プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。共働き。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

双子育児開始から数日…&児童手当認定通知書が到着

17310IMG_2565.jpg
双子が我が家にやって来て数日。覚悟はしてたけどなかなかキツいですね…。初日のようなパニックはないけど、夫婦で世話するのはいっぱいいっぱい。とにかく睡眠時間が取れないのがキツい!!です。

あまり頭が働いてないので、箇条書きでこの数日のことをつらつらと。

・2〜3時間置きにバラバラに起きてくる双子。一人を世話したら数十分後にまたもう一人の世話…の繰り返しで、まとまった睡眠時間が取れない。
・二人の時間を合わせると、一人がミルク中にもう一人がギャン泣きということになったので、双子の起きてくる時間は多少ずれてた方が楽かもな…と思う。
・ミルクもオムツもゲップもやっても、覚醒して全く寝てくれないことがしばしば。これが一番困る!目えぱっちり開けて手をバタバタさせて、何だ?構って欲しいのか?
・悠長に母乳をやる時間が惜しくて、ほぼ粉ミルク。ぐずった時やミルク待ちの時だけ軽食兼おしゃぶり代わりに母乳を吸わせてる状態(乳首が痛い…)。
・洗濯物の量が半端ない。寝汗やおしっこ、ミルクの吐き戻しで一日3~4回洗濯してる。
・粉ミルクとオムツの消費量が半端ない。たった数日でこんなに使うのか…。
・食欲より睡眠欲の方が勝って、何かを食べようと気が起きない…。一口食べればもう十分、とにかく寝たい。
・余裕がある時は双子はめちゃくちゃかわいい。でも、眠くてどうしようもない時は「はよ飲んで寝てくれよ…」と思いながらミルクをやってる自分。

他にも色々あるけどとりあえずこんな感じで…。義両親は、こちらが頼んだ時に来てくれる感じだったからありがたい。退院当日と翌日に来てもらい、昨日今日は夫婦でお世話。

義両親が来てくれて助かるのは、
① 買い出しや食事の準備を一手に引き受けてもらえる
② 双子がぐずり出した時に抱っこしてあやしてくれる
ちょっと疲れてまうのは、
① 多少は気を使うから義母に勧められても横になりにくい
② 授乳時に隠したり場所移動したりするのがめんどい(さすがに義父には見せられん)
③ 来訪時間に合わせて自分のコンディションを整えておかなあかん

生後一ヶ月経ったらリズムができて楽になるんかな…でもこいつらまだ3,000gもないから、楽になるのはまだまだ先な気もするな…。

*****
生後7日目に手続きした児童手当。役所から認定通知書が届いてました。
17310IMG_2563.jpg
月々1.5万円/人の微々たる援助でも、ないよりはマシなんでね。最初の支給は6月やからまだ先やな…。15歳まで受け取ったら満額198万円になる児童手当、全額双子の学費として貯金に回す予定です。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる