FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

生後二ヶ月、双子初めての予防接種へ

生後二ヶ月が経ったので、双子初めての予防接種に行ってきましたー。子供って色々やることがあるんですね…。病院でもらった予防接種のプリントを見ながら初めてのことをこなしていかなあかんという。

今日はネットで診療予約をしておいた、家から徒歩10〜15分くらいの小児科へ。もうちょい近いとこがあったけど、口コミの評判が悪かったので…。

外出するのは一ヶ月健診の時以来。箱入り息子やな…(単に私らが疲労困憊で外出できてなかっただけ)。行く前にミルクやっておむつ替えて万全のコンディションで出発。雨の中、義母と一緒にスリング(斜めがけの簡易抱っこひも)に双子を入れててくてく歩いていく。4kgを担ぐのはきついな…。

受付で問診票を書いてすぐ診察室へ。今日の予防接種は4種類。B型肝炎、ロタウイルス、ヒブ、小児用肺炎球菌。何が何やらさっぱりやけど、プリントに書かれてる通りにするのみです。

まずは長男から。複数注射を打つ時は離れた部位にした方がいいらしく、両腕と太ももに注射を打つことに。すやすや寝ていた長男、無理やり起こされて問診で舌に棒を突っ込まれ、ゴリラ顔でうう〜っと泣く。そして1本目の注射が左腕に。刺された瞬間うええーー!と泣くも、終わると落ち着く。2本目を刺してぎゃーん!→落ち着く、3本目ぎゃーん!→落ち着くの繰り返しで意外とあっさり。最後に涙目でロタワクチンを飲んで(甘くて飲みやすいから黙々と飲んでた)終了。

長男の服を着せている間に義母に抱かれた次男も注射。横目で見てたら、注射を打った瞬間は普通やけど、1、2秒後に顔が歪んできてあ″あ″ーー!と泣いてた。時間差で泣くんかい…。でも自分が思ってたより痛々しくなくて安心した…。注射打った後もギャンギャン泣き続けるものやと思ってたからなあ。二人とも偉い偉い!

ロタウイルスだけ実費負担なんで、二人合わせて18,000円のお支払い。たっか!でもこれケチって病気になったら嫌やからな…。あと2回受けなあかんから36,000円払わなあかんけどしゃーない。

帰りもまたスリングに入れて歩いて帰る。4kg+手荷物で歩くのは思ってた以上にしんどいな…。一般的な抱っこひもも一本買ってるけど、全然使いこなせてなくて部屋の隅っこで待機中。しかもベビービョルンのゴツいタイプのを選んでもーたから、自分の体にセットするのが一苦労という…(ダンナ専用にしてもらおう…)。
町中で抱っこひもに赤ちゃん入れてるお母さんをよく見かけるから「あれに入れたら楽なんやなー」と思ってたけど、まず着用が難しいよ!!私に使いこなせるんやろか…。

そして今までずっと家の中で双子の世話をしてたから実感なかったんやけど、今日赤子を抱いて外に出ると「ああ、そういや私母親なんか…はたから見たら私は完全に『お母さん』なんだよな…」と思って何とも言えん気持ちになりました。自分は全然変わってないのに母親として見られるのが不思議、そして同時にプレッシャーを感じる。

ニュースやネットで色々見て、子連れは肩身が狭い思いをするんやろな〜、嫌な思いをすることもあるんやろな〜という覚悟はしてるつもりやけど。今は双子の世話を頑張って、しつけが必要になる時期にきたら根気強く教えて、しっかりとした子に育てたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
スポンサーサイト



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物