円。
そして6月末時点の総資産額(含み損・含み益を除く)は851万円。6万円増です。

① 日本株(株主優待) 723万円(85%)
保有株は72銘柄、含み益は53万円。イギリスショックで含み益が半分ぐらいになったけど、長期保有するから気にしない。今月の売買益は5.2万円!配当金に支えられました。
・ダスキン(+3,602円) イギリスショックを機に売却。
・グローバル社(+485円) 優待廃止で長らく含み損→プラ転したところで売却。
・久世(+724円) 優待権利も取ったし地味銘柄やし一旦売却。
・配当金38社(+47,131円) 配当金が一年で一番多い月でした。

② 普通預金 104万円(12%)
1、2か月前から再開したトルコリラFXは今回のイギリスショックで完全に足を洗いました。為替は怖いわ…円高やと思って買っても更に円高が進んで底なし沼状態ですよ。今度こそ腹を据えて、日本株一本で稼いでいこうと思います。

③ 投信積立 24万円(3%)
積立を始めてちょうど一年。でもイギリスショックの影響もあり、評価額は過去最低を更新中。もう目先の利益は考えずコツコツ積み立てていくしかないですな。

イギリスショックで後半はバタバタしたけど、暴落を機に安く買えた株もあるしまあ良かったかな。
そして6月の目標・総資産850万円が達成できたから嬉しい〜〜。1月の強制ロスカットから始まって半年で50万円を取り戻すことができました。2016年後半も頑張ります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

3月優待の到着ラッシュ!7社から届きました

今日は3月優待の到着ラッシュです!たくさんあるのでどんどん紹介していきます。

まずは居酒屋チェーン店のホリイフードから、2,000円分の優待券×2名義。返送してお米4kgと交換してもらいます(到着は新米の季節)。5万円台で米4kgはかなりお得ですよ。
 629IMG_1475
川西倉庫からはクオカード1,000円。年2回届きます。
629IMG_1481.jpg
大阪が本社の成学社からもクオカード1,000円。同じく年2回届きます。
629IMG_1484.jpg
ルネサスイーストンからクオカード1,000円。含み損がすごいから早く回復してほしい…。
629IMG_1487.jpg
エスリードからは充実のカタログギフト(3,000円分)。到着月ごとに商品が変わります。
629IMG_1497.jpg
629IMG_1498.jpg
新晃工業からも、3,000円相当のカタログギフト。去年注文したハンバーグはめちゃくちゃおいしかった…今年はどれにしようかな。
629IMG_1500.jpg
629IMG_1503.jpg
初取得のライドオン・エクスプレスからは、優待券5,000円分!これ、到着を楽しみに待っていました。お米5kgと交換もできるけど、私の目的は宅配寿司・銀のさらで寿司を注文すること!早く使いたいな〜。
629IMG_1506.jpg

さあ、というわけで一気に7銘柄の優待が届きました。これで3月優待の到着も残りわずか…。6月末は配当金と優待でテンションが上がる月ですね。もっともっと保有銘柄を増やして優待生活を充実させたい!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

オリックス・TOKAI HDから優待案内到着★

今日も株価を気にしながらの仕事です。少し下がってたから昨日買わんで良かった〜と思う。私名義ではまだ買ってないけど、母名義とダンナ名義ではいくつか注文。今後またEU関連で暴落するかもしらんけど、ニュースを見てる限りは少し冷静さを取り戻してる感じやから、過度にビビらんように計画的に取引していこうと思います。

昨日今日で優待が2つ届きました。まずは初取得のオリックスから、「ふるさと優待」カタログです。この優待、ずっと気になってて今年2月の暴落時にゲットしました。
627IMG_1466.jpg
日本全国の名産品18種類の中から選べます。見てて楽しくなるカタログですね。
627IMG_1468.jpg
627IMG_1469.jpg
第1希望から第3希望までを書いてハガキを投函。特定の商品(国産和牛か?)に人気が集中するんですかね。第1希望:海鮮丼ぶりセット、第2希望:和牛&ジュースセット、第3希望:ジャム&スプレッドギフトにしました。
3年以上の継続保有でカタログ内容がグレードアップするそうな。これは長期保有するしかないっしょ!配当金も高いし、長く付き合っていこうと思います。

TOKAI HDからはおなじみの優待案内が。クオカード500円を選択します。
628IMG_1473.jpg

3月優待は半分くらいは届いたか…?もうすぐ6月も終わるけど、明日あさってでまた何か届くといいなあ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる