プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。共働き。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

2017年1月 資産状況

あっという間に月末。前半は仕事、後半は産休ですっかり仕事のない毎日に慣れた私です。でも家でできることはコツコツやってたのでね!その一つが株投資。
今年は夫婦の資産を合算した一年目ということで、「株の配当金と売却益で年間100万円の利益」を目標に掲げました。株高もあって今月は順調。総資産はこうなりました。

2017-01-31.png

株の利益は税引後195,709円。内訳はこちら。
・ 配当金(+599円)
・ ダスキン(+43,544円) ダンナ名義。ダンナの了解を得て売却。
・ GMO(+33,006円) 同上。
・ モリト(+15,855円) 一部上場決定からの優待廃止で速攻売却。
・ アルファ(+34,362円) 報道のおかげで爆上げした日に売却。買い戻したい。
・ AGS(+50,459円) 爆上げした日に売却。
・ エストラスト2名義(+17,884円) 爆上げ初日に売却。

新たに買い足した株はこちら。
・ ヤマナカ 2名義買い。3月優待の自社商品=お米!?目当て。
・ ゲームカードジョイコ 2名義買い。3月優待で配当金もまあまあ。
・ プロトコーポ(ナンピン) 私名義分。含み損出てるけど配当高いし待つ。
・ クリレス(ナンピン) ダンナ名義分。権利確定までに100売る。

株は上がった時にある程度利確して売って、下がった時に買い足し&ナンピンで上手に回していこう。

*****
産休16日目。朝一で職場に行き半月分の給料+産休育休手当の書類をもらう。よかった、一応ちゃんと手続きしてくれてるのね…。ついでに引き継いだ仕事のチェックをして、なんだかんだで昼前まで仕事。手土産渡して挨拶して退散〜。
半月ぶりの職場は新鮮でしたわ…久々やったけど皆歓迎してくれて、復帰を待って頂けて感謝感謝です。双子はいつ産まれるんかなー…もう出てきてええねんで、いやでも産むの痛いからやっぱりまだ待ってほしい…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

キャリアバンクから優待到着★

11月優待のキャリアバンクから、クオカード1,500円分が届きました。
保有1年未満は1,000円、1年以上は1,500円です。
129IMG_2366.jpg
図書カードは従来の無期限型から完全に有効期限付きの「図書カードNEXT」に移行しましたね。有効期限といっても2030年なのでまだまだ時間はあるものの、やっぱり気が焦るというか…。欲しい本(というか雑誌とか漫画)は色々あるけど、実店舗では置いてなかったり探すのが大変だったりして、あんま行かないんですよね。ネットならすぐポチるんやけど。子供が産まれたら使う機会も増えるか?

*****
産休14日目。ダンナの用事についてって久々に梅田へ。人が多くて暑い…腹重いし、行くだけで疲れた。デパ地下で職場への差し入れお菓子を買っておく。もう産まれるまでに梅田(とか繁華街)に行くことはないなあ…疲れる。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

35週目、初孫フィーバー?

産休12日目、妊娠35週目、妊娠9ヶ月目の最終週に入りました。妊娠9ヶ月で単胎児は2.5kgぐらいに成長するらしいけど、双子は今一人2kgは超えてるやろか…。来週の検診で体重測ってほしいな。
127IMG_2362.png
体は重いものの、体調は良好。下に降りてきてるな〜って感じはあって、立ったり歩いたりしてる時に膀胱と肛門の辺りがキューっと圧迫される…。これが限界になった時に破水や陣痛が来るんかな。
数週間おきに「腹が重い!もう無理!皮膚がちぎれる!」となって、でも数日したらその重さに慣れてきて「よしまだいける!」となって、また数週間後「腹が重い!(以下同文)」…の繰り返し。でもあと一ヶ月で解放されるんや…(解放前に痛みを伴うけど)。

さて、今日は午前中また荷物を受け取り、昼過ぎに銀行巡りと買い出しへ。そして午後、義母が初めて我が家にやってきました。赤のお世話に来る前に一度場所を見ておきたいと言われてたんですよね。前日に掃除しておいてよかった…!

お母様ご到着後、ダンナの部屋を見せてリビングへ通す。手土産や赤用品を色々持ってきてくださり、感謝感謝です。私もダンナも初めての子供だからと言ってこだわりはなく、「貰えるもんはもらう!中古で済むもんは中古で済ます!」で意見が一致してるんで、色々頂けるのはありがたい。
抱っこ紐もお母様が作ってくれるらしいので購入は保留に。ウチの母親もやけど、親世代は手作りが当たり前&趣味みたいなところがあるから、私はぼーっと待ってるだけで色んなハンドメイド品をもらえるという…。赤のためによだれかけを手作りする、という種類の母性を私は持ち合わせておりません…。

そしてお母様と話していたら、衝撃的なことを聞かされる。お父様も初孫を楽しみにしてるらしく、初孫誕生に合わせて7人乗りの車に買い換える、と。ま、マジですか…!
チャイルドシート2台+大人5人まで乗れる車に替えて、ダンナ実家に行く時や親族の集まりに参加する時はウチまで迎えにきてくれる(!)らしい。
お、おお…確かに産まれた後の帰省はダンナとも大変やなーどうしよかーと話してたけど、クールで寡黙なお父様がここまで先回りして考えていたとは…。まだ産まれてないけど、これが初孫フィーバーってやつですか…?おそるべし初孫パワー。

ちなみにこの話を仕事中のダンナに報告したら、「いやいらんやろ、今から買い換えるとか」「親世代は金あるなー」って返事が返ってきた。いや、お金あるなーってのはお父さんのこれまでの功績の結果だと思いますけどね…。

しかし双子が産まれたらダンナ両親ともまた今まで(と言っても2年弱やけど)とは違った付き合い方になっていくんやろなあ…子供を中心にしたお付き合い。これも少しプレッシャー。特に産後はナーバスになるらしいし。うまくやっていけますように…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる