プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

2016年のまとめ

2016年、節目の30歳になった年も今日で終わりです。実家巡りは明日から始まるんで、昨日今日はダンナとゆっくりごろごろ。楽だ〜〜。
さて、去年に続き、今年も時系列で一年を振り返ろうと思います。

1月 両家実家訪問(疲れた)
2月
3月 実家に帰省
4月
5月 母大阪に来る、結婚1周年で白浜旅行
6月
7月 双子妊娠判明→つわり開始→辛すぎて即職場に報告
8月 つわり地獄、産科転院
9月 つわり終了、両家実家訪問、双子性別判明
10月 安産参り、双子教室参加
11月
12月

去年は結婚&初親戚付き合いであっぷあっぷの一年やったけど、今年後半からは妊娠のことで頭がいっぱい。ダンナ親族の集まりで子供を期待されるしダンナも欲しがってるし、結婚2年目でそろそろ作っとかなあかんよなー、でもそんな簡単にできねーんだよ私に聞くなと一人で勝手にイライラし、ふと「あーこんなストレス溜めてたらできひんわ、もっと力抜いて考えよ」と思ったタイミングですぐ妊娠。そして双子。

双子と聞いた時は正〜直、ほんま正直に言うと「えっ一人でいいって!!何で双子!?」と拒否反応が出た…けど、時間の経過とともに受け入れられるように。滅多にないことやし、宿ったからには二匹無事に出てきてくれよ、と。性別もまさかの男男でびっくりしたけど(勝手に女だと思い込んでた)、無事出てきてくれるならどっちでもいいです。
双子を妊娠したのも、イラチ&ドケチな私のために、「一回で二人産めるから時間もお金もお得でっせー」的にやって来たのかなという気もしたり(同じくドケチのダンナも省エネ!時短!エコ!って感じで同意)。

あとはいよいよ来年に控えている恐怖の出産…を乗り越えたら、我が家は四人家族になります。今は産むのが怖いしか考えられんけど、産まれた後が大変というのはよく聞く話やし…。はあああ〜っ、頑張らなければ。

そして当ブログに訪問頂いている皆さん、ありがとうございます。ダンナには「毒吐きブログ」と言われてるんですが(否定はしない)、読んでくださっている方がいるからこそ楽しく更新できてるんだと思います。来年も妊娠ネタに株主優待、家計事情など時間が許す限りどんどん更新していくつもりなので、どうぞよろしくお願いします〜。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

2016年12月資産状況&今年の損益集計

仕事も終わって今日からやっと年末モード!朝、ごみの回収時間までに部屋中の不用品を集めて、床をほうき&クイックルできれいにし、流しを掃除してすっきり。あとはダンナと外食に行ったりスーパーに行ったり。独身時代は年末はすぐ実家に帰ってたけど、家でゆっくり自由に過ごすってのもなかなかいいですな。年明けたら移動開始するけどね。

さて、今月の個人資産の集計と2016年の損益をまとめて記事にしたいと思います。まずは今日時点の個人資産から。

11月の総資産(含み損・含み益を除く)は871万円。
そして12月末時点の総資産額(含み損・含み益を除く)は875万円で、4万円のプラス。

① 日本株(株主優待) 754万円(87%)
保有株は66銘柄、含み益は156万円。今月の売買益は3.3万円。
・配当金23社(+30,117円)
・ユナイテッドスーパー(+645円) ナンピン買い分を売却
・三菱UFJ(+156円) 高値掴みだったのでプラ転した時点で一旦売却
・内外トランス(+1,769円) 高値掴みだったので権利確定前に売却
・エストラスト(+316円) ナンピン買い分を売却

② 普通預金 121万円(13%)
投信積立がプラ転したので全部売却して普通預金に戻す。

11月に引き続き株価も投信も堅調だったので、長く含み損だったものを利確した一ヶ月でした。来年から夫婦の資産と夫婦の独身時代貯金を合算するから、できるだけポートフォリオをシンプルにしたい、というのもあり。

*****
そして2016年の損益集計は…個人資産は上にも書いた通り、875万円。

今年の6月やったかな、イギリスショックによるFXの強制ロスカットの大損が100万以上出て去年より資産はドーンと下がったけど、まあこれはいい経験になりましたよ…。調子に乗ったらあかん、レバレッジをかけるのは危険、自己ルールを守れないならFXはするなってことで、FXからは完全撤退しました。

そんで優待株投資だけに絞った今年一年間の利益は、588,011円(税引後)でした。
内訳は、配当金119,348円、売却益468,663円。
投資金額に対する配当金の利回りは大体1.5%前後。優待も来るから実際にはもっと得してるけど、配当金だけで利益を出すにはやっぱりまだ資金が全然足りないですね。でも去年に続き何やかんやで売却益が頑張ってくれたから、自分の取引スタイルを確立させて毎年同じ金額を稼げるようになりたいなあ…。

ダンナ名義でも株取引してるし、双子が産まれたら双子名義でも口座を作りたいし、うまい具合にやっていきたいですね。来年も頑張るぞ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

31週目、体調とか胎動とか

1229IMG_2203.png
今日でやっと仕事納めー。そして妊娠8ヶ月の最終週、31週目に入りました。毎度毎度「一ヶ月後には腹がもっとすごいことになってるんやろなあ…」とビビりつつも、気がついたら一ヶ月経ってて意外と何とかなっている、という状態が続いてます。ここまで入院せずに来れてよかったよ、うん。というわけで最近の妊婦生活備忘録です。

体調
仕事でずーっと椅子に座ってて、たまにコピーとかで立ち上がった時がしんどい…。怠けてると太るから、妊娠5〜6ヶ月の時より今の方が積極的に歩いたり動いたりしてると思う。一度大台に乗った体重は減らんけどな…。
トイレの回数が多いのは相変わらず。そして一時期治まってたのに最近また寝つきが悪くなってきた。腹が重くてなかなか寝つけず、やっと寝れても夜中の3時4時とかにまた目が覚めて眠いのに眠れない…みたいな。

腹の様子
体感やけど、腹はもう単胎児の臨月ぐらいの大きさになってるんちゃうやろか…。3週間前の検診で双子合わせて2kgちょいやったから、今は2.5kg以上にはなってるはず…。ドーンとせり出してて腹が重い。
予想に反して妊娠線はまだできず。でも数日前から腹の真ん中に正中線が…!何ですかこれ、ココが体の中心ですよーってか?(言われんでもわかってる…)
ちなみに妊娠線対策でやっすい乳液を買ったものの、塗るのが面倒で早々に挫折。ぶっちゃけ妊娠線なんかより出産の痛みを乗り越えることの方が重要なんでね…。腹からちゃんと出せさえすればもう他のことなんでどーでもいいんですよ…頼むから安産になってくれ。
1229IMG_2206.jpg

胎動
今までもブルブル震えたりボコボコ動いたりと活発やったけど、最近は双子の力も強くなって服の上からでもはっきりわかるようになってきた。で、手か足かわからんけど、腹の中から押して来るんですよね。で、押された部分がもこっと膨らんで、触ると硬い(いっちょまえに押してきてるやん!と感動)。この硬い部分を指で押し返したりなぞったりするのがマイブームです。
あと、座ってる時にお尻の方(ほとんど肛門らへん)からめちゃくちゃ胎動を感じるのがビビる…。ドクッ、ドクッ、ドクッ…と一定間隔でお尻が震えるんですよ…何だこれ。
1229IMG_2204.jpg

年末年始
一ヶ月前は無理〜、む〜り〜と思ってたけど、あれ?意外とまだ元気やん私?ということで、帰省することにしました。でも去年より義実家の比率は低め。1日夜に義実家の集まりに参加してそのまま泊まり→2日挨拶回りの後実家(広島)へゴー!→3日ダンナ帰る→4日私指定席で帰る、という予定。
去年(いや今年か)の年末年始はほんまに疲れたからな…。大晦日から義実家に行くもダンナは夜中に地元の友達と飲みに出て私はアウェーで年越しという「お前ふざけてんのか」な行動をしてくれましたからね。広島の滞在時間もめちゃ短かったし…。それに比べたら今回は楽かも。ダンナお母様は無理しなくていいのよなスタンスやったけど、広島には帰れるのにダンナ親族(関西在住)には会えないってのは矛盾してるんでね…。体調には十分に気をつけて行ってきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる