プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

生後82日目、浮かれたらあかんけど楽になってきたかも

浮かれたらあかんけど…期待しすぎたらあかんけど…GW明けぐらいから、双子の世話が楽になってきた気がする…!うちの双子は標準体重より小さいから楽になるのはまだ先かなーと思ってたけど、少しずつ成長してくれてますよ…!

楽になってきたと感じた理由は以下。
・ミルクの回数が一日7〜8回から6〜7回に減って、一度に飲む量が増えた(120ml→150ml)
・夜最後のミルクを飲ませて布団に置いたら勝手に寝る日が出てきた
・起きててもご機嫌で転がってくれる時間が増えた
・抱っこしてーという甘え泣きが出てきて、抱いたらとりあえず落ち着くことが多い
・長男は夜中に起きてくる時間が一回減る日が出てきた
・昼夜の区別がついてきて、夜は早めに寝ついてくれるようになった
・生活リズムが整ってきて、双子の行動パターンが予測できるようになった

まだ油断したらあかんけど、これはかなり進歩しましたよ…!生後二ヶ月くらいまではとにかく眠くて、隙あらば横になってぐったりしてたけど、最近は昼寝せんでも体力が持つようになってきたし。う、嬉しい…あと少し頑張れば最初の試練(生後三ヶ月までの壁)は乗り越えられそう…。

双子それぞれの最近の様子。

長男(私似):
体重5.1kg。相変わらずムチムチで触り心地が最高。興奮したら手がつけられんくなるけど、基本おとなしくていい子。その分次男より抱っこ時間が少ない気がするから、意識的に抱っこしてあげな…。
新生児微笑は次男より少ないけど、その分笑顔を見れた時の喜びは格別。控えめに微笑むんよなー、菩薩みたい…かわいい…。
昨日油断してたら久々におしっこひっかけられた。噴水のように真上にシャーっと…。

次男(ダンナ似):
体重4.8kg。長男より小さいけど、長男とはまた違ったふわっとした触り心地で気持ちいい。甘え泣きが多くて、抱っこしたら落ち着く。ギャーギャー泣いてたと思ったら電池切れしたみたいに急にうとうとしだす。でもそれがかわいい。
寝起きが機嫌良くて、呼びかけるとあう〜と言いながらにっこり笑う。まさにスマイル!という感じ。

生後三ヶ月まであと一週間。それまでにもっともっと成長して私らに楽をさせておくれ〜。

左長男、右次男。並べると顔も体格も全然違うんよなあ…。514IMG_3024.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる