プロフィール

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今産休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
たまには旅行しよう

双子の経膣分娩★出産レポ〜その4

出産レポの続きです。
★前回までの記事 → 1 2  

2/21(火) 出産日当日 〜長男誕生編
19時台
10~20秒置きぐらいに陣痛が来て、叫びまくり、よじれまくり。ナースコールして「まだですかー!診察して下さい!」と頼む(内診時子宮口7~8cm)。
そして何となくお尻の方がジンジンする。これってもしかして赤の頭が下りてきてる?いやでもずっと同じ姿勢でお尻が痺れてるだけかな…期待したらあかんな…。

19:30くらい
陣痛に耐えていたら、グッと違和感が。あっこれ第一子が下まで来てる…!!下半身に力を入れると子宮口に何かが引っかかったり押し戻されたり…ヤバいヤバい、これ赤の頭や!でもまだ子宮口開ききってないからいきんだらあかん、いやでも無理!
ダンナに「肛門もっと強く押してー!出る!出てきてまう!!」と叫んで必死に我慢。そしてナースコールして「出てきます、いきんだら出そうです!!」と叫んで内診してもらう。

子宮口8~9cm。おお〜進み早いよあと少し!と励まされるも、まだ分娩室には行けない。双子で小柄なんやからもう10cmまで待たんでええやろ、産ませてくれー!
次の波が来た時にもう限界で「出るー!出ちゃいますー!!」と叫んでやっと分娩室の準備をしてもらえることに。その間にも陣痛が来て、ダンナに「もっと押して!強く!!」と要求→強く押し込む→私「違う!強すぎ!弱く!!」→力を緩める→私「違う!もっと強く!!」と叫び、ダンナと助産師さんに苦笑される。いや、押し方が下手くそなんだよ…。
もう何も考えられん状態のまま、でもしっかり見届けなと思いメガネをかけ直してヨロヨロと分娩室に移り台に登る。

19:45くらい〜20:12
分娩台に登ってからも陣痛が来て「あ″ーーっ!」と叫び体をよじらせる。その間に先生や助産師さんが準備を進めていよいよ出産体制に。ダンナもいるけどこれ以降は完全に空気。
先生達7~8人に取り囲まれ、波に合わせていきむ練習。すぐにいきんだらあかんのか、いきむ時は踏ん張って息止めなあかんのか、そんなん知らんかったわ…とにかく早く出したいから私も必死。コツを掴むまで何回か待機し、でかい波が来た時に全身の力を込めてフンッ!!といきむ。そうそう上手上手!と褒められてまた頑張る。ぐあ〜早く出したい!

更に次の波で全力でいきむ。声出すなと言われてたけど、力を入れたら自然と腹の底から「んぐあああーーっ!」と声が出る。頭が出てきたっぽい。そして股が痛い!痛いと言ったら頭が挟まってるからね、あと少しと言われる。

そして3、4回目の全力いきみ「んグオオオオーッ!!」で遂に第一子誕生。にゅるにゅるっという感覚が股を通って、股越しに小さい人の形をしたものを確認。

私、誕生の瞬間は感動で泣くと思ってたけど、出たことの安心感でそれどころではなく。ダンナが私の頭上で「よう頑張った」と言ってくれるも何も考えられず(あ、そいえばダンナいたのか…とは思った)。
あー何か遠くで赤が泣いてる、あれ今出した子の声か…とぼんやり考えるも、まだ安心できない。だってまだ腹の中にはもう一匹いるんやから…!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

双子、生後一ヶ月を迎える

我が家の双子が今日で無事生後一ヶ月を迎えました。4週間前に産んだのが遠い昔のようだ…。腹の中にいる時は重くて寝苦しくて大変やったけど、外に出てきたら出てきたでこれまた大変なことの連続ですな。双子の成長具合はこんな感じ。

長男(私似)
出生時2,122g→3,050gに成長。やっと普通の新生児サイズに。お、重い…。この一ヶ月でぐんぐん大きくなって顔もムチムチ。私似ということもあり、どうかイケメンに成長しておくれ…と思わずにはいられない(責任感というかね)。
つぶらな瞳が可愛いけど、泣く時はゴリラ顔。髪の毛はフサフサで、前髪がフクロウの羽みたいで触ると気持ちいい。
オムツ替えの時に何度もおしっこを引っかけられる。男の子はおしっこ飛ばすから気をつけ〜とは聞いてたけど、まさかこんな噴水みたいに飛ばすとは…。

次男(ダンナ似)
出生時2,060g→2,600gに成長。長男と並べると小さくて線が細くて、早く体重増やしてくれ〜と思う。外国人風の顔立ちで、多分イケメンに成長するやろな〜という感じ。
お目目ぱっちりで可愛いけど、泣く時は般若顔+のけ反り+甲高い声のトリプルコンボで泣くから、かなり不安を煽られる。髪の毛は未だに少なくてハゲハゲ。こっちも早く成長しておくれ〜。
体が小さい分、長男より抱っこやオムツ替えは楽。おしっこを引っかけられることもない。右向きばっかで寝るから、頭の形が歪みそうでちょっと心配。

双子のツーショット写真も撮ったりしてるけど、まだお互いの存在は認識してない(というか全く興味がない)模様。早く二人でじゃれあって遊ぶようになってほしいわー。

そんで私、赤ちゃんは生まれた瞬間から無条件に母親を認識して信頼するものと思ってたけど、全くそうではないことにかなりショックを受ける。
あれ?かーちゃんが抱いたら胎内にいた頃を思い出して落ち着くんちゃうの?こいつら私が抱いてもギャン泣きしたまんまやんか…。ほら、かーちゃんの声ですよー安心するやろー?…泣き止みやしねえ…。の連続で、軽く自信喪失。

生後一ヶ月じゃまだ誰が世話してるかあんま認識してないんかな…。看護師さん、私、ダンナ、じーちゃんばーちゃんを区別できてないのか…?母だけはわかるはず!って思ってた分、拍子抜け&ショックですよー。これから数ヶ月かけて絶対にかーちゃんじゃなきゃダメ!にしてやる…。

ちなみに今日は私の一ヶ月健診。悪露もなくなって、子宮もちゃんと収縮してて問題なしとのこと。まだ腹はポコってるけどね…これちゃんと元に戻るんかな。先生に「次のお子さんは一年以上空けてからにして下さいねー」と言われたけど、いや、もう産みません!と心の中で呟く。

双子は1~3時間おきに不規則に起きるし、全部やってもグズグズ泣いて寝なかったりで毎日ぐったり&寝不足やけど、成長するにつれて楽になると信じて頑張ろう…と思います。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

リテールパートナーズから優待案内到着★

2月優待のリテールパートナーズから優待案内が届きました。
いつものようにギフトカード1,000円を選択して返送する予定。
318IMG_2599.jpg

*****
双子が退院してから今まで、ゴミ捨てと郵便受けの確認以外で一歩も外を出ていない…。寝ても覚めても家の中で双子の世話と家事、空いた時間にネットで気分転換。今は母さんが手伝いに来てくれてるから余裕があるけど、また夫婦二人になったら大変やなあ…。義母も手伝いには来てくれるけど、やっぱり気疲れするし実母に勝るものはないし。

世話が楽になるという「生後3ヶ月」を目標に頑張るしかない…。5月末か、長いな…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
ブログランキング参加中
相互リンク
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる