FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

初・産婦人科へ…またも衝撃

今日は朝一で近所の産婦人科に行ってきました。ここを通り過ぎてた時、「私もいつか妊娠したらここに行くのかな〜なんちゃって」とぼんやり思ってたのが、遂に現実に。待合室に妊婦さんがずらりと座ってて、新参者の私はちょっとビビる。

受付で紙コップをもらって採尿、問診票を書いて40分くらい待ってやっと呼ばれる。
まずは先生(50代ぐらいの男性)から尿検査の結果を見せられ「おめでとうございます妊娠してますよ〜」と言われる。ほっとしたところで、いよいよ例の診察へ。

下着を脱いでスカートをめくり上げて診察台に座るように指示を受ける。事前にネットで調べてたから「これが例の股開いて座るヤツね…」と落ち着いてはいたものの、いざ座ってがっつりと股を広げられた時はやっぱりビビる。

そうしてる間に水で入口を濡らされ、「ハイじゃあ今から診ていきますんでね〜」と言われていきなりズンっと器具(内視鏡?)を突っ込まれて、思わず「うおっ!?」と声を出す私。ひい〜無理無理変なもん入れんといてくれえ〜!ビビって体がこわばる私に先生が「はいリラックスして〜ちょっと触りますよ〜」と言って腹と入口をグリグリ(ぎゃあ〜)。やっと落ち着いたところでモニターを見せてもらう(私、ビビりすぎて息切れ状態)。

モニターに白黒の画像が出て、先生が「これが子宮ね」と説明。そんでよく見ていくと黒い袋発見。これが赤ちゃんの素が入ってる「胎嚢」らしい。おお…これがそうか…マジで私の腹ん中にいるのね…と感心してると、先生から衝撃の言葉が。
「袋が二つあるかな〜、ああ二つあるねえこれ。双子ちゃんやねこれ」

…え?今何と?双子ですって?
ふたご!?

「えっ?えっ!?」としか言えない私に先生が「ほら袋二つあるでしょ(確かにある)、双子やわ〜おめでとう〜、初産で双子でいいじゃない、一気に産めるし、ねえ?」とコメント。いやいや双子なんて聞いてませんけど!!えっ一人じゃないの!?えっこれからどーすんの!?双子!?…あまりの衝撃で何も考えられず…。

椅子に座り直し、先生から「葉酸飲んで下さいね〜出産予定日は4月1日かな〜次は二週間後に来て下さいね〜それまでに母子手帳取ってきて下さいね〜」と言われて診察終了。

双子の衝撃が強すぎてボーっとしたままお会計を終え、帰ってすぐにゴロついてるダンナを座らせて発表。「まあ!!」と喜んではいたけど、やっぱり一人と双子とでは全然気の持ちようが違いますよ…。お金足りるの?仕事どうすんの?保育園?専業主婦(主夫)?双子ってマジで?…考えることが多すぎて頭がパンク状態なんですけど…。

成長過程で双子のうち一人がなくなってまうこともあるから、まだ100%双子になるとは限らないけど。でも無事成長してくれたら二人産まれてくるんですよね…。
最初双子って聞いた時は不謹慎ながら「でも今から一人になるかもしれないし」と思ってもたけど、やっぱり大変でも双子で無事成長してほしい。袋が二つ=二卵性双生児ってこともわかり、男女だったら面白いな〜とも考えたり。
でも、仕事と子育てはどーすんの?どーなるの?(以下ループ)

とりあえず、今は病院でもらった葉酸の錠剤を飲んで母子手帳も取りに行って、二週間後の診察を待ちます…。次で心拍確認が取れたら実家にはもう報告しようかな…。

ちなみに診察料は7,970円なり。たっか!!
709IMG_1552.jpg

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
スポンサーサイト



カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物