プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今産休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

我が家に双子がやって来た

★産後の記事一覧★
1/10 2/10 3/10 4/10 5/10 6/10 7/10 8/10 9/10


本日、二週間の管理入院を経て双子が無事退院。我が家にやって来ました。ここからが本当の意味での双子育児スタートです。はい、家に着いて早々挫けそうになりました。GCUでのいい子ちゃんぶりはどこへ行ったの…。

双子の定位置はシングル布団の上。タオルをシーツ&枕代わりに、掛け布団は義母手作りのとフリース毛布を使用。寝かせてみたところ、まあ大丈夫そうでした。
307IMG_2527.jpg
今から徹夜か細切れ睡眠になりそうやけど、双子が寝てるうちにブログ更新。

午前中、GCUで双子の世話をした後退院説明、着替えをして無事送り出される。二週間お世話になった助産師さん達にお礼を言っていざ外の世界へ。外で待っていた義母と一緒にタクシーで家に帰る。

帰ってから最初のオムツ&ミルク時間にトラブル発生。哺乳瓶の乳首が合わないらしく、次男がミルクを全然飲めなくて今までに見たことのないギャン泣き(長男は体が少し大きい分何とか飲めた)。私かわいそうで見てられなくて軽くパニック、義母冷静、ダンナ病院に電話してGCUで使ってた哺乳瓶の種類を確認。急きょ義母に買って来てもらうことに。その間も真っ赤な顔で泣き叫ぶ次男。ひえええ、ごめん泣かないでえーー!!泣き疲れて寝るも、不安で仕方がない。

次のミルク時間でやっとミルクを飲めた次男、安堵する私。すると今度はおとなしい長男がぐずり出して四苦八苦。オムツ?ミルク?授乳?…あれこれ試した結果、どうやら便秘だったようで肛門に綿棒を差し込んで便を出す。あああ、心臓に悪い…。

その後も次男が泣き止んだと思ったら長男がご機嫌斜めになったり、寝たと思ったらぐずり出して抱っこしたり、まさにモグラ叩き状態。GCUでは規則的だった双子の授乳時間も家に帰って早々にずれてしまい、もう全く思うように行きません!!

ダンナが育休&在宅仕事やから二人で世話できる、というのが唯一の救いですわ…。一人で双子を看るなんて怖すぎる。そして二人より三人、四人。助けてくれる人を絶対に確保した方がいいと実感。おかーさん、ごめんなさい。私義母の助けがないと多分無理ですわ…。
今日も次男がギャン泣きしてる中で哺乳瓶を買いに行ってもらい、夕食の準備もしてもらい。双子が泣いたりぐずったりした時、経験者の声があるとだいぶ落ち着けるということも実感。とにかく周りに頼ろう、頼らねば…。

ちなみに今日は、仕事帰りの義父も我が家にやって来ました。初孫が二人やもんね、やっぱり嬉しいよね…。

23時現在、双子はすやすや睡眠中。でももうすぐ長男のお腹が空いて起きてくるはず…。ミルク時間やウンチの回数をメモるのに、病院でもらった育児日記が大いに役立ってます。2冊あるから間違えんようにせなね…。頑張ろう。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる