プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。共働き。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

帝王切開(仮)と管理入院に備えて…限度額適用認定証を発行!

先月から妊娠出産でもらえるお金ややらなあかん手続きについてちょこちょこ調べていたのですが、先週、まずはその第一弾を実行。「健康保険限度額適用認定証」を発行してもらいました。
1029IMG_1806.jpg
限度額適用認定証とは。「医療費の支払いが高額になった時、一か月間の窓口での支払いを月収に応じた自己負担限度額に抑えるための証明書」です。帝王切開は保険適用になるので、この認定証を窓口に出したら自己負担額がかなり減ります。出産方法はまだ決められんけど、持っておいて損はない!

申請方法は簡単で、会社を介す必要なし〜。私は協会けんぽに加入しているので、けんぽのHPから申請書をダウンロードして必要事項を書いて郵送で送ったら、2〜3日後に認定証が届きました。何て仕事の早い!!ちょっと感動。

ちなみに申請書に認定証の使用期間(入院期間)を書く欄があるのですが、未記入のまま出すと自動的に申請月から一年間使えるようになっています。
12月になってからの申請でもよかったけど、一つでもTO DO事項を減らしたかったので早めに申請。これで突然の入院になっても安心!

でもまだまだ申請することはあるんですよね…。役所で手続きするものは自分でやるからええんやけど、産休・育休手続きや出産後の双子の保険証発行は絶対に会社を介さなあかんからそれがすごく心配。

というのはウチの職場の担当者(男)がすごくズボラで忘れっぽいから。正直コイツに任せたくない…信用できん…。何せ結婚して名字変える時の手続きも「○○先生(顧問契約してる社労士)に聞いて〜」って丸投げされて自分で処理したからな…(お前の仕事ちゃうんかい!!)。
だから今回の産休育休も全部自分で調べてる。そして件の担当者は挟まず先生に直接聞こう…と思ってる。あとはベテラン社員さんに根回しもしとかな…。何で私がこんなくだらんことにまで気を揉まなあかんのですかね…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

22週目、腹が…腹が重い…

妊娠22週目の中盤。ちょっと…ここ数日で急に体がしんどくなってきたんですけど何なんですかね…。とにかく腹が重い。苦しい。圧迫感がすごい。いよいよ腹も双子仕様になってきた?という感じです。

・腹が急に重くなってきた気がする。二週間前に安産参り行った時より明らかに大きくて重い。仕事でじっと座ってても苦しいし、立ち上がる時も苦しい。10分弱歩くだけでも腹が張ってしんどいし足腰が痛い。うわーいよいよこの段階に来たか…という感じ。あまりにキツいから妊婦帯+腹巻を買って使ってみたら、少し楽になった。妊婦帯ってすごいな…。

・中で双子が成長してるせいか、腹、特に横腹の皮膚がピリピリ引っ張られて「やばい、裂ける裂ける!」という感覚。遅ればせながらやっと市販のボディクリームを買って腹に塗り始めました。もう妊娠線は絶対できるやろから、皮膚のピリピリ対策ですね…。

・腹の肥大化と共に眠りが浅くなってきた…。抱き枕で多少は緩和されてるけど、前より寝つきが悪くなったし夜中の2〜3時?に一度目が覚めてまう。そして明け方に再び目が覚めてぐずぐずしてる間に起きる時間になって…寝不足になりそうだ。

・地味に体力を削られることばっかやけど、胎動は力強くなってきた。先週までの「大きな気泡が弾けてる感覚」よりももっと強い。完全に別の生命体がボコッ、ボコッと動いてる感じ。すごいなーこれ…面白い。

最近買った妊婦グッズ。ベルメゾンで入院用前開きパジャマ2着と、犬印の妊婦帯+腹巻セット(双子やからLサイズにした)。パジャマは家で着てみたけど、今の時点で腹が結構ピチピチやから臨月には絶対に着れん…。あくまでも産後用ですな。
1029IMG_1804.jpg

そして6ヶ月の時点でそこそこ苦しく感じてきてるから、年末年始(8ヶ月)はもう実家に帰省するの無理やなあ…と思ってくる。新大阪まで行って新幹線に乗って…って、考えただけでキツい。ダンナとも話してるけど、今年の正月は家で二人で過ごすかも。せめてダンナ実家には顔出しした方がええかと思ってるけど、同じ大阪とは言え片道一時間半はかかるし、移動がキツそう…。それより何より、管理入院にならんようにせな。

1030IMG_1817.png

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

2016年10月 資産状況

10月も終わり〜。個人資産はちびちびと推移を続けております。

9月の総資産(含み損・含み益を除く)は856万円。
そして10月末時点の総資産額(含み損・含み益を除く)は860万円で、4万円プラスです。

① 日本株(株主優待) 735万円(86%)
保有株は68銘柄、含み益は112万円。JR西日本の株を買い足して300株にしました。100株でも3年以上保有してたら300株保有で優待券が4枚もらえるのです。帰省で使うから持っておいて損はない!ということで。

そして今月の売買益は3.8万円。
・配当金2社(+1,754円)
・綿半HD(+78,269円) 爆上げしてたからもういいか〜と思って売却。
・大冷(+9,212円) 優待権利を取ったので一旦売却。また下がったら買います。
・PCA(+91円) プラ転したから逃げときました。
・エスクリ(▲51,205円) 久々のハズレ株!ダラダラ持ちたくなかったから損切り。

② 普通預金 93万円(11%)

③ 投信積立 32万円(3%)
32万投資して評価額は30万円。冴えんなあ〜。

株価が上がってるから評価額は回復したけど、買える株は減りましたね…。まあ無理して買わんようにしよう。
今まで毎月個人資産を集計してたけど、子供が産まれるのを機にダンナからお互いの個人資産を合算しようとの提案を受けており…。まあ子供できたらなあ、これは私のお金!とか区別するのも何か違うな〜と思うんでこの提案には乗るつもりです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる