プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今産休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

産後11日目、体調や近況など

出産から11日が経過。双子はまだ入院中やから本格的なしんどさはこれからやと思うけど、今でも十分にぐったりなのはなぜ…?な毎日です。とにかく体が、重い。

会陰切開の傷も便秘も腱鞘炎もすっかり治り、今の疲労感の原因は筋肉痛と眠気…?あとは数時間ごとに張る乳の痛み?肩こり・背中と腰の痛みもあるなあ…。下半身はガタガタでのろのろ歩きのままやし。ううう、だるい。
ちなみに体重は49~50kgで8kg減、妊娠前の体重まであと8kg。まだお腹がぽってり突き出してるから、ゴムスカートしか履けない…。妊娠前に履いてたジーンズが履けるのはいつになるんやろか…。

ここ数日はほぼ毎日GCUに通って双子の世話。オムツ替えて授乳してミルクやって、時間帯が合えば沐浴もして。だいぶ慣れたけど、この一連の作業を二人分やるからなかなかの重労働なんですよね。上半身が筋肉痛ですよ。

毎日必ず行かなあかんってわけちゃうけど、一日空けただけで看護師さんに「あれっお母さん、明日来れないんですか…?」って無言の圧力をかけられるから結局毎日通うことになりました。そーですよね、私おかーさんなんですよね、ちゃんと見たらなあかんのですよね…。その点男は「お父さん来ないんですか?」とは聞かれないからやっぱり母親の方が育児のメイン扱いされるんやなあと実感…。

双子の息子は生まれた直後は全く違いがわからんかったけど、もう今ははっきりくっきりと顔が違う。体格が違う。長男は私似、次男はダンナ似。
私にとってはどっちもかわいい双子やけど、兄弟で全く似てないから成長するにつれて周りから「こっちはかわいいのにこっちは普通ね」とか言われないかが心配…。次男はぱっちりお目めでかわいい系、長男はむっちりぽってりの和顔なんですよね。

次男は何となく顔の成長過程が予想できる(ダンナの赤子の時の写真と瓜二つ)けど、長男は顔のお肉がスッキリしたらどんどん印象が変わっていきそうな感じ。次男はかわいい路線で、長男はしょうゆ顔の硬派路線でどっちもかっこよく成長してくれたらいいなあ…。

ちなみに性格も違う感じ。長男はどっしりのんびり構えてて、ぐずりも控えめ。次男は手をバタバタさせて落ち着きがなく、ぐずると甲高い声で泣く。双子やから兄とか弟とかは関係なく育てたいと思ってるけど、早くも長男は長男らしく、次男は次男らしくなっているというか…。

しかし腹の中にいた時から「右の子(長男)は早くから頭下にしてスタンバってるから私似、左の子(次男)はギリギリまで逆子でチョロチョロしてるからダンナ似やな〜」って話してたのが、実際に産まれてみたら顔も性格もその通りだったとは…。うまくできてるなあ。

双子が退院するまであと3日、それまでGCU通いと部屋の準備を頑張ろうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる