FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
たまには旅行しよう

出産からちょうど一週間

今日で出産からちょうど一週間が経ちました。一週間前の今頃は陣痛で苦しんで産み終わって放心してたんよな…。無事乗り越えられてほんまに良かった。
でも恐ろしいのは、産んだ直後は「あーしんどかった…もう絶対に産まんぞ!!」と固く決意してたのに、一週間も経つともうほとんど忘れているということ…。確かに辛かったけど、忘れられる痛みやから皆また二人目、三人目を産むんやろな…。

産後一週間。母乳はまだ少ししか出てなくてこれからどうなるかは微妙。そして乳の張りが少しマシになったと思ったら、今度は右手が腱鞘炎になって痛くて何もできない…。産後は腱鞘炎になりやすいらしいけど…これ、マジで痛い。
多分シリンジ(スポイト)で搾乳する時、変な方向にずっと手首を酷使してたからだと思われる。でもまだシリンジで搾乳せなあかんのに腱鞘炎って辛すぎる…母乳は出るのに手首が追いつかなくてうまく吸えない〜…。

午後はダンナとGCUへ。2日ぶりに行ったら、双子の帽子とおくるみが外されてた!自分で体温調整できるようになってきたのね…!帽子を外してもやっぱりかわいい…(親バカ)!今日は旦那が一眼レフを持参したので、双子の写真を撮る。これでGCUに入れない両家の親にも見せられますね。良かった良かった。

13時の回では長男に授乳。今日はちゃんとくわえてくれたから安心。でも母乳出てんのかな…。15時過ぎには次男をモデルに、初めて沐浴を見学させてもらう。次男、初めての沐浴だったらしくきいきい叫んでたけど気持ち良さそうだった。

16時の回では次男に授乳。沐浴後の興奮で最初拒否られたけど、何とかくわえさせることに成功。私今後母乳でやってけるんかなあ…?出るっちゃ出るけど、大量には出ないし。どこまで頑張ったらいいのやら。

産後一週間とはいえ、体は思っていた以上に調子が悪い。まだ股関節?骨盤が広がってる感じがして妊娠中みたいなのろのろとした歩き方しかできんし、搾乳で変な筋肉使って上半身が凝るし、右手は腱鞘炎やし疲れやすいし。

GCUにはできるだけ毎日行くように言われたけど、やっぱりきつい…。でも最低2日に一回、できる時は二日連続とかで頑張ろうと思います。双子を預かってもらってる分まだかなり余裕を持っていられるわけですからね…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

産後5日目の体調&初孫フィーバー

昨夜は産後初めて自宅で過ごす夜。お腹も軽くなったし寝返り打てるし幸せー!と思ってたんやけど、新たな試練が待っていた…。乳が張ってめちゃくちゃ痛い。硬くなって熱を持ってて、さあ寝るぞと横になったら乳がパーンと張って痛くて眠れない。ひい〜産後にこんな苦行があるなんて聞いてないんですけど。

というわけで昨夜から今日にかけては終始乳の張りと格闘。痛いけどマッサージで微々たる母乳を絞り出して、落ち着いたら寝るけどまた腫れてきて目が覚める…。
起きてからも数時間置きに痛くなるからその度にマッサージ。前開きのブラと洋服が必要だ…!そして外出なんてしてられん、家に籠ってマッサージせな…!助産師さん曰く、今が一番痛くてしんどい時やけど乳腺が開通するまで頑張って、と…。

私全く母乳願望はなかったのに、出産翌日に強制的に母乳絞られたらあとは張り続ける一方やから、出さざるを得ないという…。ああ、産後も色んな種類の痛みが待ってるのね。

産後5日目の体調はざっとこんな感じです。
・ 乳がパンパンに腫れて痛い、マッサージ必須。
・ 乳が張るのと連動して背中や肩、腕も凝って痛い。
・ 大便は少しずつ出るようになったけどまだ怖いから便秘薬必須。
・ 会陰切開縫合の痛みはほとんど感じなくなった。
・ 臨月の時よりは楽になったけど、まだ妊娠前のようには動けない。
・ 腰が痛い。骨盤が緩んでるから?無理して動いたらマズいなという感覚。

今日は色々予定が入ってどっと疲れが出たってのもあるけど、ほんま無理したらあかんな。家事をするだけでもしんどいし、双子と同時退院やなくて良かった…と思う。明日は完全オフで休もう。

*****
そして今日は、昨日に続き再び義両親が来て(1時間弱やから助かったけど)大量に色んなものを届けてくださった。この量が「引っ越し荷物の運び込みですか!?」ってぐらいすごくて口あんぐり。初孫パワーおそるべし…!

義両親、午前中にホームセンターや赤ちゃん本舗で育児や家事に必要なものをどかっとお買い上げ。赤子専用の体重計から始まり、物干し竿、タコ足形の洗濯物干し、バケツ、洗濯かご、大量のタオル、そして一週間分くらいありそうな食料品が運び込まれる。

昨日「ゆっくりしたいのに今日も来るのか…」と思ってたけど、私の予想のはるか上をいく気合の入れようにもはや笑うしかない状況…。すげー…初孫フィーバーすげー…。何かもう、心から「何かしたい!!」という思いで動いてくれてるんですよね…。
双子の退院までにまだ色々持って来てくれるようで、今度は事前に日程を聞かれたから気持ちも少し楽に。付かず離れずで上手に付き合っていきたいな…。

*****
夕方〜夜は病院に行ってダンナと双子の世話。授乳の練習で双子に乳首をくわえさせたけど、今日は機嫌が悪いのかそれとも母乳が出なくて怒ってるのか、二人ともに拒否られた…。おい、頑張ってくれよ…。

今日の体重は長男2100g、次男2040g。退院の目安・2200gまでほんの少しやけど、それを増やすのが大変なんやろな。あと一週間以上はかかるかなー。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

退院&義両親来訪

やっと退院日です〜。予定日より一日遅れたけど、今日で病院ともお別れ。人生初の入院、点滴、出産、搾乳…とにかく初体験のことばっかな日々でしたな…。

昨夜22時&深夜1時にGCUまで双子の世話をしに行き、寝不足&疲労でぐったり。産んで早々「すみません育児ナメてました」を実感。数日前まで双子かわいいかわいい言ってたのは、看護師さんが世話してくれて自分は余裕のある時だけ通ってたから言えることだったんですね…。

かわいいことに変わりはないけど、双子を3時間置きに一人で面倒見るのは絶対に無理だと痛感。一人にミルクを飲ませるのに30分かかって、それが二人いるから一時間。無理…退院後はダンナと協力せな倒れるわ…と寝不足の頭でボーッと考える。

4時の世話は休ませてもらい、朝7時に再びGCUへ。胸もパンパンに張って痛いからマッサージせなあかんし、かと言ってドバドバ母乳が出るわけでもなく、私は今後母乳を出す努力をすべきなのか放棄してもいいのかさじ加減がわからずに悩む。

10時のお世話の時間まで荷造りや退院手続きの確認をし、お昼前に窓口で会計。双子の場合、健康保険から支給される出産手当金は84万円。そしてドキドキの請求金額は…666,190円!おお〜、約17万円の黒字!
ただ後日双子の入院費用が請求されるんで、差額はその支払いに充てようと思います。それに出産前に高血圧で入院した時の費用は6万円かかったしね…。

双子は体重が戻るまでGCUに入院、それまで私は搾乳しながらGCUに通う日々になりそうです。一緒に退院できんのは寂しかったけど、よく考えたらそれまでにできることも増えるし心の準備もできるということで。前向きに考えよう。

昼過ぎにおばちゃんが病院に来てくれて、出産祝いを頂く。ありがとうう〜!!その後ダンナとGCUに行って双子の世話、病院を後にして遅い昼食&家に帰る。

夜中からの寝不足もあって家に帰ったらすぐバタンキューしたかったんやけど、夕方に義両親が来訪。双子の退院が延びたから義両親も来ないと勝手に思ってたけど、違ってたのね…。正直疲労でまともに受け答えができんかったけど、ご好意で来て頂いたんやからありがたいことですよね。疲れたけど…乳パンパンに張って痛いからマッサージしたかったけど…(ごにょごにょ)。

期待の初孫は目の前にいない(&GCUはスマホ禁止なので新しい写真も撮れない)のに、義両親はそれはもう孫ができた喜びでいっぱいってのが印象的でした。赤グッズや家事時短に便利そうなものをたくさん持って来てくれて、もうとにかく何かしたくて仕方がない!感じ。私とダンナが「この育児用品は邪魔やし絶対いらん」と思ったものも、義母にとってはどれもこれも必要らしい。見かねた義母が買いそうな勢いで、改めて初孫パワーのすごさを目の当たりにする。

夜は義両親に食事をごちそうしてもらって別れる。でも明日も食料や家事に便利なグッズを持って来てくれるんですって。
私らが何もしなくてもどんどんモノが揃っていく…。全部心からの好意でしてくれてるのがわかるし本当にありがたいことなんやけど、私の都合や体調のこともあるからちょっと待ってよ勝手に予定入れて来ないで…という気持ちもあり、素直に喜べないのがきついな…。

乳が痛いからマッサージもしたいし、部屋の片付けやGCU通いもあるし、そこを「明日は○時から予定があるのね、じゃあそれまでにさっと来て帰るね」って感じで言われても気遣いになっていないというか…。これから毎日がこうなる、というわけではないと思うけど、来てほしくない時もあるからそれをどうさらっと断れるかを考えるのがまたストレスになりそう…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる