FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

生後57日目、夫婦で双子育児のタイムスケジュール

もうすぐ生後2ヶ月!世話が楽になるという3ヶ月まであとひと月。まだ夜中も数時間ごとにミルクをやらなあかんから、夫婦でどうやって双子の面倒をみるかってのは重要な問題なんですよ。

退院してすぐの頃は、目を離すのが怖くて1〜2時間ごとに起きてフラフラの状態でミルクをやってたけど、今はその時よりは楽だよな…。まあ、しんどいことに変わりはないけど…。

最近は夫婦で睡眠時間を分けて双子の世話をしてます。

私は0〜8時くらいまで睡眠をとって、その間はダンナが徹夜で双子の世話&在宅仕事。私が起きてから昼過ぎくらいまでは二人で世話しつつダンナは仕事、私は家事。そして14時くらいから夜までがダンナの睡眠時間で、その間は私が一人で双子の世話。看護師の夜勤日勤みたいな感じ。試行錯誤の結果、最近はこれに落ち着いてます。

ダンナは昼夜逆転生活が続くから体がキツいらしい。でも夜中は双子も夜だと認識してて活動が控えめ&ミルクやったらすぐに寝るから、その点では気が楽なのでは?
私は双子が活発に動く時間帯やから、ギャン泣きされると心が折れそうになることも…。風呂も一人で入れてるし。でも夜にしっかり眠れるのは助かる。

睡眠時間を確保するという意味ではこのやり方はいいなーと思うけど、実際の世話はまだまだ大変なことも多く…。
ワンオペ時間の時に同時泣きされると、どっちか一人しか抱っこできんくてもう一人は放置になるから心苦しい(そして泣き声もものすごいし)。
そうならんようにミルク時間(起きてくる時間)をずらすようにはしてるけど、ずらすと今度は自分の休む時間が少なくなる。かと言ってミルクが重なると一人ではさばききれんくなるという…。

なんで、もうワンオペ中は双子の世話以外はできない!と割り切って、ダンナが起きてる間に家事やら自分のやりたい事やらを一気に片付けるようにしてます。で、ワンオペ中に双子が同時に寝てくれたらラッキー!みたいな。

大変やけど、成長とともに楽になると思って頑張るしかないっすね。月末にまた母さんが一週間ぐらい手伝いに来てくれるし、当面はそれを目標に乗り切ろう。

*****
今日はワンオペ中に双子が奇跡的にぐっすり寝てくれたんで、iTunesでレンタルしたゴーストバスターズを観て気分転換してました(さすがに都合よく2時間ぶっ通しは寝てくれないんで、ミルクを一回挟んでの視聴)。
去年8月、つわりが少し楽になってきた時に映画館に観に行ったんよなー。あの頃は体長数センチしかなかった双子が今は目の前でギャンギャン泣いているとは…。改めて生命の不思議を感じますわ。

ゴーストバスターズ (エクステンデッド・エディション) (字幕版)

新品価格
¥399から
(2017/4/19 23:58時点)



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

双子の経膣分娩★まとめ

出産レポの続きです。
★前回までの記事 → 1 2     

長々と出産レポを書いてきたのですが、最後にまとめようと思います。

妊娠発覚時は「絶対に無痛分娩!」と思って産院を選んだのに、双子とわかって早々に転院。ほな帝王切開か〜と頭を切り替えたら、まさかの経膣推しで結局そのまま出産することに。自分の思惑とは全然違う方に進んでいったけど、出産ってそんなもんですよね…。

現在進行形で育児は大変やけど、双子で良かったと思うこともあるわけで。
・一回の出産で二人産めるから楽(つわりと陣痛を二度経験しなくて済むという意味で)
・二人目は?と聞かれなくて済む。二人目問題を考える必要がない。
・有無を言わさず子供が二人できるので、ビビり(出産怖いー)で優柔不断(二人目どーしよー)な私にとっては逆に良かったかも
・ちょっと珍しがってもらえる(話のネタになる)
・もう少し成長したら二人で遊んでくれるはず
大変なことは山ほどあるやろけど、世のお母さん方も乗り越えてることなんで頑張ります。

あとは出産の感想まとめを。

1)陣痛・出産時、ダンナはほぼ役に立たない。というか空気。でも陣痛中の腰さすりは(例え焼け石に水状態だとしても)絶対に必要!さすり要員として付き添ってもらうことを強くおすすめします。

2)陣痛は痛くない。生理痛のものっすごく重くてひどいの。でもそれが何時間も続いていつ終わるかもわからないのは拷問かってぐらいキツかった。

3)いわゆるソフロロジー、自己暗示とイメトレと深呼吸で陣痛の痛みを和らげるってのは、私には全く効果がなかった。出産日が決まってから慌ててネットで調べて準備したけど、無理でしたね。頭ではわかってても実際にやるのは至難の技。これは人によるんじゃないでしょうか。

4)陣痛はキツかったけど、痛い辛い嫌だという類の言葉は出んかったし(最後少しだけ出たけど)そういう感情も湧かんかった。言ったところでどーしよーもないし、出産は気力体力勝負やから、マイナスな言葉を出したら産めるもんも産めんくなると思う。

5)ダンナに立ち会ってもらったのは良かった。私の場合、「この苦しんでる姿をしっかりと目に焼き付けて私を労われ〜!!」ってのが理由なんですけどね。よう頑張ったというやや上から目線な言葉しか聞けんかったけど、まあ頭ではわかってくれてるはず…。
ただし分娩台に登ってから産むまではまあまあ壮絶なんで、見たくない・見せたくない人もいるやろなと。私の場合胸以外はほぼ開けっぴろげ、赤子を押し出す時も腹の底からすごい声を出してたんで、「あー私今すごい姿をダンナに見られてんな…これがきっかけで女として見れなくなるって男もいるらしいけど、まあどー思ってくれてもええわ」と冷静に考えてました。

妊娠はしたものの、産むのが怖くて妊娠中ずっと色んなブログを徘徊して出産レポを読み漁っていた私。こんな私でも産めたんやから大丈夫やでーという意味で、この記事が誰かの役に立ってもらえたら嬉しいです。
そして最後に。産み終わった時の達成感と赤子を見た時のオモシロ感はすごいですよー。
417IMG_2450.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

生後51日目、育児日記の記録を励みに頑張る

数日更新が空いておりました。PCを触る時間はあるけども、ブログを更新する体力と気力がなく…。日や時間帯によって双子の世話が楽に感じたりめちゃくちゃしんどく感じたり、それに比例して私の感情の起伏も変わるんでとにかく余裕がなかった…。加えて双子の世話を巡ってダンナにイラついて「あーこーいうのがきっかけで世の奥様方は産クラになったり離婚が頭をよぎったりするのね…」と実感したり(今は平常運転ですよ)。
改めて、子供を持つということは苦労の連続&夫婦仲がものすごく重要ということを認識させられる日々です。

最近の双子の様子。

長男(私似):
体重3.9kg。寝てる時の唸り声は一時期よりマシになった。オムツとミルク以外で泣くのは、大抵げっぷかウンチが出なくて苦しんでる時。泣いてる時の顔は完全にオッサン(orゴリラ)、でも機嫌のいい時はつぶらな瞳でかわいい。乳児発疹は目立たなくなってきた。
今日ダンナがオムツを替えている時にウンチを大量噴射して床に飛び散る…。ぎゃーと悲鳴を上げながら二人で片付けてたら、再びウンチ噴射(ぎゃーー)。おしっこだけじゃなくウンチも飛び散るということを初めて知った…。

次男(ダンナ似):
体重3.5kg。寝てる時に唸り声を出すようになった。ミルク後すぐに寝る時は「くう〜ん」とかわいい声を出すけども、まだ寝ねーぞ状態の時はハッハッハッと荒い息遣いの後にギャン泣きする。退院当初次男の甲高い泣き声&なかなか泣き止まないことにアレルギー反応を起こしてた私やけども、やっと扱いに慣れてきた。
どうやっても右向きでしか寝てくれず、頭の形がいびつになってるのが気になる…。

二人に共通すること:
昼と夜の区別がついてきて、夜は2時間半〜3時間おきに起きるものの、ミルクをやったらすぐに寝る。日中は起きてる時間が増えてきたけど、所在なくハアハア手足バタバタさせててどう扱えばいいのやら…。そして最終的にはギャン泣き。
昼過ぎぐらいと夜の一日2回、必ずギャン泣きタイムがある。何をやってもダメな時はもう放置。抱っこしても泣き止まず耳元でギャーー!!と泣かれると耳がキーンとするしこっちも思考停止するわ…。
まだ笑ったりしない。笑うようになったら印象もぐっと変わるんやろなあ…。

世話が楽になると言われている生後三ヶ月まではまだ遠い。それまで何とか頑張らねば…と励みにしているのが、病院でもらった育児日記帳。
413IMG_2777.jpg
ここに毎日のミルクやウンチおしっこ、睡眠時間をメモ。以前より確実に楽になっていってることを確認したり、ここ数日はこーいうリズムで寝てるから今日もこれぐらいに寝るやろな、と予測したりするのに役立ってます。あとは「生後3ヶ月まであと○日!」とカウントダウンしたりね。

しかし二人いるとやっぱり自由時間が取りにくい…。ネットサーフィンしたりブログを更新したりするのは、双子が揃って寝てる(or機嫌よくしてくれてる)数時間。私はこれをゴールデンタイムと呼んでるんやけど、これが多い日もあれば少ない日もあり…。今日は少なかったから疲れた。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物