プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

2017年4月 資産状況

早くも月末です。今月はあんま株の利益が出えへんかったかな…。目標は株の運用で年間100万円の利益!やけどどうなることか。暴落時に買い足せるように資金に余裕は持たせとかなね。4月末時点の総資産はこんな感じです。

スクリーンショット 2017-04-28 1
スクリーンショット 2017-04-28 2

株の利益は税引後51,845円。内訳はこちら。
・ あかつき(▲1,919円) 操作ミスでマイナスのまま売ってもた…。
・ チムニー ナンピン分(+185円) 権利落ち後にナンピン→プラ転したので売却。
・ ラックランド(+53,579円) 日経平均が上がってるうちに何か利確しようと思って売却。優待は年2回届くけど、ラインナップが渋すぎてそこまで選ぶ楽しみがなかったので。

新たに買い足した株はこちら。
・ スクロール 双子名義で2つ買い足し(家族で4名義)
・ クリエイトレストランツHD 双子名義で1つ買い足し、ダンナ名義でナンピン(家族で3名義)
・ 内外トランスライン 私名義で1つ買い足し(家族で2名義)
・ 日本製麻 権利確定後売却したものの、下げてたので買い戻し。
・ フジ・コーポレーション 4月優待。商品券5,000円に惹かれて買うものの、権利落ちでマイナスに。
・ 丸善CHI 私名義で200株、ダンナ名義で100株ナンピン。

今月から双子名義でも株の売買を開始。名義は双子やけど、夫婦の資産を運用します。
双子の学費はソニー銀行にそれぞれ積み立てていくことに。学資保険も考えたけど、保険会社に手数料(利益)払ってまで預けるメリットがないわ…自分で管理運用した方が安心や…ということで早々に却下。ある程度金額がまとまったら投信で運用したりするかも。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

生後二ヶ月、双子初めての予防接種へ

生後二ヶ月が経ったので、双子初めての予防接種に行ってきましたー。子供って色々やることがあるんですね…。病院でもらった予防接種のプリントを見ながら初めてのことをこなしていかなあかんという。

今日はネットで診療予約をしておいた、家から徒歩10〜15分くらいの小児科へ。もうちょい近いとこがあったけど、口コミの評判が悪かったので…。

外出するのは一ヶ月健診の時以来。箱入り息子やな…(単に私らが疲労困憊で外出できてなかっただけ)。行く前にミルクやっておむつ替えて万全のコンディションで出発。雨の中、義母と一緒にスリング(斜めがけの簡易抱っこひも)に双子を入れててくてく歩いていく。4kgを担ぐのはきついな…。

受付で問診票を書いてすぐ診察室へ。今日の予防接種は4種類。B型肝炎、ロタウイルス、ヒブ、小児用肺炎球菌。何が何やらさっぱりやけど、プリントに書かれてる通りにするのみです。

まずは長男から。複数注射を打つ時は離れた部位にした方がいいらしく、両腕と太ももに注射を打つことに。すやすや寝ていた長男、無理やり起こされて問診で舌に棒を突っ込まれ、ゴリラ顔でうう〜っと泣く。そして1本目の注射が左腕に。刺された瞬間うええーー!と泣くも、終わると落ち着く。2本目を刺してぎゃーん!→落ち着く、3本目ぎゃーん!→落ち着くの繰り返しで意外とあっさり。最後に涙目でロタワクチンを飲んで(甘くて飲みやすいから黙々と飲んでた)終了。

長男の服を着せている間に義母に抱かれた次男も注射。横目で見てたら、注射を打った瞬間は普通やけど、1、2秒後に顔が歪んできてあ″あ″ーー!と泣いてた。時間差で泣くんかい…。でも自分が思ってたより痛々しくなくて安心した…。注射打った後もギャンギャン泣き続けるものやと思ってたからなあ。二人とも偉い偉い!

ロタウイルスだけ実費負担なんで、二人合わせて18,000円のお支払い。たっか!でもこれケチって病気になったら嫌やからな…。あと2回受けなあかんから36,000円払わなあかんけどしゃーない。

帰りもまたスリングに入れて歩いて帰る。4kg+手荷物で歩くのは思ってた以上にしんどいな…。一般的な抱っこひもも一本買ってるけど、全然使いこなせてなくて部屋の隅っこで待機中。しかもベビービョルンのゴツいタイプのを選んでもーたから、自分の体にセットするのが一苦労という…(ダンナ専用にしてもらおう…)。
町中で抱っこひもに赤ちゃん入れてるお母さんをよく見かけるから「あれに入れたら楽なんやなー」と思ってたけど、まず着用が難しいよ!!私に使いこなせるんやろか…。

そして今までずっと家の中で双子の世話をしてたから実感なかったんやけど、今日赤子を抱いて外に出ると「ああ、そういや私母親なんか…はたから見たら私は完全に『お母さん』なんだよな…」と思って何とも言えん気持ちになりました。自分は全然変わってないのに母親として見られるのが不思議、そして同時にプレッシャーを感じる。

ニュースやネットで色々見て、子連れは肩身が狭い思いをするんやろな〜、嫌な思いをすることもあるんやろな〜という覚悟はしてるつもりやけど。今は双子の世話を頑張って、しつけが必要になる時期にきたら根気強く教えて、しっかりとした子に育てたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

優待株投資の当面の目標

毎日双子の世話でバタバタ。仕草がかわいい・面白い!と思ったり、疲れと寝不足でイーっとなったり、その時によって感情の起伏も激しい。義母や親戚が手伝いに来てくれる日を励みに乗り切る毎日だ…。

さて、先日双子名義の証券口座を開設したんで、早速ちょこちょこ買い足しています。運用方針は前の記事で書いた通りやけど、今後の目標も立てておこうと思いまして。こちら。

★家族で複数名義(最大4名義)を保有して、優待の恩恵をフルに受ける!

★双子が食べ盛りになる時期(小学校入学前)までに米・食品・カタログ系の優待を買い揃えて、優待で日々の食事をまかなえるようにする!特にお米が最優先。

★クオカ・図書カード・商品券も複数名義効果で買い揃えて、日々の細かな支出を抑える!

★双子が外食できる(店内で行儀よくできる)年齢になるまでに外食系の優待券も買い足して、レジャーがてら家族で外食を楽しめるようにする!

日々の生活を優待でまかなうことが夢ですね。優待ブログを見ているといいな〜と憧れるブロガーさんが何人かいるので、うちもこれから数年かけてその基盤をもっと強くしたいと思います。目指せ優待生活!です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる